サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ついこの間、 レオが子犬の頃からの散歩友達がまた亡くなった
f0128542_8493936.jpg

レオの横でおやつを待っているのがビルールちゃん ゴールデンレトリバーの女の子

お互いおやつが大好きで おやつをくれそうなところには必ずレオとビルールちゃんがいたような気がする
オーナーさんに最近会えてないのでわからないが 聞いたところによるともうすぐ17歳だったとか・・・
ビルールちゃん ありがとう わすれないよ やすらかに
by samoyed-leo | 2010-02-27 08:52 | ペット | Comments(2)

ごぶさたしてました

いつの間にかこんなにブログのアップをさぼってました
特に何もなく、レオも元気な毎日なので新しい画像がない!
昨日の散歩帰りにiPhoneで撮ったこの画像くらい
f0128542_9382115.jpg


去年の今頃買い換えたフォレスターが1周年を迎えました
走行距離はなんと1万5千kmオーバー! 休みの日しかほとんど乗らないこの車
月7~8回の利用でこの数字なのは 1泊2日で千五百kmを超える旅行をしているからに
まちがいない(笑)

ちなみにもうすぐ2回目の車検を迎えるもう1台は3万2千kmくらいの走行で買ってから
今が4万7千kmくらい  ちょうど4年間でフォレスターの1年分くらいの走行距離
今回は息子の会社で4輪ともタイヤ交換の予定です その報告はまたあらためて

そんなわけで車検(年に必ず1~2回はまわってくるし・・・)はあるし、しばらくは出費を
控えておとなしくしてようかと思ってます 3月にはちょっとおでかけするかも?
レオが元気なことは ご報告しておきます  あいかわらず散歩から帰って来たらうるさいこと
f0128542_9455682.jpg

by samoyed-leo | 2010-02-26 09:46 | ペット | Comments(0)

親子バイク

やっと母と息子の愛車がそろったところが撮れました
f0128542_1343023.jpg

息子のバイクはわたしが休みの時は当然仕事にでかけていて
なかなか撮れない
かみさんのバイクも同じ
それが揃っている土日祝日はわたしが仕事があるといった具合で
やっと撮ることができました

息子のバイクはZZ(ズィーツーと読むそうです)というとても50ccとは思えない
クラスレスなバイク
12インチのアルミホイールを装着し、 SHOWAのショックアブソーバーなど
走りにこだわった50ccファンには有名な代物です
f0128542_1404711.jpg

こうやって並べてみても おなじスズキの兄弟車ではあるけど
ナンバーの色が見えなかったらどっちが50ccで どっちが125ccかわからない
実際わたしたちが使っている駐輪場では 一時預かりという制度があり
かみさんはそれで預かってもらって帰りにピンクのナンバープレート(原付二種)は
だめだといわれたそうだ
たぶん入庫するときにはナンバーが見えなかったんだと思うけど ここからは
さすがにお役所 大きさよりもナンバーで判断するしかないらしい
かみさんはでっかい125ccは(わたしも提案したが)いやで サイズ的には50cc
と同レベルのほうが走りやすいらしくて このバイクを選んだのだが・・・
結局 駐輪場には停めてはいけなかったことになる
普段は停めないので実害は少ないけど 同じ原付でも二種の扱いは大きなものといっしょだった
まあしかたがないといえばそうだけど・・・ なんか納得がいかない
実際これよりも大きな屋根付きの50ccとかも停まってるし・・・

息子のバイクはこのステッカーを貼って大学に4年間通いました(笑)
f0128542_1493999.jpg


レオってば なんという顔で寝てるの? 耳元でふーっと鼻息が聞こえて 見てみたら
この寝顔
f0128542_1505087.jpg

by samoyed-leo | 2010-02-18 01:52 | | Comments(0)

惜しかった! 上村選手

いやー 本当に惜しかった
会社で画像は見れないまま 文字情報で手に汗をにぎって観戦してましたが
最後に獲らせてあげたかったねー 上村選手にメダルを・・・

わたしもスキーが好きでこぶ斜面にも行くけど・・・
あの競技はこぶの難しさを知っているだけに別世界のできごとみたい
f0128542_13504257.jpg

あんなところでジャンプして着地しただけでもとっちらかって転ぶような急斜面で
滑り降りるだけでなくて2回もジャンプして それも完璧に決めないと上位はないし・・・

白馬村のペンションで とある宿の娘さんが上村 愛子さんということは
偶然聞いて知っていたけれど・・・ 長野オリンピックではもう輝いてたよね
あれからもう12年 それだけでも続けていくことは大変ですよねー
とてもあと4年がんばれとは言えませんが あとは本人次第
33歳の里谷選手もがんばってたしね
これからもがんばれーっ! 上村選手

さて コリラックマグッズ 息子がゲットしてきましたー
f0128542_1412910.jpg

大きさが分かりづらいけれど 真ん中下にあるテニスボールは息子がオーストラリア
で買ってきたバスケットボールくらいあるテニスボール
結構でかい  ショップで売ってるリラックマクッションは口をつむっているが
ゲームセンターのものは口がちょっと開いている オリジナル商品か?

