「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドライブ旅行の途中の楽しみは やっぱりんまいもん
松本市内でネットで検索したら 「山賊焼」という鳥料理が出てきたので
行ってみると 焼き・・・ではなく からあげでしたが それでもおいしかった!
f0128542_9444112.jpg

だしに漬け込んだ骨付き鶏肉をからっとからあげしてます
お店の名前は 浅間温泉口の河昌さん
小さな前菜とごはんと漬け物がついて 鳥の部位も選べます
上の画像はわたしのもも肉部分で ↓はかみさんがチョイスした手羽です
f0128542_9481147.jpg


宿泊した本陣さんは いろりのある個室での地元の山菜や魚、肉料理でけっこうヘルシーな感じ
実はこれ↓なんと朝食なんです! 豪華でおなかいっぱい
f0128542_9523226.jpg


夕食ではせいろで蒸したこんにゃくや五平餅、鰻の蒸し物もんまかった! もちろんごま豆腐も
f0128542_9554549.jpg

豚肉ともやしの蒸ししゃぶ
f0128542_9565840.jpg

これはいつも食べてるタジンみたい

定番の朴葉味噌焼き
f0128542_9591360.jpg


そばの実の雑炊  けっこうヘルシーだ
f0128542_100203.jpg


飛騨牛ステーキもやっぱりはずせません
f0128542_1012047.jpg


翌日のお昼までこんな肉を食べてしまいました
f0128542_1025092.jpg

飛騨牛カルビと牛ひつまぶし御膳でおいしゅうございました
f0128542_104162.jpg

また 帰ったら節制の毎日だ
by samoyed-leo | 2011-06-30 10:04 | んまいもん | Comments(0)
翌日は微妙な天気 夜の間はすごい雨音で 天気予報も雨が降るとのこと
f0128542_9491834.jpg

一日目は岐阜県エリアで新たに取れたスタンプは1つだけ(コロプラの話)
二日目に残りの数エリアを取りに行かなければいけないかなりのハードスケジュールとなったが、エリア取得だけでは納得いかないのは 折角こんな苦労をしたのだからリアルに何かを見に行きたい!というわけで 同じエリアではあるけれど ここに行って来ました 世界文化遺産 白川郷の合掌造りの集落
f0128542_9533181.jpg

犬小屋?ではないだろうけど レオの小屋になりそうな小さな合掌造りもあった
f0128542_9545416.jpg

印象に残ったのはこんな歴史的な光景なのに生活感は今住んでいる人たちのものがそのままあること
f0128542_957476.jpg

あるお宅には最新型のスバルインプレッサWRX-STI(308ps仕様)があった
んー いいセンスしてますねー  雪にうもれた山道をひた走るインプレッサが目に浮かぶよ
あっ ちなみにご存知ない方に説明させて頂くと インプレッサは今乗っているわが家のフォレスターの兄弟車です(今、発売中の車で すぐに乗り替えないといけなくなったら 間違いなくこの車にします)
それにしても冷たい清流が どの家の脇にも流れていて 飲み物は冷蔵庫要らずでこの水にさらしておくと 冷たくておいしく飲めます
ちょっと見えにくいけど美味しそうなトラウト(なに鱒?)が鯉といっしょに泳いでた
f0128542_1035232.jpg


コロプラの話になりますが このあと各地域を荒稼ぎ
最後は愛知県の2エリアと犬山城の置物をゲットして帰りました
1,000円割引はなくなったけど 半額でもけっこうお得
わが家が早起きして平日に夜間割引を利用するのと同じ割引をしてくれるので
今回の金・土の一泊二日なら 行きも帰りも半額~♪
これからもこのパターンが増えるかも?

