「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あっという間に一週間以上ごぶさたしてしまった
わが社はクリスマス期間が書き入れ時なのでしかたないのだが
毎日午前様に近い時間に帰るので ネットを開く余裕が無かった

そうこうしているうちにクリスマスも終わって レオはブラッシングをちょっとされただけ
特別なプレゼントもなし  話題も・・・・ ひとつだけあった
大樹が向こうからほとんど身ひとつで帰ってきて
あとから宅配便がやっときのう届いた
中にはわたしたちへのおみやげが入っていたのでちょっと紹介

まずは定番のぬいぐるみから
f0128542_23501955.jpg

左端のカンガルーくんは大樹がむこうから送ってきたもの
真ん中はタスマニアンデビル
そして右端はカンガルーの着ぐるみを着た白くま?
我が家では白くま=レオなので 結構気に入りました
後ろはムービーワールド(高校の修学旅行でも行った所)で買ったバットマンぐるみ

普段はカンガルー着ぐるみを着せておいて
f0128542_23533246.jpg

ぬぐと中身はレオちゃん?
f0128542_2354388.jpg

芸が細かいことにカンガルーの赤ちゃん付き
白くまグッズは向こうにも結構たくさんあったらしい
ひとつ迷った末に結局買わなくて後悔していたウォンバットのでっかいぬいぐるみ
まぁ 次に行った時にまた買える機会もあるよ

われわれに買ってくれたのが 帽子とTシャツ
f0128542_23565256.jpg

いずれもタスマニアンデビル仕様

おばあちゃんにはかわいい コアラクッション
f0128542_23592193.jpg


動物のロードサインも
f0128542_002546.jpg

これでサモエドクロッシングとあわせて3つになった
これは車のウィンドーにも貼れる吸盤付き

なかなか楽しいおみやげ達である
by samoyed-leo | 2008-12-28 00:09 | 旅行記 | Comments(0)
大樹に預けていた防水デジカメの画像をやっと整理することができた
1180枚ほど? 意外に少ないなぁ 9ヶ月近くいたのに・・・
まずは いい景色から
f0128542_1056477.jpg

↑これはブリスベーンリバーの夕焼けだそうです  ちっちゃいカメラなのになかなかよく撮れてます

学期の間の休みにはタスマニアに行ってきたのですが
↓タスマニアのビーチ
f0128542_1111992.jpg

そしてオーストラリア本土からは バイロンベイ 
f0128542_1114878.jpg

野生動物といえば タスマニアデビル  残念なことにバッテリー切れで画像なし
↓そのかわりに海岸に野生のワラビーがいたそうです
f0128542_1133383.jpg

ちっちゃくてかわいい!  家族で行ったケアンズのワイルドワールドでは
カンガルーの餌付けができるのですが これが奈良の鹿のようにあつかましくて
前足をつかってえさをねだるのです  ちっちゃかった大樹はけっこういやがってました

↓学校の前には当たり前のように野生のターキーが・・・  クリスマスなんかに歩いてたら
捕まってローストされそう・・・
f0128542_1164363.jpg

当然ながら日本のアニメ The World of Golden Eggsを思い出したそうです

わたしに似て車好きな息子はムービーワールドに行った時にこんなのを撮ってました
f0128542_1184084.jpg

わたしたちの世代では スピードレーサーなんていう名前より マッハGoGoGoでしょう

バットマンカーも
f0128542_1110228.jpg

こんな車 1台欲しいなー

またひまがあれば続きをアップします
by samoyed-leo | 2008-12-19 11:11 | 旅行記 | Comments(2)

感動の再会?

