サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうこれは10日ちょっと前の話ですが
わたしの職場の隣の席の女性スタッフが結婚いたしまして
特別に日曜日に休みをもらって 職場から直線距離40mも無い会場で
一般出席者となって 料理を堪能してきました
ブライダル産業の一環のわが社の 元総料理長(現料理顧問)の特別料理をご紹介

3種の可愛いアミューズ お祝い風
f0128542_10501030.jpg

アミューズとはオードブルの前に出す軽いお料理
左から鯛とサーモンのマリネ、 とうもろこしのムース、 鴨とグリーンピースとフォワグラのシャルロット

エスカルゴとトマトのココット焼き 香草風味
f0128542_1053298.jpg

この前うちの玄関で見たかたつむりさんとは種類が違うんだろうけど 成仏してね

冷たいポテトのヴィシソワーズとコンソメのジュレ 浅葱ちらし
f0128542_10562017.jpg

これ 大好き! 夏は冷たいスープに限るね  コンソメのジュレもおいしい

鯛の蒸し焼きバジル風味と手長海老のポワレ 旬野菜のナージュ風
f0128542_10585945.jpg


ピンクシャンパンのシャーベット
f0128542_10594972.jpg

これはお口直し 魚からお肉に移る前に食べます

特選牛のフィレ肉のパベステーキ
f0128542_1114462.jpg

昔はお肉がおっきいほうが良かったけど 今はこれくらいで充分
お肉の下に なんともいえないもちっとしたクリーム状のソースがあって これがんまい!

土用丑のミニ鰻ご飯
f0128542_114341.jpg

季節ものですねー 普通は赤飯なんでしょうが  これがみんな大好評
もっちりしたご飯と香ばしい鰻が 「大変 おいしゅうございます」

これでもかっとばかり ここからデザートの連発
パイナップルのコンポート ラム酒風味のジュレと苺とフランボワーズちらし
f0128542_1165179.jpg

ここまでくると普通の人はおなかがいっぱいになるのでは? 
わたし? はというと昔は大食漢 胃が小さくなった今でもデザートは別腹

お祝いの燃える桜桃とバニラアイスクリーム ワゴンサービス
f0128542_1191088.jpg

うちの売り物のフランベサービス(ワゴンでブランデーを燃やして仕上げる)
明かりを落として 青い炎も鑑賞
あったかいチェリーの入ったソースと冷たいアイスクリームがコラボ

お祝いのフレッシュウェディングケーキもおすそわけ
f0128542_11134189.jpg


最後はデミタスコーヒーといっしょに出される 可愛い白鳥のシュークリームとミントのゼリー
f0128542_111543100.jpg


普段はなかなかここまで観察できないし 久しぶりのわが社の婚礼料理でした
元総料理長は実は車好き
この日は長野にみずからのドライブでゴルフ旅行中
ビデオでの料理説明となりました(笑)
わたしもあの年齢でそんなきままな旅行ができるかしら?
がんばってハッピーリタイアを目指そうっと
by samoyed-leo | 2009-07-31 11:19 | んまいもん | Comments(2)

損害保険の切り替え

息子が契約している保険は保険料の関係で わが家の3台の車のうち
2人乗りの1台だけだった
ただそれでは わたしが居ない時 家族(犬も含めて)が乗れないという不便さがあるのも確か
本人もスキーに行くつもりなのか 運転者の追加をした
初運転は 朝マックに買い物
f0128542_6384142.jpg

もともと 前のフォレスターには乗ったことがあるので 初めてといっても問題なし
ただ チューンアップされたクラッチは重いと泣きが入っていた
若いのに体を鍛えろっての  タイヤの運搬で上半身はけっこう細マッチョになっているし

保険料の増額は3万円ほど 3台あわせて年間40万円を超す保険料を払っている
わが家にとってはたいした額ではない?(苦笑)

レオをiphoneで初撮影
元気なサモだと動かれるとぶれるが レオは心配なし
f0128542_6435844.jpg

iphoneのカメラは3Mほど  ただオートフォーカスを画面でピンポイントに合わせられる
これでいつでも撮りたいものをぱちりとできる  はでなシャッター音も無いし・・・
ブロガーとしてはそれがありがたい
by samoyed-leo | 2009-07-29 06:47 | | Comments(2)

