サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さて 本日は天候にもめぐまれて わが家の新しい記念日となるイベントを
無事終えることができました
場所はわたしの職場の見晴らしの良いイタリアンレストランにて
f0128542_19372462.jpg


飲んだわけではないけど こんなイタリアの有名ブランドのマグナムボトルが飾ってあった
f0128542_19392497.jpg


息子の大樹が晴れて新しい家庭をもつことになりました
これからもこの2人をよろしくお願いいたします
f0128542_1941977.jpg


わが家から5分くらいのところに新居を構えます
これで人間の親としての役割はひとまず卒業?  なんか肩の荷がちょっと軽くなりました
あとに残るは犬の息子だけ・・・
by samoyed-leo | 2010-05-30 19:44 | Comments(24)

レオの不思議

先日 息子が冗談でレオにしたことで おもしろいことがわかった
レオは朝、わたしが食べるバナナが大好き
1階でまったりしていても わたしがバナナを食べ始めると 大急ぎで階段を登ってくる
手にかみつかんばかりのいきおいで 食べる食べる!
ところが 息子が皮付きのバナナをレオにやると・・・?! とまどったようにくんくんするだけ
f0128542_853154.jpg

皮を剥いたバナナと 皮付きのバナナはにおいが違うんだろうか?
しばらくにおいをかいでも 口をつけようとはしなかった
f0128542_858466.jpg

おさるさんだと 皮をむきながら器用に食べるけど、 犬はそうはいかないのか?
あれだけ鼻がきく犬なのに においがどう違うんだろう? 不思議だ

さて「コロニーな生活プラス」という携帯ゲームにはまったという報告の続報です
いつもの月に比べて旅行にもいかず 移動距離をかせげないため苦戦中です
このゲームはプラという移動して位置登録をしないとかせげない仮想貨幣がないと
なにもできない  通りすがりの余裕のある方に資源を援助してもらう毎日

そんななかでなんとかお気に入りのテーマにすることができました
むかしはまったドラゴンクエストの世界
f0128542_95113.jpg

まだまだ人口は700人しかいないマイコロニー  がんばっておおきくなあれ

わたしがはまった理由のひとつ 全国塗りつぶしマップはまだこんな状態
f0128542_994724.jpg


上級者の方はこんな状態です
f0128542_9111936.jpg

この濃い緑は このエリアで何箇所以上獲得しないともらえないスタンプをもらっている印
さらに黄色は そのエリア全体を完全に制覇した印
大阪は北海道と同じ37のエリアがあって 24以上獲得しないとスタンプはもらえない
中には鳥取県みたいに4つしかないエリアもあるけど なかなか制覇は難しい
何年もかけて全国制覇にトライしている方もいる
わたしが行った先の記録 ちゃんと残るので思い出にもなるし
がんばって続けるつもりです
by samoyed-leo | 2010-05-26 09:15 | ペット | Comments(6)
あっという間に1週間ごぶさたしてしまいました
休みがなくはないのですが・・・(むしろ仕事は残念なくらいひまです)
休みになるとわが家の今月末の一大イベントの準備やらなにやらで
全然余裕ができません。  みなさんのブログにもiPhoneでのぞきには
いっているけど コメントをいれる余裕もないので ここでおわびしておきます。

さて 怒濤の展開の中 今日 この車がわが家からお別れします
f0128542_8543654.jpg

お別れの日は涙雨になりました

息子が免許を取って 初めての車は まさに後輪駆動の教科書といわれるこの車でした
わたしも大好き! 今乗っているわたしの車が動かなくなったら買い戻すかも?
f0128542_8575410.jpg

息子が乗り始めたのが走行3万ちょっとから  現在9万8千kmほど
地球一回り半ほど走った計算になります
息子のある事情で 2人乗りスポーツカーとはしばしの間、お別れです。

ありがとう マツダロードスター
f0128542_903419.jpg

仕事に行った息子に代わって 今日はこの車のお別れ撮影会をしました
月末のイベントが終わったら 息子の新しい車を取りに行く予定です
またそのときには 新しい車をご紹介する予定です
by samoyed-leo | 2010-05-23 09:04 | | Comments(6)

カレーいろいろ

わたしはカレーが大好きで 自分自身でも タイ風カレーや わが家風日本式カレーを作っているくらい
営業であちこちに行ったら 必ず週1回はメニューにカレーが入っていた

以前このブログでも紹介したことがあるカレーが無性に食べたくなってテイクアウトしてきた
昼間は立ち食いのカレー屋さん 夜が本業の肥後橋の立ち飲み屋さんです
f0128542_0122165.jpg

仕事帰りのお客さんがいっぱいで 立ち飲みなのに空席待ちの行列ができているこのお店
テイクアウト専門のわたしは以前からの顔なじみなので なんとか人をかきわけて買うことができた

ここのカレーの特徴は一切水を使わずに トマトとヨーグルトを素に作るそうで それ以上は企業秘密?
f0128542_0172099.jpg

特徴はトマトが原料のせいか スパゲティのソースみたいに赤いカレーで
とろけるくらいのチキンが入っていて なんとも濃厚な味で スパイスの辛さはあまりない
f0128542_0203831.jpg


今度カレー特集をしようかな?
他にもおすすめはあります わが社の近くのカレーうどんと卵のせライスが名物の「得正うどん福島店」
f0128542_0243149.jpg


