サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今のうちの3台の車はすべて赤系の色になっているけど
ちょっと前までは青い車だらけだった
最初に乗ったユーノスロードスターもそうだったし
初代のレガシィツーリングワゴンGTもインディゴブルーだった
次に乗ったインプレッサはWRCに参加した頃のイメージカラーのWRブルーだったし
その次に乗った マツダスピードロードスターも青いメタリックカラーだった

そして7年ぶりに乗り替えたフォレスターもWRブルーをチョイスすることになった
f0128542_22101341.jpg


この車 限定発売ではないが 期間限定であっただけに台数が少なく
いままで1年以上探していたのにタッチの差で売れてしまっていたり
1年前のブログのように販売店に不満をもって泣く泣くあきらめたりしたこともあった
ところがなんと今回一度に2台 大阪で売りに出されて(ディーラーの方にお願いしていたのだけど)
2台をじっくり見定めて選べることになった
この車 距離こそ6万km近く走行しているが ディーラーの方も驚くほどきれいに使用されていて
一目ですごく気に入った  なにより灰皿が全く使われてないのがわかるほどきれいなのが決め手だった

少なからぬ出費ではあるが 今までお世話になったフォレスターとは全く違うといってもいいくらい
前の車と同じなのはボディーサイズ(ホワイトボディーといわれる元の骨格がいっしょ)のみといってもいい

前の車を全塗装して タイヤ・ホイールを換え エンジンを載せ替えて 足回りの交換、3cmのローダウン
シートを替えて 点火系も変えて ミッションを6速に載せ替えてできあがり?  
おっと忘れていた ブレーキがでかい!  ショップの判断でフロントローターまで交換してくれたそうだ
中古ショップとして儲かってる? と心配になるくらい
f0128542_22204568.jpg

これに前の車のフジツボのマフラーを付けて一丁上がり

あくまで参考記録だが うちのボクスターと同じ年代のボクスターSの筑波サーキット周回タイムより
1秒近く早いタイム(プロドライバー運転の参考タイム)で周回する 文字通りのわが家のファーストカー

スピッツの「青い車」がテーマ音楽になるなぁ
ドライブデビューが楽しみ楽しみ
by samoyed-leo | 2009-02-24 22:25 | | Comments(4)

牡蠣オフ画像 続編

順不同ですが オフ会に参加のわんちゃんたちをさらにご紹介

ちっちゃい頃にお披露目オフに参加したイリーナちゃん りっぱなレディーになってレオもうれしい?
f0128542_23181942.jpg


親戚の兄弟はやっぱり親戚だーっ! ごろうちゃんははるばる東京からの参加
f0128542_23191370.jpg


動物王国生まれのさくらちゃんは なでなでするとうれしーっとばかりに声が出てしまいます
f0128542_23211973.jpg


ねえねえ なんかくれる?
f0128542_23221057.jpg


こちらも王国生まれのノエルくん  名古屋からの参加
f0128542_23232133.jpg


えっ? パックくん? ふさふさでわからなかった 北海道に戻った王国っ子 東京在住
f0128542_23244854.jpg


広島から参加の智くんと 地元 兵庫のラスターくん 奥は徳島のみかんちゃん かな?
f0128542_23265954.jpg


遠く北海道から 大阪までひとっ飛びで参加の 瑠璃ちゃん おつかれーっ!
f0128542_23291467.jpg


でっかいクッキーくんといっしょに来たのはかわいいチワワのちーちゃん 
桃太郎くんに遊ぼーって誘われてます
f0128542_2331778.jpg


なんかくれってばー
f0128542_2333151.jpg


今回お世話になった牡蠣を提供していただいた夢さんちのサモエド+ラブラドール 通称サモエドールの
夢狗くん  わたしたちが北海道に行った時は子犬だったのにね  もうすぐサモエドの妹が来るねー
f0128542_2342023.jpg

by samoyed-leo | 2009-02-18 23:36 | ペット | Comments(4)
おかげさまで息子の就職ですが 希望の会社に内定を頂きました
このイルカを見たのは吉兆だったのかも?
f0128542_2482384.jpg


病気のイルカを救うプロジェクトをやっていた親会社のエピソードもありまして
本物のそのイルカくんも見に行かなくては・・・

さてさて遅ればせながら牡蠣オフの画像をご紹介
またまた出会った巨サモのクッキーくんは50kg超級
f0128542_2523794.jpg


今回も幹事役をひきうけていただいた権ままさんちのちびちゃんと権三くん
f0128542_25351100.jpg


アリオンさんちのブランくんとネージュちゃん
f0128542_2543262.jpg


はるばる島根から来られたのりんさんちの リオくんとライアくん
f0128542_2551821.jpg


北方犬種好きにはやっぱりつぼにはまる ハスキーのメイちゃん
f0128542_2561374.jpg


ハスキーの血が混じっているちびちゃん
こうして見るとやっぱり似てるねー
f0128542_2592372.jpg


写真ばかり撮っているとかならずかぶってくるこのかた
f0128542_2573156.jpg


いつもきれいにしている大河くん その奥はるるちゃん
f0128542_2582718.jpg


あれっ? 鉄太くん しっぽがおまたにはさまってるよ
f0128542_301878.jpg


ちっちゃい子はちっちゃい子同志でこんにちは  桃太郎くんと森ちゃん
f0128542_315319.jpg


重くなるので続きはまたにします
by samoyed-leo | 2009-02-17 03:03 | ペット | Comments(6)

