「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シトラスさん宅を後ろ髪ひかれながら出発し
四国の道路を可能な限り急いで徳島を目指す
目的地は 以前にも紹介した海鮮料理の店「恵比須丸」
なんといってもいけすにいる魚の豊富さ 豪華さ
その魚介類を漁師さん風のアレンジで見事に仕上げるご主人
f0128542_23443240.jpg

↑これはサバの刺身をたたき風に仕上げているところ
2人前のお造りがこれ 手前には少し小さいけどあわびの造り
f0128542_23482279.jpg

あわびの殻に入っているのは あわびの肝 これがまたんまい!
サバのたたきは剣先といっしょににんにくをのせて ポン酢でいただく
f0128542_23502815.jpg

んまーっ! すだちも 生のわかめも最高
なにせ新鮮さが違う  生のたこは調理中 足だけになっても動いている
あわびも然り、 車海老にいたってはぴちぴちとはねて 焼き台から飛び降りようとしている

その車海老は塩焼きでいただきまーす
f0128542_23563796.jpg


でっかいあさりのバター焼き あっつあつのんまんまー
f0128542_23551872.jpg


あなごのてんぷらは 身はやわらかで 骨はせんべいとしてばりばりと
f0128542_23583886.jpg


内装は猟師小屋風 手書きの品書きがまた味がある
f0128542_23524221.jpg


店の表にはこんなりっぱなのが動き回っている
f0128542_2359474.jpg


今回はあえて注文しなかった伊勢海老さん 今度行くまでまっててね
f0128542_01433.jpg

by samoyed-leo | 2009-05-31 00:02 | んまいもん | Comments(8)
宿直のために1日開いてしまいましたが はぐちゃんの反響 なかなかなので
引き続きはぐちゃん画像をご紹介
まずはスタンダードな子サモ画像
f0128542_0513675.jpg

やっぱりこのふわふわで寸詰まりなところがかわいいね
この目で見つめられたらとろーんとしてしまいます

上から見るとどっちが頭?
f0128542_053379.jpg

ちょっと疲れて今にも寝そうなときもかわいいし
f0128542_0544531.jpg

これはきめのポーズ?
f0128542_055379.jpg

んがあ~っとおおきなあくび  違う生物みたい
f0128542_056196.jpg

はぐちゃんの肉球
f0128542_05752.jpg

ベルトをおもちゃにして はぐちゃんが釣れた  そのままの格好でずるずると引きずられる
f0128542_058207.jpg

ひゅうがじじさんに 遠慮無く飛びかかる    でもじじさんはうれしそう
f0128542_059249.jpg

わたしもされたけど ちっちゃい舌でぺろぺろごあいさつ
f0128542_0594799.jpg

まつげ 長っ!
f0128542_11115.jpg

でもこう見えて実はおてんば  レオはさんざんやられっぱなし
f0128542_115048.jpg

ひゅうがくんがいても やさしいひゅうがくんならきっと こんな感じだったろうと思います
それにしてもひゅうがくん よく こんなかわいい子を残したねー えらい!
by samoyed-leo | 2009-05-26 01:03 | ペット | Comments(12)

はぐちゃん 初めまして

わたしの故郷の愛媛のサモ友 シトラスさん ひゅうがじじ、ばばさん宅に
子サモが来てるというのになかなか見に行く機会もなく 
どんどん大きくなっているので 子サモマニアのわたしたちは
とうとう日帰りで見せてもらうことにしました
もうなんにも説明は要りません ただひたすらはぐちゃんにめろめろ
その画像をご覧下さい
レオとの2ショット こんなに大きさが違う!
f0128542_221954.jpg

ちなみにレオがわが家に来たのが 生後55日 5.5kgくらいのとき
ちょうど今のはぐちゃんくらいか?
まずは恒例のかみさんのだっこ
f0128542_223238.jpg

くんくんとにおいの確認?
f0128542_223493.jpg

尖った歯でひたすら噛む けっこう痛いぞ
f0128542_2244651.jpg

あまりの動きの速さについていけないマイカメラ そのストラップがお気に入りになってからは
ずっとかわいいショットが撮れるようになった 結果オーライ
f0128542_2261242.jpg

もう1枚
f0128542_226349.jpg

レオとかみさんの前になにか不思議な物体が
f0128542_2273028.jpg

さあ帰ろうか
f0128542_2282093.jpg

レオはとまどって 何か変なちっちゃいのが乗ってきたよーっと 困った顔
f0128542_2292716.jpg

本当に載っけて帰りたいくらいかわいい!
調子に乗って200カットくらい撮ってしまったので 続編があるかも?
by samoyed-leo | 2009-05-24 02:31 | ペット | Comments(10)
先日の食博では これを買ってきました
f0128542_100615.jpg