愛・電話

ブログ更新 かなりさぼってしまいましたが 特に変わったこともなくレオも元気です

もうかなり前の話ですが 愛用していたイー・モバイルのEM-ONEというPDAが壊れました
メーカー修理を相談すると 3万以上もかかるらしい・・・  まだ1年ちょっとしか使ってないのに・・・
そこでミニノートにするか 元のWILCOMにするか 携帯をパケット無制限にするか
いろいろ検討しましたが 親戚が使っているこれにすることにしました
f0128542_9343744.jpg


わたしの携帯+PDAの使い方をよーく検討してみると 携帯通話はほとんど受信専用で
ブログとかのコメントチェックさえできれば 1台で済むに越したことはない
それも今までの携帯は超ヘビーデューティーなため 重くてごろごろかさばって困っていた
これならワイシャツの胸ポケットにもすっきり入るし 画面も大きくてなかなかきれい
(実際他の小さい画面のものはちょっと読む自信がないが これなら拡大できる)
愛用のI-Podと並べて記念撮影?
f0128542_939266.jpg


パソコン関係のプロであるその親戚は 自分の家を無線LANでつないでさくさく使っている
あまりにもソフトが多すぎて使いこなせない
ナビもあるので パーソナルナビを買わなくてもよくなった
ビデオカメラもついているので 動画もYouTubeも見られるし なかなかおもしろそう
少しずつ勉強していこうっと

この方は鼻探知機で どうも食べるものではなさそうなことがわかったみたい
f0128542_9423684.jpg


あっと そうそう そういうわけで携帯アドレスが変わりました
メルアドご存知の方は @から後ろの部分をi.softbank.jpに変えておいて下さいね
携帯番号は変わってません
by samoyed-leo | 2009-07-26 09:48 | Comments(6)

新兵器

気温20度そこそこの 山中湖から帰ってきたら この蒸し暑さ
レオは前足までよだれでよれよれになっている

そこでサモ友さんも使っていた冷風扇を導入
f0128542_23161188.jpg


これは除湿機能がある扇風機みたいなもの
室温マイナス11度の冷風がでる室内クーラーと言えるかも?
洗濯物を乾かしたりできるが 密室では使えない(後ろから熱風が出る)

レオも気持ちよさそうに寝ている
f0128542_2320083.jpg


問題は電気代と騒音(夜 静かになるとけっこう気になる)
2晩つかっただけで 5リッターほど入る除湿した水のタンクがほぼ満タンに・・・
すごい湿気だねぇ
これだけ取ってくれるだけで精神的に涼しくなりそう
でもレオの熟睡には代えられないよ
クーラーかけてる時のレオの寝方 すごーく気持ちよさそう
部屋を閉め切らないで使えるスポットクーラーとしてレオ専用になりそう
by samoyed-leo | 2009-07-17 23:24 | ペット | Comments(7)

レオ 無憂樹にて

またまた今年もやってきました ここ 無憂樹
心配していた天気も かみさんと栗鈴パパさんの組み合わせのおかげかちょうどいい具合
f0128542_23454848.jpg


ニイナちゃーん また会えたね
f0128542_23462598.jpg


Tさんちのブランくんも来てくれたよ 今回はレオとツーショット
f0128542_23501148.jpg


そういえばこういう光景 アレフくんとレオで 王国でも撮ったね
f0128542_025423.jpg


マルフィノちゃん おつかれーっ! 交通事故渋滞で5時間もかかって来てくれたんだ
f0128542_23512947.jpg


おなじみのクリンちゃん あれっ? 目つぶっちゃった
f0128542_23522328.jpg


サモ団子の真ん中は茶色  おー 茶々丸くん その名の通りだねー
f0128542_0262958.jpg


地元のサモちゃんたちも歓迎しに来てくれた  パズーくん
f0128542_23534153.jpg

フォークローバー系ということで よよこーであそんでくれたクローカくんの面影がある
やっぱし血は水よりも濃しってか

どらむすこさんちの ラズちゃん ひさしぶりー
f0128542_23564279.jpg


今回は7ヶ月?の新入りサモ クランくんも来てくれた
f0128542_23575181.jpg

お耳のぽわぽわがまだ子サモの面影残してる

子サモあるところパンジャあり そして ごちそうあるところ レオが必ずいます
f0128542_23594463.jpg


でも結局はこうやって寝るんだけどね
f0128542_002893.jpg


無憂樹のママさん お世話になりましたー

レオに会いに来てくれたみなさん ありがとうございました
また近いうちにお会いしましょうね!
by samoyed-leo | 2009-07-16 23:54 | 旅行記 | Comments(4)
2日目の昼に こじこじさんが教えてくれたよよこー近くの「アームズ」というバーガーショップに行ってきました
f0128542_23272318.jpg

