「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5周年?

アップをさぼっているうちにあっという間にレオのカレンダー月(イガルークさんの)が終わろうとしています
月日の経つのが早いと思うのは あらためてレオの病気がわかってから もう5年経ったこと
1日2回 約3,650本の注射がレオの元気をつないで来ました
↓これは医療廃棄物として お医者さんにお返しするもの
f0128542_9315061.jpg


いつまで元気でいっしょにいられるかわからないけど レオ まだまだ頑張ってます
f0128542_9324734.jpg


これからも旅行を計画してますので 行った先でレオとごいっしょできる方々
レオをよろしくお願いしますね
by samoyed-leo | 2009-06-30 09:34 | ペット | Comments(16)
わが家はヨーロッパ旅行にまだ行ったことがない
仕事ではフランス料理のウェイターから始まったわたしなのだが
昔からフランス料理よりもイタリア料理の方が日本人には合うと思っている

今回はまずいつものようにインターネットでの個人的評価をもとに
イタリア料理の一杯飲み屋に行ってきました
お店の名前は「イル ソーレ」 イタリア語はわからないけど「The Sun」といったところか?

通りから見たところ
f0128542_6265429.jpg


基本はカウンター席で奥にはテーブル席もある
表にはテラス席もあるし・・・ でも犬連れはだめだろうなぁ
サモ友さんにも イタリア料理が出る飲み屋さんやっておられる方がいるし
いつか行ってみたいな

えらくてきぱきとしたおにいさん おねえさんが 注文を聞きに来る
お店の中でのオーダーを通すのはイタリア語だ
カウンターには寿司屋さんのように本日のおすすめ料理が見えるようになっている

おにいさんの調理風景
f0128542_630259.jpg

最初は遠慮がちにカメラをかまえてたわたしに どんどん撮っていいよー と言ってくれた
スパイには見えんわな

でもってお料理
フランス料理でいうとオードブルで出てくるテリーヌみたいなのがあったけど お腹の空いていた
わたしたち 瞬間に完食  んまかった

ライスコロッケ
f0128542_636677.jpg

スップリっていうんだっけ? まあなんでもいいや
ひとくちサイズだけどお味はグッド

サラミがおいしいサラダ
f0128542_6375313.jpg


ドイツじゃないけどソーセージもんまい
f0128542_638485.jpg


動画でお見せしたかったのが ガーリックオイルの中に海老や帆立を入れるこの名物料理
f0128542_6403519.jpg

ぐらぐらに煮立ってて 油が飛び散るほど
ガーリックの風味がでていて パンですくっておつゆも頂く   んまーっ!
帰りが電車だったら気も遣うけど マイカーだから ガーリックどんどん食べるぞ
サービス業のわたしは普段なかなか食べられないので 無性にガーリックが欲しいときがある

お肉も目の前で焼いてくれるので 本当にんまそう
うちが注文したのは イベリコ豚のロース
f0128542_6441122.jpg


仕上げはパスタ  麺はチョイス可能なので 今回はフェットチーネを選択 ソースはミートソース
f0128542_6473061.jpg

かみさん曰く ゆで具合も味も最高だそうで メニューを網羅することなく満腹になってしまった
次回はもっとメニュー開拓しなくちゃ

新大阪のビジネス街にあるこのお店 駅が近いのでお勤め帰りの若者で
にぎわっていた
わたしはもちろん運転するので 発泡性ミネラルウォーターでばくばく食べるのみ
こんなお客めずらしいよね  でもお店の人の扱いは大満足
お料理の説明まで丁寧にしてくれた    また来るよー
by samoyed-leo | 2009-06-21 06:56 | んまいもん | Comments(4)

いつもの公園へ

オフ会疲れからちょっとずつ回復してきて
普段 勤務時間の遅いわたし・・・ ちょっとずつ家族のみんなよりよく寝るように
なってきていたのですが 今日はなんとなく早起きしてレオと散歩
最近ポケットには 息子の留学に備えて買った防水ポケットカメラをしのばせている
なぜかというと 散歩でいつも会っているおじさんちに新入りが来たから
それもそろそろ公園散歩デビューをしたという噂を耳にしたから

