「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わが家はにぎり寿司が大好き いつも◎シローとか ▽ら寿司とかに
必ず一ヶ月に何回かは行っていた
東向日の大漁寿司を見つけてからは 京都まで1時間かけて行っていたが・・・
こんなに近くにいいお店があった!
さすがに100円均(今は90円?)寿司だけでは飽きが来るので
最近のお気に入りは回転寿司 「まぐろ家 まる
f0128542_10452893.jpg

他と違うのはまぐろそのもの  月に1回はまぐろの解体ショーをやっている
赤身のまぐろが200円台  これがんまい! 息子なんか何皿も赤身だけを並べて食べている
メニューも豊富 なかなか飽きが来ない 「魔法のレストラン」という関西の番組でも紹介された店
さらにこだわりの一皿には すごい組み合わせがある
↓北海三昧
f0128542_10514830.jpg

うに、いくら、かに!がそろって一皿600円台!

↓これはまぐろ三昧
f0128542_10542848.jpg


↓これはなに三昧かな?
f0128542_10551052.jpg


ほたてもんまいし・・・
f0128542_10554582.jpg

うなぎのあぶりも最高だし とにかく今はまっている寿司屋さんです

続編できそう・・・

このかたにはおみやげは無しだけどね
f0128542_113294.jpg

今日も絶好調でいつもの公園を2周してました
by samoyed-leo | 2009-10-27 11:05 | んまいもん | Comments(4)

ボツ写真?

クローカくんちほどでは全然ないんだけど うちも旅行などでずいぶんレオの画像を
撮っていたと自負していたが・・・ 全然いい写真がない!
というのもサモエドカレンダーに応募するために 過去4~5年前までさかのぼって
写真を探していたのに 候補になったのはほんの数枚! 
ちなみにこれは切り抜いてもらってもあれなので 車載中のレオのボツ写真です
f0128542_11232013.jpg

こりゃ選ばれないときはがんばってマイレオカレンダーでも作るか・・・

息子が気になることを言っていた サモエド目撃情報である
わたしたちが住んでいる枚方市から高槻市は 淀川をへだてた向こう岸
その淀川の河川敷でサモエドを見たらしい
小学生の頃からサモエドと育ってきた息子だし 万が一見間違いはないと思うし・・・
誰だろう?  Mixiでも 枚方周辺にまだ知らない子がいるようだし
なぜ高槻にこだわるかというと レオの出身犬舎は高槻(血統書にも入っている)なのだ
ひょっとしてレオの血縁がいるかと思うと ちょっと気になる今日このごろ
by samoyed-leo | 2009-10-23 11:29 | ペット | Comments(8)

食べました

予告していたレポート 遅くなりました
シュクレクールのパン やっと買った全部の種類を食べました
あまりにもたくさん種類があるので そのうち数種類を食べたくらいで
ひとくちに感想を言えるものではないのですが
一番わが家にうけたのは山食のパンドミでした
卵も牛乳も使ってないこだわりの作り方で もっちりとおいしかったです
小さい頃アトピーで苦しんだ息子にもっと早く食べさせてあげられたらと
思ってしまいました

さてケーキの方は わたしの大好きなモンブラン
f0128542_945496.jpg

ポワールのモンブランの方が好みかな?

息子はこのマカロン付きシュークリームのようなケーキでした(ごめんなさい 名前ひかえてない)
f0128542_947466.jpg


小さくて上品なお味 他のケーキはいわゆるタルト系が多くて お酒の苦手なかみさんには
洋酒のにおいが強くて ちょっとあわなかったみたい
グルメなご家庭ではうけるのかも?
ハイソではないわが家にはちょっと上品過ぎたか? 質は普通でも量が欲しい?

食パンはときどき買いに行こうと思います

さて今日もレオの画像ではなく しちみくんともう太くんのコンビ
しちみくんは身軽なので ケーキを食べていると食卓に上ってくる
f0128542_951118.jpg

レオと違って油断もすきもない・・・けど まあクリームをなめる程度だものね
レオのように全部根こそぎはやられないだけかわいいものか

もう太くんはなんかおすまし?
f0128542_9523281.jpg


しちみくんもおすまし
f0128542_953463.jpg


もっ もう太くん? すごい寝姿!
f0128542_9571175.jpg

でもかわいいねー
by samoyed-leo | 2009-10-21 09:55 | んまいもん | Comments(0)

