「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レオの健康診断

先日の旅行では おめめぱっちりで元気に帰ってきたと思っていたのに
f0128542_1241693.jpg

上の写真は久美浜温泉湯元館の前で撮影したもの

帰ってから左目がものもらい状態になって痛々しそうだったので
かかりつけの先生に診てもらいました
f0128542_126666.jpg

血液検査の結果は しごく順調  糖尿病による高コレステロール(520以上測定不可能)
高中性脂肪(これは今回測らず)の他は 血糖値も140台(インスリン注射後約8時間経過時)
腎臓、肝臓の働きも問題無し  さらにはフィラリアもマイナス  血液中の赤血球、白血球も正常値
体重は少し減って28.9kg
 
目のほうは何かのアレルギー反応らしい
目が見えないレオは散歩の時によく木の枝とか葉っぱで目を傷つけることがあって
気をつけてはいたのだが・・・ しばらく目薬をさして様子をみることにしました
あいかわらず食欲だけはあるので 目がなんとかなればいいのですが
by samoyed-leo | 2010-03-31 01:36 | ペット | Comments(4)
時間が足りなくて全部ご紹介できなかったので 続けまーす
さて ここの島長さんのおすすめの蟹の食べ方は 焼きでも鍋でもなく
なんと贅沢な しゃぶしゃぶ!
f0128542_1565077.jpg

いままででてきたちょきの数と足の数が合わなかったのはこのため
食材や道具は揃えてもらうけど 自分たちで調理しながら食べるのもここの特徴
包丁の入れ方や さばき方 参考になりますねー
でっかい足の身をしゃぶしゃぶ
f0128542_159527.jpg

食べ終わった残りは後の鍋→雑炊と移るときのだしにします
中がまだつめたいのに外見はピンクに色づいて 最高の食べ方!
鍋まできたところで 2人ともほぼノックアウト状態(おなかがはちきれそう)
いったん水入りして 夜中に夜食として雑炊をしましたー
f0128542_22554.jpg

これもぜいたくだけど 食べ残した蟹の身をふんだんに放り込む

このかたもうまくおねだりできましたねー
f0128542_232487.jpg

ちゃっかりもらってるし
f0128542_235634.jpg

朝食はお手伝いの女の子が炊飯器にかきご飯を仕込んで帰って行ったので
それと だしからみそ汁をつくって 焼きじゃけは電子レンジでチンすると朝食のできあがり
f0128542_26309.jpg

おそらく2合くらいあったと思うけど 完食ぅ・・・  帰ってから体重計がこわい

さて2日目の温泉につかったあとは また昼ご飯の場所探し
ネットで3つ☆のそばやさんがあったので山の中へドライブ
これがまた凝りに凝ったお昼でした
「天風」さんといって 野間そばという地元で採れたそばを手打ちしたもの
セットメニューの小鉢は 地元の山菜三昧
f0128542_211083.jpg

かみさんが注文したのは山菜の天ぷらとそばセット
f0128542_2115887.jpg

たらの芽とかふきのとうとかがいっぱい 実際窓から見えるところに山菜を採りにきている人が・・・
庭にはつくしがいっぱい出てきていました うらやましー
わたしの注文は 焼き地鶏とそば
これもんまい!
f0128542_2135667.jpg

古代米の赤米が出てきて 本当にヘルシー
f0128542_2144521.jpg

メインのそばも 歯ごたえしっかり いかにも手打ちの味でおいしかったです
f0128542_216235.jpg

わたしなら☆四つはつけるなぁ
 
ここまでわんこ友達にもあわず 今回は犬なしかと思いきや いましたよ こんなところにお友達が
秋田犬の天ちゃん
f0128542_2175470.jpg

10歳を超える女の子だそうだけど むちゃくちゃひとなつっこい
f0128542_2183861.jpg

わたしもしっかりマウンティングされて遊べーっと言われました
重しとして居間に置いていたおもりをひきずって落としてしまって大騒ぎ
戻すのも重いくらいのつけもの用の重しでした まぁ レオでも同じか
でも秋田犬ってやっぱり大型ですね  体の大きさがレオよりひとまわりでかい
サモエドは中型って言っているのに・・・ 宿では大型扱いですよねー
またお友達ができたし・・・ また来ようっと
by samoyed-leo | 2010-03-29 02:23 | んまいもん | Comments(2)
もうすぐ出勤時間なので とりあえず宿の食事をアップします
夜中にアップするとおなかが減るという このブログを見て頂いている方のために
午前中に載せておきますね(笑)