やっと会えたねー ふくちゃん2世
f0128542_9244628.jpg

思ったよりもころころしてない? すらっとした子犬ってあまり見たことないなぁ

ずーっとレオをかわいがってくれているこのおじさんちには 柴の女の子が2頭いた
f0128542_9262738.jpg

ふくちゃん(手前)ところちゃん

ところがそのふくちゃんが病気で亡くなってしまって しばらくころちゃん1頭で散歩していたご夫婦は
先代ふくちゃんと同じ2月生まれの白い柴犬をさがしておられたそうだ
そこにあらわれたのが色はクリームだけど 2月22日生まれのふくちゃん2世
f0128542_9291571.jpg


これもご縁ですね くいしんぼうのレオおじさんをよろしく
f0128542_9301744.jpg

ってふくちゃん無視しておやつ狙ってない? レオ

いつまでも元気でねーっ! これからもよろしく あたらしいふくちゃん
f0128542_9312270.jpg

by samoyed-leo | 2009-06-20 09:32 | ペット | Comments(0)
画像はまだまだあるんですが そろそろお見せできるものは網羅できそうなので
今回で オフ会の報告は一段落とさせてもらいます

あちこちでごいっしょするこれみつさんちのニッキくん
f0128542_072749.jpg

西の方に旅行するのも結構慣れてきたんじゃないのかな?
九州、四国のサモたちも待ってますよ

先代のサモ アーサーくん、 ダイアナちゃんの時代から長ーいおつきあいの
Kingさん そのKingさんちの 白炎くん
f0128542_094690.jpg


おすまししてるイリーナちゃんだけではなく ひょうきんな顔もご紹介
f0128542_0135732.jpg


食べるだけではなく ブログのために記録するのも ブロガーの使命?
これから焼かれようとしているえびさんたち
f0128542_017472.jpg


おなじくさざえさんたち
f0128542_0182687.jpg


じゅーじゅーとおいしそうなにおいがただよう
f0128542_0193376.jpg


来年の牡蠣オフ、穴子オフに元気で参加できますように
レオといっしょに精進しなくちゃ
by samoyed-leo | 2009-06-18 23:55 | 旅行記 | Comments(4)
毎回小出しですみません まだ出てきてない方 あまり期待されると困りますが
まだまだご紹介
ジークくんと挨拶してるのはフォルテくん 遠く東京から弾丸ツアーで参加ごくろうさまです
f0128542_2322427.jpg


おでこの毛がふさふさのみかんくん ちーやんさん曰く「リーゼント」だそうです なるほど!
f0128542_23243343.jpg


ニッキくんとからんでたのは 息子で和歌山から来た ハクくん?
f0128542_2326586.jpg


ノエルくんは誰に挨拶されてるのかな?
f0128542_23293822.jpg


関西組のラスターくん いつも元気だね
f0128542_23323526.jpg


権ちゃーん レオとおんなじだ どこでも熟睡 それが健康の秘訣
f0128542_232717.jpg


権三くんのお友達 メイちゃん
f0128542_23275215.jpg

さらに続きます
f0128542_23283799.jpg


あっ レオっ! ごるぁーっ! 氷の盗み食い発覚
f0128542_2330479.jpg


あれっ?見てた? というこの顔にだまされます
f0128542_23314889.jpg


明日はんまいもんもちょこっと載せる予定です
by samoyed-leo | 2009-06-17 23:33 | 旅行記 | Comments(2)
参加されたわんちゃんたちがたくさーんいて 全部が全部網羅できてないし
写りが悪くて掲載できなかった方 ここで先にごめんなさいしておきます
またチャンスを下さいねー

引き続き順不同でご紹介です
ブラネー号の前で再会したのは しゃなりしゃなりと音がしそうな イリーナ嬢
いつもきれいにしてもらってるよねー
f0128542_13272633.jpg


サーシャちゃんもひさしぶり 元気そうでなにより
九州で保護されることになって mimizukuさんちに決まるまでに マリンバさんに
様子を見に行ってもらったのが きっかけになったそうで
マリンバさんに再会されて 積もる話できましたか? よかったねー
f0128542_13302997.jpg

相変わらずあちこちでサモちゃんの里親募集情報が流れているけど みんな幸せになって欲しい

ブランくん 相変わらず専用のテーブルの下がいいの?
f0128542_13325353.jpg

でもちゃんと近寄ると出てきて挨拶はしてくれたねー
何回か会ってるから覚えてくれたかな?