うわさのパン その2

大阪で唯一三つ星の評価のフレンチレストラン「HAJIME」で使用されているパンは
ル シュクレ クール
わたしがスバルの車とおつきあいを始めたお店が吹田にあるのだが そこからほどなくのところにあるパン屋さん
行列のできるお店だそうだ

まずは定番のバゲットパン
f0128542_22105781.jpg

食べログにもでてくるカリスマパン屋さんのフランスパンはどんなだろう?
明日の朝食が楽しみだ

ついでに注文したのが クルミの入ったパンと 人気No.2のクロワッサン
f0128542_22125536.jpg


そしてそして わが家の朝食の主役は 山食パン  シュクレ クールでは パンドミと呼ばれます
f0128542_22144733.jpg

感想は食べてみてから 書きますね
とりあえずなかなか手に入らないパンをゲット!

先日のオフ会でKingさんにわざわざ現地で作って頂いたサモエドTシャツ
f0128542_22174684.jpg

この他にもかわいいステッカーを頂きました

夢さんちからは名刺入りのいりこ  レオのおやつとして大好評
f0128542_22185248.jpg


今朝のレオちゃんは元気に散歩
f0128542_22162918.jpg


においを嗅ぎつけた人食い鮫のようなすごい顔のレオ
f0128542_22202718.jpg

ふだんまったりしてるのに ぶれてるし・・・

続きの予告です
このパン屋さんの隣には 全国人気第4位に入ったケーキ屋さんがあります
そこのケーキもゲットしてきました
こちらも 感想は食べてみてからにさせていただきます
by samoyed-leo | 2009-10-17 22:23 | んまいもん | Comments(2)
オフ会報告の続きです
ピースちゃんと 白炎くん ずーっといっしょに遊んでました
f0128542_9491655.jpg


顔立ちはどうみてもクッキーくんなんだけど バンダナが見えなくて・・・と言い訳
権ままさん ありがとう! これがクッキーくんだ  54kgの大型犬に体重でも負けないぞっと
f0128542_9504284.jpg


この子がジュニアくん 広島からレンタカーではるばる参加 お疲れさまでした
f0128542_9511889.jpg

最初にカメラさぼってたから 早めに帰られた方 写ってないかも?

最長老の権三くん まったりモード 元気が一番!
f0128542_9524429.jpg


おじサモ族のメンバー入り? ジークくん
f0128542_9533749.jpg


半逆光で撮ると ふかふかに見える?レオ
f0128542_9542997.jpg


こちらは木陰でまったりのるるちゃん
f0128542_9562680.jpg


美蘭ちゃんがちょっと顔を見せてくれたところをぱちり
f0128542_9573724.jpg


白炎くんはマイカーでまったり
f0128542_912127.jpg


帰りは明石大橋が混んでいるとの情報を見てゆっくりドライブ
こんな景色がいい道なら 今度違う車で来たいなぁ ETC付いてないから高いけど・・・

のんびりドライブしながら写真を撮る なんてこともできます  いい子は真似をしないように
f0128542_9595448.jpg

参加されたみなさん レオをかわいがっていただいて おみやげまでたくさんいただいて
ありがとうございました   また来れるように精進します
by samoyed-leo | 2009-10-13 10:01 | 旅行記 | Comments(2)
シトラスさんちのはぐちゃんのお披露目を兼ねてのオフ会に行ってきました
前回会った時は天使のような子サモだったはぐちゃん 順調に育ってました
f0128542_0345384.jpg


同じ兵庫県とはいえ 海を越えて参加された夢さんちの美蘭ちゃん
はぐちゃんとは気が合うのか 遊びの誘いに乗っていました
f0128542_0363698.jpg


本当にいい天気にめぐまれました
レオも気持ちよさそう
f0128542_0375880.jpg


記念撮影のバックには 海が見えるドッグランでした
f0128542_0394535.jpg


記念撮影 その2
右から レオ、 はぐちゃん、 白炎くん、 ジークくん、 ちびちゃん、 権ちゃん
f0128542_0421987.jpg


記念撮影 その3
さらに さくらちゃん、 桃太郎くん、 アイルちゃん、 夢狗くん、 ラスターくん、 美蘭ちゃん
f0128542_045431.jpg


レオはちびちゃんといっしょにパチリ
f0128542_04609.jpg


偶然撮れた 白くま・・・風のレオ
f0128542_0464935.jpg


昼食は淡路名産のたまねぎと淡路牛の玉すき丼! んまかった!
f0128542_0475393.jpg


おみやげは入ったお店にはたまねぎ・・・が売り切れで 特大の鳴門金時いも
f0128542_0484329.jpg

大きさにびっくり! キーボードと大きさがほぼいっしょ! こんなのが3個で500円!
早速帰ってからゆでて サラダにして食べました これもんまかった
by samoyed-leo | 2009-10-12 00:51 | 旅行記 | Comments(14)

