サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回はかわいかったので 親戚の家の猫たちを載せます
しちみくんは 女の子みたいな名前だけど オスのアビシニアン
ひとなつっこいいい子です
f0128542_9255786.jpg

もう太くんは黒い雑種の先輩猫 フラッシュをたくと反射するし・・・写真を撮るのが難しい
後ろ姿で失礼
f0128542_9272141.jpg

今回はわたしの誕生祝いをしてくれたのですが 家におじゃました時
しちみくんはしきりと何か上を見上げてる
天井にはダウンライトしかないんだけど・・・ 何か見えるの?
f0128542_92925.jpg

そんなに目見開いて見なくても・・・  でもかわいいねー
f0128542_9293151.jpg

もう太は申し訳ないけど フラッシュをたかないと影法師みたい
f0128542_9301059.jpg

お父さん犬とパチリ
f0128542_9303355.jpg

わが家にはお父さん犬はありません サモエドじゃないし・・・と思ってiPhoneに
切り替えた時も応募せずじまい   でも今度のスリッパ欲しい!
by samoyed-leo | 2009-09-28 09:32 | ペット | Comments(4)

日帰りのロングドライブ

前回やってみようと途中まで行ったのですが
うちのボクスターは近距離仕様のため ナビもETCさえも付けてないために
道に迷って挫折した経験があって なんとか今回もう一度挑戦してみました
f0128542_23453880.jpg

↑は高野・龍神スカイラインです  このスカイラインの終点 龍神温泉まで行ってきました
わが家から生駒はすぐなので 一般道を走らずにすぐ信貴・生駒スカイラインへ
大阪平野をみわたす屏風のような山のスカイラインを走るって 最高!
この道を降りるともう奈良県のど真ん中
ここから24号線を下って 和歌山県の橋本市から371号線を登るとそこは高野山・・・のはずが
崖崩れのため370号線に迂回して高野山を目指す
朝9時過ぎに出てから和歌山に入る頃にはもう昼を回ってました
高野山を出て やっと龍神スカイラインへ
そこはこんな景色です
f0128542_235446.jpg

昔のイメージはもっとハードな山道で ハンドルを正面に戻すゆとりもないカーブの連続だったはず
20年の歳月は ゆったりとした幅のたっぷりある気持ちいいドライブ道に変わってました
遠くには淡路島も望める・・・そうですが どれかわからない
f0128542_23561033.jpg

でもこのパノラマは素晴らしい!の一言
山道をひたすら走って走り続けて やっとついたのが龍神温泉 時刻はもう15時半
f0128542_23575988.jpg

家を出てから昼食をはさんでなんと6時間! 四国よりも遠いなぁ
温泉は源泉かけ流し お肌つるつるになるいい温泉でした 日本3大美人の湯?だそうです
f0128542_0121372.jpg

ひなびた峡谷に元湯があります 右手の大きな窓は外からは見えないけど 中からはよく見える
ようにできています
高いところが苦手なかみさんはこの橋をいさんで渡った・・・のはいいけど 途中でギブアップ
f0128542_014317.jpg

ここから比較的近くに谷瀬のつり橋という高さ50mという大吊り橋があるのですが・・・ 
こんなちっちゃいのでもだめでした  
わたしも挑戦 ゆれるピッチに最初に合わせるのにちょっとコツがいるけど 慣れれば
全然大丈夫でした 自転車でも渡れそう
いやそれにしても 家に帰ったのが20時半  往復で約11時間の旅でした
お風呂に入ってた時と食事を除いてほとんどが車の中  ぐったり疲れました
四国なら往復してもう半分戻りかけ くらいの所用時間でした
かかった通行料は 最初の生駒スカイラインだけ  意外に安くすんだ小旅行でした
by samoyed-leo | 2009-09-26 00:08 | 旅行記 | Comments(2)

夫婦水入らず?

