サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログさんのメンテのため中断していましたが
引き続き中部オフの報告をします

まずはマチコさんちのクラウドくん
f0128542_0343994.jpg

なんか遠近法でえらくでっかく見えますね
でも本当にりっぱになりました

そして同じくマチコさんちのサンちゃん
f0128542_036404.jpg

いつもきれいにしてて美サモといわれるサンちゃん また会えたね

大阪から参加の凛花ちゃん
f0128542_0383599.jpg

その視線の先にはおいしそうなケーキが・・・

おっ! このハンサモな男子はボール遊びに夢中なターボくん
f0128542_0395863.jpg

車好きなわたしには よく走りそうな名前に聞こえる

地元からは王国出身であちこちでおなじみのノエルくん
f0128542_0414024.jpg

まさに王国の顔立ち  元気な男の子

そして同じく王国出身の冬夜くん
f0128542_0431859.jpg

我が家の次期主力マイカー候補でもある真っ赤なスバル車で登場
オーナーさんとはまたじっくり車の話でもしてみたいものだ

関西から参加のるるちゃんともこちゃん
f0128542_0451996.jpg

フレーミング悪くてごめんねー なにせみんな動き回るもので・・・

長野から参加のハルちゃん
f0128542_0473250.jpg

またそちら方面はよく行くので これからもよろしく!

あちこちでごいっしょしてますが 実は関東と関西で離れてくらしてる 茶々丸くん
f0128542_0495337.jpg


このりっぱな体格は 雪丸くん?
f0128542_0524551.jpg


満開のサモエドスマイルのさくらちゃん
f0128542_0534519.jpg


若いサモたちはサモ団子に
f0128542_0542214.jpg


ブランくんはガムをひたすら食べる
f0128542_055741.jpg


レオはたばこでも吸ってるみたい?
f0128542_0561523.jpg

by samoyed-leo | 2008-11-26 23:57 | ペット | Comments(6)
第3回目にしてやっと参加できることになった中部オフ
数ヶ月ぶりの日曜日の休みだ
なんだ日曜日の休み取れるじゃん と思われるかも知れないが偶然が重なってのこと
次回もうまくいくかどうかはわからない

撮れているかぎり載せたいと思っているサモエドたちの画像をご紹介
まずは今回の幹事役のアリオンさんちのブランくんとネージュちゃん
f0128542_2122797.jpg


会場に着いたとたんにアリオンさんちのあこがれのキャンピングカーが目についた
レオも同じ気持ち? さっそく様子をうかがうレオ  こらこら 招待されてもないのに・・・
f0128542_2274819.jpg


近くにいながらおひさしぶりの権ちゃん
f0128542_2135724.jpg

目の調子がいまいちだそうだが 元気そうな権ちの甲高い鳴き声をひさしぶりに聞いて
うれしかった 11歳?年長組だね  レオももうすぐ10歳
今日の集まりでは最長老は権ちゃん レオが2番目

こちらもひさしぶりのちびちゃん
f0128542_216507.jpg


今日が5歳の誕生日の富山から来たダーチャっ子 くまじろうくん
f0128542_2175183.jpg

あいかわらず姿勢がよくて 運動神経抜群 何度も脱走を図って成功していた

ちびちゃんに迫っているのは エルフくん 今回お初にお会いするが・・・
f0128542_219576.jpg

んっ? 何か初めてではないようなこのなつかしさ この顔立ちは誰かに似ている?
・・・とつぶやいていたらエルフパパさんの助け船
こじこじさんちのクローカくんやグランマさんちのハウィちゃんと同胎とか
道理で初めてとは思えなかったよ
おじさんを相手にどすこいして遊んでくれてありがとう 結構力強いねー 

食べ物の近くではこんな光景ばっかし ブラネー兄妹たちとおやつをねらうレオ
f0128542_2253744.jpg


こちらもダーチャっ子のさくらちゃん
f0128542_2285649.jpg

あいかわらずのひとなつこさ   おしりのあたりをなでると「クウォーン」と悩ましい声

今回初オフ会デビューは ペット博で家族の仲間入りをした桃太郎くん
f0128542_2304919.jpg

かっ かわいい!  うちも体力なくなってきたらポメにしようか と思ってしまう
特にこの色 サモエドの中でもレオに近いね   手をぺろぺろなめて挨拶してくれた

今回初対面のヒポさんちのパックくん
f0128542_2331169.jpg

お兄ちゃんたちにターゲットにされてどろどろになっていた
でも大きさはもうレオに追いついて追い越しそうな勢い 将来が楽しみだ

おなじみのちびちゃんの「おかあしゃーん」も聞けたし
f0128542_2344140.jpg


今回長野県からの参加は ハルちゃん
f0128542_2352771.jpg


んっ? これは? 子サモ? 子サモだーっ!  4ヶ月のミルクちゃん
f0128542_2375542.jpg


次回に続く


それにしても君はねだってばかり? 困ったもんだ
f0128542_2363977.jpg

by samoyed-leo | 2008-11-25 02:38 | ペット | Comments(18)
早いものであと1ヶ月で息子が帰ってくる
その間乗られていなかったロードスターの車検を迎えて
今回は安全を確保するために徹底的にチェックしてもらった

