サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新兵器のテスト

いつもの散歩に新兵器をたずさえて行ってみた
f0128542_0334833.jpg


驚いたのは画像の大きさ
いままでのカメラはブログアップが本当の目的で プリントすることはめったにないので
中程度の画像で撮ってきた
あたらしいカメラで中程度にしたつもりだったが 画像の大きさはいままでの4~5倍!
大きすぎてマイクロソフトのフォトエディターでは開けない!
こんなに違うとはねぇ・・・  

f0128542_039228.jpg


暗いところでも手持ち撮影でおっけーい  これからはピンぼけが少しは減るかな?
f0128542_0501689.jpg


初めて高速道路の無料試験中に走ってみた
f0128542_0555833.jpg

昼過ぎから思い立って 京都の福知山まで行って帰っても午後17時には帰宅できた
便利になるけど 地方の景気を上げるにはもうひとひねりないとね
コロプラみたいに・・・ なにか動機付けがないと地方にはなかなか行く機会がない
そう! 今回は南丹地区と福知山地区をゲット! 京都制覇まであと2つ
by samoyed-leo | 2010-07-31 00:56 | 旅行記 | Comments(0)

首位攻防戦

何回もお断りしてますが わたしは特定の球団のファンではありません
ファンクラブに入るほどの阪神ファンのかみさんと その友人にさそわれて
先日ひさしぶりにここに行ってきました  
f0128542_23175724.jpg

伝統の阪神-巨人戦  試合も白熱したいい試合になりました
ゲーム差は0.5ゲーム  勝った方が首位となる決戦でした

f0128542_2322147.jpg

これがあの有名なジェット風船か! むずかしいのはふくらませるタイミング

単身赴任のときに はからずも広島球場で 熱狂的な広島ファンの観客席の中で
野球観戦したことがあって セ・リーグの2つの球団の応援風景を見られたことになります

出てくる選手それぞれに違ったメロディーを奏でる応援団
おらが球団のあるみんながうらやましくなってきた

試合結果は阪神ファンにとってほろにがいものとなりましたが
延長戦に入る熱戦でした(7月13日のことです)

結局負けたけど わたしのせい? ちゃんと応援してましたよ

現在も首位争いは続いてます

日ハムの中田選手 1軍での初ホームランおめでとう! こんなにかかるとは思わなかったよ

千葉ロッテの西岡選手 ご結婚おめでとう! 首位打者にもあと一歩 がんばれー

西武ライオンズの中村選手 早く治療して帰ってきてねー

阪神の岩田投手 早く復帰して優勝争いに力を貸してくれー
by samoyed-leo | 2010-07-29 23:41 | 旅行記 | Comments(0)
レオの足腰が目立って弱ってきて あの短い散歩コースも途中で帰ろうとする始末
上がり下がりの階段も本当にえっちらおっちらのお年寄りの歩き方

しかも腹部にはいくつかぐりぐりができていて 良性ならいいけど 悪性なら?
と気になるので 先生に診察してもらってきました
f0128542_0264049.jpg

待合室では白柴の女の子とご一緒になって(お名前聞くの忘れた)
ついついお父さん犬のカイくんに似てますねー と声をかけたら
「やっぱりよく言われるんですよ 女の子なのにねー」とのこと
ひとなつっこいいい子でした 

そういえば本物のカイくん 何度か繁殖に活躍して 実際の北海道犬の子犬が紹介されて
ましたよねー  サモエド飼いさんにはつぼにくるんじゃないかと思います
本当にかわいかった!