続々編はんまいもん特集です
by samoyed-leo | 2011-06-28 00:00 | 旅行記 | Comments(2)

岐阜県制覇の旅

ドライブ好きのわたしにとって岐阜県は近くて遠い県
ほとんど通り過ぎて行く事が多かったが 今回は早出をして長野から入る予定で
大好きなビーナスラインを通って美ヶ原に
f0128542_9551831.jpg

レオを連れて来てからほぼ1年ぶりの光景

ところがここで予定を大きく変えざるを得ないことが発生
あとひとつになっているコロプラ(携帯位置ゲーム)の長野県を制覇(全エリアクリア)してから
岐阜県に入ろうとしてナビを入力したら なぜか通りたい道がどうやっても出ない
最新のナビに変えた直後なのに なぜだろうと思ってよく調べたら
どうやら長野県で大雨のために国道の一部が崩落して通行止めになっているらしい
あとで宿についてわかったことだが このとき上高地に行っていた1,200人もの観光客が
足止めをくっていたくらいの大規模災害で 復旧の見込みもたたないとのこと

おかげで長野制覇どころではなく 急遽一般国道を延々と迂回して高山から入る道へ向かった
さすがの山道好きのわたしも 対向車とすれちがうのも苦労するような狭いくねくね道を
長距離走るのはつらい作業で 宿に着く頃にはくたくたになってしまった
おまけに こちら側もナビでは通行止めとなっているらしく しきりに戻れ戻れとなかなか案内をしてくれないので 精神的にもつらいドライブとなった
宿の方に確認済みのルートをナビに逆らいながらの走行でやっと到着
今回の宿は「奥飛騨 薬師のゆ 本陣」さん
f0128542_1061231.jpg

手前は露天風呂の建屋で 奥が宿泊した新館です

大浴場、露天風呂が3箇所あって↓この内側と外側では泉質が違うそうだ
f0128542_1085135.jpg

防水携帯カメラで手撮りしたので 画質が悪いけど雰囲気はわかっていただけるかと思いますが・・・
この日は郷土料理と3種類の温泉を堪能した1日でした

おっと 寝坊してしまって出勤時間が近づいているので 続きは帰ってから(たぶん日付は変る頃かと)
by samoyed-leo | 2011-06-27 10:13 | 旅行記 | Comments(4)

応援団メンバーです

遅まきながら応援団に入りました 「犬飼さんちの犬」という映画です
f0128542_10181416.jpg

大阪で上映されたら見に行きます

現在、九州を旅行中のZIPPEI兄弟とサモンちゃんはずっと注目していきます
サモエドはみな兄弟姉妹(この子たちは本当に血がつながってるけど)
サモエド飼いは親戚みたいなものですものね
by samoyed-leo | 2011-06-23 10:21 | ペット | Comments(2)

チームを超えて応援中

プロ野球(大リーグも含めて)が毎日楽しくなってきた
息子が進学した学校の応援から以前から好きだった高校野球の応援の仕方が変わった
それは甲子園に出場して おらがチームの応援団に入っての初応援の時から

わたし自身の出身校は選抜大会でおまけで しかも57年ぶり2回目出場(1回目ははんと北予中学校時代!)
TV応援だったがあえなく惨敗で校歌は聞けずじまいだった

ところがこのチーム 息子が入学する頃からどんどん甲子園に出るようになって
あの駒大苫小牧のマー君とか 早稲田実業の祐ちゃんとかと対戦して熱戦を繰り返してスター軍団といわれたメンバーが抜けた2008年には2回目の全国制覇
そのままの勢いでプロに行った選手を応援することになってしまった
今でもスポーツ新聞はそのためにかかさず隅から隅まで読みあさっている毎日
f0128542_109816.jpg

この選手もすっかり埼玉西武でレギュラー獲得したねー
浅村栄斗(あさむら ひでと)選手
先輩のおかわり君といっしょにがんばってる

今年はいきなりのケガでメジャー移籍後 出場が危ぶまれた西岡選手も見事に復帰してヒットを打ったし
阪神の岩田投手は投手戦を粘って完封勝利! 去年はほとんど出場できなかったのによく頑張った!
日ハムの中田選手もやっと(といってもまだ若いけど)レギュラーで活躍できるようになったし
中日の平田選手も遅まきながら2試合連続ホームランと頑張ってるし
大阪大会で当たって破れたPL学園の前田健太投手は その後大阪桐蔭と同じスタンドで応援にきてくれて感激したけど、 今や広島のエースになってるし 対戦した投手もすごいメンバーぞろい
先述のマー君、祐ちゃんの他にも ダルビッシュ投手とかそうそうたる選手ばかり
やっぱり高校野球から見ている選手はどの選手もがんばって欲しいものだ