犬の苦手な方の書き込みがあったせいか ずいぶん奥のひとテーブルだけがオッケーみたい
けっして広くないので3~4サモ連れていったら座る場所にも困るかも?

このバーガー 顎関節症の方は絶対無理!
f0128542_2330270.jpg

下に敷いてある包み紙で覆ってから食べ始めます
そうしないと中身や汁気がぽたぽたと落ちます
典型的なアメリカンスタイルのバーガーです 

ポテトと飲み物のセットで1,300円くらい
f0128542_23331144.jpg

クア・アイナと どうしても比べてしまう
価格的にはほとんどいっしょ 

アイスティーは本格的なアールグレイかな? けっこうおいしかった!
f0128542_2337983.jpg


代々木公園の駐車場からも近くて なかなかいいですよー
但しあまり多人数ではちょっと狭くて無理かも?

そして 夜は「ペンション ローズガーデン」での夕食
f0128542_23454131.jpg

ひとくちで言うと多国籍コース料理
揚げ出し豆腐に 海老のチリソースなどのオードブルがなかなかんまい

お魚がメインの冷たいお料理 これもうまい
f0128542_23542327.jpg


スープはオニオングラタンスープ
f0128542_2348082.jpg


サラダもおいしい!
f0128542_23483920.jpg


そして富士山でとれた溶岩の板にのっけて焼く溶岩焼きのヒレ肉
f0128542_23495584.jpg

レア気味に焼いてねーっと 言われた理由は食べて納得 やわらかーい!
んまーい! 量も充分  脂が飛んでヘルシーなメイン料理

デザートはフルーツの入った杏仁豆腐
f0128542_23523463.jpg

はずれなしのおすすめ料理です

ペンションのオーナーさん こちらから説明しなくても「サモエドですよね?」と声をかけて下さった
この近くにレスキューされたサモを飼っていた施設があったそうな・・・ でももう亡くなったとか
無憂樹のニイナちゃんのことはご存知なかったけど わんこ連れが毎年たくさん来られるとか
今年もシュナウザーのオフとかいろいろあるそうです
貸し切りのせいもあって お風呂もゆったりいい気持ち 5~6種類のシャンプー&リンスを
試し試し使えるし わんこを走らせるドッグランは無いけど 近くにドッグカフェやランはあるそうで
親切でレオをかわいがってくれたオーナーさん おすすめの宿ですよ
by samoyed-leo | 2009-07-15 23:55 | んまいもん | Comments(6)
旅行記は続きます
東京でわんこと泊まれる宿を探し続けたのですが・・・ 無い
千葉の南房総とか 小田原まで行かないと まったくありませんでした
そこで 素泊まりでもと 申し込んだのが サモ友さんがよく利用されている「旅籠屋」さんでした
ごめんなさいね 画像は無しです
あるのは部屋の中のこれだけ↓
f0128542_8563853.jpg

エアコンがんがん効かせると よく眠ってましたが・・・ 人間の方は寒い
でもって中間をとると 暑かったみたいで あまり熟睡しませんでした

あくまでもペットと泊まれるのはこの宿泊施設の1部で 全部が全部OKではないんです
それから 偶然部屋を出る時 わんこが苦手と見られる女性に出会ったのですが
「・・・」思わず絶句して 固まってしまいました
「どうぞお先に」といっても それよりも少しでも近づきたくないみたいで・・・(ためいき)
こういう方もいっしょだと いろいろ配慮しないといけないかもねー
レオって10人会ってもほとんどこわがられたことないんだけど・・・ 苦手な方はいるものですね

朝 かみさんを見送ってからお台場の公園へ
レインボーブリッジを背に記念撮影
f0128542_923491.jpg


フジテレビの近くでまたパチリ
f0128542_9318100.jpg

実はここへ来たのはあるものが完成に近づいていると聞いたから
レオはあまりもう歩きたがらなかったので 涼しいのをいいことにちょっとだけ車に残ってもらって
見にいったのはこれ↓
f0128542_95775.jpg

ガンダムの1/1 立体像 高さはなんと18m!