昨日はわたしの誕生日 交代勤務なので あらかじめ希望しておけば休みも
取れたが 別にこれといって予定もないし・・・ 普通に仕事をして1日が終わった
その前日に一応バースデーケーキらしいものは買いにいったのだが
息子は突然四国にドライブ旅行にでかけてしまい 夫婦2人と1頭だけなので
静かにコーヒーを飲んでケーキをいただく  もうめでたいとは言えない年齢だしね

若いってうらやましいねー  四国とはいえ このシルバーウィークのまっただなかに
空いている宿泊施設もないだろうし、 どうするのかやきもきして 四国の知人に
いろいろ聞いて 現状ではビジネスホテルも取れにくいという話を息子に伝えると・・・  
なんと香川県のネットカフェで一晩すごすらしい
まあ考えてみるとあの背中を伸ばせない2人乗りの車のシートで仮眠するよりはましか
あれよあれよという間に温泉につかって翌日の午前中には大阪に帰ってきてしまった

・・・で夫婦2人でバースデー用に買ってきたのが「シャノワール」のロールケーキ
f0128542_1152961.jpg

シャ ノワールとは文字通りフランス語で黒い猫のこと

マスコットは黒い猫のキャラクター
f0128542_116466.jpg


親戚のうちのもう太も黒い猫
f0128542_1173467.jpg


黒い猫もいいなぁ 体力がなくなってきたら黒い猫でも飼おうかな?
学生時代の下宿で居候のまた居候も黒い猫だった
ボンベイだったっけ 純血種でも黒い猫がいた
魔女の宅急便のジジも黒い猫

久しぶりに枚方の楠葉に足を伸ばす  知らない内にずいぶんおしゃれな街になっている
この町にあるお店でレオグッズを注文する  できあがりはまたのお楽しみ

昼食はロコモコ丼  東京の王国に行ったとき食べた「モハベ」のロコモコ丼がなつかしい!
f0128542_1232841.jpg

また食べに行きたいなぁ
by samoyed-leo | 2009-09-22 01:27 | んまいもん | Comments(12)

うわさのパン

いつか買いに行こう行こうと思っていた「パンネル」の山食パン
f0128542_9291152.jpg

なるほどもっちりふっくら 噛みごたえがあるおいしいパンでした
f0128542_931245.jpg


近所の百貨店の催し物広場で買えることがわかったので さっそく行って来ました
お昼はアメリカ村の「甲賀流」のたこ焼きにしました
f0128542_9325257.jpg

これもなかなかのお味

職場の同僚が新婚旅行で北海道に行って来まして もらったのが定番ですが
f0128542_934049.jpg

これもおいしかったです
by samoyed-leo | 2009-09-19 09:34 | んまいもん | Comments(2)
梅雨の時期には貼れなかったので 旅行が終わって落ち着いてから
やっと貼ることができました
先代のフォレスターが1号車だったので これは2号車となります
f0128542_15415553.jpg

今回は前と反対側に貼りました
なにせ高速道路ではほとんど右車線なもので・・・(笑)
反対側に貼っても誰も見えない
f0128542_1543442.jpg

このステッカーを見つけたら パッシングでもクラクションでも何でも結構ですから
知らせて下さいね
ルールーパパさんに出会った東北道でも 威力を発揮したサモエドステッカー


先日の散歩は珍しいロシア原産のツーショット
f0128542_15455454.jpg

ボルゾイのアンリくん  名前の通り優雅な男の子
あの体格でお茶目にレオにマウンティングかましたときはちょっとあせりました
レオほとんどカエルのようにつぶれてたし・・・

でも今はおだやかないい子です 若気のいたり? 今はなつかしい出来事
f0128542_15475914.jpg


目が見えないレオですが わが家が近くなって車がいなくなると フリーにして帰ります
f0128542_15492559.jpg


すずしくなってすこし元気が戻ってきました  よかったよかった
f0128542_15501219.jpg

by samoyed-leo | 2009-09-18 15:50 | | Comments(10)

四国へ日帰り

昨日は父親の17回忌で愛媛の松山にとんぼ返り レオは留守番でした
朝早く出発の用意をしていると レオは自分も行けるものと勘違いしてそわそわ
でも 留守番とわかるといっきにテンションダウン
今日はハードな四国日帰りなので また今度ゆっくり旅行しようね

まず松山入りの前に身を清める?ために「利楽の湯」という温泉に入りました
入ってみるとすぐわかる ぬるぬるつるつるの天然温泉!
わたしはもともと短い入浴時間なんだけど ここは40分で通常料金の半額以下という
「カラス」 (の行水)コースがあって わたしはこれで充分! 5分くらい余してました
体を洗って いろんなお風呂を楽しんで400円!
ここの近くにはサモ友のシトラスさんのご自宅がある
いいなぁ こんないいお風呂に近くて・・・

