サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子守り

先週の土曜日は 息子たちが結婚式を挙げたレストランから1周年記念ディナーの招待が来て 
わが家での初めてのじじばば単独子守りの日となりまして
どうやってごきげんをとりながら時間をつぶそうかと迷ったあげく
レオとよく行っていた近くの公園へ散歩
f0128542_014571.jpg

ところが レオもいないし 案の定ぐずつきだして大泣きになる寸前

結局息子たちがよく行くスーパーへ買い物へ
すると いつものBGMが流れる店内でなんか気がまぎれたみたいで 夕飯の買い物をして帰宅
最近お母さんのおもかげもあるような気がするね
f0128542_0175960.jpg


早めに食べさせてから遅くならないうちにお風呂に入れないといけないので離乳食スタート
f0128542_0192699.jpg

まあーよく食べるわ  ちょっと多いかな?という量をぺろり

前回大泣きとなった入浴も今回は慣れたのか なんとか無事終了
f0128542_02140100.jpg


もうすぐ目が離せない時期になる  今はまだじたぱたしてるだけだけど・・・

そして今週の土曜日は一緒に外食 髪の毛を切ってさっぱり
f0128542_0255449.jpg
 
今月はなんとか休めたけど 来月からは土日は忙しくて恐らく休めないだろうし しばらく会わないとどんどん大きくなってるだろうねー
by samoyed-leo | 2011-05-29 00:27 | Comments(2)

節電計画 進行中

節電のためにLED電球に切り替えすると言ってから 何故か蛍光灯が切れかけたり 点灯管がだめになったり 白熱球が切れたりして 本当はゆっくり進めるつもりだったLED切り替えが ずいぶんはかどってしまっている

前回の節電計画のときに切り替えたダウンライトのレフ球の代わりのLEDは衝撃の明るさというのがうたい文句だったが 確かに充分過ぎるほどの明るさだった
LEDの場合 光の指向性が強くて 白熱球のように光が拡がりにくい性質があり まわりが暗く感じることが多いらしいのだが、 ダウンライトの場合は真下が明るくなればそれでいいので 一番切り替え易い箇所かも知れない

玄関の蛍光球のかわりに 最近発売になった光が白熱球並みに拡がるというこの商品を選択
f0128542_1163273.jpg

これも明るさと光の拡がりは カタログ通り充分である

いろいろ調べていると LEDには弱点もあることがわかった 調光器対応が少ないだけでなく 発光させる装置自体が熱に弱く 電球部分の半分は放熱用のフィン付きにしないといけないために 電球よりも発光部分が少なくなっているそうだ
したがって 密閉器具に不適合だったり ちゃんと調べてからでないと 使えないことがあったりするのだ

一番やっかいだったのがこれ↓  調光器対応のミニクリプトン球の代わりになるコンパクトタイプ
f0128542_1224210.jpg


家を建てたとき あえてこだわったロフト風の高い天井に吊すペンダントにも これで対応できた
f0128542_1241626.jpg

明るさも明るくなりすぎたくらい  電球色でもよかったかな?

和室にもつかえるシーリングライト  交換するつもりはなかったのになぜか点灯しにくくなってしまったので 思い切って2部屋分を一気に交換
f0128542_1355751.jpg


熱を出さないし ちらつきも無くすぐ点くし 耐久性抜群で10年以上交換不要
おまけに紫外線も出さないので 虫が寄ってこないらしい
ただこのシーリングライトは 使用電力は半分どまり
今後もっと少ない機種が出てくるだろうけど・・・ まあとりあえずいいか・・・
結構費用がかかったけど 多分何年かすると元は取れるのでは?
by samoyed-leo | 2011-05-27 01:32 | Comments(0)

旅行記の続きです

犬の話題はひとまず置いておいての旅行記です
(やっとうわさのサモエド ZippeiくんのTV放映を見られたよ  かわいい子ですね)

朝早く家を出て トイレ休憩で入ったあるSAでは 中部地区のポルシェミーティングがあったようで
f0128542_9381777.jpg

この近くにはもっとたくさんのいろいろな年式のポルシェがずらっと並んでました

おもしろかったのはうちの車が偶然近くに停まった時に、一斉にポルシェ乗りさんが注目したこと
おそらく同じような水平対向エンジンの音で 待ち合わせの方が来たのではと思われたようで
うちの車 セキュリティをつけた車が駐車している近くを通るだけで 警報を出させてしまうという
空気を振動させる音なもので・・・  まぎらわしくて申し訳なかったねー

