「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜で買い物した後は 宿泊地の伊豆に向けて東名高速をやってきた方向へ引き返すことになる
沼津のインターを降りるといきなり「伊豆縦貫道」の文字が
今まで渋滞に何度もかかってしまっていたところがバイパスができて抜けられるように
なっていた   しかも今のところ完成してないので無料!

本日のお宿は 「プチホテル アニマーレ プレミアム
若いオーナーさん夫婦がいらっしゃる伊豆高原のお宿
f0128542_1272180.jpg


なんといってもかみさんの事前チェックでお気に入りだったのは
部屋毎についている貸し切りの露天風呂
f0128542_1283894.jpg

食後に1回 朝起きてまた1回 かみさんはなんと出かける前にもう1回と3回も
入ってしまった
温泉大好きなかみさんとわたしが好きな時に入れるのがありがたい

客室をチェック中のレオ
f0128542_1304286.jpg


そして朝起きると部屋の窓からこんな朝焼けが
f0128542_1313724.jpg


朝焼けと併せてこんな景色も窓から見える
f0128542_1322493.jpg


レオも朝起きて露天風呂をチェック
f0128542_133594.jpg

わんちゃん用のシャンプーとかバスタブも置いていてくれるが
1度濡らすと4時間乾燥しても湿っているレオのこと なかなか外では洗う勇気がない

ペンションの前はレオの散歩にはかかせない土(落ち葉)でふかふかのレオ用トイレがあって
f0128542_1352870.jpg

料理もんまいし オーナーさん夫婦もやさしいし 同宿したお客さんにもモフモフが売れて
レオも大満足  

宿を出発すると ジブリのキャラクター展をやっている伊豆テディベアミュージアムへ
f0128542_1385013.jpg

ここでまた白くまグッズを買ってしまった
毎回くるたびに増えてしまう白くまグッズ
びっくりしたのはわたしたちがフロリダのディズニーワールドで買ったダッフィーという
ディズニー版のテディベア(本場物)を売っていたこと  なかなかマニアック

伊豆を出てクリンちゃん、マルフィノちゃんたちの待つよよこーに向けて一路東京へ
折角来たので 伊豆スカイラインを堪能
バイクの多さには驚いたが フェラーリF40の軍団にも遭遇 1台うん千万の車が7~8台
連なる様は壮観の一言
念願の富士山はこの日は見えず ただひたすら移動をするために走る走る
淡路島のようにのんびりと運転しながら撮影できる余裕なし
カーブの連続なので運転が忙しくて(これがまた楽しい)

続編はよよこーの様子をアップ さらに んまいもんはその後に続きます
by samoyed-leo | 2009-11-30 01:24 | 旅行記 | Comments(2)

ただいま旅行中

さきほど無事に最初の目的地の
横浜ベイサイドマリーナに着きました
今夜は伊豆泊り
あすは午後からよよこーにでも寄ってみようかと
計画中です
また帰ったらご報告しますね
お近くの方でお会いできる方がいらっしゃれば
明日の午後よよこーでお会いしましょうね!
f0128542_1182735.jpg

by samoyed-leo | 2009-11-27 11:20 | 旅行記 | Comments(4)
かねてからかみさんがこぼしていた事がある
通勤に使っている50ccのバイクで会社まで行く間に
どうしても外環状という大きな道路を一時通るのだが
50ccだと(もっと出るけど)30kmの制限があって
けっこう幅寄せされたり 邪魔者扱いをうけるし
大きな交差点は2段階右折というルールがあって面倒くさいらしい

そこで導入を決めたのが125ccの原動機付き2種というバイク
インプレッサ、先代フォレスター以来のひさびさの新車です
f0128542_955012.jpg

これはスズキのアドレスというコンパクトで通勤特急と呼ばれる快速で人気の機種

実はわたしはひそかに125ccを買うことになったときに探し当てたお気に入りがあって
イタリアの「AdivaR125」がいいなと思ってたんですが
実車を見に行ってかみさんの一言「大きすぎる」でちょん
かみさんのイメージは 50ccくらいのコンパクトさで しかも2人乗りもできて
2段階右折しなくてもいいものだったらしい

これならヘルメットさえあれば2人乗りで迎えにきてもらえるし・・・(実は1年間は初心者は人を乗せられない)
わたしが乗っけて帰ることになるけど あてにならない息子よりはまし
これに乗るために教習所に通ったかみさんもたいしたもんだ
アラフォーでマニュアルの普通自動車運転免許をとったのもすごいけど
アラフ★フになってから原付2種を取りに教習所通いとはね

先代のアドレス110は3けたのスピードを誇っていたけど
環境に配慮したエンジンになってパワーダウン
わが家で初めての静かな環境対応エンジンです(笑)
f0128542_1032317.jpg