オートメッセ2009

車のイベントに息子と行ってきました
息子の好みはこういうやつ
f0128542_231099.jpg


わたしはこういうのがいいなぁ ちょっと古すぎるけど・・・
f0128542_243659.jpg


いよいよ息子の就職先が決まる日が近づいてきました
結果が決まるまでは 気が気ではありません
大好きな車関係にたずさわれればいいなぁ
このたくさんのステッカーの中に目標の会社があります
f0128542_275477.jpg


いい知らせを待つばかりです
by samoyed-leo | 2009-02-16 02:09 | | Comments(2)
定期的に行っている健康診断に行ってきました
結果はこの通り
f0128542_9495446.jpg


糖尿病からくる高血糖、高コレステロール、高中性脂肪は あきらかですが
その他の数値は奇跡的なくらい順調です
改めて先生に 糖尿病のコントロールの難しさとレオの順調さを説明して頂きました
同じ病気を持つわんちゃんたちに希望を持ってもらうためにも
元気で長生きしてもらわなくちゃねー
f0128542_9525092.jpg


牡蠣オフの画像はもうすでにたくさんの方がアップされているので
うちはちょっと驚いたこの話題をご紹介
九州旅行で会ったエンジェルくん2世の49kgという体重に驚いていたら
あっさりと過去に出会った最重量サモの記録更新です
クッキーくんは50kgオーバー お隣りのるるちゃんは20kg未満だそうです
f0128542_9552835.jpg

この違い・・・  同じ犬種と思えない!

↓ちなみにエンジェルくん記念グッズを買いましたが
f0128542_9564259.jpg

サモ友さんから レオくんでもできるよーっとお声をかけて頂きました
画像を選んで作成してもらおうっと       楽しみ楽しみ~っ!
by samoyed-leo | 2009-02-14 09:59 | ペット | Comments(10)
よかったよかったと一安心して帰路についたその途中でシトラスさんからの電話
ちょっと胸騒ぎがしました  普通ならまだ帰っているところのはず
直接電話にはでられなかったけど かみさんのやりとりでどういうことが起こったか
わかりました  
でも車を停める場所もない高速の上
電波の状況も悪くて・・・
パーキングエリアでやっと電話がつながってすべてを知りました
いままで会っていただけに信じられない

故郷の愛媛県で初めて知り合ったサモエドでした
四国に立ち寄るたびに機会があれば会っていました

ちょっとだけ昔の画像を引っ張り出してきました
ひゅうがくんの家の近くの高台の公園にて
f0128542_0283972.jpg


いつもなかよく遊んでくれたね
f0128542_0292829.jpg


レオと遊んだこと 覚えていてくれるかな?
f0128542_0293776.jpg


お互いにあまり走り回るということはなかったけど
f0128542_0303643.jpg


愛媛でいろんなところへ連れていってくれたよね
f0128542_0312844.jpg


ありがとう ひゅうがくん やすらかに
f0128542_032029.jpg

by samoyed-leo | 2009-02-10 00:33 | ペット | Comments(8)
九州を旅行して まず感じたのが温泉の多さ
正直いってどこにもかしこにも温泉だらけ
別府はあちこちで湯気がたってるし・・・
野上本館の半露天風呂
f0128542_23375238.jpg

初めての経験の 砂風呂
f0128542_2338439.jpg

この砂風呂というのは思ったより重い感じ
血圧が高い人はご用心というのがよくわかる
初日にはしごしたのを皮切りに毎日平均2回は温泉につかってました

本当にんまいもんと温泉好きにはたまりませんなぁ 九州って

ここからはおまけのおまけ
実はわたしの甥っ子が熊本に住んでいるのですが わたしなんか足下にもおよばない
車好きときてる
新居訪問を兼ねて見せてもらってきました

水平対向同志の語らい?
f0128542_2342526.jpg

ミラーも特別  こんなにでっぱらないと後ろが見えない?
f0128542_23434496.jpg

新居にはでっかいモデルカーもありました
f0128542_23442240.jpg

by samoyed-leo | 2009-02-07 23:46 | 旅行記 | Comments(0)
四国から九州へ渡って 着いた所が佐賀関
と言えばもうおわかり? 関さばーっ!
f0128542_2365453.jpg

そもそもさばを刺身で食べた記憶が無いけど こりこりしてて脂が乗って最高!
昼の定食で2人で5千円くらい そんなもんか・・・ 

一泊目の野上本館の夕食
f0128542_2394610.jpg

追加料理は関あじーっ!
f0128542_23135544.jpg

かみさんによると ひとつ上の全体画像の真ん中の3枚の肉を 火で炙って食べるのですが
ピンクの岩塩をちょっとつけて食べるお肉が最高だったそう  わたしも同感
今度行ったら追加はお肉かな?  関あじもんまかったけど・・・