オフ会のために泊まった「朝霧フィールドドッグズガーデン」のコテージで
オプションのバーベキューを注文し 何気なく追加したのが 「富士宮やきそば」
正直なところ 食べて衝撃をうけました  めっちゃんまい!何これ? 状態
で わが家でも作ってみました
f0128542_102366.jpg

んー 作り手が悪いのか あの衝撃から比べるといまいち? でも んまかった

詳しいことは聞きそびれたけど もらってきたのが このラーメン
営業でおとずれたときに食べたことがある「尾道ラーメン」
f0128542_1045170.jpg

背脂が浮いてるのが特徴で いりこだしが隠し味だそうです

これはなかなかのできでした
f0128542_1054432.jpg

脂が浮いているわりには あとあじすっきり!
濃い味の苦手なかみさんは よくスープを残すのですが これは見事に完食

そしてそして 一番最近ごちそうになったのが 参加者の方に大好評のこのおやつ
夢さんちの 寒天あんみつ!
f0128542_10104171.jpg

夢さんちの 家の近くでは テングサが採れるそうで それを乾燥させたのがこの寒天
はちみつで程良く控えめな甘さがまた絶品  んまい!
貝が採れたり 新鮮な魚もあって本当にうらやましい食生活
これからはちりめんじゃこの季節だそうです  生で頂くどろめ 生酒といっしょに んーんまそう!

おやつタイムには夢さんちの地元の姫路ロールといっしょに頂きました
f0128542_1013364.jpg

堂島ロールも食べたけど わたしはこれくらいの生クリームの量がちょうどいいな
スポンジも柔らかくて さすが地元の名物ロール

穴子オフがいよいよ楽しみになってきたね
by samoyed-leo | 2009-05-22 10:16 | んまいもん | Comments(4)
いろいろな美蘭ちゃん そして夢狗くんをご紹介
公園でレオと
f0128542_2395850.jpg

においチェックされるレオ
f0128542_23111638.jpg

照れるレオ?
f0128542_2311455.jpg

夢狗くんも元気に散歩
f0128542_23123741.jpg

公園でも輝いてるね 夢狗くん
f0128542_23152449.jpg

ある方にもらったおもちゃと美蘭ちゃん
f0128542_2313382.jpg

お気に入りのようす
f0128542_23142168.jpg

美蘭ちゃん ご近所のみなさんにもかわいがられて いいねー
いつまでも元気でね
by samoyed-leo | 2009-05-21 23:18 | ペット | Comments(2)

美蘭ちゃん 初めまして

ある方が関西に来られるという情報が入り それも夢さんちに
行かれるそうで いてもたってもいられずに 美蘭ちゃんに会いに行ってきました
初めまして 美蘭ちゃん
f0128542_19374912.jpg

レオとの初対面の瞬間
f0128542_19383111.jpg

あいかわらず若い子にそっけないレオ
f0128542_19392360.jpg

仲のいい兄妹の夢狗くんと美蘭ちゃん
f0128542_19403823.jpg

初めて行った夢さん宅は りっぱなドッグランがほぼ完成してました
f0128542_1941351.jpg

海の見える最高のドッグランです
f0128542_19423333.jpg

そのある方からも 近々アップされると思います
夢さん 急におじゃましていろいろごちそうになってしまってありがとうございました
また? 6月にお世話になるかも?知れませんがよろしくお願いしまーす
by samoyed-leo | 2009-05-20 19:44 | ペット | Comments(10)

しろくまラーメン

つい最近も 近所の公園で出会った子供に「しろくまみたい」という
声をかけられたレオ
しろくまグッズも集めているわが家で 息子の昼ご飯に買ってきたこのラーメン
f0128542_0541953.jpg