正直いうとわたしはガンダムファンではありません ただのミーハー?
世代的にいうと マジンガーZの方かなぁ?
息子がはまっていっしょに見た「エヴァンゲリオン」のほうも興味あるけど・・・
エヴァは箱根が舞台なんですってねー   おっと話がそれてしまった

でも1/1は迫力あるなぁ
f0128542_98243.jpg


後ろ姿なんか けっこう かっこいいねー
f0128542_985716.jpg


この11月には神戸の長田に鉄人28号の実物大像ができるそうで・・・
わたしはどっちかというとそっちの世代かなぁ   また見に行かなければ!

そんなこんなで よよこーでかみさんをひろって 目指したのは山中湖
ペンション ローズガーデンです
f0128542_9111764.jpg


山中湖のほとりを走ると エアコン要らず! 気温は20度ちょっと やっぱり涼しいー
お庭のすてきな宿でした
f0128542_9124029.jpg

土地柄かサモエドを知っているオーナーさん お世話になりました
宿のくわしい報告と んまいもんレポートはまた 後日    ひっぱるねー
by samoyed-leo | 2009-07-14 09:15 | 旅行記 | Comments(10)
公園のカフェ(売店?)でわいわいやっていると
いつの間にかあのブログで見た「田子作選手権」に参加することに
f0128542_1412393.jpg

うれしい! まさか参加できるとは思ってなかったよ

ハウィちゃんも続きます お嬢様はやっぱりハイソな雰囲気がただようね
f0128542_1424365.jpg


AJくんはさすがに元祖田子作を名乗るだけのことはあって このはまりぶり
f0128542_1434286.jpg


ぐらちゃんちゃんは なんか「真知子巻き風」 (超古っ!みんな知らない?)
f0128542_1445015.jpg


そうこうしているうちに ゴンパパさんちのゆきちゃんが登場
f0128542_145381.jpg

同じ犬種と思えないスマートさ   かわいいねー

こじこじさんはあの細身の体で怪力を見せてくれました
f0128542_146202.jpg


カメラの性能が古いのか はたまた腕が悪いのか  やっと撮れたお気に入りのクローカくんがこれ
f0128542_1472639.jpg


このあとんまいもんを食べに行きましたが・・・ 旅行中のんまいもんは別に特集しまーす

明日に続く
by samoyed-leo | 2009-07-13 01:49 | 旅行記 | Comments(12)

レオ 東京へ行く

予告していた通り かみさんの仕事にかこつけて 東京へ行ってきました
こじこじさんのブログによく紹介されているあのよよこーへ大阪を早朝出発して昼前に到着
f0128542_2194381.jpg

お隣はなんと◎ルセデスのAMG仕様! さすがハイソな公園

クローカくんや お友達やーい
f0128542_2214399.jpg


どこにもいないなぁ
f0128542_222429.jpg


しかたないからちょっと休憩
f0128542_2232595.jpg


午後のよよこードッグランを見学していたら ルウママさんが呼びにきてくれて
ハウィちゃんや AJくん ぐらちゃんちゃんに会えました
f0128542_228356.jpg


そうこうしているうちに クローカくん登場
f0128542_2291560.jpg


念願の生ひえちゅーも見られたし
f0128542_230632.jpg


レオに会いに来て頂いたのは グランマさんとルウちゃん母子、 ゴンパパさんご夫妻
イワンパパさん、ママさん、 へこへこさん、かねかねさん、 さちこさん
そして みなさんに声をかけて頂いた こじこじさんでした
とっても楽しいひとときを過ごせました みなさん ありがとうございました

明日は仕事なので 今日はこのあたりで         続編に 続きます
by samoyed-leo | 2009-07-12 02:38 | 旅行記 | Comments(12)
平日なのですが かみさんの仕事にあわせてちょっとでかけてきます
ある日突然あなたのそばに現れるかも?  なーんて
f0128542_22484998.jpg

また帰ってきてから くわしく報告をさせていただきますね

それでは 行ってきまーす!
by samoyed-leo | 2009-07-08 22:50 | 旅行記 | Comments(4)