サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬支度

先日のアウトレットで買ったもの
それはオイルラジエーターヒーターです  イタリアのデロンギ社の製品です
f0128542_9282310.jpg

初めてイタリアの家電製品を買ったかも?
エスプレッソメーカーとかオーブンとか デザインが前から気になってはいたけど
まさかオイルヒーターを買うことになるとはね
蛇腹のような構造で 点けたとたんあったかくなるものではない
f0128542_9305613.jpg

寝室に入る1時間前くらいにしかけておくと ふとんに入る頃にはほんのりとやさしいあったかさ
ダイヤルで決まった時間にオン・オフが設定できる
空気を汚さず つけっぱなしでもサーモスタットで一定温度に設定できるし ふとんに入る時
オフにしてもしばらくはあったかい
わたしは寒さに強いサモエド体質だが 最近はちょっと体重が落ちて基礎代謝も減ったのか
寒さを感じるようになってきたので 購入を決断した

旧式の機種なので 表面温度は80℃くらいになるらしいので 幼児が居る家は新型(それでも60℃くらい)を設置したほうがいいかも?
f0128542_9361920.jpg


寝室向きの小さい部屋用なので リビングにはちょっとつかえそうもないなぁ
新型の大きいのをつけたら ほんのりあったかでいいかも?
by samoyed-leo | 2011-11-29 09:39 | Comments(2)
毎日 深夜までの仕事でなかなかブログ更新できませんでした
記憶が薄れるまでに書いておかなくては

蟹をたらふく食べた翌朝の部屋からの風景です
f0128542_9203644.jpg

夕焼けの名所なんだけど 前日到着した時は、かろうじて山の中に沈む太陽がちょこっと見えただけ
一番いい夕焼けは5月の連休明けに見られるそうです 岬の先の海の中に沈むそうです

朝食にはどでかいお椀で勢子蟹のお味噌汁が出てきます
f0128542_9235052.jpg

抱えている卵とみその両方が楽しめます

宿の風呂は単純泉でよくあたたまるお風呂ですが 内湯しかなくちょっともの足りない感じ
・・・で 宿を出てその足で行きました  
ゆらん温泉巡りの続き「七釜温泉 ゆ~らく館」 しちかまおんせんとよむそうです
f0128542_9291125.jpg

天然かけ流し100%がうたい文句の通り 内湯も外湯もぜーんぶかけ流し
自然そのままのため 湯温が季節によって上下するそうだ
でもこの寒くなってきた時期にけっこうあつ湯なので 夏はどうなるんだろう?
貸し切り状態の露天風呂は釜の形と普通の木の湯船があるんだけど どちらも入るともったいないくらいの湯がざざーっとあふれ出る
贅沢だーっ! あふれた分 家に持って帰りたいくらい
ちょっと緑色がかったにごり湯で なかなかいい温泉でした
暑がりのわたしにはちょっと湯温が高くて 外に出ると寒いし 肩までつかると熱すぎる
ぬる湯の源泉がわたしには一番合っているかも

去年と同じく 2日目の昼は出石そば 「近又」へ  お昼の時間とはいえちょっと遅めだったのに行列が・・・
その気で食べたら20枚は軽くいきそう 
f0128542_9385320.jpg


食後はZIPPEIも体験していたかばんの町 豊岡の直売所を訪問
f0128542_9534476.jpg

いろんなかばんがたくさんありました
でも結局買い物は また一般道をひとっ走りして いつもの神戸三田プレミアムアウトレットへ
冬支度の買い物をしたので また後でそれをアップする予定です

行き帰り一般道を走りきりました
車の運転大好きなわたしが意外に思われるかも知れないけど 実はわたしは高速道路が苦手
カープが少ないし(苦笑)たいくつで 睡眠障害持ちのわたしはすぐ眠くなる
鉄の鎧をまとった大型トラック(あくまでごく一部ですが)が90kmしか出せない車同士で延々と追い越し車線を占拠して 後ろには無神経なあおり運転ではさみうち 車間距離は無いのといっしょ
なんども冷や汗をかいた記憶があります  運転手の方も生活がかかっててたいへんなのはよーくわかるけど できれば一般車と運輸業者を分けて道路を造ってほしいくらい
でかけた先のドライブが楽しみで 効率よく行くには高速道路は通らないと仕方ないから走ってるだけ
でも今回くらいの距離なら 一般道で充分  近場もなかなかいいね
あとは大好きな奈良、和歌山の大雨被害を受けたところが一日も早く復旧してくれますように
by samoyed-leo | 2011-11-24 09:53 | 旅行記 | Comments(4)
去年の今頃も行ったところにまた行ってきました
朝早めに出発すると あっという間に兵庫県に入って
まずは初日のゆらんめぐりの温泉 「万灯の湯」 まんどのゆ と読みます
f0128542_933886.jpg

