サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワクチン接種

ブリーダーさんに1回目のワクチンを打ってもらった日から数えると そろそろ2回目の接種の時期
ということで レオが病気になってからずっとお世話になっていた動物病院に予約を入れてワクチンを接種することにしました

今日は久しぶりに夫婦そろっての休みだったので 朝からたっぷり遊んでやりました
つぶすとおそろしいくらいの大声で鳴くイルカのおもちゃ
f0128542_0253145.jpg

ルネはまだあごがちっちゃくて なかなか音を出すことができません

一番のお気に入りのおもちゃはプヒープヒーと軽く音がでるこれです
f0128542_0274715.jpg


とりあえずこれもやっつけておこうかなと
f0128542_0285550.jpg


ヘルスメーターをクールボードとして活用? ちなみに体重は4kgを超えました
f0128542_0303016.jpg


ねむねむ3連発 まずはその1
f0128542_032490.jpg


ねむねむ その2
f0128542_0323679.jpg


そして最後はこれ
f0128542_0325830.jpg


注射をされても全然平気 これサモエドの特徴?
f0128542_034732.jpg


接種後は10分間 不測の事態(アナフィラキシーショックなど)に備えてしばらく病院でようすを見ていたけど どうやら無事だったようで よかったよかった
3回接種にするか 万全を期して4回にするか 4回にしても10月の第4週には散歩デビューかな?

で 最後はへそ天です
f0128542_039841.jpg

by samoyed-leo | 2012-08-28 23:59 | ペット | Comments(8)

サモ友さん訪問

今回のルネのお迎え旅行で宿泊したのが箱根の湯河原でした
わが家を出ると約30分で新名神に出て約2時間後には静岡県をひた走る  なかなか順調
新東名高速道路に入ると まだSAは24時間営業のお店が数件と自販機しか営業してない
御殿場のアウトレットも10時からの営業なので どこかで時間調整しなくては ということで立ち寄ったのが 駿河湾沼津SA  ここからは伊豆半島方面がよく見える
f0128542_23543474.jpg

御殿場アウトレットではひさしぶりにわんこグッズをお買い物

沼津港で昼食を取った後、 久しぶりに(引っ越された先へは初めて)Teryさん家におじゃましました
わたしのお気に入りのホワイティくん  9月でなんと15歳だそうです
f0128542_23581996.jpg

元気元気 ↓このカット びっくりするくらいレオに似てる
f0128542_23593660.jpg


毛ぶきのりっぱなテディ嬢
f0128542_005964.jpg


そして会いたかったのがプーちゃん  おめめが写ったよ  かわいいね
f0128542_055754.jpg

はじめましてー となでなですると独特のカーリーヘア
動くモップみたいなドレッドヘアになったところを見たい気もするけど 
毛を伸ばすといろいろ大変だそうで・・・
おかあさんにくっつき虫みたいに甘えてました

今度おじゃまする時はうちもルネを連れて来ようっと
その頃にはドッグランもできてたりして

pryさん Teryさん お忙しいところおじゃましました  またよろしくお願いします

明日の休みはいっぱいルネの写真を撮るぞー
そうそう! ドーラくんちのジュピママさんがわが家に来て いっぱいかわいい写真をブログにアップしてくれました  ブログはこちら
by samoyed-leo | 2012-08-26 23:46 | 旅行記 | Comments(4)

ご対面

孫と犬との対面がいきなり実現しました
f0128542_0371997.jpg


最初はおっかなびっくりでした
f0128542_0381847.jpg


耳をひっぱってみるの?
f0128542_041354.jpg


ちょっと慣れてきて余裕がでてきた
f0128542_0415070.jpg


まあ最初はこんなもんかな?  また遊びに来てねー
by samoyed-leo | 2012-08-26 00:43 | ペット | Comments(10)

春夏連覇 おめでとう!

今回唯一応援できる日が雨で順延となって観戦できませんでした
でもあきらめきれずに いままで出場した大会ではすべて記念ボールを手に入れてたので わざわざ甲子園まで買いに行ってきました
f0128542_0333594.jpg

そのボールがなんと 3個目の優勝記念ボールとなりました

大阪桐蔭高校野球部の選手たち よくがんばったね おめでとう!

さて今日のルネです  今日もまたよく遊んでました
f0128542_03635100.jpg


ブリーダーさんから 3日間は夜鳴きするかも?と言われてたのですが 予想通りひとりぼっちになると キャンキャン鳴いてます 心を鬼にして放っておくと 今度は静かになったらまた気になるし・・・
f0128542_0402897.jpg


かみさんによじ登るルネ
f0128542_041038.jpg


レオがあまり使ってなかったおもちゃが役に立ってます
f0128542_042839.jpg


うちの息子とは孫よりもひと足先に対面 息子は写メだけいっぱい撮って帰りました
f0128542_0453218.jpg

しばらく早番が続くので 明るい時間帯の画像がなかなか撮れません
by samoyed-leo | 2012-08-25 00:48 | Comments(6)

