サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっとお休み

ちょっとしたことがありましてしばらく更新できそうにありません
ルネは ご覧の通り元気です
f0128542_9541669.jpg

近いうちにまたアップできるようになりましたら必ずお知らせします
by samoyed-leo | 2012-11-29 09:55 | ペット | Comments(0)

ダブル犬歯

もう何頭もわんこを育てた方やブリーダーさんにとっては常識なのかも知れませんが わたしたちにとって目から鱗のできごとがありました
朝の散歩ではるちゃんとからみあっていた時、はるちゃんの背中に血の跡を発見
またルネの歯が抜けたかどうかと思って散歩から帰ってチェックしてみてびっくり!

かみさん:「あれっ! ルネの犬歯が2本ずつあるよ」
わたし:  「そんなあほな あれっ! ほんまや」  と言う感じのやり取りがあって
f0128542_0484331.jpg


よく見てみると1本はしっかりとした大きい歯で もう1本はか細くてぐらぐらして今にも抜けそうな状態
ひょっとして永久歯が乳歯のそばに生えてきているの?
人間だと下から永久歯が生えてきて乳歯が抜けてから出てくるんだけど わんこの場合はサメやワニのように歯が抜けたらすぐに次の歯がカバーする形で生えている・・・んだと思われる
f0128542_0521463.jpg

すごいもんだねー 手前も奥も犬歯がダブルで生えてる
いつの間にか生え変わってたレオの時は全然気づかなかったけど こうやって生えてくるのね
こうなってみると早く生え変われーって感じかなぁ
by samoyed-leo | 2012-11-26 00:54 | ペット | Comments(4)

今日も会えたね

最近早番が続いたので散歩は暗いうちに誰にも会わずに終わってました
ひさしぶりに休日に遅番なので日の出とともに散歩出発
f0128542_951996.jpg

いっしょに走り回ってくれる白柴のはるちゃんに会えました
f0128542_9521920.jpg

遠近法だけでなく 間違いなくルネのほうが大きくなってきてます
おまけにルネは最近、冬毛が生えてきてるのかもさもさ はるちゃんは逆に抜けてるそうです

ジュピター兄ちゃんも来てみんなで走り回ることができました
f0128542_9542940.jpg

散歩ではじけたら満足げにお昼寝
f0128542_9555622.jpg

レオよりもりっぱなしっぽになりそうだね  画面からはみ出してるし
f0128542_957077.jpg

今日の萌えポイントは後ろからみても毛の中にほとんど埋もれて先っちょだけの耳です
f0128542_958432.jpg

安眠妨害? ごめんよ
f0128542_959020.jpg

by samoyed-leo | 2012-11-25 09:59 | ペット | Comments(0)

横G対策

わたしの趣味はドライブ  普通よりちょっと早いペースで峠道を走るため 最初にレオを荷物室に乗せて峠を走った時、レオは右へずるずる左へずるずると行ったり来たりの状態でした
レオには申し訳ないことをしたなと今となっては思いますが レオもそのまま手をこまねいて?いるわけではありませんでした  最後の頃は峠を走っても全然動かず(おそらく四肢の爪をマットに立てて腹ばいで寝る術を身につけたと思われ)そのままぐーぐー眠ってました

ルネは・・・なかなかそのレベルにはほど遠いので バリケンに入れて車に載せることにしましたが これがなんとも不安定で 中で落ち着かないまま重心を高くして座ったりしていると 普通に角を曲がる時に傾いたりしてしまい とても安心して走れない
そこで一計を案じてアウトドアグッズのお店で買ったのがこれ↓
f0128542_22363144.jpg

ゴム付きフックと タープとかを固定するロープと長さを調節する道具です
これで何をするのかというと 車の荷室の四隅にあるアンカーでバリケンを固定するんです
実際に固定してみた図↓
f0128542_2239188.jpg

これが抜群の効果を発揮  バリケンはすこし乱暴な曲がり方をしても全然動かず ロープでしっかりとアンカーに固定され そのせいかルネはぐっすりと眠ったまま車の中ですごせるようになりました
これで車でおでかけしても大丈夫

