サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今回は実際スキーをしたのは2日目のみでした
3日目の朝は朝風呂で始まりました
f0128542_171641.jpg

真正面に見えるのが草津国際スキー場のゲレンデです
食堂からはナイターのコースもよく見えました
オーナーさんが双眼鏡を貸してくれるので スキーをしているようすを見ることができます
朝食前に散歩に行きましたが この日もおそらくマイナス7~8℃はいってたでしょうか
レオのテンション上がらずじまい    というか暑くなくなったらこんな顔なのか?
f0128542_1101225.jpg

ボリュームたっぷりのブランシェの食事は朝食もたっぷりのスープから始まります
f0128542_1112250.jpg

昨夜の夕食もこのわたしが残そうかというくらいの量でした

さてきょうはサモ友さんに会いにいく日
そうそうに宿を出発して 前の日にしんしんと積もっていた雪は
山を降りて行くうちに消えて 順調なドライブとなったが・・・
やっぱりそこは一般道 のろのろダンプとか軽トラックにはばまれて
おもわぬ時間のロスをしてしまった
今度はじっくり榛名山ドライブでもしにまた来よう

サモ友さんを待たせてしまって 休憩場所のカフェドッカに移動
ひさしぶり?の茶々丸くん あれっ?なんだか白くなってない?
f0128542_1162637.jpg

汚れる前に換毛してしまうそうで・・・ すっきりイメージチェンジした茶々丸くんでした

ちゃぱさんのお友達のハスキーのはなちゃん? おめめぱっちりのかわいい子
f0128542_1182344.jpg


レオは? あらいいお顔  やっぱりあんたは雪の中を走り回ったりより カフェでまったりタイプだね
f0128542_1193017.jpg


それから一路千葉に向かう
ちゃぱさんのアドバイスで東京のど真ん中を首都高ですすむと意外にもすんなりと到着
まるちゃん お散歩デビューで会って以来ちょくちょく顔を合わせているけど じっくり見るとずいぶんと大人になったね
f0128542_1221389.jpg

栗鈴姉さんやくららちゃんと夕方のお散歩へ
f0128542_1231046.jpg


この日はずっといい天気 朝焼けを見ながら散歩して さらにこんな夕焼けが見られた
f0128542_124897.jpg


夕焼けにお腹を染めるレオ
f0128542_1244144.jpg


天音ちゃんもわざわざ来てくれてありがとね 
f0128542_1253693.jpg

ひよこさんご夫妻ときょうたくんも参加して頂いてくりまる家にてだんらんしました
最後の4日目はゆっくりとくりまる家で休ませてもらいました というかスキーの疲れが
どっときてちょっと腰痛気味に・・・ 情けなや
くりまる家のみなさん お世話になりました

最終日の画像はちょっと少ないけど まだ続きます
by samoyed-leo | 2010-01-29 01:30 | 旅行記 | Comments(6)
いやー ひっぱるけど ブロードウェイさんの朝食も完璧でした
f0128542_11395824.jpg

パンもコーヒーもおかわり自由なんだけど ついつい食べ過ぎてしまうのは オーナー夫人手製の
ジャムのうまさのせい  いちご、ぶどう、りんご、あとはこけもも?だったかな いっぱいあって
どれもおいしかったです

わが家の朝食ではパン食とご飯食が半々くらい パンを食べるとき ついついレオのおねだりに
負けて パンのへたを分けてやってからというもの すっかり朝食のときはもらえるものと刷り込まれへたをすると宿の朝食でも要求吠えをする始末
f0128542_11433118.jpg


朝食がおわるとすぐわかるみたいで こんなわかりやすくがっかりするやつはなかなかいないよ
さあ そとは真っ白 散歩にいこうか?
f0128542_11445494.jpg


レオとでかけて雪と氷の世界を楽しむのはひとつだけ大変なことがある
それはなかなか雪の上では用を足さないこと
f0128542_11464331.jpg

それもまあ マスコット犬がいてドッグランがあれば解決 ふんふんと先客のにおいを確認して
しっかりとしてくれました

この朝も挨拶にきてくれたのは やっぱりモー太くんかな? まだ名前とわんちゃんがつながらない
f0128542_11483024.jpg

レオといい勝負目がまんまるだねー

それからランちゃん かなりの高齢犬とお聞きしたが それでも元気元気
f0128542_11495726.jpg

もう1頭いたキャンディちゃんは去年の12月に天国へ旅立たれたそう
もうちょっと早くおじゃますれば会えたのにね
またきっとおじゃますると思います お世話になりました ブロードウェイさん
f0128542_11531467.jpg


