「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

わたしの仕事がまったく盆も正月も曜日も関係ない交代勤務なので ルネはみんなと遊ぶ機会もなくさびしい散歩を続けてます
f0128542_222441.jpg

たまに明るい時間に散歩に行けたら なんと誰も来てない日でした
ルネ あきらめきれずに友だちをさがしてます
ここ数日はまっくらな中を散歩しているので 危険防止のためリードに明かりを付けました
これがまあ天然のレフ板のように白いサモエドにはぴったりの7色に変わるライトでして
ウルトラマンのカラータイマーみたい
f0128542_2229184.jpg

緑になったり
f0128542_2230338.jpg

青になったり
f0128542_22303246.jpg

なかなかきれいな散歩用ポジショニングライトでした

紅白を見ながらふとルネを見ると こんな格好でして
f0128542_2233358.jpg


今年お会いできた方も 会えなかった方も ルネとその飼い主のつたないブログにおこし頂きましてありがとうございました  来年もきっときまぐれなアップになると思いますが 引き続きよろしくお願いいたします

新年がみなさんにとっていい年でありますように
by samoyed-leo | 2012-12-31 22:35 | ペット | Comments(4)

冬季ドライブ準備

息子の鑑定によると うちの冬タイヤはトレッドはあるけど製造から5年を経過しており新品タイヤの性能はもうのぞめないそうです そこで新しいタイヤに入れ替え準備
f0128542_9271954.jpg


こういう機会はめったにないので ホイールの裏側まできれいにしてタイヤを付け替え
f0128542_931357.jpg


これで冬季ドライブ準備完了 早速滋賀県の竜王のアウトレットへ
タイムリーなことに雪模様の寒い一日で 慣らし運転には最適でした
いきつけのBIRKENSTOCKのサンダルショップの前で客引きをするルネ
f0128542_9425975.jpg

ギャラは店員さん一同のモフモフお買い上げでした

お客さんこないかなぁ・・・もれなくモフモフついてますよーっ!
f0128542_946246.jpg

帰りは雪が積もりかけた信楽の温泉につかって帰りました 早速の雪道ドライブ

帰ってきてからのルネ いないいないばぁをしながら眠ってます
f0128542_947265.jpg


わたしのiPhoneの待ちうけ画面はジュピママさんに撮っていただいたルネがまだ来て間もない頃の画像です この頃と比べるとあきらかに大きくなりましたね
f0128542_950227.png

by samoyed-leo | 2012-12-30 09:50 | | Comments(0)
OSAKA光のルネサンスはわたしの職場近くで行われている年末のイベントです
会社の行き帰りに見るチャンスはいくらでもあったのに 25日の会社の帰りにふと今日までだったことに気がついて 自宅に帰ってからルネを乗せてとんぼ返り
やっと見ることができました
おなじみの中央公会堂がカラフルに染まってました
f0128542_911821.jpg


由緒ある建物に光を当てるだけでずいぶん雰囲気が変わるものですねー
f0128542_912513.jpg

東京駅が大変な状況になって急遽中止したらしいですが こちらも同じクリエーターさんだそうです

今は動画が簡単に携帯で撮れる時代  カメラで静止画を撮っても一部分しかお見せできないのが残念
f0128542_9155167.jpg


ルネを連れて歩いていても普段と違う反応はなかったんですが・・・ この3分間のイベントの途中にジュピママさんにお借りした衣装を着せて記念撮影しようとしたとたんに すごいことになっちゃいました
まず最初に衣装を着せて撮影
f0128542_9213231.jpg


そしてイルミネーションをバックに撮ろうとした瞬間 あっという間に携帯カメラに囲まれてました
ルネもたくさんの人に愛嬌をふりまいてテンションアップ
記念撮影の申込みもあいついで受けましたが 本犬がじっとしてなくてフラッシュのない携帯カメラではおそらく白と赤の何かしか写ってないはず・・・  それにしてもサモエドクリスマスバージョン恐るべし
なんとか次のイベントが始まってから すこしだけ写真が撮れました
f0128542_926371.jpg


なかなかいい写真は望めないし 人出もすごかったので早々に退散
帰りはわざわざ渋滞している御堂筋を通ってイルミを見ながらの帰宅  こちらもきれいでした
f0128542_92743100.jpg

by samoyed-leo | 2012-12-28 09:27 | ペット | Comments(2)

6ヶ月

昨日のクリスマス当日はイルミネーションを見に行ってから寝落ちしたので 肝心のクリスマス犬画像をアップしそこないました(>_<) ブロガー失格ですね
ルネ なんとか生後6ヶ月です
f0128542_94593.jpg


