サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝の散歩の帰りに 泊まったペンションを撮ろうとしても 木々が豊かすぎてこんな感じ
f0128542_919342.jpg

庭仕事をされていたオーナーさんから そのまんま食べても大丈夫だよっと 手摘みさせてもらったのがブルーベリーの実  木になってるのをしげしげと見たのは初めてのこと
f0128542_9205328.jpg

朝食で出てきたのはこの庭のものではないそうだけど 手作りのルバーブやブルーベリー トマトのジャム
f0128542_9221331.jpg

ルバーブというのはフキのような野菜だそうだけど 初めて食べたけどすっぱさがうんまい!
アスパラベーコンも最高 手作りパンも重いくらいあったけど 完食
庭には大谷石を使って手作りしたピザ用の石釜がある
f0128542_9253552.jpg

ペンションで紹介された「夢 ハーベスト農場」ではこんな景色を見ながらハーブティータイム
f0128542_9273379.jpg

わたしはティーではなく ラベンダーのソフトをいただきました
f0128542_9282369.jpg


さて これからどこへ行こうかということで ドライブ好きなわたしがすんなり帰るはずもなく 行ってきました
頭文字Dの名所めぐり
まず目指したのが 本編では「秋名湖」となっている榛名湖
あいにくの霧と雨でまったく見えない
f0128542_9341874.jpg

天気のいい日にまた来たいなぁ   有名なバトルスタートの地点も最初は霧の中で撮影できず
f0128542_935506.jpg

伊香保温泉まで一旦下りて 帰ってきた時にやっと撮影
従って5連続ヘアピン 上り下りで2回通過しました(爆) みぞ落としと言われる路肩もチェックしながら走行
でも今は暴走行為防止のためになみなみ状の段差がつけられてます
上りで発見したのは ゆずり車線(登坂車線)は段差が無いんです
帰りにはそこをしっかり走行させてもらいました
ここからわざわざ 峠の茶屋のある横川駅まで同じルートを戻って 遅い昼食は「峠の釜飯」
コロプラのバーチャルみやげも「伊香保温泉の湯」とあわせてゲット
そこからさらに草津温泉まで走行 8時の閉館寸前に「西の河原温泉」にまたまた入浴
へろへろになりながら 朝方帰宅しましたー
いやーよく走ったなぁ   かみさんも助手席でのナビゲーターおつかれさま
by samoyed-leo | 2011-08-31 09:45 | 旅行記 | Comments(0)
さて2日目です   レオがいなくなってから 朝の散歩をする習慣はなくなりましたが
さすがにTVもなく、iphoneも入りにくい宿では(ひさしぶりに8時間くらい寝た)朝早く目が覚めたので でかけることにしました
f0128542_90167.jpg

宿を出るとすぐに見えるはずの浅間山は あいにく雲の中
新築の別荘がたくさん建ち始めている西軽井沢
こんなところなら夏もすずしいね サモエド向き?  冬は氷点下15℃にもなるらしいけど・・・
散歩から帰ると オーナーさんは庭仕事中 看板犬のベルちゃんが大歓迎してくれた
f0128542_943176.jpg

なんだ 居たのなら散歩に連れて行ってあげたのにね
宿を出てすぐに 仰向けになってもがいているかぶと虫を発見 自然豊かなのは間違いない

近所の川は赤茶色に濁っているが これは近くの温泉の鉄分が混じっているからだそう
えっ?・・・温泉?  というわけで 行って来ました 天狗温泉
f0128542_982799.jpg

近くとはいうものの 最寄りの道からグラベル(未舗装)の道を4kmも走らないといけない秘境
本来フォレスターはオフロードもある程度こなせるSUVなのだが 3cmローダウンして足下を固めたオンロード仕様
舌をかまないようにそろそろと走行して到着しました この天狗温泉は浅間山登山をする人たちのベースにもなるところだそうです
関西では有馬温泉という有名な赤湯があるけど こちらではめずらしい赤褐色のお湯
f0128542_914212.jpg

実はこの温泉に行く前に もうひとつの温泉をのぞいて来たんですが あいにくの空模様で景色が見られないのと ついたとたんに大雨にみまわれて泣く泣く看板だけを撮影してきました
標高2000mにある高峰温泉 鼻をつままれてもわからないくらいの霧の中で これも秘湯中の秘湯である
f0128542_9182955.jpg

ここは次回リベンジしよう
とりあえずもう一つの楽しみである峠ドライブは堪能しました(笑) この日はゲップが出るくらい峠を走行
このあと走ったルートをご紹介すると 碓氷峠(バイパス&旧道) 榛名山の頭文字Dで有名な県道33号線(伊香保温泉往復) そうそう! 昨日は志賀・草津ルートも走行しましたし 帰り道はもう満腹感でいっぱい
おまけ編に続く
by samoyed-leo | 2011-08-30 09:30 | 旅行記 | Comments(6)
今回はマニアックな温泉を探し求めてでかけました
群馬県 万座温泉は先日のサモ友さんのブログで話題になったばかり
ドライブがてら行って来ました  あいにく現地は雨もよう
f0128542_934719.jpg

泉質は 酸性・含硫黄・ナトリウム・硫酸塩 温泉(硫化水素型 酸性低張性高温泉)
かなり歴史のありそうな外観
f0128542_964362.jpg

中もいたってシンプル 身体を洗うカランも無い!(女性用はひとつあったらしい)
f0128542_983198.jpg

外湯も白濁した野性味あふれる露天風呂でした
f0128542_9101991.jpg

外湯の源泉が流れ込んでいるところで温泉に触れようとすると とても触れない熱さ
流れ出る所は自然そのまんまで ここまでシンプルなお風呂は初めてかな?
外湯(男性用)は意外な深さ おへその上くらいまである
そういえば草津にスキーで来た時、かすかにこんな温泉臭がただよっていたなぁ

