「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月なのにカニ

今回で3年連続? またまたカニを食べに「三七十館」(みなとかん)さんに行ってきました
香住蟹のシーズンは普通の松葉蟹よりも長くて以前はオフシーズンは7、8月だけだったとか
最近では資源保護のため5月末までとなっていて なんとかぎりぎりで間に合いました
↓これこれ ゆでなくても赤いカニ
f0128542_9493585.jpg

去年は但馬牛のステーキとあわびを欲張ったので 結局食べきれなくて茹で蟹はお持ち帰りになってしまったので 今回は香住蟹とステーキのみにしぼって注文
おにく~っ!
f0128542_9524335.jpg

焼き蟹
f0128542_9531598.jpg

でも結局このコースでも食べきれず 翌日茹で蟹をお持ち帰りして2日目も楽しみました
f0128542_9551988.jpg

かにさん 成仏して来年もまた楽しませてね

この宿の売り物は日本海に沈む夕日の名所にあること でもいままでなかなかいい夕日を見ることができませんでした この日も残念ながら行く途中ではバケツをひっくり返したような大雨
宿についても重そうな雲が空一面に拡がっていたけど 唯一の望みは水平線が明るかったこと
ところが予告されてた時間になっても↓こんな感じで暗くなっていく一方
f0128542_959788.jpg

あきらめて窓を閉めて別の部屋へ食事に行こうとしていたそのとき、宿の方から「今、見えてますー」と一言
やっと見ることができました
f0128542_1004681.jpg

先日の日食で見た太陽がこんな色になるんですねー
f0128542_1013942.jpg

宿に向かう途中で立ち寄ったのが京都の舞鶴が発祥といわれる「トマト&オニオン」というファミリーレストラン
f0128542_1043832.jpg

帰りには出石そばを食べた後 ひなびた日帰り温泉施設を訪問  「たんたん温泉 福寿の湯」
f0128542_106586.jpg

けっこうなぬる湯で 入浴料はなんとたった500円  露天風呂からはこんな光景が見えました
f0128542_108392.jpg


さあ・・・今日から穴子オフに備えてまた頑張ってダイエットしなくちゃ
by samoyed-leo | 2012-05-31 10:10 | 旅行記 | Comments(0)

ピンチヒッターでお迎え

本格的に復職したお母さんと イベントで忙しいお父さんの代わりにじいちゃん&ばあちゃんでお迎えに行きました
只今リニューアル中 場所は息子が通ってたのと同じ保育所でも外観はもうまったく別物みたい
f0128542_23405657.jpg

入り口はセキュリティーのために暗証番号を入れないと開かない扉・・・って聞いてないし・・・
同じ時刻にお迎えに来たママさんについて入って事なきを得る
中もすっかり変わっていてとまどうばかり
同じ年代の子たちがいる部屋に行ってみると いたいた てけてけと走って来た
f0128542_2345625.jpg

靴箱に行ってもどれが孫の靴かわからずにいると これこれっと指差してくれた
f0128542_23464945.jpg

わが家に連れて帰ると 急造の延長保育所で遊ぶ遊ぶ
f0128542_23501875.jpg

車のおもちゃで遊びながらもTVに気を取られてる
f0128542_23514489.jpg

2日連続で今日も迎えに行くと 息子がお世話になった頃の先生が偶然いてご挨拶できた
息子がいた頃はかけだしだった先生 息子の印象が残っていておもわず「だいちゃん」(息子の名前)と呼びかけそうになるとか・・・(笑)
20年以上も前の事なのによく覚えていてくれたねぇ  そんなに似てるかなぁ

ZIPPEIが画面に映ると大喜びだそうで レオのこと覚えてない?よねぇ
by samoyed-leo | 2012-05-26 23:57 | Comments(2)

お気に入り温泉No.1

毎日飲んでいる温泉水を入手するため 摂津峡近くのいつもの温泉に行ってきました
「美人湯 祥風苑」 つるつるぬるぬるの温泉です
f0128542_892377.jpg

最上階は気持ちいい風が吹き抜ける露天風呂です
ここのぬるぬる度はいままで入った温泉の中でもトップクラス
まるで石鹸水につかっているかのようで 気をつけないといけないのが わかっていても滑ってしまいそうになる露天風呂への導線です
かみさんによると ぬるぬるの温泉は他にもたくさんあるけど 翌日の肌のしっとり感が全然違うそうです
自宅から直線距離で9km(コロプラの位置登録によると)という近さも魅力

この日はまたやぼ用で大阪市内にでかけたので かにの動く看板近くのタイ料理のバイキングに行ってきました
f0128542_8174717.jpg

このプレートの他にグリーンカレーとかデザートをおかわりして おなかいっぱい大満足
f0128542_8224655.jpg

by samoyed-leo | 2012-05-24 08:24 | Comments(2)

日食見えた~っ!

