「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスの旅行

これを見た方はまた行って来たの? とお思いかもしれませんが・・・
今回はかみさんたちだけで行って来たんです
f0128542_011384.jpg

クリスマスの時期のTDRは2回目だそうで
寒い中 パレードの場所取りも担当して しっかりと動画まで撮ってきました

やっぱりクリスマスといえばこれでしょう でっかいクリスマスツリー
f0128542_013340.jpg

わたしはというと ずーっと仕事ばっかり! あっという間にクリスマスは終わってました

何度目の伊豆泊まりか忘れましたが 伊豆は食べるものもんまいし、温泉もあるし
やめられませんねー
冬の富士山 遠くで見てるときれいだけど このとき大変な事故が起きてたんですよね
f0128542_0154166.jpg


寄ってみるとこんな感じ
f0128542_0161553.jpg


でもいいことばかりではなくて 義兄のフォレスターはこんなになってしまいました
f0128542_017535.jpg

どうも話を聞くと 信じられないことに片側2車線の右側からよく後ろを見ずに
左側にあるコンビニに入ろうとしていたらしく、 気がついたら横腹を見せた
ワンボックスが目の前にあったそうです
でもお互いが動いてる限り、100対0では無いんですよね もらい損の事故でした
かみさんはそれ以来腰痛を訴えて 来月のスキーは中止
温泉療養でもしてきます
いやー わたしも気をつけよう
by samoyed-leo | 2009-12-27 00:21 | 旅行記 | Comments(2)
採用されたと聞いていたイガルークさんのカレンダー&手帳 やっと
頂きに行くことができました もうすぐ年が変わるのにどうやら間に合ったよ
f0128542_14183592.jpg


今日は息子の23歳の誕生日でもあります
息子は普段通りに会社へGo!
このあと誰から何をもらうかは 親のあずかり知らぬことにしておこう

前にも言ったように 表表紙は ブランくん 裏の表紙がレオ
そして中身は・・・ ちょっと撮影に苦労したけど ニッキくん
f0128542_14201345.jpg

カレンダーのほうは 8月に登場

今年もキーケースを購入 おまけでいただいたのが ローカロリー仕様のおやつ
f0128542_14213786.jpg

これはレオに内緒にしておいて クリスマスプレゼントにでもしようっと

それからそれから・・・ 今年の衝動買いは・・・ サモエドいっぱいのフォトフレーム!
f0128542_14225322.jpg

アメリカ製で まだネットにはアップされてないということと その精巧さにこころが動いて
買ってしまいましたぁ  サモエド独特の毛の感じとか 堅い素材なのに見事に再現

↓アップにするとさらに感動 お父さん犬
f0128542_1425185.jpg


それから お母さん犬
f0128542_14255073.jpg


それからそれから 仔サモたちーっ!
f0128542_14262487.jpg


やっぱり直接行くとなんかいいことがあるなぁ
出張がてらに立ち寄って行かれる遠方の方もいるそうですよ
大阪(枚方市)にお立ち寄りの方はぜひどうぞ  ご案内しますよ

本屋に行くとついつい 知り合い(まだ会えてない方もいるけど)が載っていた
こんな本も買ってしまいました
f0128542_14284939.jpg

by samoyed-leo | 2009-12-22 14:29 | ペット | Comments(2)
今朝 居間に上がると 室温が4℃だった
わたしが休みなのをいいことに息子に会社まで送っていってと言われたので
ぽんと手を打ち 「それなら神戸までそのまま乗っていってもいいよなぁ?」
と商談成立?急遽冬用タイヤにつけかえたフォレスターではなく、 
息子のロードスターでドライブすることになった

外気温は一桁の限りなくゼロに近い数字
軟弱な息子はオープンで行くからと言うと 「えーっ?いまから?」とびびっていたが・・・
もとよりわたしは息子を降ろしたあとの事を考えていたので そんなつもりはさらさらなかった
そうは言うもののわたし自身も冬用完全防備で出発

目指すは神戸 長田区
今年の夏にお台場に行ったときに撮ったのがガンダム像
f0128542_151638100.jpg


そのときのニュースで11月頃に 神戸に実物大の鉄人28号ができるということを聞いていて
やっと見に行けることになった
f0128542_15182212.jpg

直立不動のガンダムに比べて ポーズをとっているのがいいけど
ポーズは変えられないだろうし・・・難しいところか   おっ 後ろの取り壊し中のビルが
なかなかリアルな雰囲気を醸し出してるねー