ネージュ姫 おしとやかになった? 三木のランをパスしたので 他のメンバーさんのブログを
後でチェックさせてもらうよ
f0128542_1337989.jpg


ちびちゃーん 写真めっけ! 山河くんとちょうど同じくらいの大きさだねー
いい遊び相手になるかな?
f0128542_13402555.jpg


名古屋からは中部オフでお会いした も子ちゃんとこゆきちゃん姉妹が参加
f0128542_13425397.jpg

こゆきちゃん 思わず何ヶ月ですか? と聞いてしまったくらいかわいい女の子サイズ

ちっちゃいサモっ娘といえば 関西では るるちゃん
f0128542_13442144.jpg


そして関東からは栗鈴ちゃん
f0128542_13464355.jpg


島根からはるばるやってきた ライアくん
f0128542_1348135.jpg


滋賀の育太郎くんはおとうさんといっしょに旅をするサモ
f0128542_13503273.jpg

りっぱな本をありがとうございました

まだまだ続く?かも
by samoyed-leo | 2009-06-16 13:50 | 旅行記 | Comments(8)
続きです
おじサモズたち
f0128542_22371439.jpg

前から順に ニッキくん、レオ、ジークくんの順

重量サモの競演
f0128542_22384574.jpg

36kgの白炎くんと 56kgのクッキーくん  合わせてなんと92kg

はるばる関東から来た くららちゃん
f0128542_22403366.jpg


そしていっしょに暮らす天音ちゃん
f0128542_22411675.jpg


同じく関東組のイワンちゃん
f0128542_22453088.jpg


ごめーん! 詩音ちゃん こんな画像しか撮れてないや
f0128542_22462232.jpg


おなじみの関西組からは
長老?の権三くん
f0128542_22483856.jpg

いっしょに参加できてうれしいです
権ちゃんとはながーいおつきあい

ちょっと前までなら信じられない 茶々丸くんとレオのまったりの図(笑)
f0128542_22515050.jpg


昨日のアップではかわいいお顔が写ってなかった大河くん
f0128542_22525047.jpg

ひょっとしてシャイなサモエド卒業? わたしが近寄っても全然いやがらなくって
なでなでさせてくれました


海を見て物想いにふけるレオ?
f0128542_22544189.jpg

実際は目の見えないレオ 海の上を歩きたいのか引っ張って引っ張って止めるのが大変だった


まだまだあるよ 明日に続く
by samoyed-leo | 2009-06-15 22:57 | 旅行記 | Comments(10)
いつからか 始まったこのオフ会
ご存知無い方から「なんで穴子オフ?」という声も さるブログであがっていたようですが
↓この穴子さんたちが
f0128542_23384187.jpg

こんなになる日なのです
f0128542_23391361.jpg

穴子さんたち 成仏してね

牡蠣の時期(毎年1~2月)にするのが牡蠣オフ
穴子の獲れる時期にするのが 穴子オフとなっております

いっぱい(というほどでもなかったけど)写真を撮ったのでいっぺんには紹介しきれないし
順不同で紹介させてもらいます

おじサモズたち(失礼!)で写真を撮ってたら 浴衣姿の綺麗どころがやってきたのでぱちり
f0128542_2343272.jpg

前列左から 栗鈴ちゃん マルフィノちゃん 後列左からジークくんとレオ

名前を連呼するとおもしろかったのが
f0128542_2348198.jpg

左から みかんくん、 みかんちゃん、 りんごちゃん

今回初お披露目となった美蘭ちゃん
f0128542_23502188.jpg

人見知りしてたねー あまりにたくさんの方に会ったのでびっくりしたかな?