この日のことは知っていたけど 特別に日食グラスを買うでもなく普通に過ごしていたのですが TVとかで大騒ぎしているのと 次に同じように見られるのは300年後ということで 急遽グラスを持っていた親戚宅に走りました
f0128542_955141.jpg

思ってたよりも日差しが強くて もちろん直視できません
日食レンズのフィルターを通して見るとあきらかに欠けてきている

念のために持ってきたカメラ 撮影用のフィルターもなく 直接撮影は難しかったのですが ここでも天の助けか 雲がかかって天然のフィルターになってくれた!
ダイヤモンドリングっぽいのが撮れました
f0128542_99643.jpg


わいわいと近所でも見てる人が結構いました
まるで三日月のような太陽
f0128542_9103797.jpg


次に見られるのは 何十年後? 一生に一度の天体ショーでした  ただただ感動!
by samoyed-leo | 2012-05-21 09:12 | Comments(4)
竜王のアウトレットにはよく行くので セットで行く温泉もたくさんあるのですが 最近よく行っているのになかなかお気に入りの温泉に出会えなかった神戸三田プレミアムアウトレットでもやっと見つけました
f0128542_9504741.jpg

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」 というところです
アウトレットからは30分ほどかかるのですが これがまたいいドライブ道で(笑)
f0128542_9523667.jpg

例によって中は撮影できないのですが レトロ調の造りで中は意外に広い施設です
泉質は弱放射能・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉で ぬるぬるではないのですが 豊富な湧出量で源泉かけ流し(加温)でぜいたくな気分を味わえ よくあったまる温泉です
外の露天風呂の広さが特筆もので 傾斜のついた部分があり 寝風呂としゃれこめてなかなかいいです
これからリピートしそうな予感  特に今の時期は気候が一番気持ちいいのではないかと思います

この温泉を見つけたのが火曜日のこと
昨日の金曜日の休日はやぼ用があって大阪市内へ
昼食場所を探すのによくお世話になるのが「食べログ」なのですが 1番目に検索して行こうとしたところはなんと閉店(電話番号もつながらず)
そこでちょっと離れてはいるけど 以前からマークしていたとんかつのお店へ
「とんかつ 真」(まさ と読むそうです)というカウンターのお店
わたしが注文したのは上ヒレかつ定食
f0128542_1034090.jpg

肉の厚みがはんぱないっす! しかもジューシーで 塩、おろしポン酢、ソースといずれで食べてもおいしい!
ごはんがまたおいしくて 上品な茶碗なのでついついおかわりをしてしまう
かみさんは厚切り上ロースかつの定食を
f0128542_1062876.jpg

写真がへたくそでおいしそうに撮れなかったのですが 脂身もとろけて これがまたんまい!
けっこうボリュームがあったので かなりおすそわけをいただいてしまいました
やばい! カロリー過多だ

そこで脂肪を燃焼しに一旦帰宅してからドライブに出発
天気は最高 163号線をいつもの方向にむかうと木津川のながめが最高です
まわりの田園風景もいいし 夕陽を背負ってのあやしい人影撮影です
f0128542_10102587.jpg

ここは回数券を買って通っている「やぶっちゃの湯」 
三重県までひとっぱしりで行けるのがわが家の強み? ふつうは大阪の人はあんまりこんなに頻繁に来ないんだろうけどね(笑)
f0128542_10125164.jpg

泉質はぬるぬるで 国内でも珍しい等張性という体液とおなじPHで湯あたりしにくい温泉だとか
温泉に入った時、両足の裏をこすりつけてみると本当にぬるぬるしてるのがよくわかります
f0128542_10152965.jpg

↑この風景の下流方面が露天風呂から見える眺めとなります
三重県内のおいしい豚肉加工品を扱うお店で買い物の後は いつもの台湾料理へ
なんかダイエットには絶対なってそうにない気がする・・・(苦笑)
by samoyed-leo | 2012-05-19 10:19 | 旅行記 | Comments(4)

ライブいろいろ

ここ最近いろいろなご縁があって という話題を少々

近所に住むかみさんの姉 パソコン関係の仕事をしていて わが社の労働組合にも講師として来てもらったりしていたんだけど 最近、ボイストレーニングの講師をメインでするようになって 教室を開いたりしている
そのボイストレーニングの先生が大阪に来られるとのことで かみさんがイベントに参加してきたらしい
f0128542_9514571.jpg