諏訪湖に着くと 本当にいい天気  晴れ女のかみさん かなり気合い入ってる?
f0128542_949387.jpg


宿泊したペンション寿々花さんにはりっぱなお風呂はあるんだけど 近くの温泉施設のチケット付きのプランでお願いしていたので 真っ暗にならないうちに温泉に直行
f0128542_9522513.jpg

「紅富士の湯」 写真が悪くて申し訳ないけど 露天風呂をぱちぱち撮るわけにはいかないし・・・
f0128542_9535762.jpg

とにかく露天風呂からはこんな富士山が見えてました   最高の気持ちよさ
内湯に入っても ガラス窓いっぱいの雄大な姿
これは壁の絵ではありません 正真正銘の富士山 
某コーヒー飲料のTVCMが浮かんできた 「贅沢だーっ!」

翌日は一般道で八ヶ岳を目指すルートを選択  なぜかって 今やっている携帯位置ゲームのため
南アルプス市をゲットすると 山梨県を一泊二日で完全制覇することになるし・・・
途中の道の駅では これまた見事な富士山
f0128542_9591084.jpg

ここから静岡の富士宮で位置登録してからUターンして 一路 八ヶ岳方面へ
途中の峠道は最高の曲がり具合  途中で会った方 ゆっくりついて行ったつもりだったのに道を譲らせてしまって申し訳なかったです

萌木の村を散策してから サモ友さんに以前紹介された ドッグカフェ「ペリカン」にて昼食
ぴりからのチキンカレー
f0128542_1093095.jpg

ちょっとマイルドなタイ風カレー
f0128542_1010278.jpg

どちらもおいしかった!  お店から見ると わんこ連れでない怪しい2人連れにしか見えなかったかも?
レオ連れて来たかったなぁ
カフェを訪れたわんこたちの写真を見ていると サムくん&マロンくんを発見  地元だものねー

ここまで来たら定番の清泉寮でソフトクリーム
f0128542_10166100.jpg

リアルゲットと コロプラのバーチャルみやげもゲット

清泉寮からのすばらしい眺め
f0128542_10175914.jpg


ここでも温泉を堪能 「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」
f0128542_10185885.jpg

女湯はさすがにパノラマといえるほどではなかったらしいけど
お湯はさらさらのいいお湯でした
by samoyed-leo | 2011-05-22 10:21 | 旅行記 | Comments(2)
今回、山中湖に急に行くことが決まったのは ある1枚のハガキが送られてきたことから
それはホテルの営業で机を並べた元同僚から
いままで年賀状のやりとりを続けてきたが 今回のハガキの内容にはびっくり!
山中湖でペンションを開きますというものだった  そのペンションの名前は「寿々花」
f0128542_9214046.jpg

ホテルの営業職を退職後 これも驚いたのだが 同じホテルの営業をしていた別の同僚の
実家が これまた関西では有名な旅館で その旅館が運営する新しいホテルの営業をするとのこと

そして今回思い立って独立の道を選んだのだけど 全く縁がなかった土地に家族みんなで引越するというかなり思い切った決断だったと思う

客室からは自然豊かな森林が見える
野生の鹿とかリス(鹿は見られなかったけど)が遊んでいるし 林ごしには富士山の雄大な姿
f0128542_9294669.jpg


お料理は奥さんの手料理とのことで 家庭的なものを想像していたが
どっこいりっぱな和洋折衷 それもホテルと旅館の料理をしっかり融合させていた
前菜は トマトのはちみつ煮 うどとチキンの和え物にカルパッチョ
f0128542_9345766.jpg