試乗した感想は 静かにするすると加速する感じ なにより音が静かだ
4サイクルになってエンジンブレーキがすごく効く
なまじ後ろをあおる50ccがあれば アクセルをうかつに戻すと追突をくらいそう
ならし中なので 60km以上は出さないようにしようっと
by samoyed-leo | 2009-11-25 10:08 | | Comments(6)

ホームカミングデー

わたしたち夫婦の共通の母校のイベントに参加してきました
f0128542_2294682.jpg

やっと? 卒業生の同窓会を本格的に立ち上げるそうで 第1回同窓会総会にも参加しました

卒業生?から この方たちも来てくれました
f0128542_2315082.jpg

ちなみに 「ますだ おかだ」 のお二人は穂谷というところにある短期大学の出身です
漫才のネタの中に ローカルな枚方の話題がいっぱい
うちの最寄りの駅名まで出てきました

卒業生たちからの祝電も紹介されて 東ちずるさん、 トミーズの健さん、 佐竹雅昭さん
角田信朗さんなどから たくさんいただきました

息子の後輩たちのチアリーディング
f0128542_2411828.jpg


そのあと 学園祭にも参加
同窓会では ごちそうもたーくさん出てきました
f0128542_2384742.jpg


この食事場所からは 紅葉も見られて なかなかいいひとときでした
f0128542_2403052.jpg


ハワイ短期留学のときお世話になった方が 今は教授をされていて
約30年ぶりに再会! ご挨拶ができました

今春卒業したばかりの息子は・・・ 香川県までうどんを食べにでかけたらしいです
香川といえば息子が出かける時に・・・「里親募集のサモエドがおるんやけど 見てくるか?」というと
                        「わかった 載っけて帰ってきたらええんやろ?」と
                        鋭いつっこみ返しが帰ってきました
実際には2人乗りの車に友人と行っているので無理なんですが・・・(笑)
まあ 里親候補の方が現れたそうで よかったよかった
by samoyed-leo | 2009-11-23 02:50 | Comments(0)

もうそんな時期?

レオを月末の旅行に向けて 洗濯しました
f0128542_9434370.jpg

ご覧の通り クッキーが少しわかりやすくなるくらいで レオは真っ白にはなりません
写真にすると 確かに見た目よりも濃くなる気がします
散歩の時、 昔 糖尿病にかかってみすぼらしくなってしまった頃のレオを知ってる
公園でよく会うおばあちゃんに 「最近きれいでふさふさになったねー」と言われました
そういえばしっぽもちょっと毛が多くなって 足はなぜか今頃になって換毛してます
調子はよさそう

いつも行くコーヒー豆のショップで買ったのは クリスマスバージョンの深煎りブレンド
f0128542_949152.jpg


来年のイガルークのカレンダー 採用通知を今年もいただきました
また1年 知ってるサモちゃんだらけのカレンダーといっしょに過ごせるのがうれしいね

会社でも年末の両替資金の準備のための資料を欲しいと言われたり もうそういう季節なんですね
by samoyed-leo | 2009-11-17 09:51 | Comments(2)
数年前の交通事故、 前庭神経炎での入院から 健康には気をつけていたのですが
2日前の休日に検査入院をしてきました
かみさんにすすめられてたのですが まだたいしたことないはずと たかをくくってたのに
診断結果は予想以上に進んでいました

病名はSAS= 「睡眠時無呼吸症候群」というものでした
いつからかわたしはいびきをかくということは家族から聞いて知ってはいましたが・・・
最近の程度のひどさと ときどきいびきが止まっているということを聞かされて
意を決して検査を受けてきました

その結果 7時間半ほどの間に 198回も呼吸が止まってたのです
指数でいうと26ほど りっぱな中程度の病状です
アメリカでの追跡調査によると 20を越える程度のこの病気を持つ人が
治療もせず放置した結果 10年後に生存する確率は 60%というきびしいものだそうです
脳卒中、動脈硬化、糖尿病、 居眠りによる交通事故・・・

最近の治療法は CPAPという器具を装着する方法で
これだと翌日から効果を実感し 副作用の心配も無いそうで
さっそく 装着をして適正な設定をするため 再入院を申し込んできました
これからは夜眠る時にうっとおしいマスクを付けないといけなくなりますが
命には代えられません

ドライブをしているとき 遠出をしてるわけでもないのに 突然襲ってくる睡魔の
原因がわかったような気がします
よく交通事故を起こさなかったと 自分の幸運をあらためて実感

このやすらかな寝顔がうらやましいよ
f0128542_1205739.jpg

でもこれでまたいっしょに旅行できるようになるかな?
f0128542_1212043.jpg

ところであんたは息苦しくないの?
by samoyed-leo | 2009-11-11 01:23 | Comments(10)

おめでとう 松井選手!