レオと同じ系統の顔だねぇ
これくれる?っとばかりにレオ
f0128542_0553027.jpg

なーんだ くれないのか と分かり易いレオでした
f0128542_0564345.jpg


去年☆になった東北のレオくんのおうちに 里親募集でたくさんのサモ飼いさんたちが
協力して あらたなお友達が迎えられることになったそうで 本当によかった
名前がアトムくんだそうで・・・ ウランちゃんもいるし 手塚ワールドのキャラクターがそろったね
おっとうちのレオも わたくしパンジャもよろしくね
サファイア王子とかメルモちゃんとか ピノコちゃんとか・・・いっぱい名前の候補があるし・・・
どんどん仲間が増えるといいね
すべてのサモエドが幸せになりますように・・・
大阪の11歳のサモちゃんにも いい里親さんが見つかりますように・・・ 
by samoyed-leo | 2009-05-17 01:05 | ペット | Comments(6)
わが家から職場に直結した 京阪電鉄 中之島新線の沿線には
いくつか新たなんまいもんが生まれたそうだ
今日はそのうちのひとつを訪問 松阪牛100%のハンバーガーショップの名物は
中之島バーガー
f0128542_23351293.jpg

松阪牛の肉を贅沢にハンバーガーのパティに使った一品です
お肉がとろけるー 
ドリンクセットのコーヒーもなかなかんまかったし
f0128542_23373451.jpg

ボリュームは? ちょっと物足りないくらい?
KUA AINAの千円を超える豪華さとボリューム感はないけど ドリンクセットで800円強という
値段からすると まあそんなに悪くはない
中之島の裏通りなので 地図と首っ引きでないと 初めての方はどこにあるかわかりにくい
f0128542_23593516.jpg


席はテーブルが4~5卓ほどなので 昼食時にはあっという間に満席となる
テイクアウトして どこか川縁のベンチでというのもありかも?

次回はロコモコ丼をさがしてみるか

おまけは京都~大阪~広島~大阪と職場を変わったわたしが いかにも大阪風のお好み焼きと
認定させてもらった「鶴橋風月」というお店  スタッフができあがりまですべて目の前で調理してくれます

①まずは鉄板の上にこぼれるのもかまわず激しくかきまぜて
f0128542_2349386.jpg

②広島焼きと手順が違うのが すべての具を混ぜてしまうこと
そば入りの場合でもその他の具材を混ぜるのも すべてここで終えてから焼きに入る
f0128542_23525787.jpg

③この店の特徴は ひらひらの鰹節をここで乗っけてから裏返すところ
f0128542_23542753.jpg

自宅でする時は できあがりにマヨネーズをぬってから 乗せていたんだけど・・・
④最後にからしとかマヨネーズをオリジナルソースで延ばして 青のりはお好みでめしあがれ
f0128542_23565627.jpg

最近 食べ物くらいしかアップできてないなぁ

by samoyed-leo | 2009-05-16 00:00 | んまいもん | Comments(4)
恒例の穴子オフの日程も発表されて レオもそろそろ参加準備?
いやいや わが社の仕事は土日がメインなので 行けることになっても
5月末のぎりぎりに参加表明となる予定です
レオがあまりにも汚かったので 食博から帰ったその日に洗濯しました
f0128542_22475931.jpg

胴輪のかかる首筋から前足の付け根あたりは ぼろぼろの消しゴムのかすのような
状態で地肌が見えるほどでしたが なんとか残った毛を逆立てて目立たなくなりました
f0128542_22493858.jpg

お疲れになったレオは すぐさま休養をとる体勢に
f0128542_2251864.jpg

これでしばらくはもこもこふわふわの仲間入り?
f0128542_22525397.jpg

by samoyed-leo | 2009-05-12 22:53 | ペット | Comments(11)

食博探検記

前回 ご紹介したイベント 食博覧会は4年に1度
今回をのがしたら 4年後はどうなっているかわからないので
話のネタにと行って来ました
わが社の自慢の 「和風フォアグラ丼」
f0128542_121763.jpg

けっこう厚みのあるフォアグラでした
f0128542_121538.jpg

同じく 「ローストビーフ」
f0128542_1224255.jpg

かみさんには好評でした
全国各地のんまいもんが集結してました
北海道からも
f0128542_12503.jpg

東北からも
f0128542_126142.jpg

海外からも
f0128542_126585.jpg

↑これはドイツのソーセージ ウィンナーヴルシェン、シンケンクラカワ、チューリンガーに
ライ麦ブロートとパイナップルサワーが付いてます  んー ビールがこわいけど・・・
車で来てるので家に帰るまでがまんがまん
アジアからも
f0128542_1322466.jpg

↑これはタイ料理の定番 グリーンカレーとパッタイ(タイ式やきそば)のセット

↓まぐろの解体ショーもやってました
f0128542_1342839.jpg


もう1日だけではご紹介しきれないくらいの食べ物の数々
あ~あ 明日 健康診断なのに・・・ またひっかかりそう
by samoyed-leo | 2009-05-11 01:38 | んまいもん | Comments(2)