日本海といえば 蟹ですよねー
これは鍋用
f0128542_106435.jpg


焼き用の蟹と牡蠣 どちらもでっかい
f0128542_1073850.jpg


ちょきの数で数えると いち にー さん・・・・ 6ちょき! ということは3杯
これでも2人用のコースとしては蟹のコースではない!
蟹のコースだと1人につき2.5杯だそうだ あと2杯? とても食べられるものではない

前菜と天ぷら  天ぷらは同宿の方がいいコースを注文されたのでおまけ
f0128542_10115360.jpg


そして舟盛りーっ!
f0128542_10101710.jpg


そして但馬牛のステーキ!
f0128542_1010538.jpg

なんで但馬?と思ったらあと10数km走れば城之崎なんですよね
兵庫県との県境に近いから なるほど肉は但馬牛  んまーっ!

おっと時間となりました 続きは明日
by samoyed-leo | 2010-03-28 10:14 | んまいもん | Comments(4)
んまいもんは後で(しつこい?) まずは無人島でのひとときをご報告
宿がここに決まったのも ぎりぎりのことでした
いつも困るのは わが家は大きな犬を宿のあちこちに連れて行きたいし・・・
もちろん食事もいっしょにしたい
サモ友さんの泊まった岡山の「花泉」さんもその候補のひとつだったが・・・
いろいろ問題があったみたいで おおきな犬連れというと2言目は「ムリです」だった
あまりにその応対がショックだったのでメールで以前サモ友さんが泊まったことも
入れて抗議をしたが・・・ ご丁寧な返事だったが もう泊めてはもらえなさそう

その後でこの「無人島」さんの電話応対だったのでよけいにありがたかった
おおきな犬というと「楽しみです」というお返事 どうやらグレートピレニーズも泊まったとか
西日本では貴重な自由度だ
すべてが島長さんの手作りだそうで  本格的なログハウスもあるし
夏は日帰りでバーベキューもいいなぁ 目の前で泳げるのもありがたいし

前日は雪まじりの雨で寒かったが一晩泊まって翌朝はいい天気
f0128542_2322275.jpg

わたしたちが泊まったのはこんな建物でした(右側です)
f0128542_2333047.jpg

わたしの影がかぶってしまった

宿の前の庭で記念撮影
f0128542_23153074.jpg


森の中にはハンモックもある  ちょっとこの日は寒かったが 暖かくなったら寝ころべそう
f0128542_23102983.jpg

バーベキューも楽しいだろうなぁ
f0128542_23111612.jpg


あっという間にお別れの時間  なごり惜しいけど また来るよーっ!
f0128542_23122191.jpg


もうひとつのテーマは温泉めぐり  ブランド蟹で有名な丹後町間人(たいざと読むそうです)
はしうど荘に行って来ました
f0128542_23143158.jpg


そこからの眺めは最高の一言!
f0128542_2317174.jpg


レオとも濃厚なひとときを過ごせました
f0128542_23174823.jpg

by samoyed-leo | 2010-03-27 23:19 | 旅行記 | Comments(0)

ただいま 旅行中です

今は京都の久美浜に居ます
今日の宿は「バーベキューガーデン無人島
無人島と言っても海の中ではなく久美浜湾に面した
半島にあります
例によってんまいもんはまた載せますが
まずは源泉かけ流しの久美浜温泉につかってから
宿に向かいました
なんとお迎えは船!
f0128542_22234667.jpg

船着き場にクルマを置いてレオを乗せてわたしたちも乗船します
f0128542_22242279.jpg


景色が最高! レオは初の乗船でしたが意外に落ち着いてました
f0128542_22251048.jpg

今はおいしいお料理をいただいたあとでこれを書いてます
コテージのような建物がいくつかあって
今日はうちと二組だけの泊まりです
宿の全景です
f0128542_22264195.jpg

宿のご主人は別に仕事を持ち、別荘のつもりでここを建てられたそうです
お酒の好きな面白いご主人でした
明日は近くの天の橋立にでも行ってみようかと思います
眺めは最高! 広くて二家族くらい眠れそう
何組かで貸し切りにしても面白そう
芝生いっぱいの庭は他のわんこといっしょに走り回れそう
海が近いので勝手に飛び込む子は要注意ですが…
f0128542_22283557.jpg

レオはどこにいってもこの調子なので・・・(苦笑)
また詳しくは帰ってからご報告します
by samoyed-leo | 2010-03-26 22:29 | 旅行記 | Comments(4)
わたしは以前から自分自身が特別な運を持っていると思っていた
いや・・・ 今でも思っているというべきか
大学時代に何万回としてきた麻雀で 普通の人があまり上がることができない
ダブル役満(ひとつでもすごい役なんですが・・・)を2回も達成してるし

でも 昨日はその宝くじの当選番号をチェックしていて椅子からひっくり返りそうになった
f0128542_22233551.jpg

2等 500万円の当選番号は 各組共通8組の1747

バラ売りなのでよけいにくやしい  数字がひとつ場所を入れ替われば ごっ 500万円!