天気はあいにくの雨模様 法事が終わって一路大阪へ 帰るんだけど
やっぱりんまいもんが食べたい
そこで早めに松山を出発 一直線に徳島へ

途中の吉野川SAではこんなきれいな夕焼けに
f0128542_1235780.jpg


雨もあがってひさしぶりにここに来ました 海鮮居酒屋「恵比須丸」さん
f0128542_124371.jpg


お目当てはこれこれ! 伊勢エビ
f0128542_1251779.jpg


甘くてこりこりしてて 最高!
f0128542_1254713.jpg


おまかせのお造り
f0128542_1264455.jpg


付き出しもんまい! 魚のフライと大根のドレッシング会え
f0128542_128992.jpg


おなかがいっぱいになるとわかっていても注文してしまう でか穴子の天ぷら
f0128542_1285244.jpg


ここの名物 おおあさりのバター焼き
f0128542_1293041.jpg


お造りにした後の殻でみそ汁を作ってもらうと 伊勢エビのみその風味がいっぱい
f0128542_1304996.jpg


締めはおまかせにぎりでした
f0128542_1313754.jpg

もっ もう食えない というくらい腹一杯!
ひとつ心残りだったのは 海が荒れていたために 赤うにが入ってなかったこと
夏のうにの季節はもう終わりなので 今度は来年また来るぞーっと
by samoyed-leo | 2009-09-13 01:35 | 旅行記 | Comments(7)

iPhoneのカメラで

先日のブログで んまいもん用カメラには向かないと言ったけど
その他の機能は本当に便利なiPhoneのカメラ
f0128542_1032736.jpg

左上のピンホールカメラのような穴がカメラのレンズです

こんなレンズでよくきれいに撮れるもんだ
苦手は暗いところと 早い動きの被写体
その苦手な部分を試しにパチリ
f0128542_105683.jpg

わが社を橋の上から撮りました

ちょっと仕事のやぼ用で久しぶりに福島駅方面へ
んまいもんの予告編 「花くじら」 大阪のオリジナルおでんのお店
f0128542_1064892.jpg

寒い季節には行列のできるお店です
こんにゃくは糸こんにゃくをたばねて  水菜?のような葉っぱの変わりおでんもあります
これがまたんまい!

ここにもいつか行かなくちゃ 会社の近くにできたシルク ド ソレイユ 「コルテオ」
休日になるとお客様がいっぱい わが社もその恩恵をうけてます
f0128542_109378.jpg


さて レオですが ちょっと夏バテ気味だったのですが・・・
f0128542_10102260.jpg


すずしくなってきて食欲復活! ほんとうによぼよぼしてるのか 手を抜いて歩いてるのか?
f0128542_10111540.jpg

よくわからない レオなのでした
by samoyed-leo | 2009-09-10 10:12 | Comments(2)
美ヶ原のドライブを楽しんだ後 くねくね道の県道を通って上田市内へ
そろそろ昼食の時間と思って国道沿いでテラス席を探すがなかなか見あたらない
外気温は29℃とけっこう暑くなってきているし レオだけ車に放っておけない
これはエンジンをかけた車の中にテークアウトしかないかと思っていたら
イタリアンレストラン ピッツェリア」の看板が
駐車場に行ってみると お店の外側にテラス席がある
犬連れなので外で食べていいか聞くと こころよくOKしてくれた
車の窓は全開にしてレオを見ながらの昼食
f0128542_16415793.jpg


ところがここが期待以上(失礼!)にんまかった
f0128542_16425917.jpg

かりかりのピッツァはでっかい30cmサイズ

スパゲティカルボナーラは 半熟卵つき
f0128542_16443434.jpg


リンデンバームの夕食は プリンスアウトレットからぎりぎりすべりこみセーフ!
f0128542_16465192.jpg

この日のメインは牛肉のたたきでした 

翌朝 朝食の前にレオをドッグランで遊ばせる
f0128542_16482348.jpg

すずしくて気持ちがいい
レオもてけてけと歩く
f0128542_16485542.jpg


散歩の後の朝食はこんな感じ
f0128542_16492792.jpg

ひとなつっこいポポちゃんに会えてよかった
また来るからね
by samoyed-leo | 2009-09-09 16:56 | んまいもん | Comments(2)
帰って来てから 会計業務を担当しているわたしの仕事は
いきなりの宿直 さらに月末月初の業務が山積
1泊2日を含めて連続7勤してしまいました ぐったり
なんとかブログだけは更新していましたが それも中断してしまい
昨日1日休んで今日からまた出直しです どっかで休みを振り替えたいけど・・・ 無理かも