今日は大樹が帰国する日
休みを取って早めに関西国際空港に向かう
この空港は海上空港なので 到着便が入ってくるのを構造的に見ることができない
そこで 到着した人を迎えにきた人たちには こんな画像を見せてくれる
f0128542_0264651.jpg

このJQ15便 (ケアンズ-関空) に大樹が乗っているのだが
地図に克明に今どこを飛んでいるかわかるようになっている
これは便利 見ていても飽きない

レオと大樹の感動の再会です
f0128542_036576.jpg


よくぞ長い間 元気で待っていたねー
唯一の兄弟だもんね   せいぜい旧交をあたためてね
f0128542_039509.jpg


こんな頃からのおつきあいだものね
f0128542_0402495.jpg

by samoyed-leo | 2008-12-16 23:58 | Comments(2)
今日ご紹介するのはタイ料理のレストランネオタイ

ひさしぶりにタイ料理が食べたくなって やってきたのがここ
大阪の中心からは結構はずれているので 足の便はいいとは言い難いが
味の方は本格的
まずは定番 海鮮物の入ったはるさめサラダ ヤムウンセン
f0128542_1114450.jpg

ひとくち食べると もう来てます来てます じわーっと辛くてすっぱいこのお味

そしてここの一番のおすすめは これも定番 トムヤムクンスープ
f0128542_1131662.jpg

ただでさえ辛いのに ここでは火であっためるので あつあつのホットスープ
汗かきのわたしは あごから汗がしたたるほど
味の深みといい 絶品です

そして これはかみさんのおすすめ料理  ワタリガニのイエローカレーいため
f0128542_1153158.jpg

殻をぶつ切りにしたワタリガニを かにみそと卵でとじて イエローカレーをまぶしたような
料理です   うーん タイ料理は辛いだけではない 不思議な味
そしてもっと不思議なのは 後をひかない辛さ
さっきまであれほど口がひーひーの状態だったのに 全然辛くなくなっている
タイ風ライスがまた合うんですねー
デザートは次回の楽しみにしておこう  お腹がいっぱいになってしまった


さて もうひとつおまけは元セールスマンのわたしのおすすめのビジネスランチを
▲国総領事館の裏筋にあるちいさな料理屋さん 「宙」 これは「とき」と読みます
f0128542_1241134.jpg


ここのおすすめは いわし天定食
f0128542_1245017.jpg

10年くらい前から知っているが しばらくご無沙汰していたのに 味は全然変わってない
年輩のご主人だけど いつまでも元気でこの味を残しておいて欲しい

4~5種類の定食メニューがあるが どれくらいこのいわし天定食が人気かというと
わたしが食べている間 後から来た人は全員がこのいわし天定食をオーダーしていた
おそらく9割を超える人が注文しているのでは?

口に入れるととろける柔らかさ しっぽの骨はぱりぱりと砕けて 残す所がない
f0128542_1285323.jpg

これからちょくちょく 以前から利用していた昼食屋さんを探検してみたい
by samoyed-leo | 2008-12-15 01:31 | んまいもん | Comments(2)

今日から分割大掃除

今日は珍しく週末なのにわたしが休み
何日もない夫婦そろっての休みにすることといえば ・・・・大掃除
年末までにそろって休めるのもあと何回かなので
台所とお風呂をきれいにして
部屋の掃除をしてからこたつ用のふとんと敷物を新調しました

手触りふかふかのフェイクファー仕様!
さっそくレオが来てほっこり
f0128542_22541049.jpg


あんれ? 困ったぞ  レオと敷物の境目がよくみえないや
まちがって何回か踏みそう

それにしても気持ちよさそう・・・
f0128542_22555353.jpg


そんなに気持ちいい?
f0128542_22563150.jpg

それはよかった
わたしも寝ころんでみると気持ちいいので またここで何泊かしそう・・・

先日からコンビニをかけずりまわってゲットした品々
f0128542_22582256.jpg

いい歳をしたおじさんが いい若い者が帰ってくるのに このおもちゃを買ってやるという
平和な我が家
f0128542_22594872.jpg

レオ  だから違うって    これは食べるものではないの
by samoyed-leo | 2008-12-13 23:00 | ペット | Comments(2)

収入と支出のバランス?