まあがんばって自分でなんとかしなさいってことか・・・・・・・・・・・500万円あったら
レオちゃんにんまいもんでも買ってあげられたのにねー
f0128542_22273451.jpg


でもよーく考えたら 目標にしている車を新車で買うには これが当たりだとしても
あと2回当ててもちょっと足りないや
by samoyed-leo | 2010-03-22 22:28 | Comments(2)

1日で終えてきました

前回 車検が近いと言っていたのですが 4月2日が車検の切れる日
月末月初の忙しいわたしにとっては 4月にいつ休めるかはぎりぎりまでわからないし
思い立って相談したら 数日かかると思っていた車検が 当日出して当日返しして
くれるとのこと  
天気もなんとか保ちそうだったので オープンでドライブがてら箕面のショップへ
f0128542_2314222.jpg

先日交換したばかりのタイヤを替えてもらった時にたぶんワックスまでかけて
くれていたのか ホイールまでぴかぴか
f0128542_23161745.jpg

おまけに今日は車内まできれいにしてくれていました
この何気ない心遣いがうれしいですね

このお店 以前にも紹介したことがあるけど お店の中はミニカーだらけ
おまけにオリジナル商品もいっぱいあって お客様もシャレのわかる方が多いので
こんなマニアックな帽子(お手製だそうです)がありました
f0128542_23183526.jpg

この数字 知っている人は知っている ポルシェファンはご存じの数字が並べてあります
一番大きい数字は911 これはナローポルシェといわれる初期型の数字で
この車のタイプの代名詞にもなっている数字です  「911DAYS」という雑誌もあるくらい
901というのはなじみがなくて調べたら なんと911のプロトタイプが出た当時はこの数字
だったそうですが プジョーがすでに真ん中にゼロを入れる表記方法をとっていてクレームが
あったために911にしたといういわく付きのナンバーだそうです
その後の形式は930 964と続きます 最新のものは997
ほんとに何気なくマニアックなこの帽子 感心しました

それからこれは一目見てなつかしかったフロリダのディズニーワールド内の標識プレート
f0128542_2326315.jpg

ディズニーワールド内は広いので何気なく走っているといつの間にか特別な色の標識に
出会います  あまりに自然なので空港から走ってきていつ変わったのかわからないくらい
こんなのを何気なくおみやげに買ってくる方がいるんですねー
わたしも買ってくればよかった

ヴィソラで買い物をして「アバター」を鑑賞 初の3D映画はおもしろかった! 
これからは家庭でも見られるようになるのかなぁ
映画が終わる頃にはもう 車検は終わってました
さらにうれしかったのは ある程度覚悟していた出費が フォレスター並の費用で済んだこと
厳選された部品を使ってるこのメーカーさん めったにこわれるものではないそうです

ほっとしたので今日は外食~っ!
家から一番近い外食のお店ではないかなぁ  インド料理の定番 カレーとナンをいただきました
f0128542_2335127.jpg

奥がチキンカレー、 手前がほうれんそうと自家製チーズのカレー
このナンのでっかさにびっくり!  おなかがいっぱいになりました
by samoyed-leo | 2010-03-21 23:37 | | Comments(2)

タイヤ交換

もうすぐわが家で3回目の車検を迎えるセカンドカーのタイヤを替えました
アリオンさんちとほぼ同じ年式だ クラシックカーと呼ばれるまで? がんばって乗るぞ
ってことでいままで付けていた「ピレリP-zero アシンメトリコ」から「BSポテンザS001」に交換
f0128542_18533664.jpg


いままでZRという速度記号(対応可能速度)だったけど・・・ なになに? 240km~270km?
そんなに出ないって(笑)
それで今度は Y? 対応速度は? さっ 300km?
あのフェラーリ 458 イタリアも 標準タイヤにしているそうだ