まわりはごらんの通り自然豊かなところ
f0128542_9341757.jpg

ここの特徴は内湯にある泡風呂 リクライニングされた椅子のようなところにすわると
身体が浮くくらい強力な泡で 腰とかおなかまわりがゆれるゆれる
これはよく効きそう 露天風呂もいい眺め   かみさんもかなり気に入ったみたい

そこからちょいとひとっ走りで 餘部の(元)鉄橋へ
f0128542_9381369.jpg

元の鉄橋はすこしだけ残ってました  去年来た時はまだ全部残ってたのに ちょっとさびしくなった
冬の日本海はいい天気でも波が高い
f0128542_9395097.jpg

宿の人が言ってたけど このあたりは風が強い日は身体を斜めに風上に倒さないといけないくらいの強風なんだそうだ  それであのいたましい鉄道事故が起きてしまったのか
列車が風にあおられて落ちるとは ちょっと想像つかないこと

今回の一番の目的は 香住蟹!  「三七十館」みなとかんのお料理を紹介
まずは蟹刺し
f0128542_9453856.jpg


しゃぶしゃぶにしたり焼いたりするのがいちばんんまい! ↓これこれ ゆでなくても赤いかに
f0128542_9471687.jpg

手早くむき身にしてくれます
f0128542_948105.jpg

甘エビといかの刺身
f0128542_9491626.jpg

そして今回の追加料理は 贅沢とは思ったが但馬牛のステーキと
f0128542_9503868.jpg

あわびの残酷焼き
f0128542_9515480.jpg

あわびの肝がうまーい  はごたえもなんともいえず
結局食べきれない茹で蟹は 蟹みそといっしょにおみやとして持ち帰りました
f0128542_955960.jpg

蟹みその瓶詰
f0128542_9555223.jpg

炭火で焼いた蟹みそも最高です
f0128542_9564686.jpg

食べては温泉めぐりのくりかえしなんだけど 長くなりそうなので 後編に続く
by samoyed-leo | 2011-11-20 09:59 | 旅行記 | Comments(0)

4から2へ

これが 犬との違い? 1年ちょっとかかったけど 4足歩行から2足歩行へ
ますます行動範囲が広くなってきて レオなら手が届かなかったところも安心できなくなってきました
f0128542_101424.jpg

炊飯器を運ぼうってか?

虫歯のないおばあちゃんに似て息子もほとんど虫歯らしい虫歯はなかったし
f0128542_1041728.jpg

その血統をうけついでね  じいちゃんみたいにならないように

この横顔はまさに息子の小さい頃みたい  血は争えないものだ
f0128542_10550100.jpg

by samoyed-leo | 2011-11-13 10:07 | Comments(4)
先々週の大阪では 余裕をこき過ぎて失敗したので 今回はかなり早めに出発しました
滋賀県はわりとよく来ているし(2日前にも東近江市に来ていて後で同じ日にZIPPEIが来ていた事が判明)
朝6時過ぎには大津市内に到着  車を置いてから撮影場所を探すと すぐにわかりました
f0128542_2425174.jpg

まだ暗いうちからの撮影  天気はあいにくの雨模様
f0128542_2451095.jpg

わが家の再現だー  うちのお隣さんには黒ラブがいました
f0128542_2474776.jpg

大阪編でお知り合いになったモコちゃんも登場
f0128542_249133.jpg

おっ!お父さん犬(北海道犬)だ モコちゃん積極的にご挨拶してたね
f0128542_2505688.jpg

日本スピッツもやってきて白モコだらけ
f0128542_25278.jpg

フォトセッションではさすがのモデルっぷり
f0128542_2533085.jpg

今回はグループごとに記念撮影もしてくれましたー
f0128542_31197.jpg

モコちゃんも負けじとサモエドの良さをアピールしてました
f0128542_3121267.jpg


あいにくの天気だったけど 楽しい一日でした
急な孫の来訪で帰ってからのブログアップが遅れたけど なんとかご報告できました
by samoyed-leo | 2011-11-12 03:12 | ペット | Comments(8)