近所の紅葉がすっかり色づいてきました
f0128542_22432151.jpg

だっこされたルネの肉球が萌えポイントです
f0128542_22441379.jpg

近くのケヤキ通りにはこんな楓の木がいくつもあります
f0128542_22445393.jpg

ルネ 相変わらず目線を取るのが難しい (ごはんという言葉も信用されなくなってきたし)
f0128542_22454430.jpg

by samoyed-leo | 2012-11-23 22:46 | ペット | Comments(6)

なにげない光景

最近のルネは 一晩寝て起きてきた時 大きくなったなーと実感することがあります
力も強くなってきて毎日の散歩がわたしにとってはいいトレーニングになってます
階段も上りはほぼOK 下りはまだ危なげで 来客とかでハイテンションの時しかひとりで降りることはありません もっとも落下して怪我をするのもあれなので それはそれでいいのですが・・・

トイレはリバーシブルにしてからはまだ裏返しにしたことはありません そりゃいきなり厚みと重さが2倍ですからね でも安心は禁物  今のところ片面で済んでいるので掃除は楽になりました

なにげない散歩光景です
よく行っているいちょう通りです まだ色づきがちょっと足りないか
f0128542_0254849.jpg


レオといっしょに撮ったことのあるポプラの木? いい色になってきました
f0128542_027738.jpg

目線を取ろうとして一生懸命でしたが 散歩中のわんこが来てしまってだめでした(>_<)
f0128542_0284729.jpg


スワレ マテ コイ が難しいですねー

夜の散歩の後はかあさんとくつろいでます
f0128542_0303186.jpg

なでなでされると気持ちよさそう
f0128542_0305931.jpg

おやすみー いい夢見てね
f0128542_0313147.jpg

by samoyed-leo | 2012-11-21 00:32 | ペット | Comments(0)

乳歯が抜けました

先日のジュピママさんたちの訪問の際、ジュピターくんとさんざんタオルのひっぱりっこをして遊んでいたルネ
かみさんがこんなものを拾いました
f0128542_10412826.jpg

口の中が血まみれだったので ひょっとしてと思って見てみたら上あごの歯が一本無かった
あー抜けたのを見つけたら置いておこうねーっと話していたけど 食べちゃったのかも?と思い込んでました
ちゃんと見つかってよかったねー  貴重なサモエドの乳歯です
by samoyed-leo | 2012-11-19 10:43 | ペット | Comments(0)
今日はあいにくの雨 古くからのサモ友さんたち み’さん 権まま(りーさん) デメタンさん(ジュピママさん)がルネに会いにきてくれました  朝は初めてのカッパ姿  あれっ? もうカッパが小さい?
f0128542_23534284.jpg


はるちゃんに会えたけど 雨だしどろどろになるのでどすこいはなし
f0128542_23554383.jpg

それにしてもカッパが覆っている部分 少なっ!

つもる話とサモエド談義に花が咲きましたが 途中の写真はなし
ルネはドッグランで鍛えてもらうはずが 狭いわが家でジュピターくんと遊んでもらってちょっと満足
f0128542_23583556.jpg


それにしてもその寝方 しんどくない?
f0128542_23592351.jpg


天気のよかった昨日の2回目の散歩のようすです  いつもの公園で
f0128542_011582.jpg


いちょう通りも違った角度からぱちり
f0128542_02129.jpg


いっぱいなでなでしてもらってよかったねー  今日はお忙しいところをありがとうございました
f0128542_03375.jpg

by samoyed-leo | 2012-11-17 23:48 | ペット | Comments(6)

おでかけ先開拓中

先日 みかん君とはぐちゃんがわが家に来てくれた時、昼食をされたわんこOKのレストラン「樹里亜」 なかなか良かったとのことなので行ってみました
f0128542_1028579.jpg

わんこといっしょに行ける場所をさがしていて かみさんがチェックしていた時、わが家から直線で2kmという近さが決めてで注目はしていたけど なにぶん四国から来られるというのでややこしい場所なのであえて紹介はしてなかったんだけど シトラスさんたちがご自身でチェックされて立ち寄られたそうです
f0128542_10314063.jpg

テラス席がわんこOKで 利用したわんこは写真を撮ってくれて店内に飾ってくれます
みかんくんとはぐちゃん ちゃんと写真ありましたよー  ルネも撮ってもらいました
ハンバーグのランチ ソースがいろいろ選べてなかなかんまかったです
f0128542_103443.jpg