美蘭ちゃんのおにいちゃんの夢狗くん
f0128542_23513176.jpg


はるばる福岡から来られた マリンバさんちのマリちゃん
f0128542_23572964.jpg


こちらも新顔 5ヶ月のハスキー 山河くん
f0128542_2353133.jpg


大きなサモエドたちの中でもものおじしない 森ちゃん
f0128542_23534036.jpg


大河くんにもぐり込まれて挨拶されて うれしそうなレオ
f0128542_23541984.jpg


他にもいっぱいありますので 今日はこのへんで
by samoyed-leo | 2009-06-14 23:57 | 旅行記 | Comments(10)

問答無用のタイヤ交換

車にとって重要な部品は数々あれど こんなに重要なものはないと思うのが
ブレーキとタイヤ
数千万円の高性能カーも 軽のトラックも あのタイヤ1本につきハガキ1枚分くらいの
接地面が命の分かれ目
どんなにすごいエンジンを載せていても タイヤがタコなら何の役にもたたない

思い起こせばいろんなメーカーのタイヤを使ってきたもんだ
ホンダシティとシビックは昔過ぎて忘れたけど
レガシィはM社
インプレッサはBS社
フォレスターは先代はスローパンクチャーがきっかけでT社のものにタイヤ交換
NAのロードスターはD社だったし
NBマツダスピードバージョンはBS社
現在のNBロードスターはY社だし
ボクスターはP社
現在のフォレスターSTIはBS社
メーカーの国籍も フランス、日本、イタリアとさまざま

わたしも見通しが甘かったんだけれど
先日、息子のロードスターの後輪が磨り減ってタイヤ交換をした時
まだ前輪はトレッドがあったので あと半年くらいはなんとか保たせて
4輪を全部交換する腹づもりで後輪のみを新品に交換した
ところがどっこい 残った前輪のタイヤがこんなになってしまった
f0128542_025521.jpg

これじゃあ危なくて雨の日どころか 晴れた日でもこわい状態

明日急いで取り寄せて 残った2輪も新品にすることになった
f0128542_0283691.jpg

タイヤのプロがこんなのに乗っちゃあかんやろ

レオは洗濯の効果がまったくなくなってしまったけれど 元気は元気です
f0128542_0302646.jpg

オフ会に備えて せめてブラッシングくらいはしておかないとね
by samoyed-leo | 2009-06-13 00:32 | | Comments(0)

がんばれ 卒業生たち

わたしのプロ野球の観戦のしかたは 以前にも触れましたがちょっとみんなと違う 
ひいきのチームというのはなく 個人的に選手を応援しているのだ

先日スポーツ紙の隅っこに小さく 広島の森跳二投手が5年ぶりに1軍で勝ち星を
あげたことが載っていた
けっして野球の有名校ではない わたしと わたしの息子の母校の大学から初めて
プロ野球に進んだ選手である
5年間・・・ 長かったねー 雨に助けられたとしても勝ちは勝ち
プロに進んで1勝もあげることなく去って行く選手も多い中 よくがんばったね おめでとう!
これからも期待してます

ちょっと困るのが応援している選手同士が当たったとき
今 交流戦でよくあることなんですが・・・
今年のオープン戦で阪神の筒井投手が 日ハムの中田選手に場外ホームランを打たれた
この筒井投手は わたしの故郷の わたしが卒業した野球無名の県立高校出身で
愛知学院大学を経て 阪神タイガースに入団した わが母校初めてのプロ野球選手である
息子の母校の期待のホープ 中田選手も応援してはいるが複雑な心境だった

でもこの間 1軍での対戦ではしっかりと代打で出た中田選手を三振に切って取ったし・・・
これからもどんどん1軍で対戦して欲しい
f0128542_2237921.jpg

それにしても中田選手 よりにもよってプロ球団の中でもみんながよく打つ球団に入ったものだから
なかなかチャンスがめぐってこないねー  くさらずにがんばれ!

そして阪神の岩田投手  こちらは息子が現役の頃応援に行った関係もあり
そしてレオと同じ 1型糖尿病を克服してプロに入った努力家でもある
オフにはかならず同じ病気の子供達を訪問して みんなの期待を一身に集める立場
今年はWBCの後 故障で出遅れていたが やっと1軍に戻ってきた
こちらもがんばれーっ!

今日も中日VS西武で 中村選手と平田選手がチームで対戦したが・・・ 
片や中村選手は西武の4番で堂々の目下ホームラン王
平田選手はなかなかスタメンでコンスタントに
出られないし・・・でもまあどっちもがんばって欲しい
みんな めざすは優勝あるのみ
f0128542_22461231.jpg


ある雨の日 こんなお客さんが玄関に
f0128542_22494254.jpg

そろそろ梅雨入り?
by samoyed-leo | 2009-06-08 22:51 | Comments(4)