レオの近影

今回はちょっとへこみました
こじこじさんが紹介されていた「富士丸な日々」の富士丸くんが亡くなったこと
とても素人さんとは思えない文章に かわいい富士丸くんの写真の数々
そしてパートナーの穴澤さんが関西のご出身ということで 親しみを覚えていたし
いわゆるたまに訪れていたファンの1人でした   初版本も買っていたし・・・

出掛けていて帰ってみたら亡くなっていたなんて・・・ ちょびんさんご一家のノエルくんのこともあるし
もちろん いつまでもいっしょにいられるわけはないんだけど
一瞬一瞬の積み重ねなんですよね
この笑顔 できるだけ長く見られるといいんだけどね
f0128542_1364745.jpg

穴澤さんの その後の更新と 1,000件を軽く超えるみなさんのコメントの数々を
読ませてもらって ちょっと感傷にひたってしまいました
穴澤さん ありがとう  富士丸くん やすらかに
by samoyed-leo | 2009-10-10 01:39 | ペット | Comments(2)
最近のレオはおなかの具合もよくなって 食欲爆発
散歩もでかけた直後はすたすたと歩きます
おやつのおじさんに会えなかった今日は帰りはまた亀のような足取り
わたしたちのくるみ食パンのおこぼれをもらったあと ほっとひといき
f0128542_8243939.jpg


前から見ると
f0128542_8251189.jpg


10月5日はかみさんの誕生日でした
わたしはまだですが 会社の同僚からプレゼントをもらったとか
真ん中の宝石を身につけたテディベア風の携帯ストラップ
f0128542_827561.jpg

それから 自分でネットで買ったダッフィーの携帯ストラップ ハロウィン仕様

2007年にフロリダに行ったときに買ってきたダッフィー 東京でもすごい人気みたいですね
こんなに人気出るんだったらもっと買ってくればよかった・・・
わたしのプレゼントは 食事か? 買い物か? 戦々恐々
by samoyed-leo | 2009-10-07 08:30 | ペット | Comments(6)

レオ なかなか元気です

ちょっと前からお腹をこわしていたレオ 
かかりつけの先生の整腸薬のおかげでなんとか回復してきました

今朝の散歩は普通ならいつものおやつのおじさんはとっくにいないはずの時間に
なったのに レオが公園に向かう足取りはトロットという競馬用語の早足の状態
わたしの息があがるほど

案の定公園に行くと 今日が休日のおじさんが待っていてくれた
一体どこあたりからわかっていた?
公園にはまだ5分以上離れていたのに・・・
残り香の濃さかなぁ? 犬の鼻ってちょっと体験してみたいような気がする
かぎたくないにおいもあるだろうに 平気で他犬のうんちとかふんふんしてるし・・・
f0128542_10132231.jpg


しっかりもらった後はいつものようにテンションダウン
息子ならいらつくほどの亀のような足取りでわが家に帰る
f0128542_10142556.jpg


帰れば帰ったで 自分の食事は終わっているのに 人が食べているクルミパンに反応
要求吠えの嵐で耳がへんになりそう
f0128542_10155746.jpg


でもペンションとかで 絶対吠えてもしかられるだけでもらえないときは吠えないんですよねぇ
これも雰囲気でもらえるのがわかっているからとしか思えない

先日の和歌山ドライブで買ってきた家庭づくりの梅干し 袋いっぱいでなんと500円!
f0128542_10173726.jpg

最近の梅干しって すっぱいのが苦手な方用にマイルドになってきてる
かみさんの好きなのは 顔がくしゃってなるほどのすっぱい梅干し
まさにこれがそうでした  塩分も18%と高めですが 常温で数年保つそうです
もう1袋くらい買ってくればよかった
先日の龍神温泉から ちょっと足を延ばせば南部だったし・・・ ひょっとして南高梅?
by samoyed-leo | 2009-10-01 10:21 | ペット | Comments(6)