先日ボーナスをはたいてタイヤ&ホイールを買ったことを
ブログでアップして あらためて今年のボーナスのきびしさを思い知った
車が欲しいけどタイヤしか買えないこの現実・・・

もうひとつ白状するが わたしは小さい頃から歯が弱い
最近もう1ランクあがる? いや下がってとうとうインプラント手術をした
共働きの夫婦だったので 乳母のような形で面倒をみてくれていた人が
毎日「よい子にリコ」 というかんじで
キャラメルをくれていたのだ 
おまけが段ボール一箱以上あったような記憶が・・・

そんなことはともかく 小学校に上がる頃にはよく虫歯で泣いていた
そんなことが理由なのかどうか とうとう入れ歯である
これは保険外治療になる
明日根っこを植えた分の支払いをすませて その根っこが落ち着くのを待って
また切り開いて上の部分の歯をとりつけるらしい
とりあえず明日支払うのは根っこの部分で それが1本20万円×2本プラス消費税で
なんと42万円である
だいたい上の歯をあわせて1本が35万円が相場だから 合計約70万円の出費となる
息子の車にいくらお金がかかったとしても どうこう言えなくなるような比較にならない額である

かみさんは虫歯が無いそうだ 
息子もその体質を受け継いだのか たいした手入れはせずとも虫歯らしい虫歯は無かった
これは不公平だ  この世には虫歯になりやすい人種となりにくい人種の2種類の人が
いると思っても差し支えないのでは?
ただそういう体質なのにもかかわらず 海外留学中にどうやら虫歯が進んだらしい
もったいない話だ 
せっかくそういう体質に生まれてきたのに・・・
こういう出費はわたしだけにしておいて欲しい
まあ 一番お金のかかっているわたしが言えることではないかも知れないが・・・(ため息)
このかたも歯には悩んでいそうにないなぁ
f0128542_2513551.jpg

うらやましいような そうでもないような・・・
by samoyed-leo | 2008-12-09 02:55 | Comments(2)
どうやら我が家の次期マイカー候補がしぼられてきた
現在のフォレスターはコンパクトで良く走るし非常に気に入っているが
峠で楽しいかというと 超オンロード仕様の夏タイヤにしてからは
タイヤの「鳴き」はなくなってグリップもするようになったので
前のオリジナルタイヤよりはずいぶん良くなったのだが
いかんせん車体の重さや ロールの仕方など不満点もある

そこで同じフォレスターをさらにパワーアップし しかも6速ミッションを積んだ
G-UPバージョンが第一候補となる
現行のフォレスターは大きく 背が高いためうちのガレージにはちょっと無理なので
探すのは中古しかない    もともとマニアックなために数も少なくなかなか
出物は少ないが なんとか今の車の車検が切れる頃(来春)までには見つけたい

そこで問題になるのが冬用のタイヤである
今の車のスタッドレスはもう耐用年数を過ぎて 1輪は去年の新名神でパンクしてしまい
買い換えをしなければいけないのだが もし次の車に替わると タイヤ&ホイールが
使い回しできない恐れがある

・・・でこの際 思い切って冬用のタイヤ&ホイールを一新することにした
f0128542_2101921.jpg

これは次期マイカー候補になっても対応可能なSTIバージョンのホイールである
これでブレンボのブレーキが入ってもばっちり
スタイルもインチアップしてすっきり あしもとだけでも早めのグレードアップになった
f0128542_2123454.jpg

17インチの扁平率55%なんて昔ならりっぱなスポーツタイヤのサイズである
こんなぺちゃんこなスタッドレスができるなんて・・・ いままでなら70%くらいがざらだったのに・・・
これで走りも進化しているだろうし もう安心・・・
ところが いざ付け替えて走ってみると ロードノイズがすごくて転がり抵抗があるのが
あきらかにわかる
こんなはずではないが・・・と思ったがディーラーではこれでいけるはず・・・とのこと
車庫入れの時にはあきらかにブチブチとタイヤのトレッドがこすれるいやな音
ディーラーに持ち込んで明るいところで見るとあきらかにこすっている
f0128542_2145693.jpg

どうやら夏タイヤならいけるはずのタイヤの角が スタッドレスにすると尖っているため
サスペンションのスカート部分に干渉してしまうようだ
そこでディーラーに相談して厚さ5mmのスペーサーリングをはめてもらい
前のタイヤだけ外側につくようにしてもらった
これで安心 車を買い換えても冬用タイヤはこれでおっけーい
次の車を決め込んでのタイヤ交換 これって変?