付け替えた感想は やっぱりころがり抵抗が少ないし 乗り心地も良くなった・・・気がする
f0128542_18571984.jpg


BS社も左右非対称パターンを採用 おまけに前輪と後輪のサイズが違う・・・ということは
まあタイヤのローテーション(取り付け場所の変更)は考えなくてもいいってことか・・・
f0128542_18593225.jpg

まあ しばらくは慣らしということで ゆっくり走ろっと
by samoyed-leo | 2010-03-17 19:00 | | Comments(4)

白クマグッズ

やっぱり白くまっ子は反響がすごかったですねー

お約束の白クマグッズをご紹介します
サモ友さんも欲しがっていたのが白クマ帽
飼育員さんや 売店のスタッフさんがかぶってます
f0128542_2226713.jpg

これ・・・・ どこでかぶるの? というつっこみもなんのその
サモエドオフにかぶっていったら? というわけで 即購入
f0128542_22273696.jpg

お店の方は変な夫婦に見えたかも? わたしたちは白クマのぬいぐるみを選ぶのに
顔で選びます(笑) かわいい顔を探しまくって買うけど さすがにこの白クマ帽は
数が少なかったので選択の余地がなかった
でも顔がかわいいでしょ? 後ろにはしっぽ風のボンボンがついてます

続きましては 耳あてです  これは白クマ?かどうか微妙な感じなんですが・・・
f0128542_22324730.jpg

スキー場とかで活躍しそう?

さてさてお次はティッシュケース ごらんの通りティッシュが背中から出てきます
f0128542_22351655.jpg


これは顔がかわいくて 子白クマ風なんです
f0128542_22355747.jpg


撮影をしていると なんか出てくるのかなぁ とばかりレオはそわそわ
f0128542_22371039.jpg

実はもうひとつ おっきな白くまぬいぐるみに心が動きまくったのですが・・・
1万3千円という価格と 置き場所を考えたときに あきらめました
今度行くことがあったら買ってしまうかも?

それにしても寝方がよく似てるねー
f0128542_22374830.jpg


大昔の北極では2ショットが見られたかも?
by samoyed-leo | 2010-03-08 22:41 | ペット | Comments(4)
わたしは知る人ぞ知る子サモマニアですが・・・
今日1日は 子シロクママニアでした
ホッキョクグマ 学名:(Ursus maritimus)哺乳綱食肉目クマ科

その子グマがいると知ったその日からいてもたってもいられず
とうとう日帰りで行って来ました 和歌山のアドベンチャーワールド白浜へ・・・
なんでって あっという間に大きくなってしまうだろうから・・・

生後144日 22.5kg  まだかろうじて 小さいサモエドくらいでした
f0128542_0593624.jpg

栗鈴ちゃんくらいかなぁ? ちゃんとお客さんにも愛想をふりまいてるし・・・

うーんかわいすぎる    連れて帰りたい(そんなことになったら大変だろうけど・・・)
今日はなんにもいいません ただ 画像を並べるだけ
氷をもらって遊ぶ姿もかわいい
f0128542_12595.jpg


実物はけっこう機敏に走り回っていて フラッシュ禁止のデジカメではぶれぶれ
室内の画像は たーくさん撮ったけど ほんの数枚を除いてほとんどがぶれてました
ところが 偶然 ラッキーにも天候が回復して お外での散歩タイムを取ることになって

やっと撮れましたーっ! それもばっちり 手が震えた
f0128542_155666.jpg

やばい! かわいいーっ! という声があがり続けてました

でももうけっこう姿形は大人のシロクマに近いねー サモエドもぶっといと思ってたけど
手足はそんなものではない  
顔はなんとなく猿顔でした  猿顔ってサモエド飼いさんたちが言っているのは
体の毛が伸びてきているのに 顔だけが短い毛でお猿さん(もしくは羊さん)みたいに
見えるから
f0128542_1103125.jpg

でも顔だけなら まんまサモエドですよねー

庭でもてけてけ歩いてました  本当に動くぬいぐるみ
f0128542_1133195.jpg

でも現実はあと何十年かすると絶滅するのでは?と言われてます
この姿が見えなくならないように われわれも何かをしなくては と思ってしまいますよね

あまえんぼうさんのようで 飼育員さんにずーっとべったりくっついてました
f0128542_1154820.jpg


わが家にはますますシロクマグッズが増殖中
電池切れです
f0128542_117184.jpg


続きはシロクマグッズです
by samoyed-leo | 2010-03-07 01:18 | 旅行記 | Comments(11)