サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

車も緊急入院

これは後から考えたら虫が知らせたとしか思えないんだけど なんとなくふっと そういえばこの車(フォレスター)長い事オイル交換もしてやってないなぁ・・・と頭に浮かんできて 年間2万km近い走行距離を文句もいわずに走ってくれて 少しはいたわってやらないと という珍しくわたしにとっては殊勝な考えになってディーラーさんに立ち寄ることにしました

なにせ車好きの方のブログで「後期高齢車」といわれるくらい(8年落ちです)の車なので どこかは悪いところが出てきてもおかしくなかったのですが・・・ ボンネットを開けたらすごいことになってました
ラジエーターにクラックが入っていて 冷却液が四方に飛び散って色が変わってるし・・・
人間でいうと動脈硬化でもうちょっとで突然死 という状態でした わたしといっしょで検診したその日に即入院ということになりました サモエドファミリー号ごめんねー わたしが悪かったよ

そんなこんなでディーラーさんに代車で用意してもらったのが 新型のレガシィ
f0128542_8594012.jpg

直噴ターボはなんと300psという わが家の試乗した車の歴代第2位というハイパワー
登りでもなんなくすっと加速します  相変わらず静かに速い いい車であることは間違いなし

でも 今までお世話になったフォレスター あと何年走れるかわからないけど 今まで買い換えたいなと思った車は残念ながら無し  でもそろそろ新規導入を検討しておかないとね

今度のスバルXVちょっと気になってます  パワーは今の車に比べて全然ないけど ドライバーの年も年だし そろそろ楽な車がいいかなぁ・・・と思いはじめ かみさんがいざと言うときに運転できる車がいいし・・・  後は走り重視のハイブリッドとか小排気量ターボとかが出るといううわさもあるし 今後のモデルチェンジに注目しておこう
フォレスターの新型の情報も入手しました 早くクリーンディーゼルが出ればいいのに・・・
by samoyed-leo | 2012-09-29 09:10 | | Comments(0)

新しいサモエドグッズ

先日立ち寄ったドッグフェロウさん(イガルークのショップです)で かわいいサモエドグッズを発見
衝動買いしようとしたら在庫が無かったので 注文してあらためて受け取りに行きました

まずはひとめぼれしたマグカップ ハスキーとかバーニーズの絵もかわいかった
f0128542_853677.jpg


単純な線の手書きなんだけど サモエドの特徴をよくとらえてる
f0128542_8535634.jpg


楽しそうに走ってます
f0128542_854333.jpg


グラスも買いました
f0128542_8555543.jpg

どんどんサモエドグッズがあふれてきてしまいます なんとかしないと・・・


さて 以前から悩んでいたルネの夜鳴きですが ひょんなことから解決の糸口がみつかりました 犬部屋にひとりぽっちにされると かみさんがトイレに行く間も吠えてます ただ静かになればなったでいたずらをしていないか? ウンチをしたのか?とこっちも心配になって覗きに行くことの繰り返し
これではお互いにストレスがたまる一方なので お互いを監視できるように リードをつけて近くにつないでおくことにしました
f0128542_90529.jpg


これだと悪い事をしていたらすぐにしかることができるし なによりもルネがわれわれといっしょにいられるので 吠える回数も激減しました  試しに夜 わたしたちが寝る寝室の扉を開けたままその近くにルネをつないでみると お互いに朝までしっかり眠る事ができました  ひさしぶりの静かな夜

食事の時やテレビを見る時もこれで安心  やっぱりサモエドは人間といっしょに暮らしてきた犬種なんだなぁと実感  留守にするときは仕方ないけど おしっこはトイレですませて庭にでたらウンチをするといういい方向に向かっているので トイレでウンチを踏んづける事も減ってきました
よかったよかった  これで普通の暮らしに近づいた気がします
f0128542_951265.jpg

by samoyed-leo | 2012-09-27 09:06 | ペット | Comments(6)