近くに寄って見上げるとなかなかの迫力
f0128542_1521537.jpg


後ろに回ってみると やっぱり昭和の漫画が元だからしかたないけど
ずいぶんずんぐりむっくりでシンプルな構造
f0128542_15232764.jpg


撮影の人の切れるのを待って と思っていたけれど 切れるようすはない
リアルなビル取り壊し現場をバックにもう1回 ぱちり
f0128542_15245457.jpg


作者の横山光輝先生が神戸のご出身とかで 阪神淡路大震災の被害から早く立ち直れるようにと
「KOBE鉄人PROJECT」が発足したそうで わたしも何か商店街の売上に貢献しなくては・・・
と探したら あったあった んまいもん  出石そばのお店で昼食をとり(画像撮り忘れ)

記念にティーシャツを買ってきた
表には28号と入っていてシルエットがある
f0128542_152903.jpg


後ろには鉄人28号の横顔 SHIKISHIMA HEAVY INDUSTRIESとあるのは
鉄人を造った敷島博士が社長をつとめる会社名  なかなか芸が細かいね
f0128542_15314216.jpg

選んだ色は意識してなかったけど 大阪桐蔭のイメージカラー(笑)

それにしても今日の昼の気温は神戸も大阪も5℃台で サモエド体質のわたしでも
けっこう寒かった

それでも行きも帰りもオープンで行ってきましたー 
あの変わったものを見る目(というか哀れみの目)でオープンカー乗りが見られる季節が
やってきました でも意外とあったかいんですよ これが・・・
外に出て吹きっさらしの鉄人撮影の方がよっぽどこたえました はい
f0128542_1535745.jpg

ところでフルバケットに替えた息子の車 油断すると体がシートにはまらなくなりそう
もっとダイエットしなくちゃ・・・ 分厚いダウン着たら入らないかも
んっ? なにげにルームミラーに下がってるのはシャー様ではないですか・・・
by samoyed-leo | 2009-12-19 15:41 | 旅行記 | Comments(4)
伊豆のテディベアミュージアムで買ったのは
白くまのストラップ
f0128542_12353344.jpg


それからなんとなくかわいかったので こんなぬいぐるみも買いました
名付けて「MECHA LOVE」だそうですが・・・ なんで関西弁?
f0128542_12371790.jpg

まるで今のわが家の誰かさんみたい?  いやいや 若いっていいねー

ところでわが家で緊急入院したのが わたし自身と 掃除機
わたしは以前から申し込んでいたCPAPという睡眠時無呼吸を防ぐ器具を調整するために
また一晩だけお泊まり
掃除機はあのサモエドオーナー御用達のDysonが焦げ臭くなってからパワーダウン
サモ毛に負けたか?

CPAPを着け始めての感想は・・・ もっとすっきり目覚めるかなぁ と思っていたのに
おそらく快適に睡眠し過ぎてなんかだるい感じ  いつもより寝起きが悪い
最近になって熟睡するってこういうことなんだとわかってきた気がする

それから掃除機は? さすがはDyson! 気前よく交換部品を替えてよみがえりました
f0128542_12433259.jpg

メーカー保証期間の2年を過ぎたところでしたが 無料だそうです ラッキーっ!
あのパワーブラシも復活! 
交換したのは モーター(plus用?)、コードリール、HEPAフィルター、アキシャルタービン
ブラシハウジング、 固定リベット用配線、固定リベット 
あの高周波音とパワーが戻ってきました

それから役目を終えたものがひとつ  こじこじさんちでもブログにアップされていた扇風機
↓わが家ではこんなになっちゃいました
f0128542_12474568.jpg


扇風機って固定してないせいか レオがまともにぶつかることが多くて
何回か正面衝突をくりかえして 「めきっ」と逝ってしまいました
Dysonの羽根無し扇風機でも買おうかとは思いましたが かみさんはもう海外製はこりごりだそうで・・・

それにしても レオくん その寝方は?なんか意味があるの?
f0128542_12512552.jpg


あやまっているようにも見えなくもないか?
f0128542_1252353.jpg

by samoyed-leo | 2009-12-15 12:53 | 旅行記 | Comments(4)
遅くなったけど プチホテル アニマーレ プレミアムでの食事をご紹介

ここの特徴はフランス料理なんだけど 地産地消にこだわったお料理の数々

まずは地ビールで乾杯!
f0128542_9401283.jpg

さっぱりとした飲み口は 地ビールはいろいろ飲んだけど いままでで一番かなぁ?