最近見にいけてないけど また甲子園の雰囲気を味わいに行きたいなぁ
by samoyed-leo | 2011-06-19 10:21 | Comments(2)
ご存知の方も多いけど わたしは車が好きで 乗る車には特別なこだわりがある
一時は限定車(台数限定、期間限定を含む)に乗ることにこだわっていた時期があった
期間限定といえば今のフォレスターもそうです 中古ですがマイナーチェンジ後の顔
(車のフロントのこと)があまり気に入らなくて わざわざ初代を探したくらい

この車に乗っていた時は スバルがWRCで大活躍していた時
f0128542_9435539.jpg

競技車仕様で軽量化しているため 後部のトランクを開けると配線は剥き出し
乗り心地は堅くて クロスミッションの5速は峠は楽しいけど高速では100kmで3,300rpmと
かなり踏まないとスピードが維持できず 疲れる車でした
でも息子にとってはその加速感はある意味ジェット機の離陸のような体験だったかと
それ以来 いつの間にか教えてもないのに車好きになってしまったのはご存じの通り

マツダのロードスター(200台限定車)と2台体勢の時もあったなぁ・・・

3代目のスバリストになるかどうかは 息子の教育にかかっているけどね
f0128542_9494487.jpg

by samoyed-leo | 2011-06-16 09:50 | | Comments(4)

ちょっといいものを体験

食べることはひとつのおおきな楽しみです
健康で 少しずつでもいいものを体験することは大切なこと
というわけで 今の職場に予約を入れて行って来ました

飾り皿も特別製 (このレストランの名前の由来であるお城が描かれてます)
f0128542_942489.jpg


アミューズブッシュと言われる前菜のまた前菜はサーモンのムースとコンソメジェリー
f0128542_9442333.jpg


前菜はトマトのコンポジション
f0128542_9452790.jpg

これ ぜーんぶいろいろな調理法で作ったトマトの冷たい料理
泡立てたり、シャーベットにしたり、ゼリーの中に入れたり、乾燥させたり 全部んまい!

あたたかい前菜は 帽子に見立てた独特の器に入った 鴨のフォアグラのポワレ チェリー添え
f0128542_948196.jpg

この器 取り扱う側は不安定で大変なんです  内輪ではUFOと呼ばれてます
フォアグラにすっぱさの新鮮なチェリーソースの取り合わせは衝撃的

スープは冷製  冷たいコンソメスープとヴィッシソワーズのアイスクリーム
f0128542_951279.jpg

大好きなジャガイモの冷製スープが なんとアイスクリームになってます
口の中でとろけるコンソメスープもいいあんばい
ドライアイスの白い煙が器から漂ってます

旬魚のポワレ ミネストローネ風
f0128542_954140.jpg

あえてうろこを取らずにそのまま高温で焼くと ぱりぱりでまたんまい
器はフランスの有名な窯 ペルナルドの月のクレーターのような模様の大皿
お皿の縁にはかりかりにしたチーズとエディブルフラワー(食べられる花びら)が載ってます

シャロレー種仔牛フィレ肉のポワレ ブルーベリーとバルサミコ酢ソース
f0128542_9581475.jpg

脂身のほとんど無いヘルシーなお肉とフレッシュなフルーツソースの出会い

デザートは チョコレートムースとリンゴのシャーベット てんとう虫はホワイトチョコです
f0128542_102054.jpg


同じベルナルドのお皿に子菓子が  表情のそれぞれ違うにこちゃんマーク
f0128542_1033163.jpg


ティーサロンもあるベルナルドは やっぱりデミカップもかわいい
f0128542_1043592.jpg


たいへんおいしゅうございました
たまにはこんな本格的なフランス料理もいいなぁ
by samoyed-leo | 2011-06-10 10:07 | んまいもん | Comments(2)
先日行った島根の立久恵峡は 島根の層雲峡と言われていたが
わが家も二十うん年前に確か行ったことがあったはず
ということで 画像を探すと あったあった カラーフィルムをスキャンした画像の中に発見
f0128542_114587.jpg