プチ散歩デビュー

最近ルネは狭いケージの中でやることにことかいて困ったマイブームを始めてしまいました
それはトイレをガムのようにかじかじすること
まず最初にカバーの無いレオのお下がりのトイレは目を離した瞬間にシートをひっぺがしたので 網状のカバーがついていて両側にバックルのあるトイレを購入したところ このバックルをうまくはずして2回目のシートばりばり  最後は両側からしかはずせない突起がついて口コミで一番しっかりしたトイレを導入したけど ものの30分かみさんがいない間にどうにかはずして シートの一部を食ってしまってました
そこで透明の包装用テープで4隅をはりつけたのですが これも片側だけ見事にはがしてくれました
今のところ知恵比べでは分が悪いので しかたなくなんとか余った体力を発散させる方向に 庭に出してプチ散歩してみることに・・・  するとテンションアップでうれしそうに走りまわったので 夜寝る前に他の犬がいない公園の それも日中 紫外線で強力に殺菌されたアスファルトの上だけという条件で夜中のプチ散歩に連れて行きました  結局夜鳴きはおさまりませんでしたが 初の散歩でおしっことウンチをしてなかなか順調でした

今朝も庭に出してみました
f0128542_1085650.jpg


レオのよく居たあたりを探索中
f0128542_1094324.jpg


この前DogDeptで買った中型犬用のリードはまだちょっと大きいか?
f0128542_10111880.jpg

でもさっそく活躍しました

外界にも興味深々
f0128542_10122616.jpg


石ころ食べるのってレオに教わったの? このあときびしく指導されましたが
f0128542_10133644.jpg


とりあえずはしばらくこの夜中の散歩を続けてみようと思ってます
by samoyed-leo | 2012-09-25 10:16 | ペット | Comments(2)
あれっ? もうこんなにブログ放置してました?
毎日がルネとわたしたちの格闘でして すっかりパソコンに近づくことができない毎日です
かみさんはいずれノートパソコンを犬部屋に持ち込んで仕事をするはめになるのではないかと思われます

今日撮ったばかりのルネです
なにやら不満そうな顔
f0128542_11241793.jpg


部屋に入った直後なこんなにうれしそうなんですが・・・
f0128542_11245865.jpg

最近はハイパー過ぎて部屋の中でも体力負けします

いちばんの悩みは夜鳴き わたしが寝かしつけるのが午前1時半くらい それから早い時は3時頃にはぎゃんぎゃん鳴いてかみさんを呼びます  なんとかなだめて放っておいても朝方5時にはまたうるさい 昼にだれもいない時 眠るばかりでエネルギーが貯まってるのかな? 散歩に行き始めると落ち着くのかも?

とりあえずおもちゃで誘います
f0128542_11295368.jpg


かなりだれた格好でかじかじ
f0128542_11305427.jpg


前足ではさめるくらいの大きさのものがお気に入り これはちょっと小さ過ぎ?
f0128542_11315296.jpg


誤飲誤食には気をつけていたんだけど こんなのをやられました
f0128542_11323575.jpg

まさかと思ってたのが 細いマズルでケージの中からぺットボトルのラベルをかじって丸裸にしてました ラベルはどこをさがしても無い  結局、少しずつうんちで排出されたみたいでひと安心しましたが・・・
油断もすきもない  体重は5.8kgくらいにはなっていて 今まで届かなかったところに届くようになりました
 
見てるときはいい子で遊んでるんだけどね
f0128542_11354773.jpg


明日は3回目のワクチン接種  いつから散歩デビューか 少しでも早くできないか相談してみます
by samoyed-leo | 2012-09-18 11:40 | ペット | Comments(6)

初洗濯

すっかり大人並みにもこもこになってきたルネですが ずっと気になってたのがアンダーコートにからむ黒い粒々状のごみ(なのか垢なのか?)
おしっこくさかったのもあるし 次回のワクチン接種にそなえて洗濯することにしました
本犬にとっては初めてのわが家でのお風呂
ずっと耳がちっちゃいので早く立ったと思ってましたが 意外に大きい耳でした(笑)
f0128542_11153992.jpg


例によってサモエドは乾かすのが重労働 でも思ってたより(レオに比べたら)まだ毛が少なかったのでなんとか腰痛に耐えながら作業完了
オレンジエックス効果でほわほわのすべすべに仕上がりました
f0128542_11182298.jpg


こうやって見るとずいぶん大人っぽくなったね  
f0128542_1119526.jpg

ちなみに後ろの壁の穴は息子とレオがらみの思い出の印
わたしはこの穴が開いた経緯を聞いてませんが かみさんによるとレオがうるさかったから?とか

車2台洗車するつもりでしたが 体力的にあやしくなってきました
by samoyed-leo | 2012-09-11 11:25 | ペット | Comments(2)