・・・話がそれましたが、 診断結果は特に深刻なものは今のところないようで
最近 朝、散歩から帰るとぐったりしてるように見えていたけど
今朝 ひさしぶりにパン食をしておすそわけしたら・・・ テーブルのまわりを飛びはねて
そのうるさいことときたら・・・   やっぱり省エネモードになってただけかも?
予定通りワクチンを接種して帰ってきました
まずは無事でよかった

さて 穴子オフの時に ことごとくシャッターチャンスをのがしてピンぼけ ぶれぶれ写真を撮った
わたし・・・(もちろん腕のせいなんですが・・・)
念願のデジイチを買いましたーっ! といっても普通のデジタル一眼はわたしは使いこなせないので
世界最小デジタル一眼カメラ(プリズム&ミラーレス)でコンパクトを売り物にしているこのカメラを
買いました やっとレンズ交換ができるカメラがわが家に戻ってきたよ
f0128542_0384068.jpg

ちょっとだけ使ってみたけど なかなかいい感じ
あのシャッター音だけでも上達したような おまけにちょっとだけ撮ってみた結果も
いままでとはちょっと違う仕上がりになっている気がする

これは使いこなすのにちょっと勉強しないといけないけど 単焦点の16mmレンズ
f0128542_045379.jpg

人物(犬も)を撮るのにちょうどいい背景のぼかし具合が選べるし 何よりも明るいレンズがいい
ほとんど付属のストロボをたかなくても 室内の薄暗いところでも撮れてしまう
フルオートにすると カメラがシーンとその効果を考えて一番適切なモードで撮ってしまうし
手取りで夜景やパノラマ撮影もできるすぐれもの  やっぱりデジカメと携帯は最新のものがすごいなぁ
旅のお供として活躍してくれるものと期待してます
by samoyed-leo | 2010-07-27 00:47 | ペット | Comments(6)
ペンション ブロードウェイの夕食はこちら↓
f0128542_9243100.jpg


今日のオードブル一皿目は トマトとモッツァレラチーズ、鴨肉と あたたかいキッシュでした
f0128542_9263394.jpg

どれをとってもはずれなし  んまーい!

二皿目はスズキとサーモンのタルタル
f0128542_9282283.jpg

白身と赤身のコラボレーション バジル風味のソースがまた合うんです

地元野菜たっぷりのサラダ 
f0128542_9302922.jpg

トマトが甘ーい♪

お魚は舌平目のムニエル
f0128542_9323395.jpg


肉料理はあっさり和風のお肉です
f0128542_9334822.jpg

あっさりとしてるけど しっかりおいしい!  付け野菜もんまい

デザートはごらんの通り  チョコレートムースとアイスとフルーツ
f0128542_9355446.jpg


今回も満足させていただきました

朝食も期待どおり  和食と洋食は迷ったけど やっぱりパンもおいしい洋食に
f0128542_9395487.jpg


軽井沢では有名な浅野屋さんのパンも買いました
f0128542_9422974.jpg

どれをとっても原材料にまでこだわったおいしいパンでした

しかもわざわざ帰り道に立ち寄ってまで買ったのがこのベーコン
f0128542_945391.jpg

生食でも食べられるこのベーコン  たしかに上品なお味
でもわれわれの年齢になると 4枚フライパンでいためるとしたたるほどの脂が気になって
f0128542_9481121.jpg

焼いてみたらこれがまた風味が増して うまーい! 
さめても固まらない上質な脂  大和ブタのベーコンだそうです
家族みんなのお気に入りになりました
by samoyed-leo | 2010-07-22 00:00 | んまいもん | Comments(2)
真冬に泊まった北軽井沢のペンション ブロードウェイさん
オーナーがおっしゃってたのは ここは軽井沢よりもさらに寒いとのことで
夏にはすずしいだろうなーっと期待していた通り 窓を開けていれば
わたしでも涼しいくらいでクーラー要らず   レオにも快適な一晩だったようでよかった
f0128542_132453.jpg


食後には看板犬サトちゃんとモー太くんがおめみえ
f0128542_1372811.jpg


翌朝には 朝食をとった後、 レオも他のお客様のわんちゃんといっしょに
ドッグランに放牧   
でもレオはどうやら ドッグランとは用を足すところとしか理解してないようで
f0128542_143039.jpg

そそくさと場所を決めて 用を足すと 入り口付近でうろうろするばかり

最長老の看板犬 ランちゃん  また会えたねー
f0128542_146259.jpg


ところがひとつだけ困ったのが iPhoneがまったく圏外になってしまい役に立たないこと
どうやら前日から わが家の旅行のことを聞いてちゃぱさんがわざわざ会いに来てくれる
のに連絡が取れなかったみたいで 宿にお電話をいただいて待ち合わせ
f0128542_150559.jpg