歌と話すことの両方の先生がいて 歌の堀澤先生はあの「エウレカセブン」のオープニング曲でアメイジンググレイスを歌っている方とか
へえー こんなところで息子の大好きなアニメがでてくるとはね  ご縁って不思議
f0128542_954863.jpg

両先生にサインしてもらって なかなか楽しいイベントだったそうな

それから かみさんの高校時代の同級生 ご本人も「クイズDEデート」(なつかしーっ!)という関西ローカルの番組にカップルで(今のご主人です)出演し わたしたちも公開録画を見に行ったりしたんだけど その同級生の娘さんが 音楽イベントを企画したので これはわたしたち夫婦と先述の義兄夫婦で行ってきました
そのイベントとは「ぎゃおすふぇすてぃばる」 心斎橋のBIGCATで開催されました
f0128542_1031510.jpg


某国営放送の大阪局製作の朝の連ドラにちょい役で出演したり 音楽活動をしたりとがんばっているこの娘さん 帰りに応援の意味も込めてCDを購入  最近はデモテープじゃなくて デモCDなんですねー
f0128542_1061857.jpg

メジャーになってこのサイン入りCDにプレミアが付くくらいになってね


さて 昨日は母の日 息子にはあえて期待はしてませんでしたが そこは気遣いのあるお嫁さんに何か言われたのかどうか プレゼントを持ってやってきました
f0128542_1083477.jpg

アロマディフューザーだそうです   後がちょっとこわい?なぁ  とりあえず ありがとね
by samoyed-leo | 2012-05-14 10:10 | Comments(0)

温泉&んまいもん 復活

かみさんの装具が取れてから すこしずつリハビリを兼ねて温泉とんまいもんを楽しむドライブを復活
温泉の効果はめざましく 入浴後は固まったひざがよく曲がるようになったとか
昨日は久しぶりの竜王アウトレットで買い物を楽しんでから 甲賀市の温泉に
アウトレットでは王道のこの組み合わせ
限定発売で遅くなるといつも売り切れの海鮮丼
f0128542_9104031.jpg

そして脂ののったぶり丼
f0128542_9113084.jpg


そして約40分ほどのドライブでめざしたのが いつもの台湾料理のお店
f0128542_98635.jpg

ここの一番のお気に入りは バリそばと呼ばれる五目やきそば(揚げそばです)
f0128542_9124621.jpg

行くと必ず注文してしまいます  他の料理もはずれがないし・・・

それからユーリンチー(油淋鶏)と呼ばれる 味付き鳥の唐揚げ
f0128542_9151738.jpg

この中華皿 でかいんです! 従って2人で食べてもおなかいっぱい!
揚げたてのかりかりと 下に敷いたレタスをいっしょに食べると 大満足

そしてもうひとつ 豚の角煮丼
f0128542_9182482.jpg

暗くておいしそうに撮れてないのと 動画じゃないので ぐつぐつしてるのがわかりにくいけど 油断をするとやけどしてしまうくらいあつあつで 土鍋なので食べ終わる頃まであったかい丼です

自宅から片道1時間ちょっとかかるけど 多い時は週に2回くらい行ってます(笑)

さて 楽しみにしていた?セカンドカーの車検の請求書がきました(苦笑)
現在のわたしの手取り月収のほぼ2ヶ月分近い額でした・・・
趣味が他にないとはいえ こんなことが許されるのもすべてはかみさんの理解のおかげ?です
2年に1回とはいえ こんなにかかるとちょっと考えさせられるねー
by samoyed-leo | 2012-05-12 09:23 | んまいもん | Comments(0)

サモエド?ステッカー

先日ブログで紹介したサモエドらしきぷくぷくシール
わたしも携帯に貼りました   真ん中のボタンの上です
f0128542_992456.jpg

◎ドバシカメラに行った時、リラックマのシールでiPhoneのボタンに貼るものを売ってたので そのアイデアをいただきました
レオの待ち受け画面と並べて撮影
f0128542_9111685.jpg


体調をくずしていた孫もどうやら回復したみたい(鼻水はずるずるでしたが・・・)
f0128542_91379.jpg


お気に入りのアンパンマンのシャツだそうで・・・ そういえば息子もアンパンマン大好きでした
f0128542_9144798.jpg


あっ そうそう! このステッカー ざっと17種類のわんちゃんが並んでます
ミニチュアダックス、柴犬、シベリアンハスキー、ラブラドールレトリバーなどなどの人気犬種もたくさんありますので 使い切れない分はお声をかけていただければ差し上げます
by samoyed-leo | 2012-05-07 09:15 | ペット | Comments(0)