さて2泊目の宿は「ブランシェ草津」さん  スキーのリフト券付きのプランを申し込んでいて
まずは宿に立ち寄ってから目指すは草津国際スキー場
ここは一番上のゴンドラ駅まで一気に車で行けるのがありがたい
おまけに平日無料の駐車場は雪の中、 レオを安心して置いておけるし 見に行くのも簡単
途中の道ではWRCスウェディッシュラリーごっこで遊ぶ・・・ といっても超安全スピードですが
こんな雪と氷の中を斜め向きっぱなしで見えないコーナーへ突っ込んで行くラリードライバーと
いう人種は神経がどうかしてるとしか思えないな ほんとに
車から降りてゴンドラに乗り込むと 降りたらもうこんな世界
f0128542_11595946.jpg

ひとつすごく感動したことを思い出した! ゴンドラに乗っている時 なにげなく下を見ていると
ごそごそ動く動物がいる  あっ あれTVでしか見たことないニホンカモシカだ!というと
地元とみられるおじさんも「あっ ほんとだ」
初めて生で見ました 角が短くて牛みたいなシルエット 九州旅行の時見た野生のイルカと
同じくらい感動しました
駐車場の気温はマイナス7℃  熱中症の心配なし(笑)
レオは時々車から出して用を足してもらうが 降ろしてもこんな顔しかしないし・・・
f0128542_122887.jpg

記念に残したレオの足跡
f0128542_123066.jpg

帰るその足で行って来たのは もうひとつのテーマの温泉です
f0128542_1242253.jpg

ここはPH2を上回るくらいの超酸性の泉質で アトピー症の息子は入った瞬間とびあがったほど
1日2回以上入らないようにと書いてあったが、 わたしたちはこの時間から24時間以内に
ここと宿で2回と計3回しっかりと入りましたが 何ともなかったっす
スキーと温泉 最高っす
f0128542_1283981.jpg

長くなりそうなのでまた続きは明日
by samoyed-leo | 2010-01-28 12:09 | 旅行記 | Comments(2)
ひさしぶりのんまいもんシリーズは 本当においしかったペンション ブロードウェイの夕食をご紹介

オーナー夫人の手製料理はコース料理

オードブルはプレートで 貝割れスモークサーモン巻き、 ココットに入ったエスカルゴなど
真ん中の器はポテトでできてます  あっ これわたしたち2人分です 念のため
f0128542_11153466.jpg

そしてオードブルはなんとダブルできました 2品目は つぶ貝やムール貝などを盛り合わせたもの
f0128542_11171681.jpg

んまーいオードブルといっしょにいただいたのは このペンションオリジナルのプレミアムピルスナー
これもんまかったです
f0128542_11185913.jpg

魚料理は海老でした
f0128542_11205428.jpg

オリーブオイルをうまく使っていて 海老のみそがまたんまーい!
わたしはえび、かにのみそはあまり食べないけど これは確かにみそがんまい!
お野菜たっぷりのサラダを食べながら
f0128542_11224336.jpg

メイン料理の肉料理は ハンバーグをパイ生地で包んで焼き上げたもの
f0128542_11234825.jpg

ナイフを入れると チーズがとろり
f0128542_1124431.jpg

肉の旨味がパイで封じ込められて絶品でした
デザートはこんな感じです
f0128542_11254625.jpg

食後にはマスコット犬 ビーグルのモー太くんたちが挨拶に来てくれました(名前間違ってたらごめんなさい)
f0128542_11265961.jpg

レオが1月生まれということで 思わぬプレゼント バースデーカードを作っていただきました
f0128542_1128757.jpg

この他にも 家族で写真を撮っていただいてプリクラシールにしてもらったり
1年分4枚に分かれたオリジナルのカードのカレンダーを作っていただいたり
いろいろ頂きました 
それにしてもレオのいい表情をしっかりとらえたこの写真 いっしょにいるわたしたちでも
なかなか撮れるものではありません  カメラマンとしてのオーナーさん かなりの腕前とみました
続きはまた明日
by samoyed-leo | 2010-01-27 00:00 | んまいもん | Comments(4)