待ち合わせしてご一緒したのは「DOG VACATION」というドッグラン

急に晴れてきて 芝生とはいえあちあちの天気
茶々丸くんとは 穴子オフで会ったばかりだけど またまた会えたねー
f0128542_1583632.jpg


風が吹くと日差しはきついとはいえ やはりさすがに嬬恋村 気持ちがいいね
f0128542_232169.jpg

のんびりとしたひとときを過ごして 美味しいパンのお店とかに立ち寄って・・・
ちゃぱさんご一家 ありがとうございました

続きはやっぱりんまいもんでしょ 
by samoyed-leo | 2010-07-21 00:00 | 旅行記 | Comments(6)
まもなく暑い夏がやってくるという 梅雨の終わりの大雨のさなか
涼しい所を求めて 志賀高原を経て北軽井沢をめざしました
出発したときは いつ降ってもおかしくないようなぐずついた天気
実際に途中何度か雨にも遭いましたが かみさんのテンションがあがってきたのか
志賀高原に足を向ける頃 天候はあきらかに回復のきざし
レオの朝食と休憩場所に選んだのは 姨捨(おばすて)SA  この名前
かみさんは何か文句をいってましたが・・・
f0128542_029641.jpg

へー 標高600m以上もあるんだ
でも急に晴れてきて 日差しはきつくてあちあちの天気
食事休憩が終わると早々にもっと標高の高いところをめざす

志賀・草津ルートは冬季には閉鎖される国道で 途中はこんな感じ
f0128542_0341855.jpg

丸池とか蓮池というと スキーではおなじみの地名だが、夏に来たのはひさしぶりのこと
雪がないと全然雰囲気が違う
たしか高校の修学旅行で来たなぁと言ってたらなんとタイムスリップしたように偶然に
「志賀ハイランドホテル」が見えて来た  高校2年生のときの記憶そのままの風景
なつかしー! 写真を撮り忘れたけど 頭の中にやきつけておこう
白樺の中に続くドライブ道は最高  いつの間にかクーラーも要らない気温に
f0128542_0411569.jpg


休憩をとった場所からはちょっと景色は見えなかったが 窓を開けるとすがすがしい空気
f0128542_0433982.jpg


雲のおかげでこの世のものとも思えない幻想的な雰囲気
f0128542_046429.jpg


ちょっと走ると 国道最高地点の看板発見
f0128542_0475080.jpg


ここからはドライブをひたすら楽しんで 宿泊予定の宿を通り越し、軽井沢のドッグカフェで休憩
f0128542_0502438.jpg


偶然 長野県を縦断するルートになったので いまはまっている携帯位置ゲーム「コロプラ」
の位置登録をしてみると・・・なんとこのカフェは群馬県の安中地域だそうで
確かにグーグルマップで見てみると微妙な位置関係
気を取り直して ちょっと軽井沢方面に戻り めでたく 長野県佐久地域で登録
たった1日で長野県のスタンプを獲得! この調子なら少しずつ旅行する場所をずらせば
北海道と沖縄を除いてレオと旅行できそうな所はまだまだたくさんある

2日目に続きます
by samoyed-leo | 2010-07-20 00:55 | 旅行記 | Comments(0)

アウトレット巡り

ひさしぶりにちょっとおでかけ
iPhoneのカメラロール(画像ファイル)にはこんなおとぼけな待ち受けが記録されてた
f0128542_14405075.jpg


7月8日にオープンしたばかりの滋賀県竜王町のアウトレットモールに行ってきました
オープンして初めての週末ということで 入場待ちの列はごらんの通り
f0128542_14442748.jpg


オープン時間にはなんとか間に合ったものの 駐車場は一番遠い所しか開いてなく
ぞろぞろと20~30分くらい並んでなんとか入場
お目当ては関西初のBIRKENSTOCKのアウトレット店
びっくりしたのは入場してから一番にそのお店に行ったら なんとここでも入店待ちの列!
いままでは横浜のアウトレットにしかないため、 わが家は横浜に立ち寄ることが多かったが
そこのお店で聞いたのは大阪では心斎橋の正規販売店で(定価で)買う方が多くて
なかなかアウトレットを出すのをためらっていたらしい