息子の全損事故のあと 代わりに全く同じ形式の車を
某メーカーM社の中古専門ショップで買ったのだが
納車されてから乗ってみるとまっすぐ走らなかった
おそらく事故でアライメントが狂ってるのだろうと買ったところへ
持っていっても解決しない  M社の別のディーラーへ持ち込んでも
良くならない 
おそらくマニュアル通りの数値にしているのだろうが ハンドルを放すと
即座に左へ行こうとする 危ないったらありゃしない
よくこんな車を泉州から北摂まで運転して納車できたものだ

困ったわたしは知り合いのちょっとマニアックな修理屋さんに持ち込んだのだが
気にならないくらいのレベルに仕上げてくれた
「これなら1▲0kmから両手を放してフルブレーキングしても大丈夫!」とのお墨付き
(ちょっと試そうとは思わないけど・・・)

今回もそこで車検をお世話になった
f0128542_1314297.jpg


主な変更点は バッテリーの交換、フロントブレーキパッドの交換、プラグコードの交換
オイルなどの交換、補充などなど ごく普通の事をしてもらったのだが
帰りに運転して驚いた
まるで違う車みたい  パワーも出てるし吹け上がりも排気音も軽くなったような気がするし
やっぱり車をよく知っているショップにしないといけないなぁ と実感
おすすめのエンジンオイルも効果があったのかな
f0128542_1345675.jpg

赤いプラグコードがかっこいい

今日もいつものコースで試しにドライブ
f0128542_137685.jpg

やっぱり気持ちいいねー オープンカーは
暑がりのわたしでも薄着で気温12度のオープンドライブはちょっと寒い
そろそろ手袋がいるなぁ   
かみさんを迎えにいって帰りの峠では気温6度を指していた

ここで息子に業務連絡
いつもの峠はこれから夜は凍結がやばいので昼間に通るように
それからブレーキパッドは効きのいいやつなので 減りが早いから
こまめにチェックするように

紅葉の名所にも行ってみた もう一息なんだが充分きれいに色づいてきた
f0128542_1422380.jpg


やっぱり日本っていいなぁ
f0128542_1432864.jpg


川ではこんなスポーツも楽しんでいる方が
f0128542_1441115.jpg

楽しそうだけど もう少しでひと桁という気温では落っこちたら寒いだろうなぁ
by samoyed-leo | 2008-11-19 01:47 | | Comments(2)
これまで息子の母校の野球の応援にはよく行っていたが
去年はこのウインタースポーツにも応援に行った
f0128542_081637.jpg

花園ラグビー競技場 

ご存知 高校ラグビーの甲子園ともいうべき高校ラグビーの聖地です
大阪は(特に北大阪)全国でも屈指の強豪校がめじろ押しで
3つの出場枠(厳密に言うと1つは地元開催枠)があるにもかかわらず
決勝戦まではいくもののなかなか全国大会には出場できなかった(実際の距離は近いのに)
今年もなんとか出場できることにはなったのだが・・・・その話題はさておき

これまでは息子の母校ばっかりでやっぱり所詮は他人事だったのだが・・・・
もうひとつのウインタースポーツ  最近はプロリーグがさかんになってきて
国際的にもたくさんの有力選手を輩出してきたあのスポーツ

そう! 高校サッカーの全国大会
そのサッカー全国大会の愛媛予選で なんとなんとあろうことか わたしの母校が
愛媛県代表になってしまったのです!   ジャーン!

これは46年ぶりの快挙だそうです
そういえば これも10年以上前ですが うちの母校があろうことか春の選抜野球で57年ぶりに
晴れて出場をしたことがありまして大騒ぎになったのです (1回戦で負けてしまいましたが)
うちは公立の高校なので 狭いグランドを野球部とサッカー部でわけあって練習してきたんです
外野フライでも打とうものなら みはり役の生徒が笛をピーっと鳴らしてサッカー部の
部員に危ないよーっと知らせたりして練習してきたあのサッカー部が・・・・
信じられないことに国立(これもサッカーの甲子園か)に出場できるなんて 夢みたい

どちらも40年とか50年とかぶりなので わたしが死ぬまでに次はないかと・・・(笑)

・・・そこでちょっと公式サイトで大阪代表は? と思い調べてみると
本日(15日)が偶然 長居陸上競技場で決勝戦だそうで
なになに 対戦校は?  なっ なんと  大阪桐蔭vs近大附 ではないですか!
しかも結果は1-0で 大阪桐蔭が全国大会初出場!

