「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北海道からのおともだち

里帰り中の翠紅さんが わざわざルネに会いに来てくれました
長旅おつかれさまー 瑠璃ちゃん
f0128542_0321654.jpg

やさしいのをいいことに 悪ガキのルネがやりたい放題してしまってごめんねー 琥珀くん
f0128542_0335132.jpg

ルネの大きさに慣れてると 普通サイズの琥珀くんが大きく感じます
f0128542_036164.jpg

翠紅さんにもらったおもちゃで あそぼーっと琥珀くんに迫るルネ
f0128542_0372910.jpg

最初は大興奮していたルネがやっと落ち着いたよ
f0128542_0393220.jpg

男の人が若干苦手な琥珀くん
f0128542_04193.jpg

今朝着いたばかりのルネの寝床が気に入った琥珀くん
f0128542_042448.jpg

最初のうちは近寄るなーっと怒ってた瑠璃ちゃん ルネのしつこさに根負け?
f0128542_0424759.jpg

なでなでされて満足の表情の瑠璃ちゃん
f0128542_0435342.jpg

翠紅さん 瑠璃ちゃん 琥珀くん 来てくれてありがとうございました  また会おうね
f0128542_045226.jpg

by samoyed-leo | 2012-10-31 00:45 | ペット | Comments(4)

いいところみっけ!

ドッグカフェやドッグランを探してみても なかなか6ヶ月以下の子犬が入れるところがわが家の近くには少ないようで その中で以前からドライブの途中にチェックしていたドッグカフェ&ランに行ってみました
名前は「あいべい」 京都府京田辺市にあります
f0128542_915878.jpg

ドッグランは着いたのが遅くて次回にあらためて出直すことにしたが 芝生とウッドチップできれいです
f0128542_934564.jpg

次回にしようと言ったけど ルネはランで遊んでいるちいちゃいお友達が気になってしかたがない
f0128542_964894.jpg

あらあら まだこんな小さいところに頭が入るのね
f0128542_97499.jpg

この格好が受けて ルネはお友達を連れて来られていた先客のみなさんにかわいがってもらえました
f0128542_99369.jpg

よかったねールネ   デッキにいるとここち良い風が気持ちいいし 夏でも夕方なら涼しいかも?
f0128542_9113149.jpg

デッキからはこんな景色が見えます 着く前にちょっと上りがあるのでこんなに眺めがいいんです
f0128542_913377.jpg

この日の朝の散歩もわんこ大集合でルネ大喜びでした
f0128542_915389.jpg

ブログネタがたくさんあってアップが追いついてません
また時間があればアップしていきます
by samoyed-leo | 2012-10-29 09:14 | ペット | Comments(2)

今日も散歩

今日もレオとよく行っていた公園へ
朝からパワーいっぱい  もういっしょに走り回るのはちょっと無理
5mのロングリードは止めたい時はブレーキがついていて ルネが戻ってくると収納されるのでなかなか重宝
f0128542_1021425.jpg

一周まわる時はもう5mいっぱいいっぱい伸びきりの状態です
f0128542_1025991.jpg

お庭で遊んでもらったジュピターくんと会えました
f0128542_1065046.jpg

ジュピターくんはBSプレミアムでNHK大阪局製作の「高橋留美子劇場 運命の鳥」でりっぱにタレント犬として出演したことがあります 主役とからむ重要な役どころでわたしの大好きな漫画家高橋留美子ワールドを見事に表現してました  まゆげを描かれたりしてちょっとお笑い系の姿ではありましたが なかなかいい作品でした

ジュピターくんは公園ではボールひとすじだそうなので ルネはジュピママさんに甘えてました
f0128542_10115629.jpg

なごり惜しそうに見送るルネ
f0128542_10543257.jpg

レオがいた頃は爆裂娘だったふくちゃん すっかりおしとやかになって礼儀知らずのルネに教育的指導をしてくれますが 肝心のルネは少々吠えられても全然こたえず 恐れを知らないというかなんというか・・・
f0128542_1014333.jpg


おやつをくれるおじさんにレオは一直線だったけど ルネはまだおやつがなんたるかを教えてないので・・・(知らないほうがいいかも?)
f0128542_10164100.jpg

ちょうど通学路なので 元気に学校へ行く子供たちを見送るルネ
f0128542_1017312.jpg


ところで大阪桐蔭の藤浪くん(向かって右側) 晴れて阪神タイガースが指名してくれてよかったねー
f0128542_1019316.jpg

これからは甲子園球場に見に行けるかな? 息子の2年上の西岡選手もタイガースに来るかも?
初めて息子たちを甲子園の応援に行かせてくれた時のキャプテンだった西岡選手
阪神ファンは厳しいからせめてブーイングをあびない程度にはがんばってね
どっちもがんばれーっ!(あっ わたしはあくまでも大阪桐蔭出身選手を応援してるだけですがね)
かみさんと来年はもっと応援にいっしょに行けるかな?
by samoyed-leo | 2012-10-26 10:24 | ペット | Comments(0)
実は昨晩本格的散歩をスタートしたのですが 真っ暗だったのでいつもの夜中の散歩と変わらなかったので
今朝あらためてカメラを持ってスタート
f0128542_963426.jpg