やっとお店に入ってなんとか買えたのが3点 BIRKENSTOCKもいよいよメジャーになったものだ
30年前ハワイ留学のときから愛用 当時は日本にはお店が無く、以後ハワイ旅行をするたびに
取りそろえて 今もストックが夫婦それぞれ何点か未使用の状態であるのだが・・・
今 わたしが使っているのはそのうちのひとつ もうかれこれ10年は経っている
大切に使えば一生物 (ソールは張り替えをお店に持っていけばやってくれる)
これだけ未使用があると 1点10年としたら もう充分われわれの寿命がつきるまでのストックは
ある計算にはなるなぁ とわれにかえっておかしくなった

わたしが買ったのはこれ↓
f0128542_1457833.jpg

以前には足をつっこむだけのモデルも持っていたが、 やっぱり車の運転に使うには
かかとが離れないほうが都合がいい (いい歳をしてヒール&トゥというテクニックを使いまくるので)
前半分はビーチサンダルっぽくて 後ろがビルケンスタイルというのがおもしろいのでこれに決定

かみさんのは いままでのビルケンにはない斬新な模様が入ったやつ
f0128542_1512554.jpg


わたしのほうがストック(デッドストックではない)が多いとつっこみがあったからかどうか
かみさんはもう1足追加
f0128542_1541779.jpg


今はネットショッピングとかもできるので 値段的にはいい勝負ではあるのだが
なんといっても手にとって 試着もできて ショップの方のアドバイスももらえるアウトレットショップは
ありがたい   これで横浜まで遠回りしなくてもよくなったのは助かるなぁ
また季節が変わる頃に行ってみようっと
by samoyed-leo | 2010-07-13 15:06 | 旅行記 | Comments(0)

おじゃまむし

いやな季節になってきました
公園も草ぼうぼう
ある日レオの下あごについていたのがこいつです
f0128542_0332882.jpg

あまりにもなまなましいので画像処理をしました
マダニがおなかいっぱい血を吸ってしまった状態で見つかりました
さて どうやって取ろうかと思案した結果 近くにあったiPhoneで検索
酢をひたした脱脂綿でそっと包むとダニがいやがって落ちるとか・・・
やってみるとなんとか取れた
でも後からこれは自発的に落ちたのでは?と思える結果になりました

この後 散歩から帰るたびに注意をしていたのに
また口のわきに1匹見つかりました
これはまだぱんぱんになってない状態(少し平べったい体)
こいつが頑固でした 酢をかけても落ちないし あいにくの休日で
とりあえずペットショップで買ってきた薬をつけておけば なんとか落ちるだろうと
思っていたが・・・ 取れない
動物病院に電話で問い合わせると 直接そのダニの周囲にかけてみたらどうかとのこと
瞬間的に麻酔されて落ちるとか・・・   やってみても落ちない
1日たっても落ちない
結局、休日開けの出勤日に出社を遅らせてかかりつけの先生に取ってもらった
先生は専用のピンセットでいとも簡単にぴっとはがしてしまった

サモ友のみかんくんがかかった「バベシア症」がどうしても気になるので聞いてみたが
枚方周辺のダニには伝搬するものはいないとか ちょっと安心

でも生駒とか六甲にはいるらしい

心配な方はダニの季節が終わる頃 ウイルスがいるかどうかは血液検査でわかるそうだ
でも打つ手は対症療法だけで 体の中のウイルスを駆除する方法はないから
高齢のレオがかかると致命的

それよりも気になるのが 最近特に足腰が弱ってきた
階段がつらそう   2階にあがってくることも少なくなってきたし・・・
7・8月の旅行にいけるか心配

まだまだ食欲はあってそれはいいことなんだけどね  がんばってね レオ
by samoyed-leo | 2010-07-08 00:47 | ペット | Comments(8)