さて 旅先の楽しみは料理!
1週間以上経ってしまったけど 「白樺倶楽部」の夕食から
f0128542_9412212.jpg

オードブルです  iPhoneではちょっと写りが納得いかないなぁ
やっぱりごちそうは 前のG-Shock携帯の方がうまそうに写る
今度からカメラを持っていくか 前の携帯を料理専用カメラとして復帰させるか
ストロボ禁止というか いやがるレストランもあるので なかなかブロガーとしては難しい
前の携帯はLEDのスポットライトがほどよくんまそうに撮れたし

続いて魚料理
f0128542_9445092.jpg


肉料理は信州牛のステーキ  ほんとはもっとんまそう(実際んまいし)なんだけどねー
f0128542_9453451.jpg


それからデザート
f0128542_9455695.jpg


ここで一番感動したのが 朝の焼きたてパン
f0128542_9463933.jpg

ある妙高高原のペンションのパンが最高だったんだけど
今回はそれに匹敵するおいしいパンでした
割ってみると 外側はかりかり 中身はふっくら! 何もつけなくても充分んまい!

クロワッサンも最高!
f0128542_9481111.jpg


知り合いの陶芸家さんの作品は何気なく ここの看板犬の姿が
f0128542_9485855.jpg


信州はおみやげも豊富だし いいですねぇ  また来ようっと
by samoyed-leo | 2009-09-08 09:51 | んまいもん | Comments(4)
ぽぽちゃんとお別れして リンデンバームを後にする
f0128542_2338251.jpg

サモエド界は広いようで狭い
ひょっとするとこのペンションの前をよく通るサモエドが知り合いだったりする可能性もあるし
前日にNさんたちと合流したとき 声がかかったのがミントちゃんというサモエドを飼っているご家族
ところが話を聞くうちに ルーパパがよよこーで会った方だったり
一方で Mixiを始めてわかったことだが まだ知らない(会ったことがない)
サモがわたしが住んでいる市にまだ見つかったり まだまだ知らないサモが
たくさんいることがわかったし がんばってどんどん新たなサモちゃんと知り合いになりたいな

ここからはおまけ編
碓氷峠というと イメージは山の上に登り切ったところにある感じだったが
いざ走ってみると 軽井沢からいきなりの下りという感じ
Nさんが言ってたように 狭くてけっこう路面が荒れている
路肩はダート(泥)が溜まっていたり、 落ち葉が重なっていて とても2台で追いつ追われつが
できるほどの道幅ではない 
真子ちゃんの車がハーフスピンして その横をハチロクがすりぬけて決着がつくのは
どう考えても不可能 あくまで「頭文字D」の世界はフィクションである

ファーストステージでお気に入りのシーンに 池谷先輩が真子ちゃんと始めて出会う峠の釜めしの
看板がある駐車場がある   行ってみると すっかり現代的なネオンサインになってしまっている
f0128542_23491716.jpg

道路の反対側には 大きくりっぱなドライブインが
・・・でしっかり買いました おぎのやの釜めし
f0128542_23505399.jpg

なかなかんまかった!

峠を下ると そこには温泉施設が
f0128542_2352565.jpg

この施設からは ゴルフ場が見えたり 思っていたより 結構観光地化している
かみさんと交代で入浴
f0128542_2354954.jpg

前回の ひらゆ温泉でも雷にあったレオが車の中でパニックになっていた苦い思い出がある
車に置いて2人いっしょに行こうと思ったわたしに その時の記憶があったかどうかはわからないが
いやな予感がして交代で行くことにした   それが大正解!
わたしが仮眠してうとうとしていると レオの息づかいが頭の上に
なんと 何かに驚いたレオが後部の荷室から 2列目のシートの荷物の上に乗っかっている!
正体は からすや雀が作物を荒らさないように 数分おきにドーン ドーンと鳴らす鳥脅しの音
わたしが交代で入浴してるときも かみさんが渾身の力で押さえないと奥へ行こうとしていたらしい
f0128542_021077.jpg

わたしが気がついたときも すんごい力で 押しとどめようとしたわたしにさからって後部座席に
やってきたし・・・ おかげでおみやげの1部がぐしゃぐしゃになってしまった
相変わらずへたれなやつ

もよりのICからわが家までは約480km 日曜日ということもあって名古屋の手前で十数kmの
渋滞にかかってしまい 6時間半くらいかかってしまったが それが無ければ5時間ちょっとか?
燃料タンクも4分の1以上余しての余裕の帰宅でした  かかった通行料も1,900円也!
意外に近くて安いかも! 今度は榛名山にも行ってみようかな?
by samoyed-leo | 2009-09-04 23:56 | 旅行記 | Comments(2)