サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

穴子オフの前日が27回目の結婚記念日でした
毎年この時期は穴子オフ参加で 食事に行くのはずっと後からというのが
ここ最近の傾向です

日曜が貴重な休日だった昨日、 記念日ディナーに行ってきました
大阪地下鉄長堀橋駅近くの「洋食Katsui」さん
コース料理も単品もどちらも対応可能
洋食屋さんといっても本格的なお料理でした

ひさしぶりにんまいもんシリーズとしてご紹介できるお料理

オードブル?というよりはさらにその前菜 アミューズというか付きだしというか
針しょうがとトマトというめずらしい取り合わせ
f0128542_21352755.jpg


前菜は鶏肉に和風のソース 長ネギとかパクチーを乗せてごまを振ってます
f0128542_21374248.jpg


スープはわたしの大好きなジャガイモの冷製スープ クレーム ド ヴィシソワース
f0128542_21385866.jpg


ここからがちょっとびっくり  一体何品でてくるの? という感じでした
サラダは2人前がでっかいボールに盛られてきました
f0128542_21413883.jpg

入っていたのはサーモン、海老、蟹の身など いりごまが香ばしくておいしい
小皿に取り分けても おかわりができるほどの量でした

あったかいお料理として 帆立のカツサンドがひとくちサイズで
f0128542_21442280.jpg

パンがびっくりするほどやわらかくてんまい!

さらにでんでんむし・・・じゃなくて エスカルゴのココット焼き  バゲットパン添え
f0128542_21461723.jpg

エスカルゴバターがおいしくて スプーンですくって食べてしまう

次に出てきたのは おおきなえびフリャー(えびフライ) 自家製タルタルソースが最高!
f0128542_21483935.jpg


このあたりまでくるとおなかが・・・ メインディッシュの山形牛のステーキが入らないぞ
f0128542_21502194.jpg


という心配もなんのその 出てきたらやっぱり食べてしまうー
ひっくりかえして 赤身の部分もどうぞ ご覧あれ
f0128542_21513333.jpg


そういえばパンもライスも出なかったなーと思っていたら
きました! 山形名物の「だし」をごはんにかけて
f0128542_2153531.jpg

いくらの塩味がまた絶妙! んまーっ!  おかわり・・・はムリか

仕上げは和風のさっぱりとしたスープ
f0128542_21545824.jpg


もうデザートは入らないぞ・・・ と思ったけど タピオカとスイカの甘みに誘われて
f0128542_21563934.jpg


仕上げは選べる飲み物で わたしたちはあったかいカフェラテで
f0128542_2159245.jpg


ほんとにお腹一杯! 内容も満足  しかもこの値段
またこようっと
by samoyed-leo | 2010-06-28 22:00 | んまいもん | Comments(6)

2010穴子オフ  その3

愛媛からきた はぐちゃん
f0128542_03375.jpg

もう25kg りっぱな大人のサモだ  早いねー

幹事役のるる母さんちのるるちゃん
f0128542_036357.jpg


神戸のもこちゃん
f0128542_0383419.jpg


関西の友サモさんたちの中にエレナちゃんという子サモが登場
f0128542_0413231.jpg

ラスターくん、アイルちゃんのまん中にいるのがエレナちゃん

ブラネー号のフロントにはりっぱなシンボルマークが
f0128542_0454158.jpg


集合写真です  切れちゃった方 ごめんなさーい!
f0128542_0593973.jpg

がんばって次回も参加できますように
by samoyed-leo | 2010-06-19 00:51 | 旅行記 | Comments(8)

2010穴子オフ  その2

続きです
今年も 牡蠣オフに続いてこのイベントに参加することができました
でも10年来のサモ友 権三くんに会えることはありませんでした
f0128542_23363299.jpg

この写真は権三くんの足にできものができて お見舞いに行ったときのもの
権三くんの訃報を聞いたとき、仕事もいそがしく 体調も悪くて ブログで何も書けませんでした
レオがまだ若サモで初めて神戸しあわせの村でのサモエドオフに参加したときから
権ままさんと権三くんはながーいおつきあいでした
ありがとう 権三くん  やすらかに

大雨のせいか写真も数少なく できが悪かったのでご紹介できるほどのものが少ない
今後はもう少し明るいパンケーキ型レンズのカメラを買おうと思います
シャッターを押すとことごとくぶれぶれ

美蘭ちゃん 体調不良だったのですねー もともとシャイな美蘭ちゃんだけど
最後にはみんなに挨拶できてたね
f0128542_23455754.jpg


ニッキくん  こうやっていっしょに何回会っただろうねー 数え切れないね
f0128542_23495339.jpg


サモエドの茶々丸くんと ハスキーの茶々丸くんのツーショット
f0128542_23542050.jpg


おいしいジュースをありがとう ちーやんさんちのみかんくん
f0128542_23552450.jpg


この子たちは 新顔さんかな? 名簿によると 雪丸くん、 茉莉ちゃん、梨花ちゃん かな?
f0128542_23583062.jpg


数だけはたくさん撮ったのでまだまだ続きます
by samoyed-leo | 2010-06-15 23:58 | 旅行記 | Comments(2)

2010穴子オフ  その1

今年も無事に参加できましたー
今から宿直で出勤なので時間がありませんので 
明日帰ってきてからの本格的アップになります

画像を少しだけ   恒例の子サモだっこ
エレナちゃん
f0128542_9312118.jpg

前足が顔に・・・(笑)
でもちゃんと顔をぺろぺろしてくれました

さてレオですが すずしかったのと 大雨だったのでほとんど車の中にいました
f0128542_9342098.jpg


ところが! 最後の最後に冷や汗をかきました
帰ろうとして車に戻るとレオの姿がない!
まさか飛び降りた? とあたりを探してもいない! 思わず海までのぞきに行きましたが・・・ いない

結果は・・・なんとなにか(たぶん雷の音)におびえたレオが 以前にもやったように前の席に
後部座席を乗り越えて行ってしまってました
いっしょに探していただいたアリオンさん お騒がせしました
よく考えたらわが家の2階から降りるとき 最後の1段が降りられずピーピーと鳴いているくらい
飛び降りる可能性は限りなくゼロでした
やれやれ 最後にやってくれるよ
でも帰ってからも元気で食欲爆発   次は牡蠣オフが目標かな?
by samoyed-leo | 2010-06-14 09:40 | 旅行記 | Comments(8)

新しい車

わが家に(正しくは息子の家に) 新しい車がやってきました
日本で2番目に売れているファミリーカーです
もちろん低燃費 いわゆるエコカーと言える車  その名はフィット タイプS
f0128542_958111.jpg


んがっ! 息子が指名買いするくらいの車ですから・・・ ただのファミリーカーではない
SOHCながらVTECエンジンの5速ミッション! 某峠の最速の車はこれらしい(爆)
無限のバルジ付き     またいじるんだろうなぁ   さすがはわが息子
f0128542_1003178.jpg

かつては赤い車が幅をきかせていたわが家  フォレスターとかみさんの青いバイクとあわせると
青色3兄弟となります

ヘッドライトがノーマルと違う
f0128542_103573.jpg


リアもクリアレンズにLEDのテールライト
f0128542_1051917.jpg


息子によるとこの年式でないと(最新型は)だめらしい
5速ミッション車を探すと 関西地域でヒットした中古車はなんとたったの4台!
やれやれ・・・ なんとかおめがねにかなった車が見つかってほっとひといき
by samoyed-leo | 2010-06-07 10:08 | | Comments(4)