このトマト 口に入れると甘いんだけど いつの間にかピリカラになる不思議な味付け

スープにはうちのホテルのグランメゾンといわれる高級レストランのパンが
f0128542_9361028.jpg


静岡から取り寄せた白身魚(ごめんなさい 何の魚か忘れた)
f0128542_9384376.jpg


新鮮な野菜にはこだわりのドレッシング   なかなかすきが無い
f0128542_9395021.jpg


肉にもこだわっている  コストは大丈夫? と思わず思ってしまうくらい
f0128542_941531.jpg


ここでは旅館のスタイルで陶板焼きで自分の好みの焼き加減を選べるようになっている
f0128542_9421479.jpg


デザートは料理長直伝のこだわりプリン
f0128542_9432185.jpg


いままでいろんなところに行ったけど お世辞抜きでたいへんおいしゅうございました

最後に犬連れは? と 元サモ飼いとしては 聞きたいところでしたが・・・
というのも このペンション かみさんによると一度レオを連れて泊まったことがあるらしい
覚えてないけど・・・ 山中湖には何回も来てるし 近所にも泊まったペンションがいっぱいあるし

オーナーによると ご本人も犬を飼い始めたところだし、ご家族みんなでせいいっぱいお客様の
おもてなしをするのに まだまだそんな余裕はないとのこと

マスコット犬はピジョンフリーゼのリボンちゃん
f0128542_9501263.jpg

まだ2回目の注射が終わってないので 外出ができないくらいのかわいいわんちゃんでした
こんど行くまで覚えててね

営業時代の思い出話に花が咲いて楽しかった
ペンションの成功を心から願ってます

とりあえず犬連れでない方 ご利用をお待ちしております
by samoyed-leo | 2011-05-19 09:53 | 旅行記 | Comments(2)
クリマルママさんと山中湖の無憂樹で待ち合わせして ひさしぶりにサモにまみれようと
朝早く家を出て 午前11時過ぎに現地に到着 ニイナちゃんと遊んでいると1台の車が停車
サモエドステッカーがあるけど クリンちゃんマルちゃんちの車ではないし・・・
f0128542_0132825.jpg

なんと偶然 東京から来られていたマリンちゃん&チコちゃんでした
f0128542_0141976.jpg

ニイナちゃん 居るかな?と近くでお泊まりの後 無憂樹に来られて うちのサモエドステッカーを
見かけられて わが家もサモエド(本当はニイナちゃん)を連れてきたと思って声をかけていただいたとのこと
サモエド談義をひとしきりして もうすぐクリマルママさんたちが来られると言うのに時間がなくて
名残惜しそうに出発された10数分後 今度は本当にクリンちゃんマルちゃんが登場
f0128542_022202.jpg

九死に一生を得たクリンちゃん 本当に奇跡のような復活  よかったねー
ニイナちゃんも元気そう
f0128542_0252885.jpg

アントンくんも相変わらずの存在感
f0128542_0261590.jpg

近くにできたすばらしいわんこ用施設Woof(ワフ)のスタッフをされているどらむすこさんや
地元のパズーくんとパズーパパさんまで来て頂いてにぎやかなひととき
f0128542_0335286.jpg

おやつちょうだい! とパズーくん  レオを思い出すよ
f0128542_037868.jpg

サモエドの男の子らしいおおらかさ  みちのくの銀次くんと同胎とか
サモエド やっぱりいいねー でも みんなから質問されたけど まだまだ次は未定ですよ(笑)
旅行記に続く
by samoyed-leo | 2011-05-17 00:40 | 旅行記 | Comments(14)

第一期節電計画

オール電化を考えていたわが家 原発嫌いのかみさんの一言
原発に50%以上依存している◎西電力さんの思惑には乗らないぞ
というわけで いままで通りとなったわけだけれど
(中華料理の好きなわたしも 中華鍋には強い火力が必要でなべを振ることがIHでは無理なのでは?という疑問もあったし)

家を建てた時、あまり考えていなかったけど うちには必要以上に白熱球をつかった照明があり
しかも、LED電球にとって鬼門の調光器付きがやたら多いことにはたと気がついた
26mmと17mmの口金の電球2種類で 照明の数も相当なものになる
道理で2人暮らしになった割には電気代がかかりすぎてるし・・・
レオがいなくなって物騒なこともあり、リビングは点けっぱなしで外出することもざらにある
ネットで調べると いままでの明るさを維持しながら調光器付きの電球に切り替えするのは
国産の製品では不可能ということで 海外製(台湾製)導入決定となりました
f0128542_9533010.jpg