まあ先走らなくても 1回戦が第一関門というひさしぶりの出場ですから
ひょっとしてひょっとしなくても わたしの母校と息子の母校の対戦なんてことは
間違ってもないとは思いますが・・・ もし対戦したらもちろん わたしはわたしの母校を
応援することになります  息子はスポーツのⅢ類コースのメンバーは面識がないので
あっさりしたもの  わたしだけが盛り上がってるような

かみさんに少しでも早く知らせてやろうとメールすると
「えーっ! 野球のあとはラグビー部の寄付の要請が来てるのに・・・ サッカーまで?」
そうか・・・  野球は観戦できるので元は取れたが ラグビーは観戦できるとして
サッカーは関東でやるから見られないのか・・・・ でもサッカーだけ寄付しないのもなんか
申し訳ないし・・・     今年は寄付貧乏になりそう
by samoyed-leo | 2008-11-16 00:34 | Comments(0)

ひさしぶりのドライブ

息子の車の車検なんかがあって なかなか乗れなかった自分の車にやっと乗れた
f0128542_152581.jpg


もみじの名所はまだ色づきがもうひとつだったけど
いつも立ち寄る公園の並木はいい色になっていた
やっぱり車は乗ってやらないと長持ちしないしたまにはこうやって連れ出さないと・・・
いい天気でなかなか気持ちいいドライブだった
f0128542_183267.jpg


次回の車関係のブログではよみがえった息子の車を紹介する予定
走りが変わりました! ちょっと割高な車検だったけど・・・

この方は来週中部オフに連れて行くのですが
前回洗ったのにまた汚れてきている
洗濯しようか どうしようか?
f0128542_1105760.jpg

by samoyed-leo | 2008-11-13 01:11 | | Comments(2)

おめでとう! レオ軍団

はじめにお断りしておきますが わたしは特定のプロ野球チームのファンではありませんが
それにしてもほとんど生え抜きのヤングレオ軍団で勝ち抜いた埼玉西武ライオンズのみなさん
西武ファンのみなさん 地元埼玉のみなさん おめでとうございます!
f0128542_095671.jpg


聞いた話ですが 西武ライオンズのマスコットはジャングル大帝のレオではなくその父パンジャだったそうですね  そういう意味では親しみを覚えます
今日は良い酒が飲めることと思います よかったよかった

よかったついでに今年は息子の母校 大阪桐蔭高校も夏の甲子園で全国制覇を果たしました
f0128542_012485.jpg


卒業生のみなさんも さぞやうれしかったことと思います
うちの息子にいい知らせをと思ったときにはすでにどこかから聞いて知っていたようで
いいニュースというのは海外にいてもすぐ伝わるものですね
来年の春は残念ながら出場はほぼ難しくなりましたが
気長に応援していきたいと思います

いい機会なのでプロに行った卒業生に一言ずつ言わせてもらいます

埼玉西武ライオンズの 中村選手 ホームラン王おめでとう! 結婚と日本一が重なった
いい1年でしたね  これからもホームランのおかわり いっぱい打ってね

千葉ロッテの西岡選手  今年はいいことなかったけど WBCでまたイチロー選手と打順を
連ねての大活躍を期待してます

阪神タイガースの岩田投手 今年は新人王はちょっと厳しいかも知れないけど
ふたけた勝利おめでとう! 1年間ローテーションピッチャーとして頑張りましたね
来年は5つ勝ち星を増やして 負けをそのぶん減らしましょう!

中日ドラゴンズの平田選手 レギュラーの道はもう一歩だ
クライマックスシリーズであの上原投手からホームラン打つなんてやるじゃん!
来年はレギュラー獲ってね

北海道日本ハムの中田選手  最近ちっとも活躍が聞こえてこないねー
お母さんから1本立ちして 早く素質を開花させないと 後輩たちが迫ってくるよ

阪神タイガースの桟原投手  後輩の岩田投手に先を越されたけど セットアッパーとしてなら
すぐにでも1軍入りできるチャンスはあるし 来年は1軍に上がって活躍を期待してますよ

読売巨人軍の辻内投手 入団してすぐの故障はつらいけどなんとかリハビリして1軍であの
剛速球を見られることを ずっと待ってますよ

福岡ソフトバンクの森本選手、楽天イーグルスの川井投手、西武ライオンズの水田選手
横浜ベイスターズの北川選手、千葉ロッテマリーンズの三島投手
1軍入りは競争が激しいけど なんとか早く上がって活躍を期待しています

そして来年から西武ライオンズの1員となる 浅村選手
先輩の中村選手にいろいろ教わって将来は西武を代表する選手となって活躍して下さいね

みんながんばれーっ!   
そういうわけで特定のチームはちょっと応援しにくいんです
by samoyed-leo | 2008-11-10 00:37 | Comments(0)

またまたうれしい知らせ

今日うれしい知らせが届いた
2008年のカレンダーにレオが採用されたのが去年の今頃
f0128542_02884.jpg


今朝 2009年度のカレンダーにも採用されるとの知らせが届いていた
いつまで応募し続けることができるか わからないけど
レオがカレンダーに載るのはうれしい
いつまでも元気でいい写真が撮れますように・・・
f0128542_042730.jpg

by samoyed-leo | 2008-11-05 23:58 | ペット | Comments(0)