スキーと温泉♪

無事帰ってきました 今回の旅行記のテーマはスキーと温泉です
嬬恋スキー場で初めてスキーをする気にならなかったわたしたちは
夏にいい思い出のある軽井沢でカフェでまったりしようと思い立ったのですが・・・
なんとあれだけあちこちにお店があってテラス席でわんことゆっくりできたのに
冬期はお店自体が休みとか(特に木曜日は休みが多いらしい) どこを探しても
ゆっくりできるところがない! おまけに強風のなか気温は2℃前後ですごーく寒いときた
そうこうしているうちにお腹も減ってきて やっぱりこれは峠の釜飯でしょう!とばかりに
旧碓氷峠へと向かうことに・・・ はからずも昨年つけたスタッドレスの限界を試すことが
できました。 気温は高くはないけど 路面は乾いていて天気もいいし峠ドライブには
ぴったりな状況で 楽しく運転(普通は犬連れでスタッドレスではあまりやらないでしょうが)
前回写真を撮り損ねた眼鏡橋もばっちり押さえて
f0128542_1184944.jpg

今回も(器を)お持ち帰り いつ来てもおいしい釜飯に なめたけの入ったみそ汁
f0128542_1213633.jpg


上に書いたようにゆっくりできるところがないので 早めに宿にチェックインすることにしました
この日の宿は「ペンション ブロードウェイ」  軽井沢よりもさらに標高の高いここに着くと
外気温度計はマイナス7~8℃まで下がってました
f0128542_1263159.jpg

いやー さすがに犬と泊まれる宿の人気投票で上位に来るだけあって
あったかいご主人の応対と おいしい奥さんのお料理 お風呂も温泉24時間入浴おっけーい
お気に入りの宿がまたできたー   夏にまた連泊で来たいなぁ
真夏でもクーラー要らずのこのあたり サモエドには天国かも?
詳しいお料理などのレポートは続きに書きます
by samoyed-leo | 2010-01-26 01:31 | 旅行記 | Comments(2)

ただいま旅行中

昨日(21日)に出発する時は雨
最初の目的地の「パルコール嬬恋スキー場」には
予定通り午前10時過ぎに到着
でも駐車場の天候は雨から雪に
おまけに横殴りのすごい風
そこでスキーはあきらめて軽井沢方面へ
ここからの報告はまた帰ってからゆっくり
アップしたいと思ってます

結局、標高が高い嬬恋スキー場だったから
雪だったけど 今日行った草津国際スキーは
なんと雨だったそうです
スキーができるのにあきらめたのは初めてかも?

その分しっかり今日滑ってきましたー
f0128542_215296.jpg

でもレオはよろこんだかというと・・・
f0128542_221177.jpg

テンションぜんぜん上がらずでした(苦笑)
明日は関越道を通って関東方面へ行く予定です
また帰ってからの旅行記をお楽しみに〜
by samoyed-leo | 2010-01-22 22:15 | 旅行記 | Comments(2)
サモ友のTさんからいただいた「サンキャッチャー」を取り付けました
f0128542_9374612.jpg

今朝は太陽の光が直接届いて 部屋中に虹色の光沫がひろがっています
f0128542_939076.jpg

天からもサモエドたちが見守ってくれてるかな? 魔よけになるとのこと
幸運もキャッチできますように

さてレオはというと やっと帰ってきた息子に遊ばれてました
f0128542_940483.jpg

どうも息子に対しては 遊んでやってやらないといけないという強迫観念があるみたい
f0128542_9413514.jpg

わたしたちには絶対見せない表情や態度をします  本当の兄弟みたい

まだ全然アプリとか入れてなくて機能を使いこなせてないiPhoneですが
これはとっても便利 Googleマップの経路検索機能
現在地から目的地まで 電車でも車でもその経路を案内してくれます
f0128542_943559.jpg

そのまま進むという画面内のボタンを押していくとポイントポイントで拡大して
解説してくれます  これは便利!  ちょっとしたナビよりも賢いかも?
目指すは草津温泉 この週後半から行って来まーす!
by samoyed-leo | 2010-01-18 09:47 | Comments(4)