千社貼札も作れるよー  これを造る課程がまた楽しい
f0128542_145536.jpg

どんどん増えそうな予感
by samoyed-leo | 2010-02-15 14:06 | Comments(4)
ひさびさのオートメッセ
やっぱりスポーツカーは原色が映えるなぁ
f0128542_16325192.jpg


インプレッサもこんな色があるし
f0128542_16333145.jpg

おねえちゃん じゃまじゃま! 車が撮れないよ・・・ という年齢になってきました(爆)

こんなマスコットもがんばってました
鉄の部品を集めて造ったエイリアン  よくできてるわ
f0128542_1635691.jpg

息子の会社のライバル会社 G社は気前よくエコバッグを配布 わたしもしっかり
もらってきました   しかし これは息子は会社には持っていけないだろうなぁ

新旧ハチロクの競演もありました  新車発表が楽しみだ
f0128542_16374995.jpg

わたしが買ったのはスバルのマスコットのシロクマ君
f0128542_1637295.jpg

最近わが家に増殖中なのがこれ コリラックマグッズ
f0128542_16383746.jpg

血は争えないというが わたしは若い頃けっこうクレーンゲームが得意で
息子に100円玉1つでけっこうおもちゃを取ってあげていたが
最近は息子がはまっていろいろ取ってくるらしい それもかなり腕を上げているそうだ
撮り損なったがでっかいクッションとかもゲットしているらしい

でもうちのリラックマは食べ物しか興味なし
f0128542_16411030.jpg

by samoyed-leo | 2010-02-12 16:41 | | Comments(4)

2010年牡蠣オフ その4

集合写真です
f0128542_1312061.jpg

入りきらないのでもう1枚
f0128542_0522323.jpg

今回の牡蠣オフで 出てきたのは 牡蠣の他に 肉、帆立貝、手羽先、ウインナー
海老、穴子、いか、ニシ貝、野菜などなど  どう考えても会費では合わないはずの豪華食材
お忙しい中、 夢さん ありがとうございました

牡蠣を焼くにはまず薄い殻の方をあぶって口を開け それから深い殻を下に
焼くとジューシーなお汁もいただけるそうです
うちのかみさんのようにほとんどレア(というか生)が好きな人もいれば
わりとウェルダンが好きな方もいるし、 好みはいろいろ
焼き係りの方にお願いしておくとちょうどいいのがまわってくるはず
f0128542_139533.jpg

お肉も最高! 

いかや海老、手羽先もいっぱい
f0128542_14216100.jpg


焼かれる前のでっかい海老!
f0128542_145768.jpg


これはニシ貝だそうです  これもでっかい!
f0128542_1455244.jpg


牡蠣めしも最高! 持って帰って暖めたらまたうまい!
f0128542_146401.jpg


帆立も焼けてきた  この帆立 ひとつ食べるともうおなかいっぱいになる大きさ
f0128542_1475156.jpg

いやいや大満足  ごちそうさまでした

こうやってみるとサモエドにもいろんな顔立ちがあるなぁ
f0128542_150398.jpg

同じ犬舎だとよく似てたりするけどね

この次は穴子オフかな? それまで元気でがんばらないとねー レオ
f0128542_1533782.jpg

帰りの三木のドッグランではてけてけ歩いてました
みなさん またどこかでお会いしましょうね
by samoyed-leo | 2010-02-10 01:55 | ペット | Comments(4)

2010年牡蠣オフ その3

続きです
テーブルの下が定位置のブランくん
f0128542_9304261.jpg

ネージュちゃん ドッグランで走り回って来たはずなのにきれいだね サモエドマジック?
f0128542_9313529.jpg

育太郎くんにせまっているのはトムくんかな?
f0128542_9324399.jpg

るるちゃーん あっ ごめん 目つぶっちゃってた
f0128542_9332838.jpg

レオも元気にわんわん吠えてた
f0128542_9342897.jpg

ドーベルマンのボクくんのハイタッチ おみごと!
f0128542_9351887.jpg

ブランくん? それなんかのギャグ?
f0128542_9362911.jpg

実は定位置のテーブルを片付けてしまったので 急遽隠れるところを探した結果でした

こんな珍しいものを発見
f0128542_940116.jpg

室津港はもよりの道路からぐるっと回った螺旋状の導入路で降りてくるようになっていて
そのループにこんなものを発見
ぐぐっとズームしてみると
f0128542_941196.jpg

スズメバチの巣でした! それもかなり立派なやつ
ちょっと取り除くのも大変なところ  でも逆に不用意に近づくことはできないか?

