「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コロプラにはまってます

親戚から紹介されてこのゲームを始めました コロプラというゲームです
いわゆる携帯専用の位置ゲーと言われるもの
移動するたびに位置登録をするとプラという仮想貨幣をもらえます
それでコロニーといわれる自分だけの世界をつくるのですが
これがまた隕石が飛んできたりいろいろやっかいなことがあって
なかなかうまく行かないときてる
f0128542_1064020.jpg

普通のサラリーマンは休日にごろごろしてて なかなか移動距離をかせげないらしいが
休日に4県以上の県境をドライブするわたしにはぴったりのゲーム(笑)
でも逆に仕事の日はプラ不足のために人口爆発についていけない状態です
人口が増えると食料、酸素、水の3つの資源が足りなくなるためアップアップしてます
ところがどこかから余裕のある方から助け船の差し入れがあったり
登録地域のご近所さんからの情報があったり けっこうおもしろい
いわゆる流行っているツイッターのようなこともできるし・・・
がんばって自分だけの世界を造るぞー
by samoyed-leo | 2010-04-28 10:11 | 旅行記 | Comments(0)

ひさしぶりのドライブ

微妙な天気ながら ひさしぶりに夫婦そろっての休日
やることはいっぱいあるけど 合間になんとかドライブに行ってきました
f0128542_1082122.jpg

途中でいきなりの通り雨にあってあわてて屋根を閉めるはめになったけど なんとか
天気は回復 山桜はまだ花を残してるし、 新緑が目にすがすがしいオープンカーの醍醐味を堪能

土曜日の昼時は観光客もトラックも少なくてドライブの穴場の時間
f0128542_10102954.jpg


今朝の散歩ではいつもの公園でこんなものを発見
f0128542_1013948.jpg


公園で毎年一番早く花を咲かせる梅の木に 例年通り実がふくらんできてました
けっこうな数ができている  さすが自然の力 虫たちがせっせと花粉を受粉させた結果だ
f0128542_10152798.jpg

どんなに科学が進んだこの世の中でも いちご農家さんはみつばちに受粉を頼っているし
自然には逆らえない部分もたくさんある
それにしてもいつもおいしそうに色づきかけてふくらんだら いつのまにか全部無くなってるのは
どこかで毎年これをあてにして梅干しにでもしてるんだろうか?
いちょう並木のぎんなん拾いにも通じるものがある

今日のランチはひさしぶりの韓国料理「チャンチ」にて
f0128542_10194582.jpg

豆腐チゲ鍋(スンドゥブ)とかチャプチェとかがついてこれで1,000円ぽっきりはお買い得

近所の親戚の家に用があっておじゃましたら アビシニアンのしちみくんが日光浴してた
f0128542_10223867.jpg

それにしても平和だねぇ  体力なくなっても猫くらいは飼えるかな?
f0128542_10242354.jpg

by samoyed-leo | 2010-04-25 10:27 | | Comments(2)
仕事の日になると快晴・・・・なんか悪いことしたっけ?
一昨日 なかなか時間帯が合わなくて会えなかったおともだちに会えた
f0128542_9471320.jpg

デメタンさん(現在はジュピママさん)ちのジュピターくん
f0128542_9484354.jpg

おそらく一番サモエド慣れしてるゴールデンだろうなぁ
レオとはひさしぶりのはずだけど お互いにいるのがあたりまえみたいな自然さ
この日はデカGデンのアイビーくんも
f0128542_9502549.jpg

くりまるママさんたちが偶然淡路島でごいっしょされた ミニチュアダックスのクーリーくんも
f0128542_9512152.jpg

ひさしぶりのおともだちがたくさん  ブロガーとしてはちっちゃいデジカメ持ってないと失格だね
iPhoneでは動きの激しい被写体を撮るのは限界が低すぎる

で 今朝は持っていきましたよ デジカメを
さっそく被写体発見! 4ヶ月のチワワのアンちゃん(女の子)
f0128542_9544538.jpg

この大きさの違いときたら 一体なんなんだ?
f0128542_956014.jpg

ちょっとこわい? 正面からを避けてうしろからおずおずと挨拶してくれた
そうだよねー 一口サイズだもの  いやけっして食べないけどね
f0128542_958359.jpg