1年後にはリード無しでポーズとれるようになるかなぁ 自信ないです
f0128542_965198.jpg


光のルネッサンスを見に大阪 中之島へ行ってきました
f0128542_9155245.jpg


その様子はまたあらためてアップしますね
by samoyed-leo | 2012-12-26 09:17 | ペット | Comments(6)

初コスプレ

只今2度目の子育て真っ最中で余裕が全然なくって思いもつかなかったけど 先輩犬のジュピターくんと悠鼓ちゃんのママさんたちのご協力で 初めてのコスプレをすることができました
f0128542_21562178.jpg


相変わらずじっとしてないので介助付きでポーズ(近所のショッピングモールのツリー前にて)
でも注目を浴びるのはまんざらでもなさそうです
f0128542_21584190.jpg


あっち行くって? ちょっとだけ辛抱してよー
f0128542_222557.jpg


サモエドは年中クリスマスの心を持つ犬と言われてますが やっぱりこういう雰囲気はいいね

ジュピママさん 悠鼓ママさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2012-12-24 22:06 | ペット | Comments(2)

留守番再開 その後

試運転としてかみさんが数時間ほどだけ庭の離れにルネを留守番させてみたら、その短時間に覆ってあったはずの庭の砂利をほじりだし かなりの量を食べてしまってたみたいです
ちょっとした隙間から庭の木の近くの地面を掘ったらしい かなり小石をどけておいたからよかったけど・・・
それから数日の間はじゃりじゃりの小石混じりのうんちをしてました 
トイレに流せないよ(ってそんな問題か)
その対策を済ませてから本格的に留守番再開
結果は中であばれたせいか水のみボトルが外側にはずれていて水も数時間飲めてなかったようで かみさんが帰ってきてからがぶがぶ飲んでたみたい  あとは不思議なことにボルトが1個(これは食われてなかった)ゆるんで落ちてました かなりゆすったんではないかと思われ・・・
それからレオなら簡単に開けられたであろう入り口の金具も見事に2個ともはずされてました
ということは扉に自転車用のチェーン鍵をしてなかったらルネは庭をうろうろしてたかも?
f0128542_9381437.jpg

今はまるでえりまきのように眠ってます(首に巻くには12kgは重いけど)

今朝はその離れの各接続部分の増し締め作業からスタート  留守番チャレンジは今日も続きます

最近の散歩画像をいくつかご紹介します
京田辺市にいい散歩場所を見つけました けいはんな記念公園です
広大な芝生の広場で ロングリードなら走り回っても楽しそう
f0128542_9455894.jpg

フリスビーをしているボーダーコリーが気になって目線は一度もくれず・・・

水の流れる庭園風の通路でつないでやっと目線をもらえました
f0128542_9483755.jpg


通りかかる人に愛想をふりまいてます まるで吊るされた犬の干物みたい
f0128542_9493988.jpg


神戸のアウトレットでサモエドがあこがれという方にサモエドスマイル見せてって言われたけど 気温が低いこの時期はどうしてもこういう顔になることが多いよねー
f0128542_9512354.jpg


旅犬修行中に奈良県の大和川河川敷にて
f0128542_952468.jpg


近所のかなり長い階段の途中でやっとサモエドスマイル?
f0128542_9593994.jpg

by samoyed-leo | 2012-12-21 09:55 | ペット | Comments(0)

しちみくん やすらかに

思えばいつの間にか長いつきあいでした
近所に住んでいる親戚の家のアビシニアンのしちみくんが天に召されました
f0128542_9484944.jpg


優雅な外見にもかかわらず 食いしん坊でひとなつこい子でした
f0128542_9502884.jpg


誰かのお誕生日とかに写真を撮ることが多いので ついつい以前の画像をながめていると思い出してしまいます
f0128542_9524697.jpg


明日お別れに行ってきます
f0128542_9541121.jpg


もう一匹いっしょに住んでいるもう太くんとは正反対といってもいい性格でした
f0128542_955691.jpg


家の中ではひとなつこいのに外に出るとそっけない もう太くんはその逆
f0128542_9574817.jpg


しちみくん やすらかに  いつまでも忘れないよ
f0128542_1001374.jpg

by samoyed-leo | 2012-12-20 10:01 | ペット | Comments(2)
今日は一日あわただしくてめまぐるしかった日でした
朝は散歩でジュピター兄ちゃんと悠鼓姉ちゃんに遊んでもらいました
f0128542_0263272.jpg

真ん中でじっとしてないお方 ひとりだけぶれぶれ 何回やってもだめでした

それにしても 以前は肩を並べると大きさがかなり違ってたけど・・・ あんまり変わんなくなったような?
f0128542_029460.jpg


散歩のあとはおでかけ 神戸三田プレミアムアウトレットへ向かってしゅっぱーつ
そういえば宝塚を通るから ラスママさんちのラスターくんにご挨拶しておかないとね
f0128542_0312125.jpg

