サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セカンドカー復活!

約1ヶ月の入院の後、 無事にセカンドカーが帰ってきました
f0128542_1055210.jpg

6年以上乗り続けてきたこの車 今回はさすがに大きくあちこちに手が入る結果となりました
専門的な話は省きますが まずはカムからバルブに力を伝えるタペットという部品にガタがきていて エンジン内のチェーン駆動するところで そのチェーンの張りを保つ部品がだめになっていたり いろいろな問題があったようです
今回交換した部品の一部
f0128542_10452098.jpg

本来ポルシェの部品は組み上げる時点でかなりの厳しいチェックを経ているので 部品自体のトラブルは圧倒的に少ないそうなのですが やっぱりそこは機械部品  いろいろへたってくるようです
タイミングベルトも交換  これがだめになるとエンジン本体がおしゃかになります
f0128542_10465567.jpg

いったいいくらかかるのか 恐ろしいことに請求書はこれからやってきます
まな板の上の鯉です(笑)

あまりにいい天気なのでがまんできずに仕事前にちょっとひと走り
f0128542_1049471.jpg

前方に見える高架は第二京阪道 これができてからずいぶんわが家の近くから高速道路に出やすくなりました

またまた関係ない話題をひとつ
先日の八ヶ岳アウトレットで唯一買い物したものはぷくぷくのステッカー
f0128542_1052233.jpg

真ん中あたりにある子犬 勝手に子サモと判断してます(笑)
かみさんがまず携帯に貼ってます
by samoyed-leo | 2012-04-27 10:55 | | Comments(6)
三重県まで一週間おきくらいに通っていた味神館のランチ
f0128542_8471664.jpg

ボリュームたっぷりでどちらもアラカルトサイズでこれで700円なり!
台湾とんこつラーメンはごらんの通りとうがらしのよく効いたとんこつスープ
最初に食べた時は汗いっぱいかいたなぁ

いちばん床がすべりにくい(苦笑)温泉とここのランチ復活したいとかみさんが常々つぶやいてます

汗をかくといえば「熱帯食堂」のランチもいいです
最近食べたランチセット
f0128542_8505357.jpg


ところで先日のBRZの試乗で書き忘れたことがあります
新車も新車 オドメーター100km台! 
しかもスピードメーターはこんなにでないやろっとつっこみたくなる260km!
f0128542_8532686.jpg

ナビは画面を厚紙に印刷したものを貼り付けているのがご愛嬌
f0128542_8542889.jpg


ぜんぜん関係ないけど 最近顔を見ないねー  熱出したって? 大丈夫?
f0128542_8554396.jpg

by samoyed-leo | 2012-04-21 08:55 | Comments(0)
近所の義兄夫婦とは 20年前の北海道旅行でも現地で待ち合わせしてキャンプをした思い出がある
車好きも(ちょっと趣味は違うけど)いっしょ
いつかあの黄色の派手なルノースポール(FFのポルシェと異名をとっているそうです)を運転させてもらってブログネタにとひそかに思っていた
最近はキャンピングカーを買おうかと思っていると風の噂がながれてきてはいたのだけれど・・・
まさかこんなに早くやってくるとはねー びっくり!
f0128542_1251417.jpg

内装は今度くわしくレポートさせてもらいますが 電子レンジまでついている本格派
f0128542_1273269.jpg


幸いなことにかみさんの回復も順調で 自宅ではすでに装具をはずして歩行訓練しているくらいだし、来月初めにでもミニキャンプの話がたちあがってます
これで北海道でも九州でも行きたいところへいけるなんてうらやましいねー
休みが合えばいいのにね
by samoyed-leo | 2012-04-19 12:10 | | Comments(2)

春が来た!

去年の夏の大阪地区決勝戦 くやしいサヨナラ押し出し四球で甲子園に来ることができなかったこの投手
f0128542_018445.jpg

秋季大会でも微妙な結果でしたが なんとか選抜されて出場することができました
そういえば辻内投手、平田選手の時はPLと引き分け再試合をして残念な負けで出られなかったり、中田翔選手の時も地区大会決勝で負けてしまったり いろいろあったなぁ・・・

なにげなく座った所は選手のママさんたちの席の真横でした
f0128542_02135.jpg

おそろいのジャンパーに刺繍で名前が入ってるので 誰のお母さん、お父さんかすぐわかってしまいます
ちょっと応援にも気を遣いました

夏は2回優勝しているけど、春はベスト8どまりだったのに、結果は思いもかけない初優勝という一番いい試合を見ることができました
f0128542_0264126.jpg

今回は休みがすべて試合日と合わず あきらめてましたが なんとなんと春の嵐のために決勝戦がわたしの休みの日に延期され、観戦することができました
2008年の夏の大会は準決勝で勝ったのを見届けてから 決勝戦は仕事のためにかみさんに応援を託しましたが 今回はかみさんが残念ながら応援に来られず わたしが2人分の応援をしました
優勝の瞬間は 藤浪投手のお母さんにインタビューが殺到
f0128542_0311295.jpg

ちょっと気の毒だったのは 試合中 半分以上の時間入れ替わり立ち替わり取材に来るので 藤浪くんのお母さん おそらくほとんどゆっくり試合を応援できなかったのでは?

よくがんばったねー おめでとう! 夏も期待してるよーっ!
f0128542_0361564.jpg

by samoyed-leo | 2012-04-05 00:36 | Comments(4)

突然の試乗

長い会社務めでいままでに経験したことないこと
それは明るいうちに家に帰れること
家に着くとかみさんが◎バルの店長から電話があったことを伝えてくれた

店長からの情報はいつかはと思っていた新しく発売されたBRZという車の試乗が今日ならできるとのこと
f0128542_2321332.jpg

さっそく乗らせてもらいましたー
かみさんは曲げられない足に苦労しながら助手席へ
後ろの席は・・・ 孫でもシートを前に出さないと入れなさそうなくらいのスペース
f0128542_23855100.jpg

乗ってみるとうわさ通りの低重心で この車で峠を走ってみたいなぁ・・・と久しぶりに思わせる車だ

それにしても クラッチペダル 軽っ!
うちの車はチューンナップバージョンなので 強化クラッチが組み込まれており BRZは1.2tくらいの車重に200psとそこそこのパワーなので クラッチは普通車といっしょ
試乗の後でうちの車に乗ると ペダル重っ! いつもこんなに重いのに乗ってたのね
アイドリングは耳をすまさないとエンジンが動いているのがわからないくらい
それでいてアクセルを踏み込むとグォォォォォといい音が楽しめるし トルクもそこそこ
なかなか楽しそうな車だ   できればこれでオープンカーが出るといいのになぁ

実はうちのオープンカーの方を今、車検に出してるのですが ちょっと気になる音がエンジン付近から出ていて エンジンを降ろしての本格的点検中
f0128542_23195245.jpg

もしエンジンを載せ替えることになると 日本の新車が買えるくらいかかるらしい・・・
たいしたことがありませんように・・・  7年落ちの車を買って7年目 もう充分元はとったけどね
by samoyed-leo | 2012-04-02 23:23 | | Comments(4)