明るいところを散歩するのは初めて しかも人や車がいっぱいで刺激がいっぱい ルネ大興奮
f0128542_991733.jpg

レオがよく行っていた公園に行くと レオの散歩友だちとひさしぶりに再会
f0128542_9105637.jpg

今までいっぱい子サモを撮ったけど そういえばわが子のだっこも撮っておかないとねー
f0128542_9135286.jpg

今日は時間があまりないので また少しずつアップしていきます
今日のめろーん画像
f0128542_9145721.jpg

by samoyed-leo | 2012-10-25 09:15 | ペット | Comments(7)

ごぶさたしてました

ルネが来てからというもの 余裕がまったく無くてこの車に乗るのすっかりごぶさたしてしまってました
せっかくの年に何日もないこのシーズンの晴れの日はやっぱり乗っておかないとね
f0128542_9541031.jpg

最近全然乗ってないので エンジンを始動するとき不安です 一発でかかるとほっとする
バッテリーが(新品なのに)あがってしまうことがこわいんです セキュリティーシステムとか動いてないときでも働いているので少しずつですがバッテリーが弱ってきます バッテリーチャージャー買わないといけないかも? 新型では電子ロックらしくてボンネット開けたままでは車を放っておけないそうです わが家の車は14年落ちなので大丈夫ですが・・・ 最近はシガーライターソケットから逆にバッテリーを充電する便利なグッズができているそうです
高速も乗らず遠出することも少ないこのセカンドカーはアナログのかたまり ETCはもちろんナビもなくついているのはCDとラジオのみ 従ってドライブにつきものの音楽はiPodでトランスミッターをつなげて聞いてます
音楽のないドライブは◎リープを入れないコーヒーみたいなもん
リラックマのケースに入っているのは↓
f0128542_1035621.jpg

新しく買ったiPodが入ってます
f0128542_1044567.jpg

内容はさまざま なつかしの竹内まりやから頭文字Dのオープニングテーマまで(爆)
峠を走っている時頭文字Dが偶然かかると気分も盛り上がります

さて車に興味ない方?はおまけ画像をサービスします
ひとしきりはしゃいだ後のほっとするルネ
f0128542_107423.jpg

おかあさんの隣で甘えるルネ 画像処理しなくてもいいように手で目隠し
f0128542_1083635.jpg

なんでこんなにあまえんぼうなんだろ? レオはいやがって離れていったけど・・・ 
おじさん犬になるといずれそうなるのか?
f0128542_1092429.jpg

今朝のルネ とりあえずカメラを向けるとこんな顔
f0128542_10112764.jpg

相手をしないと抗議してます
f0128542_10115635.jpg

by samoyed-leo | 2012-10-22 10:12 | | Comments(8)

癒し系をめざしてます

みなさんにご心配をおかけしてますが なんとかやってます
問題のトイレシートですが その後剥がせないのに腹が立ったのか裏表ひっくり返してました
「なんじゃこれー はがれへんやんけ!」と星一徹のちゃぶ台みたいにでんぐり返したのか?
その後がびっくり どうもおしっこは裏返しのトイレにはできなかったのか どこをどうさがしても長時間おしっこをした形跡がありませんでした どうもよくわからないルネです

そんななかでも癒し系画像はちょっとずつ増えていってます いくつかピックアップ
逆光の中の上目使い
f0128542_10294391.jpg

最近お気に入りのカウチソファーでうとうと
f0128542_10313211.jpg

あごだけが動いてぶれているおもちゃかじかじのシーン(動画で撮ればよかったか?)
f0128542_10324659.jpg

今朝の最新画像です
f0128542_10334755.jpg


ジュピママさんちのお庭デビューをしたり ドライブ旅行の予行演習で車に乗せたりしてます
どうも車にしばらく乗ってなかったせいか バリケンに入るのを拒否したり 車に乗ってもきゃんきゃん吠えたり ちょっと鍛え方が足りないな うちの子になると車は絶対なので今度峠でも攻めて鍛えなくちゃね
いずれにしてもまもなく散歩デビューです
by samoyed-leo | 2012-10-18 10:38 | ペット | Comments(6)