京阪光善寺駅前の和食屋さんの和風カレー丼
f0128542_0293648.jpg


わが家の近くのショッピングモールにできたインドカレー「ミラン」のお皿からはみ出るナンもんまい
f0128542_0323973.jpg


画像はないけど 新大阪駅のスリランカカレーもんまいし、 大阪船場のねぎカレーも
熱帯食堂のタイカレーも ご紹介したいカレーはいっぱいある
by samoyed-leo | 2010-05-15 00:37 | んまいもん | Comments(2)

母の日に

かみさんが作ったのは 鯛飯
f0128542_22472733.jpg

土鍋の中にごはんを入れて昆布をしいてから 少し焼き色をつけたまるごとの鯛をのせて
炊きあげます  漁師さんのまかない料理(愛媛県では有名)

うんまかった! めずらしく家族でいっしょに食事

このかたも周囲をくまのようにうろうろして 最後にはしっかりもらってた
f0128542_22512260.jpg


息子がかみさんに母の日のプレゼントを持ってきた
f0128542_22542510.jpg

たわいもないものだけど かみさんはけっこう喜んでたみたい
by samoyed-leo | 2010-05-10 22:56 | んまいもん | Comments(2)

タイムカプセル その1

今月はちょっとわが家の大きなイベントを控えておりおでかけは無し
そのイベントをきっかけに大昔の写真をひっぱり出してきました

わたしたちのハネムーンの写真がでてきました
f0128542_1035019.jpg

わたしが25歳、かみさんが22歳
場所はオアフ島のノースショア ご存じ波乗りのメッカです(やったことないけど・・・)

バイクを借りてドライブ (当時はレンタカーよりも高かった)
ヘルメットは個人の自由だけど サングラスは義務づけられていて急遽現地購入
f0128542_1062050.jpg


わたしたちが初めて買ったマイカー ホンダシティターボⅠ
息子が生まれる前後に乗っていたので 23~4年前のマイカー
f0128542_1073342.jpg

今日はこれで時間切れ さてさてこれからどんな画像が復活するかな?
by samoyed-leo | 2010-05-08 10:09 | 旅行記 | Comments(2)

プラ稼ぎの旅

コロプラにはまってもう2週間近く  かなりマイコロニーが育ってきたけど
まだまだこれから時間がかかりそう
なにをやるにしてもプラという仮想貨幣がないとできない世界
メルアドも本名も知らないご近所コロニーさんに助けられながら
なんとかやっていってます
奥が深いのは人口の爆発をいかに押さえながら資源を大切にバランスを保つか
マイコロニーの安全を守りながら智恵を絞って コロプラ界の先輩のアドバイスを
役立てて育てていくこと  これって実際の社会でも使えそうです

75kmまでは1日10回 1km毎に1プラの移動費がもらえます
いままでの平均値は仕事に行く日で往復38km
休みの日はドライブで稼いで80km~100km
わたしの大阪府のスタンプ帳はまだこんなもの
f0128542_144651.jpg

驚くのは日本全国1回でも行かないと塗りつぶせないこのスタンプ地図が
全部なんらかの色がついている猛者がいること
それも完全制覇といって その県全体をまわらないともらえないのに20を超える地域で
その完全制覇を達成している人がいる

このゲームができて5周年だそうですが もう少し早く始めてたら わたしもあと20地域くらいは
少なくとも色がついてたのにねー もったいないことをした

さて高速道路につながる道はどれも混雑しているこのゴールデンウィークとやらには
行き先を決めないふらっとドライブもかなり影響を受けて 普段混まない道まで混雑していて
滋賀方面(422号線)をあきらめて163号線を伊賀方面にドライブ
これが計算以上に気持ちいいドライブとなって ついに伊賀上野まで到達
途中の笠置町では河原にテントの山 また山  これじゃあ折角来たのにラッシュアワーみたい
f0128542_1125840.jpg


この道はどこか故郷の四国の愛媛側から高知の四万十川にそって下っていくあの光景に
よく似ている  沈下橋のような橋もあるし ほんとうに気持ちいいドライブ道だ

さてわれわれが行くと必ず出てくるのが 食べ物の話題
台湾料理「味神館」にふらっと立ち寄ったが これがまたんまかった!
基本的にランチは ご飯物とラーメンのセットになるのだが
普通のお店は半チャン半ラーメンでお茶を濁すのに ここはフルサイズ
わたしが注文したのは 醤油ベースの台湾ラーメン
f0128542_1233988.jpg

あっさりしているが しっかりと唐辛子が効いていてひと汗かく辛さ
かみさんはとんこつ風味
f0128542_1261784.jpg

わたしはこれに中華飯を注文
f0128542_1281271.jpg

かみさんは天津飯
f0128542_1304413.jpg

これにさらに鳥の手羽を注文したものだから 帰る頃には動けなくなるくらいおなかいっぱい
f0128542_1325855.jpg

この手羽は見た目ほど辛くなかったけど しっかりと下味がついていた
なにげなく入っている唐辛子を全部上げてみたらこんなにあった
f0128542_134455.jpg

こりゃ辛いはずだわ   台湾料理って辛かったのね
by samoyed-leo | 2010-05-07 01:37 | 旅行記 | Comments(2)