サラダとドリンク付きです
f0128542_10345510.jpg

今朝はお気に入りのケヤキ通り(枚方の百景でもあります)まで遠出してぱちり
f0128542_1038848.jpg

オープンカーで走ると青天井に紅葉が最高です
桜並木でわが家のオープンカーの撮影スポットはすっかり紅葉になってました
f0128542_10395449.jpg

この桜並木の道とケヤキ通りは交差してるんです
もう1ブロック進むと今度はイチョウ並木の通称イチョウ通りがあります
f0128542_10412616.jpg

この角度ではあんまり多く写ってないですが これもなかなか見事です 色づきはこれからかな?
散歩が楽しいルネ  今日は留守番なので出勤前にもう1回ひきまわしておこうかな?
by samoyed-leo | 2012-11-16 10:42 | ペット | Comments(6)

リバーシブルトイレ完成

さて ブログ上の冗談のつもりでトイレをリバーシブルにと書きましたが その後のルネ ますます図に乗ってやりたい放題 もはや2分の1の確率でトイレは表ならセーフ 裏ならアウト おしっこまみれのサークルの掃除をするかみさん(の方が早く帰ってくることが多い)も大変なので 冗談抜きで作成してみました
リバーシブルトイレ↓
f0128542_0502842.jpg

かわいそうに このトイレ ルネがおもちゃのガム代わりにかじった跡がありあり

そしてこのトイレを裏返すと なんということでしょう!(ビフォーアフター調)
f0128542_0515857.jpg


このトイレの足の部分のクッションをはずしてネジ穴を開け 2枚重ねて取り付けただけ
f0128542_053037.jpg

実際に使ってみるのは明日短時間のお留守番の時になると思いますがまたその後のレポートをお楽しみに


さて今日は散歩友だちがだんだん増えてきているのでご紹介
均整のとれたすらっとした体つきの日本犬っぽいミックスのりくくん
f0128542_0563666.jpg

毎日ルネといっしょに走ってくれるはるちゃんと3頭そろえば白白黒と碁石みたい

まだパピーの雰囲気ありありのラブラドールのモーリスくん
f0128542_0591128.jpg

以前から知り合いのゴールデンのオーナーさんがパピーウォーカーをされているそうです
盲導犬の訓練 大変だろうけどがんばってねー

ルネよりもちょっとおにいちゃんの8ヶ月だそうで どすこいするとちょっと押され気味
f0128542_134030.jpg


散歩中だけど記念撮影でぱちり
f0128542_14516.jpg

あれっ コロちゃんが入ってなかったね もう1枚
f0128542_152228.jpg


帰ってくるとすごい寝相だね
f0128542_164825.jpg

by samoyed-leo | 2012-11-14 01:06 | ペット | Comments(0)

散歩はドッグラン状態

最近あれほど減らなかった体重(むしろ少しずつ増えてました)が減ってます
朝晩30分ずつですが ルネの散歩に夫婦揃って出かけているおかげ?
散歩の終盤には引っ張ってるのか引っ張られてるのかわからない状態で寒い朝でもほっかほか
ルネにとってはこれくらいは朝飯前で さらに家にかえってからはちゃけてます

そのルネにはいいお友だちができました
f0128542_9324944.jpg

白柴のはるちゃん まだ1歳になってないし体格もほぼいっしょなのでよく遊んでくれます
f0128542_9343352.jpg

うちはロングリードを離せないけど はるちゃんはスクールにも通っていて呼び戻しができるので
いっしょに走り回ってくれてルネの運動不足を解消してくれます

散歩友だちの白柴のふくちゃんとゴールデンの悠鼓ちゃん
f0128542_9385712.jpg


ふくちゃんとコンビのコロちゃん
f0128542_9395689.jpg


紅葉といっしょに撮影しようとしても視線がとれない
f0128542_9414360.jpg

そのわけは おやつというものを知ってしまったから
f0128542_9422542.jpg

うまうまもっとちょーだい!
f0128542_9431145.jpg


家に帰るとかみさんの柔軟体操を見てなにしてんの?
f0128542_9453584.jpg

おもちゃ(本物のにんじんではありません)をまくらにぐーすか
f0128542_9465682.jpg

やっとおでかけのようすをアップできるようになりました
by samoyed-leo | 2012-11-12 09:47 | ペット | Comments(0)