さて本日のレオ画像は 相手によって様変わりするレオの表情の違いをご紹介
まず おかあさんに甘えるレオ
f0128542_221441.jpg


そしてもうすぐ帰ってくるおにいちゃんに対してだけは 挑発をうけると乗ってくるレオ
f0128542_2224016.jpg

他の人には絶対に見せないレオのこの表情 わたしにもここまでの顔はしない
もうすぐその遊び相手が帰ってくるね よかったね レオ
by samoyed-leo | 2008-12-06 02:26 | | Comments(8)

家から5分の紅葉狩り

去年の同じ頃にもちらっとご紹介したはずだが うちから歩いて5分ほどで
紅葉のきれいな公園がある
f0128542_9503810.jpg

残念ながら勝手に入ることは許されてないが 外からでも充分楽しめることができる
通りがかりにいい色だったので レオを連れて散歩にでかけた
f0128542_9513266.jpg

レオはいつもと違う散歩コースにとまどいながらもけっこう楽しそう
f0128542_952348.jpg

なかなか見事な紅葉だ
f0128542_9533735.jpg

レオが元気なうちにカレンダー応募用の写真をたくさん撮っておかなければ
f0128542_954398.jpg

by samoyed-leo | 2008-12-05 09:55 | 旅行記 | Comments(2)

冬物ゲット

実は今年の3月にTDRに立ち寄った時、 みんながかぶっている帽子があった
ところが季節物のために 新品は売り切れてどこに行っても売ってなかった
そこで今回 TDRには入らずにその前のイクスピアリに立ち寄ることにしました
f0128542_14392766.jpg

半年ぶりに手に入れたこの帽子 かみさんはスキーで使うそうです
f0128542_14402381.jpg

なかなかあったかそうだけど わたしはちょっと・・・
東京開園25周年記念グッズもありました
f0128542_14415058.jpg

これは子供向けだそうですが 頭の小さなかみさんには充分
f0128542_14423097.jpg

こっちの方はオープンカーでかぶるとか

レオを連れての旅行しかできない今は TDRには半日預けてしか入れない
でも 去年のフロリダで見損ねたこれはまた来て見てみたいなぁ
f0128542_14445770.jpg

駐車場にできていたシルク ド ソレイユの新劇場です

12月からはこれも来るの?
f0128542_1446937.jpg

また機会があれば 入ってみたいと思います
by samoyed-leo | 2008-12-04 14:48 | 旅行記 | Comments(6)
まったく偶然ですが マルフィノちゃんの散歩デビューに立ち会うことができました
f0128542_0384327.jpg

もちろんクリン姉さんもいっしょ
f0128542_039246.jpg

みんなで記念撮影
f0128542_927269.jpg

なかなか視線がそろわないー

栗鈴家ではいろいろごちそうになりました
f0128542_0404376.jpg

たくさんのママさんの手料理と夢さんちの牡蠣もありました

いくらを手巻き寿司に
f0128542_0431239.jpg

おなかいっぱいで食べきれなかった もったいない 胃袋のスペアが欲しかった
ひよこさんもおいしいお肉をありがとうございました

名残惜しい栗鈴家をあとにして 一路横浜へ
パシフィコ横浜の近くには芝生の公園があり、そこにあねごさん一家とNさんご夫妻が来てくれました
久しぶりのモコちゃんと 先週の中部オフで会ってまだ1週間経ってない茶々丸くん
女子プロレス部長のモコちゃんが茶々丸くんに稽古をつけて
f0128542_0471545.jpg

茶々丸くんはモコ部長に頭があがらないのか あっさり降参
f0128542_048422.jpg

勝ち誇るモコちゃん  女は強し
このあとDOGDEPTのカフェに行ってまったり
かわいいモコちゃんを激写
f0128542_0492898.jpg

横浜らしいところで 記念撮影
f0128542_0495545.jpg

最後にかのんちゃんがモコちゃんに枯れ葉の髪飾りをつけて
f0128542_055856.jpg

かわいいねー 何をされてもおこらないモコちゃん  かのしお姉妹ともいい関係ですねー
あねごさんご一家とNさんご夫妻
おいそがしいのにわざわざ来て頂いてありがとうございましたーっ!
また遊んで下さいね
by samoyed-leo | 2008-12-03 00:52 | 旅行記 | Comments(6)