今回の宿は「白い雲 青い空」という西軽井沢のペンション
軽井沢のアウトレットに立ち寄ってから 宿に向かう
築10年ほどのログハウス
部屋の天井は屋根と同じ傾斜があって天窓付き
f0128542_919488.jpg

なにもかもが手作りにこだわったオーナーさんのこころいきがよくわかる造りだ
食事も地元で採れたり 栽培したものを使用した家庭料理
野菜もスモーク製品も すごくおいしい! 手作りピザを石窯で焼く教室などもやっている
f0128542_9242964.jpg

ロールキャベツやスモークされたゆで卵など どれもおいしかった
f0128542_9322487.jpg

翌日はこれまたこだわりの温泉を求めて走り回りました(笑)
2日目に続きます
by samoyed-leo | 2011-08-29 09:29 | 旅行記 | Comments(2)
温泉めぐり 佳境に入ってきました
先日 大阪市内に出かけたので 温泉めぐりも大阪編
鶴橋という大阪らしい街にあるのが「延羽の湯」
f0128542_9501938.jpg

駐車場も完備 歩いて行けるところには韓国料理のお店や素材を売っている市場があるので
お風呂につかった後は韓国料理を堪能できます

新しく造られただけあって お風呂の内容も斬新
かけ流しの源泉風呂はなんと 水深130cmもあって 立って入るようになってます
酒造の会社とコラボした日替わりのお風呂は日本酒の麹で作られた入浴剤が入っていて
お酒に弱いわたしにはもう匂いだけでできあがりそう
逆にお酒の好きな方は匂いだけでは満足できないか? 飲みたくなるでしょうねー
お肌つるつるの美人湯系でした

炭酸泉もあって(女湯にはそんなのなかったとかみさんからつっこみがあったけど)
こちらは入った瞬間に全身が泡だらけのつるつるすべすべ状態

昨日は有馬温泉を通り越して 明石海峡大橋に近いくらいのところにある「なでしこの湯」
なでしこといっても女子サッカーには関係なさそうだけどね
f0128542_9591446.jpg

天然のラジウム泉  肌触りもつるつるすべすべ
冷泉の源泉もあって 水温24℃ ちょっと冷たくて(いっぱいで)入れなかったのが心残り
源泉の蒸気を吸い込むと 癌の原因となる活性酸素を減らしてくれるらしい
温泉の前には源泉がなにげなく ちょこんとあります
f0128542_1025725.jpg

山岳ドライブを堪能して向かったのは神戸三田のアウトレットモール
f0128542_1035885.jpg

◎オンのショッピングモールもあって 買い物を力一杯楽しんでから一般道で1時間半で帰宅
あらたな休日のコースとしてなかなか気に入りました  また来ようっと
by samoyed-leo | 2011-08-24 10:06 | 旅行記 | Comments(0)

ゆらん その後

更新さぼってしまってましたー
いろいろ出かけてはいるのですが 先月の関東方面の旅行以降は近場ばかりです
温泉のシールスタンプラリーは順調?に進んでます
何度か行っている滋賀県の「蒲生野の湯」
竜王のアウトレットモールからほど近いので 買い物に行ってから帰りに気軽に立ち寄れます
f0128542_972337.jpg


大阪市内にも発見  USJからすぐ近くには「街の湯治場 上方温泉 一休」があります
f0128542_9175651.jpg


これで 大阪、奈良、三重、滋賀、京都のゆらんに掲載されている温泉を制覇

それから 息子一家と外食にも行きました
近所の焼き鳥専門店にて
f0128542_9261178.jpg

上下の前歯が4本ずつ生えてきました

新居の家具を見にIKEAへ行って 天保山で夕食
f0128542_929185.jpg

うどんを上手につるつる吸ってました
f0128542_9295093.jpg

ちょっと見ないうちにみるみる大きくなってます
by samoyed-leo | 2011-08-16 09:31 | 旅行記 | Comments(2)

あらたなスタンプラリー

コロプラという位置ゲームは1泊2日くらいで行けるところは行き尽くしつつあるので
新たなスタンプはなかなか取れなくなってきました
そこで・・・というわけではないのですが 大好きな温泉巡りで行った先でいいものを発見

それは温泉巡りのスタンプラリー 「ゆらん
f0128542_9282996.jpg

中部・北陸・関西・中国の厳選された温泉が191 紹介されており 実際に行った温泉でシールをもらいそのシールを貼って3枚一口で応募すると何かいいものが当たるかも?というシステムです

賞品はともかく いままで行った温泉も結構あるし これは地図もついていていいな!と早速購入
先日の休みに2~3箇所目の温泉に行って来ました

わが家から一番近いのが「美人湯 祥風苑」 摂津峡に近いいつも行く温泉です
ここから始めて 次に行ったのが 三重県のヒルホテル サンピア伊賀の「天然温泉 芭蕉の湯」
f0128542_941501.jpg

その次に行ったのが奈良県大宇陀温泉 「あきのの湯」 ゆらんの本の隣にあるのがここの資料です
f0128542_943317.jpg


たまたまですが いままで行った3箇所はすべて ぬるぬるすべすべの美人湯系でした

一番多い岐阜エリアにはなんと44もの温泉が掲載されています
全部行き尽くすのはちょっと無理かなぁ
by samoyed-leo | 2011-08-04 09:45 | 旅行記 | Comments(0)