犬の11歳違いってどれくらいなんだろう? やしゃご(玄孫)くらい? 
by samoyed-leo | 2010-04-21 10:00 | ペット | Comments(0)

読書三昧

せっかくの休みが雨ときた  オープンカーの弱点は天気に左右されること
閉めてしまっては魅力半減   いやそれ以下か?
ロードスターは違う意味でスリリングになるし

こんな日は本を買い込んで読書三昧

前から取り寄せていたクローカくんの本 やっと落ち着いて読みました
f0128542_10475589.jpg

以前からみんなにサモエドを知ってもらう意味で大活躍のクローカくんのブログ
ついに本になりましたねー  ブログからできた本を買ったのは富士丸くん以来

これでサモエドをよく知らないまま(スピッツくらいの大きさとか吹き込まれた方もいるらしい)
大きくなって言うことをきかないとかいって 飼育放棄されたり
そういう不幸なサモエドが少しでも減って このすばらしい犬種がいつまでも残ればいいね

メイキングも気になって「WAN」も買いましたー  かかりつけのお医者さんの待合室には
いつもあるんだけど 次いつレオがお世話になるかわからないから待ちきれなかった
f0128542_1052558.jpg

おされなご夫妻のようすが載っていて楽しかったけど もう少したくさん見たいなぁ
クログ本の続編に期待しておきます

貴重なツーショットを1枚
f0128542_10551958.jpg

これは2007年の相模湖オフで

クローカくんに初めて会ったのは2004年?の裾野オフかな?

そして車の雑誌も買いました
f0128542_10573346.jpg

これは本屋で立ち読みしていて思わず欲しいなーっと思った1冊

スポーツカーは絶滅と言われているけど 永遠に不滅です!と思わせる夢のある1冊

目にとまったのは PORSCHE 918 SPYDERV8で水平対向ではないけど 500psクラスのエンジンに 前・後輪それぞれについたモーターが218ps! 
25kmのEV走行も可能で 0→100km加速3.2秒 最高速320km! 
夢のハイブリッドカーで燃費はなんと33.3km/リッター おまけにかっこいいときてる!
わが家の次期オープンカーの目標は決まった (爆)
ポルシェの広報担当者いわく 「いままで量産に至らなかったスタディモデルは皆無」だそうで
楽しみ楽しみー  いくらくらいで発売かなぁ・・・ 2500万? いやもっとか?
早く宝くじ当てておかなくちゃ(結局問題はそれか・・・)
by samoyed-leo | 2010-04-20 11:07 | ペット | Comments(4)

いつもの散歩

きょうはいい天気 いつものまったり散歩
散歩友だちは減ってしまったけど おやつをくれるおじちゃんは健在
柴のころちゃん、ふくちゃんと
f0128542_9501853.jpg


ハイパーふくちゃんはひとしきり遊んだあと 落ちている木の枝をかじかじ
f0128542_952294.jpg


ころちゃんも若い頃は走り回ってたけど 最近は散歩に来ても公園でまったりが多い
f0128542_953459.jpg


寒さのおかげで葉っぱが出てきてからの桜も完全には散ってない
f0128542_9544387.jpg


今は造幣局の通り抜けでにぎわっているし この八重桜がこれから見頃だ
f0128542_956224.jpg


桜ってたしかバラ科だったよね? こうやってみるとなるほどと思う
f0128542_9565598.jpg

by samoyed-leo | 2010-04-18 09:57 | ペット | Comments(2)
ちょっと所用があってわが社に家族で出かけたとき 普段なかなか社員でも
買えないくるみ食パンをゲット! 普段は家の近くのパン屋さんのものを買っているが
今回はわが社のパンをレポート
f0128542_9305987.jpg

歯ごたえはもっちりしていて薄切りにしてもけっこう噛みごたえがある
くるみはふんだんに練り込まれていて 外側までくるみが入っていてレオにあげるのが
もったいないくらい(笑)
やっぱりここのくるみパンはんまい! 普段買うパンはこの倍くらいのサイズがあって
ほぼ同じくらいの値段なので 毎日はすこしもったいないかな? ときどき買ってこようか
と思ってます

今回はジャガイモをふんだんに練り込んだパンも買いました
f0128542_9352743.jpg

これももっちり 一口食べると確かにジャガイモの風味だ これはかなり練り込んでるなぁ
これは毎日買っても大丈夫なくらいの値段
ひとつ言えるのは ホテルも毎日買ってもらわないといけないし、値段を抑えているのと
一般のパン屋さんも高級化していて 価格的にはもうほとんど変わらなくなっていること

このパンもだれかに狙われてるし・・・
f0128542_9381680.jpg

まあちょっと体重も減ったことだし・・・(レオだけ) 少しくらいはあげてもいいかな?