翌日の昼は久留米ラーメンが食べたいということで 別府から80kmの距離をひとっ走り
日田にあるチェーン店「大龍」にて念願の九州での初ラーメンにありつく
f0128542_23203794.jpg


2日目の小笠原ではこんな前菜
f0128542_23154823.jpg

追加はもちろん馬刺しーっ!
f0128542_23164645.jpg

レオが激しく反応したけど 気のせい?(鼻のせい)ということでごまかす
f0128542_23174630.jpg

ここで激しくんまかったのが 豆乳鍋での豚肉しゃぶしゃぶ
f0128542_23183766.jpg


翌日の昼は熊本ということで 馬肉のステーキ
f0128542_23213613.jpg

大きさの参考に携帯を置いてます
このステーキが夜まで響いた  おそらく軽く200gは超えてるのでは?
でも柔らかくて本当にんまかった

サラダといっしょに付いてくるかぼちゃスープがまたんまい!
f0128542_2323512.jpg


最後の夜の水神之森の夕食もんまかったすよ 
あの馬肉ステーキがもたれながらも ついに完食!
f0128542_23262726.jpg

真ん中にルイベ状のだちょうの刺身、 ふきのとうのてんぷらも最高!
オーガニックでいくらでも入る  あとは帆立貝のバルサミコ酢添えとかいろいろありました
後から出てきたこの牛肉 これがまたんまいときてるし・・・
f0128542_23405441.jpg


翌日の朝食では この右側の温泉豆腐がまたんまかった
f0128542_23332458.jpg


正直なところ 帰ってから体重計にこわくて乗れてない・・・
by samoyed-leo | 2009-02-06 23:34 | んまいもん | Comments(2)
さてさて まだまだ続きます
最後の夜はどこにしようか? と思っていろいろ探していましたが
うちのこだわりは何度も言うけど 食事もいっしょにできるところがいいので
ここにしました 「水神之森」  大分県は長湯温泉というところにあります
ここからのくじゅう連山の眺め
f0128542_2283214.jpg

残念ながら 到着したのが夕方で 翌日は雲がかかってました

宿のマスコット犬のシロくんとレオ  きょうのわんこスペシャルでも紹介されたマスコット犬だそうです
f0128542_231117.jpg

紀州犬とハスキーが混じっているそうですが 思ったよりも大きかったけど やさしい子でした

もう一頭はアトムくん  後から気がついたけど うちのレオは手塚治虫さんの漫画からの
ネーミングだから アトムとレオ  キャラクターがそろったことになるなぁ
f0128542_2361837.jpg


オーナーさんはしきりにレオとの仲を心配してくれていましたが
この通り大丈夫でした  電話でのやりとりでもすごく気を遣ってくれました
f0128542_237183.jpg

過去にひどい暮らしをしていたそうですが 今は人に対してもおだやかないい子です
吠えることを気にされていましたが 犬が吠えるのはおしゃべりでもあり
情報伝達の大切な手段  全然気になりませんでしたよ

ここの特徴は炭酸の豊富な泉質  飲むこともできます
f0128542_241148.jpg


ここから見える露天風呂の眺めも最高です
f0128542_2415166.jpg


レオも足湯をさせてもらいました
f0128542_242422.jpg

いつもお風呂をいやがるレオが なんとなく気持ちいいのかあまりいやがる様子もなく
入ってました

剥製の鹿くんにもご挨拶
f0128542_2425625.jpg


特製のスープをいただくレオ
f0128542_2433380.jpg


こんなおいしいのひさしぶりだねー  満腹でくつろぐレオ
f0128542_24420100.jpg


お料理もオーガニックな感じで ここに長期滞在すると健康になりそう
おいしい地下水をたくさんペットボトルに頂きました

また来るねー アトムくん
f0128542_247297.jpg

by samoyed-leo | 2009-02-05 02:50 | 旅行記 | Comments(4)
2泊目の宿は ラビさんたちや大河くんファミリーのみなさんが利用したサモ飼いの
御用達の宿泊施設 「御宿 小笠原
f0128542_120876.jpg


コテージ方式で15室ほどあり それぞれに内湯が付いています
これが露天風呂
f0128542_1224972.jpg

源泉が40度と低めなので 冬はちょっとつらい
おまけに冷たい雨に打たれるので 寒さに強いわたしもギブアップ

そとから見るとこんな建物
f0128542_1233422.jpg


中はこういう風にロフト状の高い天井です
f0128542_1264546.jpg


広大なドッグランとプールらしきものがありました
f0128542_1273547.jpg


翌日はやっと雨が少し小降りになってきてやっと散歩に出ることができました
f0128542_1381566.jpg


阿蘇にドライブしたけど ずーっと天気がいまいち
草千里も雪が舞っていて気温は限りなく0度に近い
f0128542_139758.jpg


そんな中でおもわず蹴りを入れたくなる看板が (もちろん実際には蹴ってませんが)
f0128542_1415539.jpg


おなじみの米塚も枯れ草色
f0128542_1422951.jpg


そして最後の夜をすごした宿に続きます   そのあと続編は恒例のんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2009-02-04 01:45 | 旅行記 | Comments(6)