知恵比べ 一進一退

以前からトイレをいたずらして困るといっていたのだが またまた決定的なシーンをかみさんが携帯で激撮
f0128542_8354134.jpg

トイレは出かける時のままのようだが どうやらいたずら対策で貼ってあった透明のテープをうまく破って中身を引っ張り出してびりびりにして しかもどうやらその一部を食べてしまっていたようだ
あとからこの世のものとも思えない色と形状をした水分を吸収したトイレシーツの中身を口から嘔吐
これで2回目 かみさんはノイローゼ寸前になってしまい 急いで対策グッズを購入
わんこ用トイレの内側の四隅に丈夫な両面テープを貼ってわたしたちでもおいそれとはがせないくらい強力に接着したところ 今のところトイレは無事 要は目標となるテープが外から見えるのがまずかったようだ

一方 進歩したところもある
今まではリビングではリードにつながれていたけど 少しずつ慣れてきたので放し飼いに挑戦
f0128542_845252.jpg


見張り付きであればいい子にしてるルネ(目は離せないけど)
f0128542_8461487.jpg


台所は入って来られるとまずいのでダンボールのバリケードで封鎖(レオの時といっしょ)
うらめしげに見てます
f0128542_848570.jpg


このままいい子でお留守番できるといいんだけどね
f0128542_8501159.jpg

by samoyed-leo | 2012-10-14 08:52 | ペット | Comments(6)
今日はレオがいた時からの四国の友サモ 徳島のみかんくんと愛媛のはぐちゃんたちがわざわざルネに会いに来てくれました  ルネは大騒ぎで大歓迎
f0128542_0364939.jpg

どちらもおっとりしたサモエドなので ルネは調子に乗ってやりたい放題
でも感心させられたのは それぞれのサモエドがちゃんと子守りみたいなことをしてくれたこと
みかんくんはちゃんと手加減をして男の子らしい遊びをしてくれました
f0128542_0374749.jpg

はぐちゃんはいっしょに遊ぼうとじょうずに誘ってくれました
f0128542_0383663.jpg

屋内に入るともう動き回ってぶれぶれ写真ばかりでなにがなんだかわからないけどとりあえず何かわかるものからアップします
f0128542_0391973.jpg

なんとか3サモで記念撮影に成功
f0128542_040213.jpg

おいおい そこまでするか
f0128542_0405718.jpg

みかんくん ありがとね
f0128542_0413014.jpg

はぐちゃんも また来てね
f0128542_0415032.jpg

楽しいひとときはあっという間に過ぎました 満足げなルネ
f0128542_0425843.jpg

もうすぐ最後のワクチン接種です  散歩デビューが楽しみです
by samoyed-leo | 2012-10-07 23:32 | ペット | Comments(7)

初サモ友来訪

大阪のスマイルキャラバンの撮影の時 知り合ったサモエド モコちゃんが来てくれました
doraさんから画像を頂きました
おねえちゃーん 遊んでよ
f0128542_11550.jpg

「なーに? このちっちゃくてしつこいの」とばかりにいらっときてそうなモコちゃんの顔がおもしろい
でも実際はたくさん遊んでくれました
f0128542_13437.jpg

狭いわが家でも走り回って相手をしてくれました
f0128542_1454.jpg

あきれたのが 本当に恐れを知らないルネが モコちゃんの教育的指導をまったく気にするそぶりもなく 逆に言い返してたこと  レオでは考えられないことでした
f0128542_155325.jpg

モコちゃん うっとうしかったでしょ? ごめんよー  これにこりずにまた来てね

doraさんたちを見送った後は 発散しきったルネはこの通り
f0128542_182022.jpg

おかげできょうは比較的いい子でお留守番してました
これからもわんこ友たちに遊んでもらった方が われわれが相手するよりもずっといいのかも?

最後におもちゃをだっこした変なルネ
f0128542_111348.jpg


doraさんご夫妻とモコちゃん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2012-10-04 01:13 | ペット | Comments(6)

夜中の散歩

最近ほぼ毎日行っている真夜中の散歩
台風明けのこの日も行ってきました 木の葉とかよけいなものがいっぱい落ちていて油断するとぱくっといってしまうので気を遣いました 5mの長さで自由に伸びて自動的に収納されるフレキシブルリードが大活躍
f0128542_22232857.jpg


他のわんちゃんのお手紙もうかつに読ませられないし・・・
f0128542_2225847.jpg


結構長距離の散歩コースもすたすた歩く
f0128542_2226341.jpg


帰ってきても元気元気
f0128542_2226514.jpg


石のクールボードでクールダウン
f0128542_22274259.jpg


ちょっとだれ過ぎ?
f0128542_22282793.jpg


最近お気に入りのすごくぷひぷひ鳴るおもちゃ
f0128542_22293816.jpg


本格的な散歩デビューはまだですが ルネは順調におおきくなってます
by samoyed-leo | 2012-10-01 22:32 | ペット | Comments(2)