旅行準備中

あっという間に1週間のごぶさたをしてしまった
今度の旅行は雪遊びを兼ねての温泉旅行です
京都でもいい写真が撮れたので またカレンダーにできるような写真を撮ってきます
f0128542_1632118.jpg


お出かけの時しか洗わないので がんばって洗いました
洗うのは簡単だけど この時期 乾燥するのに数時間の重労働でした
でもブラッシングして新しいレオ毛もたくさん回収しました
お疲れの様子のレオ
f0128542_16335315.jpg


また旅行記にご期待下さい
by samoyed-leo | 2010-01-14 16:35 | ペット | Comments(4)

京都へ行って来ました

レオはたいしたものではないけど 誕生祝いのんまいもんをしっかりもらってました
これがその証拠写真
f0128542_23501218.jpg

和牛のたたきをもらうレオは こーんなこわい顔になります
f0128542_23505139.jpg

目がみえないだけに超危険! 流血事件になることも  レオくん 手は食べないでね

さて 仕事に疲れきったわたし 会社のWEB社内報に出てきたケーキに目がくぎづけ
急遽 そのケーキを買いに 昔、勤めてたところに行くことにしました

そこは京都にあるので ついでにレオの散歩も兼ねて車で出かけてきました
いつかレオと歩きたかった鴨川のほとりを散歩
f0128542_23545955.jpg


そこは自然がいっぱい 水鳥たちの乱舞状態
f0128542_23573734.jpg


おもしろい橋を見つけました 飛び石の渡り橋  レオには絶対にムリ!
f0128542_23585993.jpg

ひょっとしたら目のみえるサモちゃんでも 落っこちるかも? 不規則に並んでるので
けんけんぱーができそう  レオが居なかったら遊んでたかも?

水鳥たちもけっこう急な流れの中 ラフティングみたいに飛び石の間を通って遊んでました
f0128542_012217.jpg


レオは喜んで散歩してたかというと 東山から吹きおろす風は気温以上に冷たくて
テンション上がらずじまい  さっさと帰ろうオーラを放ちまくり(苦笑)
f0128542_09302.jpg



さてわざわざ買いにいったそのケーキとは? 年男の息子とタイガースファンのかみさんに
ぴったりのその名も「寅イアングルロールケーキ」
f0128542_032424.jpg

横腹からみると 虎のしましま模様 中身は生クリームといちごが入ってます
f0128542_045218.jpg

味もなかなかんまかったです

帰りに通ったのは京都の象徴でもある 東寺の五重塔
f0128542_054749.jpg

思わぬ京都ドライブとなりました
by samoyed-leo | 2010-01-07 23:55 | 旅行記 | Comments(6)

3周年&11歳

さぼるつもりはなかったけど いそがしさについつい自宅のPCから
離れてしまってました
みなさん 明けましておめでとうございます
今日はレオの11歳の誕生日  8歳のときに始めたブログは3周年を迎えました
こんなに続くとは思ってなかったけど、 普通のホームページを作るのが
めんどくさかったのでブログにしたんです みなさんのブログとリンクもしてない
つたないブログですが見に来てくれた方 ありがとう
レオが糖尿病を発症したのがちょうど5歳半くらい
折り返し点みたいなもので とうとう糖尿病歴の方が長くなりました

サモエドの11歳は特別な感じかな? 
でも本犬はあいかわらずマイペース
f0128542_253115.jpg

今、レオはわたしの低反発のマットレスを敷いた寝室に勝手に入って寝ています
サモエドが添い寝をしてくれる短い期間ですがしあわせを感じます

今度の休みは7日だからなんかんまいもんでも買ってやろうっと
今月後半には長野から草津温泉あたりに旅行も検討中です
レオが動ける限り この旅行も続くでしょう

年末に届いた生きたかにを不思議そうに見てました
f0128542_258518.jpg

でも食べようとはしなかったなぁ 火が通ったらんまそうにおすそわけもらってたけど・・・
これでかにはんまいもんと刷り込まれたな

そんなわけでこれからもマイペースなブログですがよろしくお願いします
by samoyed-leo | 2010-01-05 03:01 | ペット | Comments(32)