漁港の風景を撮っていると 偶然かもめ?がフレームイン
f0128542_9425360.jpg


夕焼けがきれいだろうなーっと思いながら撮った漁港の写真
f0128542_9454243.jpg


夕陽につつまれたサモエドファミリー号
f0128542_9461640.jpg


帰ってからも生牡蠣をいただきました
f0128542_94651100.jpg


つづきは食べ物です
by samoyed-leo | 2010-02-09 09:44 | ペット | Comments(6)

2010年牡蠣オフ その2

引き続き参加犬のご紹介です

あらお行儀いいねー アルくん
f0128542_14543924.jpg


さくらちゃん なでなでするとクウォーンとなんともいえない声を出すんです
f0128542_14555697.jpg


恒例の「おかあしゃーん!」を連発していたちびちゃん
f0128542_14572110.jpg


北海道から空を飛んでやってきた 瑠璃ちゃんと琥珀くん
f0128542_145843100.jpg

今度会えるのはいつかなー  来年もレオと参加できてまた会えればばいいなぁ

あちこちでごいっしょしているラスターくん
f0128542_15363.jpg


東京からぶっ飛んできたパックくん  東京日帰りはわたしはもうムリかも?
f0128542_15437.jpg


ハックくんのお父さんはニッキくん 友サモの子サモはやっぱり友サモだー
f0128542_1554333.jpg


ハックくんのおうちに来たのは 友くん
f0128542_1564359.jpg

かわいいねー  おうちの方の愛情いっぱい すくすくおおきくなあれ!

今回初参加のドーベルマンのボクくん
f0128542_159629.jpg

姿形はこわもてだけど やさしくて 大量のサモエドたちにちょっと圧倒されてた?

前回ひゅうがくんと参加していた鉄太くん  今回はその娘のはぐちゃんと参加
f0128542_15124345.jpg


そのはぐちゃんをハグする会のメンバーにだっこされるはぐちゃん 背中姿は権まま
f0128542_15135240.jpg


いい姿勢だねー ハスキーのメイちゃん
f0128542_15153782.jpg



偶然並んだのは パックくんとハックくん 
f0128542_15164586.jpg


まだまだ続くよー
by samoyed-leo | 2010-02-08 15:17 | ペット | Comments(8)

2010年牡蠣オフ その1

仕事をなんとかやりくりして 今年も行ってきましたー
牡蠣オフ! 今回もたくさーん写真を撮ってきました
美蘭ちゃん 大変だったねー おなかが痛々しい
f0128542_22113948.jpg

早く抜糸して元気に走りまわろうねー

夢狗くん ひさしぶり! 相変わらずひとなつこくてぴょんぴょんと身軽(サモエドに比べて)
f0128542_2213462.jpg


友くんと育太郎くん
f0128542_22141368.jpg


イリーナちゃん
f0128542_2215425.jpg


ノエルくん ちょっとびびりーなところがかわいいね
f0128542_22153616.jpg


さっそくこのかたは子サモだっこ
f0128542_22164924.jpg


はるばる北海道から参加の琥珀くんも餌食?に
f0128542_22205312.jpg


桃太郎くん
f0128542_22214523.jpg

毛ぶきといい色合いといい まるでミニチュアのレオ

若者に挨拶をうけるレオ 今回権ちゃんが欠席になって なんと最長老サモ
f0128542_22232911.jpg


ブランくんは定位置に (笑)
f0128542_22241443.jpg


ネージュちゃん
f0128542_22245328.jpg


おそらく参加者全部は網羅できてないから ここでごめんなさいしておきますが
できるだけたーくさん載せますね   続きは明日
by samoyed-leo | 2010-02-07 22:26 | ペット | Comments(14)

恵方巻

会社でいただいた恵方巻
f0128542_1582379.jpg

節分に関西で食べる巻き寿司のことです
四国生まれのわたしにはあまりなじみのない風習です
今年の恵方は庚の方角(西微南)だそうで・・・ ここでもiPhoneが活躍
f0128542_223652.jpg

もう1種類いただきました
f0128542_235642.jpg

後ろにいるのは なんかもらえると思っているわんこ
家族それぞれ1本をまるかぶりするんだそうです
f0128542_252831.jpg

今年も少しでもみんなが長生きできますように・・・

2年前の牡蠣オフの写真
f0128542_272876.jpg

もうすでにこのうち2頭がこの世にいないなんて
セシルちゃん ありがとう やすらかに
by samoyed-leo | 2010-02-04 02:09 | Comments(4)