目のほうもなんとかぱっちりが戻ってきましたー
f0128542_93939100.jpg

by samoyed-leo | 2010-04-13 09:40 | んまいもん | Comments(4)

ぐーぐるおそるべし!

昨日 やっと気がついたことがある
たまたまiPhoneで グーグルマップを出してわが家を検索
そしたらなんと その住所の横についているではあーりませんか! あのマークが・・・
何のマークかというと 一時はまっていたストリートビュー それのデータがありますという印
ためしに開けてみてびっくり! なんと鮮明な画像! それも最新のiPhoneだとストレスなく
きれいに見えること

レオの狂犬病(わが家では狂レオ病ともいう)予防注射から帰ってきて 試しに本物と比較
f0128542_1123564.jpg

反射して見づらいので 屋内でアップで撮るとこんな感じ
f0128542_1124263.jpg


わが家は住宅街のはずれもはずれで 近所に住んでいる人と配達に来る人しか通らない
まったくの裏通りなのに・・・ 最初にストリートビュー見た時も まさかこんなところまで来ない
よなぁと思っていた ここまで必要なのかは別として いつ来たんだろう?
ご近所の車はばっちり写っているものもあるが さすがにナンバーは画像処理されて見えない
ようにしてあった

レオはごきげんで予防注射を終了  毎日毎晩注射してるから ぜーんぜん平気
小さい子はいたいたしそうにきゃんきゃんと鳴いていた  同じ注射針だもんね
f0128542_11295746.jpg

桜吹雪の中の公園でした  うちの周りはほぼ満開状態

あら道ばたのこんなところにもすみれっぽい花が咲いてるよ
f0128542_11312725.jpg


しかし おそるべきグーグルマップ
うちの住所ご存知の方は一度ご覧あれ  あずきカフェオレ色(どんな色?)の白サッシがわが家です
f0128542_1132551.jpg

レオ 写ってなかって残念だったね  どうせ寝てたんだろうけどね
by samoyed-leo | 2010-04-06 11:34 | ペット | Comments(4)

球春到来

今年も野球シーズン到来
甲子園の銀傘もリニューアル
f0128542_1063441.jpg

レフトにホームランが出ると息子(わたしたち夫婦も)の母校の看板が映る
f0128542_1074815.jpg

今回は応援むなしく負けましたが・・・
f0128542_1085075.jpg

まあ去年の明治神宮大会優勝校の大垣日大といういわば横綱を相手に勝手にころんだ
という試合展開でした  完封をまぬかれただけでもよかった
強敵を前にミスが出たら負けるということ つきも無かったしね
まぁ 夏に帰ってきたらいいよ
息子が入学するまでは 87年創部してまもなく春ベスト8 夏初出場初優勝の2回の
出場だったのに 現在ロッテで活躍する西岡選手たちがいきなり甲子園出場
それから数えてもう8回を数える甲子園出場も今回はほろ苦い結果でした

春らしい色の応援団
f0128542_10141916.jpg

早稲田実業しかり 駒大苫小牧しかり 大阪桐蔭が負けたチームは優勝しているけど
今回もそうなるかな?  今日は準決勝ですね
わたし個人的には興南の島袋投手に期待してますが みんな頑張れ

今回びっくりしたのが 地元の子が頑張っていること
この選手は超地元 枚方のボーイズリーグ出身で なんとまだ1年生
f0128542_10183191.jpg

あのそうそうたるメンバーに入るとは よほどすごい選手になる? いやなって欲しい
もう1人はなんと 息子と同じ中学出身 当然高校もいっしょです
注目して応援してます
by samoyed-leo | 2010-04-01 10:21 | Comments(0)