新たな家族

わが家に来る予定の子サモを迎えにいってきました
f0128542_1161565.jpg


帰りの車ではほとんど眠ってて 起きるとかみさんが相手をしていました
f0128542_1184825.jpg

バリケンに敷いてあるマットをかじったり なかなか車の中でもやんちゃです
東京からの帰りにずーっと寝ていた(それも無理やり起こさないと起きなかった)レオとはちょっと違う

わが家に着くと早速クレートの中のトイレでおしっことうんちをしてずいぶんおりこうさんでした
車の中でもわざわざバリケンの中に戻ってからトイレマットにちゃんとおしっこしてました(もう親ばか)

息子の部屋は古ーい蛍光灯がひとつだけなので いくら明るいレンズが自慢のマイカメラでもぶれまくり
やっと動かなくなって何コマか撮れました
f0128542_1235168.jpg


確かにサモエドスマイルもみせてくれました
f0128542_127359.jpg


あのー そこはトイレなんだけど?
f0128542_1275062.jpg


親戚が来て第1回目のフォトセッション
f0128542_130450.jpg


体重計にだっこして載せて計ったら 2.35kg  秤のせい? 計算違い? 3.8kgでした
f0128542_1314715.jpg

ルネくん これからもよろしくね
また明るいところでいっぱい写真撮りますね   今日はこれまで
by samoyed-leo | 2012-08-24 01:34 | ペット | Comments(34)

もうすぐ会えるね

最近は土日でも仕事が早く終わる日があって 孫との外食もできることが多くなりました
まもなく2歳 こっちが言っていることはすべて理解している様子 ただまだ片言しかでてこない

氷はつかんで食べるんじゃなくて 飲むだけにしてね
f0128542_9381364.jpg


食卓の上にはすわらないでね
f0128542_938566.jpg


保育所に行っている成果か ひとりでおりこうに遊ぶこともできるようになりました
f0128542_9394996.jpg


先日はわが家に来た時にわんこ用クレートに入って遊んでたそうです
イルカの音の出るおもちゃはあまりにでかい声を出すので嫌がってたみたいですが・・・

もうすぐ会えるね  お互いどんな反応をしめすのかな?
f0128542_9414826.jpg

by samoyed-leo | 2012-08-20 09:43 | Comments(6)

受け入れ準備

かみさんは昨日一日体調不良でした
わたしも何をするにも気力がない
でも 支度だけはしっかりしておかないとね

わが家で一番冬冷え込む(夏は涼しい)息子が使っていた部屋を片付けてわんこ部屋にすることにしました
f0128542_8245015.jpg


エアコンを新調してペット用の消臭シートを敷き 車載用のバリケンも購入
f0128542_826473.jpg


わんこ用トイレと水のみボトルはなんとレオを迎えた時のものが出てきた
f0128542_8284048.jpg


あまりの大きさに車載をあきらめた天井付きの折りたたみできるケージもあるし 何かの時の非常用ケージとして並べておいた
すっかり犬小屋に様変わり
レオの時は外でしか用を足さなくて 体調をくずした時に苦労したので今度は室内でトイレをしてもらえるようにしたいと思ってます
by samoyed-leo | 2012-08-15 08:33 | ペット | Comments(6)
いろいろなご意見はあって当然ですが わたしたちが思っていることを少しだけ書きます
これだけは目の当たりにして実感しました
ZIPPEI兄弟は全国に笑顔を届けたことは間違いありません

ZIPPEI兄
f0128542_805818.jpg


そしてZIPPEI弟
f0128542_82416.jpg


ありがとうZIPPEIたち わたしたちはずっと忘れないよ
by samoyed-leo | 2012-08-13 08:05 | ペット | Comments(6)

新しい家族

いてもたってもいられずに 会いに行ってきました
f0128542_0383072.jpg

ただでさえ見ない方がいいといわれるかわいい子サモがいっぱい!

この子になるのかな?
f0128542_0415272.jpg

だっこすると どの子も固まってるし 一旦下ろしてしまうと 動き回ってどれがどの子かわからない
f0128542_045071.jpg

んー さすが兄弟姉妹 よく似てるなぁ
f0128542_0464142.jpg

おとうちゃん(右)とおかあちゃん(左)
f0128542_047227.jpg

もうすぐわが家の新しい家族がやってきます
名前はもう決めてます
「ジャングル大帝」がわが家の教科書なので それをひもとくと 主人公のレオの父親がパンジャ
レオはライアと結婚して 生まれたのがレオそっくりのルネと ライアそっくりのルッキオ
語源は「寝る」と「起きる」を逆さにしたのでは?と言われてます
そうすると パンジャは ジャパンでレオは俺?

とにかく ルネ という男の子が来る予定です  英文表記は「RENE」 フランス語では後ろのEにアクサン テギュがつきますが めんどくさいので省略します

どうかよろしくお願いいたします
by samoyed-leo | 2012-08-03 01:00 | ペット | Comments(30)