高校野球ファンのわたしとしても 驚きのビッグニュース!
松井選手がワールドチャンピオンになっておまけにMVPだそうで
一徹と飛雄馬の父子がめざしたのは 日本のプロ野球の星
大リーグボールと名付けたのも 当時の本場アメリカの野球のレベルは
遠い目標でしかなかったはず・・・

石川県のじゃがいものような(失礼!) くりくり頭の高校生があまりに打ちすぎるので
5打席連続敬遠を受けて物議をかもしたのをよーく覚えている

夢みたいなできごとだ

f0128542_3152087.jpg


日本のプロ野球では 大阪桐蔭の中田選手が日本シリーズ対巨人戦で代打で出場
これもいわゆるファイナリストみたいなもので 出るだけでもなかなかたいしたもの
結果は三振、三振と 苦いものだったけど あのスイングをしてたらもうすぐ結果も出るよ

来年の春の選抜にはまた後輩たちが出場することがほぼ決定したし
f0128542_3173610.jpg

甲子園には大リーグ帰りの城島捕手がやってくるし 彼も甲子園で活躍したなぁ
岩田投手はバッテリーを組める日が楽しみだ

四国の西条高校からは秋山拓巳投手という 四国のゴジラといわれた楽しみなピッチャーが
阪神に入団するし わたしの母校から行った 筒井投手も今年はけっこうがんばったし
応援する選手が多くなるのはいいねー

息子が在学中に甲子園で大活躍した 辻内投手はけがから復活して 
今シーズンは巨人の二軍で7勝をあげ米国で武者修行することが決まったし 
中日の平田選手はすでに一軍登録されて活躍してるし
西武の中村選手はホームラン王に打点王と二冠王 おめでとう
みんながんばれーっ! こうなるとますます応援する選手がいろいろなチームに行ってむずかしいなぁ
今の所一番多いのは阪神タイガースだけどね
by samoyed-leo | 2009-11-06 03:26 | Comments(0)
話題に入る前に 埼玉のサモエド ファーギーちゃん 行方不明だそうで
なんとか早くオーナーさんの元へ帰れますように・・・  遠く離れていて何もできないけど お祈りしています

かみさんの誕生日は10月の初めだったけど ディナーに行けたのは昨日の31日
というのも なかなか予約がとれないお店だったもので やっと行ってきました

お店の名前は「キャトルラパン」
大阪の北新地の真ん中にある カウンター7席という小さなお店
行ってみて予約の電話がなかなか通じない理由がわかった
オーナーシェフが1人でやっているので 基本的にお客様がいる時(調理中)は
電話に出ることができない
しかも7席のカウンターなので 2人組なら3組まで それ以上なら2組しか同じ時間に取れない

お料理のご紹介をしたいけど ひとつ残念なことが・・・ でかける時に料理写真を撮ろうと思っていた先代の
携帯がみつからない! 仕様がないので ポケットデジカメを持参   写りはやっぱりいまいち・・・だった

さてオードブル  これがまたボリュームたっぷり!
f0128542_955784.jpg

真ん中のエスカルゴのココットの上から右回りで 平目のカルパッチョ、剣先いかの造り
帆立、 テリーヌ、 いちじくの生ハム巻き、 鶏肉のワイン煮込み、 佐賀牛の刺身

これだけでおなかが膨れてきた?  これからメインなのに・・・

スープは意外な冷たいスープ
f0128542_1002182.jpg

ポロネギとグリーンピースのスープ
これがまたんまい!

パンはちゃんと暖めてくれます
f0128542_1055356.jpg


魚料理はなんと オマール海老といさきのソテー
f0128542_1015546.jpg

オマール うまっ! 歯ごたえがあってあじわいも深い

肉料理は 鹿児島牛のステーキの上に 分厚い香ばしいフォアグラがどーん
f0128542_1033184.jpg

んー 最高! 感想はそれだけ

ここでもうおなかがギブアップ状態なのに
最後に出てきたのが これもボリューム感のあるデザート
f0128542_10459100.jpg


これでなんとお値段が5千円!のコース  コストパフォーマンスばっちり! さすが大阪のレストラン
むっつり仕事人風のオーナーシェフ おちゃめなところがあって 料理の写真を撮ろうとしたら
えっ! 写真とるの?! と怒ってみせて じつは全然オッケーイだったり
予約客にも予約はあしたじゃなかった? とかとぼけてみせたり・・・ 関西ならでは

帰りの夜景
f0128542_10105683.jpg

コース料理の総カロリーは 2,500キロカロリーくらいあって
きょうからまた 節制するぞーっと
かみさんは体重量ったら0.3kgの増加にとどまったそうで ちょっと安心してました
by samoyed-leo | 2009-11-01 10:12 | んまいもん | Comments(2)