それからオードブル
f0128542_941783.jpg

鶏肉にくるみやきのこがはいったサラダ風 ドレッシングがまたんまい

あったかいスープは
f0128542_943640.jpg

ジャガイモのスープというと冷たいのが思い浮かぶが これはあったかくて
ちょっとぴりからのオイルをたらして んまーっ!

魚料理はもちろん地魚
大きさはちょっと表現できなかったけど 2人で1皿で充分だったくらいの大きさ
f0128542_9472650.jpg


たぶん食べきれないだろうからと 少な目に注文したカニさん
f0128542_94864.jpg

伊豆で泊まるとだいたい出てくるカニさん もちろん最高!

そしてお肉料理は ちょっと意外だったけどんまかった 豚肉です
f0128542_9493049.jpg

これもちらっと聞いただけだけど 地元の有名な豚肉だそうだ

そしてデザート
f0128542_9503998.jpg

途中から気を遣って ぴかぴかとフラッシュをたかずに撮ったので色がよくなかったねー
でも味は最高でした

翌日は快晴 日の光につつまれての朝食のひとときも最高!
f0128542_9532068.jpg

ちょっとかりっと焼いたおにぎり?をいれた朝粥風のお料理が斬新でした

この日の昼は横浜ベイサイドアリーナのカフェで昼食
f0128542_9522828.jpg

レオはタンドリーチキンのかおりに反応 朝食以外はいっしょに食べさせたりしないので
普段は反応しないのに この様子


今回の料理はおすすめです   
買い物したものはまた後でご紹介しまーす
by samoyed-leo | 2009-12-10 09:57 | んまいもん | Comments(2)

カレンダー&ダイアリー

先日の旅行の翌日からいろいろあって今日で連続8勤目
おまけに宿直ときた
明日は振替の休みだけど 会社で朝をむかえることに・・・

そんななかでうれしい知らせが
イガルークさんの来年のカレンダーに採用されたものがアップされた
これは去年のもの
f0128542_9445145.jpg


今回は実はすごくお気に入りのレオの写真を応募したのだが・・・
採用されたのは夏の瀬戸内海旅行のもの
f0128542_942360.jpg

すべての季節を網羅しておいてよかった・・・と思ってダイアリーを見たら
なんと毎日使うダイアリーの表紙を飾ることになったらしい!
f0128542_8463215.jpg

これはスキーに行ったとき 休憩中に撮った一連の写真です
レオがなんかいつものおちゃらけでなくて 本物?の北方犬になったみたいで
けっこうお気に入りでした
おまけにこのダイアリー 表の表紙はブランくん、中を開くとニッキくん
知り合いのサモにダイアリーとカレンダーで会えるのがうれしいね
by samoyed-leo | 2009-12-06 09:49 | ペット | Comments(2)

伊豆から東京へ その②

前日の夜 伊豆の道路を走っていると ふいに道路を横切るけっこう大きな影
大阪の箕面なら猿なんだろうけど・・・ 野生の鹿でした
まだまだ自然が豊かですねー

一路東京へのみちのりは途中まで順調だったのですが よよこーが近くなるにつれて
渋滞で動かなくなって 気ばかりあせるだけ
結局予定をオーバーして 栗鈴家のみなさんをおまたせすることになってしまった
広いドッグランをてけてけ歩くレオ
f0128542_27072.jpg


クリンちゃん?いやこんなことするのはマルちゃん?はトルテくんとどすこい
f0128542_284385.jpg

最近ますます区別がつかなくなったねー 特にぶれた写真では・・・

おっきな公園2度目はドッグランに初デビュー
あまりにおっきいので レオはおそらく普通の公園で放し飼い状態と思っていたはず

そうこうしているうちに クローカくんのブログでおなじみの アリシア&ソフィちゃん
たちクールビューティーズが登場
f0128542_2112167.jpg


あっという間に北方犬祭り
そこへさっそうと恵比須のぼっちゃま クローカくん登場
f0128542_2125568.jpg


でも女の子にはからきし弱いクローカどん おもしろいくらい下手に出てる
f0128542_214258.jpg


うまうまパーチーも始まってる? とのぞきに来たクローカくん
f0128542_2245470.jpg


サモエドの記念撮影は至難のわざ
f0128542_2154057.jpg


遠い親戚の ポメラニアンのペシェちゃん めちゃめちゃひとなつっこい
f0128542_2164356.jpg

おん歳6歳とか 全然見えないねー

遊んでくれたみなさん ありがとうございましたーっ!
また遊んで下さいねー
by samoyed-leo | 2009-12-01 02:19 | 旅行記 | Comments(4)