満2歳

昨日が孫の倖樹の2歳の誕生日でした
f0128542_11162564.jpg

カメラマンのわたしが仕事だったので画像は残念ながらありませんが わたしが心配していたよりずっと犬に慣れてきたようで 同じケージに入って同じレベルで遊んでたそうです
尖った歯で甘えて噛んでもけっこう痛いはずなのですが 別に気にするそぶりもなく 逆に顔をぺろぺろされると微妙な表情だったそうです
名コンビになるかな?  
それからかみさんによると息子が来たらルネは尻尾ぶんぶんで大歓迎だったそうな・・・
なんか独特のわんこ(にゃんこも)に対して癒し系の波長があるんでしょうか?
レオといっしょに育ってきたので 特に変わったことはしなくても好かれる得なタイプなのかも?

最近のルネはパワー全開 室内だけではわれわれの体力がもたないくらい
体重は4.8kgを超えました 少ないとはいえ増えてるので まあいいかな
まだ体を触ると骨と皮と毛だけのような感じがします
カメラを構えると寄ってくるので 手でつっかいぼうをして撮影
f0128542_1124160.jpg


こうやって撮ると足も長くなってきたみたい  実際今まで届かなかったところに届くようになりました
f0128542_11252757.jpg


癒し系画像 その1  暗い部屋なのでなかなかきれいに撮れないのが悩みのたね
f0128542_11262794.jpg


この格好はレオもよくしてたなぁ
f0128542_11271360.jpg


このポーズはサモエドの決めポーズかな?
f0128542_1128674.jpg


さすがサモエド 暑がりのわたしでも寒いくらいエアコンの効いた部屋でも石の上でひんやりを楽しむ
f0128542_11293175.jpg

by samoyed-leo | 2012-09-07 11:32 | Comments(6)

お友達の訪問

先日 サモエドのドーラくんちのジュピママさんがマイブログでルネの写真をアップしてくれたのですが 昨日もジュピターくんを連れて遊びに来てくれました
f0128542_0125110.jpg

ルネも大喜び  ちょっとやりすぎても ジュピターくんはやんわりといなしてくれます
f0128542_0153194.jpg


ジュピママさんちの古いHPでは この光景の反対のことがほほえましく見ることができます
f0128542_016393.jpg

ジュピターくんが来たばかりの頃 ドーラくんが相手をしてた画像です
月日が経ってその光景が繰り返されるというのも感慨深いものがあります
レオは子犬の相手が苦手だったけど ドーラくんと同じようにジュピターくんも上手にこなしてくれます
ジュピター兄ちゃんありがとね また遊びに行くからね

わが家ではだんだんやんちゃになってきて こんなこともやらかします
f0128542_020111.jpg


まあこんな頃もあったのかということで記録しておくのもまたおもしろいかと
f0128542_0203618.jpg


変顔三連発  まずは み~た~な~
f0128542_023469.jpg


パイプのように横にくわえた皮ガム 一晩で引きちぎってしまいました
f0128542_0254351.jpg


まるで生くび? 顔だけのルネ
f0128542_0262476.jpg


今日のところはこれくらいにしておこうかな   やれやれ 疲れたよ・・・
by samoyed-leo | 2012-09-03 00:29 | ペット | Comments(6)

ルネのその後

早いもので わが家にルネが来てもう10日あまりとなりました
体重は4.4kgからさらに増量中  全体的にかさがでかくなって毛ぶきもよくなった気がします
f0128542_10243883.jpg

正面から見るとたぬき顔がさらに強調されます
f0128542_10265525.jpg


ちょっといたずら心を出して しろくまのティッシュケースとの記念撮影をしようとしましたが
f0128542_10274978.jpg

新しいおもちゃと勘違いしてカミカミをはじめたので 即 撤収!

つまらなさそうな顔
f0128542_10291133.jpg


あたらしいガムをあたえたら 気に入ってくれたのはいいけど 決まってここにすわりこむ
f0128542_10302089.jpg


あのー トイレでくつろがないで欲しいんだけど・・・
f0128542_10305260.jpg

サル顔には早いんだけど ミッキーマウス顔になってきてる?

しきりと上を見上げるのは レオでも来てるのかな?
f0128542_10312742.jpg


レオにいちゃん ルネをよろしくね
f0128542_1032636.jpg

by samoyed-leo | 2012-09-02 10:34 | ペット | Comments(10)