斬新なデザインで 見た目は日本製と同じ 「衝撃の明るさ」? 夜になってみないとわからないけど・・・
f0128542_956624.jpg


いろいろ調べて シャンデリアに付いている60Wのミニクリプトン球の代わりになるものは取り寄せ中
全部がそろってからでないと電気代を比較することはできないけど 消費電力はおおむね8分の1以下にはなるはず
調光器(ほとんど使わないけど)を使用してみると どうしてもちらつきが発生するので ちらつきがないところで止めて使うらしい
基本的に今一番明るい機種でも 60W程度なので 調光器で使えるというだけが取り得といえば言える
使い勝手と電気代(節電状況)は追ってレポートする予定
切り替えできるところは全部するつもりです
by samoyed-leo | 2011-05-13 10:02 | Comments(2)
サモ友くまじママさん、 うちの息子と車の故障で泣かされたアウトレットへ行ってきました
わが家から滋賀県竜王町へは最寄りの高速入り口から乗ると2,250円 ETC平日割引でも1,800円
ところが うちがドライブでよく行く京都と滋賀県の県境近くから乗ると なんと800円!
阪神高速1回分(700円)と同じくらいの料金で行けてしまう

その上行きも帰りも峠道ドライブを堪能できて 三重県の温泉につかって帰ると 高速代金がかかるのはそこだけということで 休日はよく行ってます

お目当ての昼食は金沢本店の「もり家」の海鮮どんぶり
↓これはぶり丼
f0128542_955039.jpg


↓まぐろやまかけ鉄火丼
f0128542_9555938.jpg

これがんまい! 

おまけにアウトレットで買い物三昧もできて 平日休日のわたしたちにはぴったりの娯楽
車は・・・無事だったよ
by samoyed-leo | 2011-05-11 09:58 | んまいもん | Comments(2)

子供の子供の日

先日お話した鯉のぼり 今日 それを上げるということで
息子の家に向かうと あったあった ちゃんと飾ってあるし
f0128542_22134820.jpg

家族構成の通りのりっぱな鯉のぼりだ  わが家の手抜きのおもちゃとは違い本格的
f0128542_22234693.jpg


一心不乱に遊んでる
f0128542_22155783.jpg


昨日は息子一家を迎えに 仕事終わってからJR高槻駅に行って来ました
大渋滞しているというのに わざわざこの日にマイカーで竜王のアウトレットへ
ところが着くか着かないかというところで そのマイカーに異変が
どうも冷却水切れでオーバーヒートしたらしい
現地でレッカーを頼んだのはいいけど 赤ちゃんはなにかあったら問題なので
レッカーには乗せてもらえないとのこと

しょうがないからバスと電車を乗り継いで帰ってくることになり 最寄りの駅まで迎えに行ってきました
あれぇ これってどこかのサモ友さんが 同じような話をしてたのでは?
竜王のアウトレットってなにかあるの?  でもうちは何回も無事に帰ってきてるけど・・・ね

この日は大変だったけど 一夜明ければ天気もいいし元気も取り戻したみたい
ちゃんとはらばいにもなれるよー
f0128542_22271142.jpg

あら いいお顔     でも よっ よだれが
f0128542_22293817.jpg

by samoyed-leo | 2011-05-05 22:31 | Comments(2)

ハナミズキ

レオがいっしょに暮らしていたハナミズキが 今年も花をつけました
f0128542_8441222.jpg

最初に2本植えてたけど若いレオがいろいろほじくったりしたせいか ピンクの花を咲かせるほうは枯れてしまったのに レオと同じ白い花を咲かせるほうは残った
桜とかハナミズキは 時期がくると必ず花を咲かせるのが不思議といえば不思議

ゴールデンウィークは中途半端な飛び石連休
昨日は三重県に日帰り入浴のドライブ
f0128542_849715.jpg

黄砂がすごい! ちょっと離れた山がまったく見えない
駐車していた車の窓を開けると まるで火山灰のように積もっているのがわかる

うちの息子もちっちゃい鯉のぼりを買ったようで
f0128542_8504640.jpg

ここのみたいにりっぱなやつではないけどね
それにしても マンション住まいだった息子が「うちにもちっちゃいのあったはず」と
覚えていたのにはびっくり
マンションだったので遠慮して小さなものを買ったんだけど(手抜きしたかも?)
それでも覚えているとは! 子供の記憶ってそんなものか
わたしも部分的にはいろいろ覚えているものね  
by samoyed-leo | 2011-05-03 08:55 | Comments(0)