確かに似ているなぁ

この頃は息子もこんなにちっちゃかったんだ
f0128542_124224.jpg

30時間もかかる舞鶴-小樽航路のフェリーで早朝に小樽港に着く直前のねぼけまなこ
この時は利尻島や礼文島にも行ったなぁ
↓利尻昆布をとっている漁船がいる
f0128542_185314.jpg

なつかしや 利尻富士
f0128542_110576.jpg

オホーツク海をバックにポーズ
f0128542_1103924.jpg

利尻だったか礼文だったか キャンプ場でボートこぎ
f0128542_1114592.jpg

なつかしいなぁ   また行ってみたいぞ 北海道
by samoyed-leo | 2011-06-09 01:13 | 旅行記 | Comments(8)
f0128542_0512994.jpg

毎日こんな肉を食べて暮らしたいのはやまやまだけれど
半年前の健康診断では「不健康度診断」と言い換えた方がいいような結果に愕然としたので
ブログではっきり書いた記録では去年の11月半ばからあることを毎朝習慣として始めた

毎朝 近くのアルカリ性の温泉をコップ半分ずつ飲むことである
以前からスポーツクラブへは 月に何回か通って健康的に痩せようとも試みてはいたがほとんど目立った効果は出なかった
いや目立ってはいないが これだけ努力して運動してもたったドーナツ一個分?と消費カロリーのあまりの少なさにびっくり!  おかげでショートケーキなど恐ろしくて食べられなくなったのは スポーツクラブ効果と言えば言えるかも?

生活習慣病とはよくいったもので 生活習慣をちょっと変えるだけでかなり改善されてきたのは確か

ちなみに体重は半年前から約-3kg
LDLコレステロールは 217→164
γ-GTPは        105→ 48
尿酸値は          7.7→6.6
中性脂肪は          94→ 78
血糖値は          82→ 70 (今回のデータは絶食しないで量った値)

飲泉以外にやったことといえば
タジン鍋で野菜を大量に食べるようになったこと
常に身体を動かせて(汗をかくくらい)働く職場に変わったこと
間食をやめ ビールも週に2~3回しか飲まなくなったこと

飲泉効果はコレステロール、高尿酸値(痛風予防)に効果があるとは経験者からのコメントで知っていたが まさかこれほどとは!
もうすぐ10年以上前の体重になりそう
元の習慣に戻らないようにしないとね
by samoyed-leo | 2011-06-06 01:20 | Comments(0)

逆転の発想

毎日自転車で通勤していて最近、直射日光のせいかタイヤがひび割れだらけになってしまっていた
タイヤとブレーキが命なのは 事故を経験したわたしの実感したことなので さっそくショップでブレーキの調整とタイヤ交換をお願いした オフロード車にオンロードタイヤという逆転の発想?
坂道の多いわが家から最寄り駅 マウンテンバイクを選択したためにオフロード仕様のタイヤが付いているのだが 実際は100%舗装道路
そこで今回は「レーサー」と名がつくオンロードタイヤを選択
f0128542_9345855.jpg

まるでカットスリック(切れ目をいれた雨天レース用扁平タイヤ)のような見た目である

付け替えてみると こんなに違うのにびっくり!
帰りの心臓破りの上り坂もすいすい
最近の車のタイヤはエコのために転がり抵抗を少なくする傾向があって その反面 転がり抵抗が少なくなると制動距離が伸びるというジレンマがあるのだけれどそのあたりは最新技術の面目躍如
f0128542_942930.jpg

上から見ると 接地面が尖っているようで これなら太いタイヤでも接地するのは細い部分になる
それでいてコーナーでは接地面が増える?仕組み?
空気抵抗も少なそう
なにより今までのオフロード用とは転がり方が全然違う
よけいなエネルギーをつかわないのは車も自転車もありがたいことだ

あとは気をつけないといけないのは 下りで恐ろしくスピードが出ること
また事故をしないようにしなければ・・・ね
by samoyed-leo | 2011-06-03 09:45 | Comments(4)