相変わらずきれいで優雅ですねー  がさつで礼儀知らずのルネが大変失礼いたしました

ルネ 車で爆睡してていきなりラスターくんと対面できてテンションあがりまくり
f0128542_0333687.jpg

それにしても恐れを知らないというかなんというか ラスターくんにまで言い返す始末

アウトレットでは新しくオープンしたUGG Australiaのブーツのお店の前でポーズ
のはずがなかなかじっとしないし 薄暗くなってきてぶれまくり
f0128542_0383770.jpg

かみさんはハワイで買ったブーツがまだお披露目されてないので 見てきただけでした

それにしてもなに?このやる気のないポーズ
f0128542_040274.jpg

さすがに新規オープンの区画が増えたばかりで 平日なのになかなかの人出
ルネのもふもふ売りもけっこうお買い上げいただきました

わんこ友だちにも遊んでもらって もふもふお買い上げの人たちにもかわいがってもらって大満足のルネでした  帰りの車の中でもぐっすりでした  家に着いてもこたつふとんに乗っかりすっかりお疲れモードでした
f0128542_045689.jpg

by samoyed-leo | 2012-12-19 00:45 | ペット | Comments(2)

離れ(続報)

今日は離れをルネといっしょに下見してみました
f0128542_1014535.jpg

実際に入ってみるとなかなかの高さです 玄関横に仮に移動したレオのボブハウスには息子とレオがいっしょに入ったりしてましたが、わたしとルネでは両方とも成長し過ぎて無理(笑)
あやしい犬影がこちらを見ています

高さはわたしがしゃがんで充分入れるくらいで 風通しもばっちり
f0128542_10174615.jpg


レオは勝手きままにほりほりして小石を食べてましたが ルネは心配なので床にタイルを敷きました
f0128542_10184668.jpg

基本的に石と金属で囲いこんでサモエドの歯に対抗するつもりです

レオのドア開けの技術はちょっとした見ものでしたが ルネは外に万が一でも出られないように鍵をかけておきます
f0128542_1020425.jpg


本犬は気に入ったんだろうか?
f0128542_10221774.jpg


まさかここに放っておかれるとは想像してないんだろうなぁ
f0128542_10232617.jpg


ルネの日ごろの散歩コースはこのあたりでも有数の高級住宅地 一区画100坪規模の住宅展示場のような家がごろごろ並んでいます ドイツ製高級外車もあたりまえのように並んでます
お宅拝見?きょろきょろしながらの散歩です
f0128542_1025376.jpg


旅犬としての鍛錬もおこたりません  ふとバーチャルみやげを買いに奈良県の明日香村まで
f0128542_10263975.jpg

もう少々の山道は横G対策ばっちりで苦にしなくなりました
by samoyed-leo | 2012-12-14 10:27 | ペット | Comments(2)

離れ完成

わが家に全部で50kgを超える荷物が届きました
f0128542_2342399.jpg


これはわたしたちとルネのまだ続いている知恵比べで わたしたちが考えた第2弾の対策です
いままでルネは狭いサークルでいたずらをしていましたが では室内に自由にさせたら少しはましになるのか?と思ったのだけれど 残念ながらわれわれの想像ははずれました
そこで出た結論はやっぱり差萌土建といわれるパワフルな改装志向は猛獣の檻にでも閉じ込めておくか コンクリート打ちっぱなしの部屋でもないと 一般の木造住宅のひと部屋ではひとたまりもないということでした

クーラーが必要な暑い夏が来るまでの間、ルネの留守番は屋外の離れにすることにしました
f0128542_23481476.jpg

では夏になったらどうするか?という課題は残るのですが その頃にはルネももう1歳近くになっているので なんとか留守番に慣れてくれればという淡い期待と 室内用の新しい何かを考える2面作戦で臨みます
休日がほぼ1日すっとびましたが これでルネが狭い部屋ではなく 外を通る人や車の音 カラスの鳴き声など 気がまぎれる生活音に囲まれて悪い事をしないように気を紛らわせてくれることを祈るばかりです

先日の休みは1日3回の散歩をして そのうち1回は約1時間のわたしにとってはロングコース
レオといっしょに紅葉を撮った近所の庭園はかろうじて少しだけ残ってました
f0128542_23535967.jpg

ルネ日光でハレーション起こしてるし・・・

この木の前でもレオと撮影したなぁ・・・ ありえないことだけど 一度だけでも対面させてみたかった
f0128542_23554078.jpg


最近のルネのマイブームは 人のお腹の上でくつろぐこと
f0128542_23562556.jpg


乗っかられてる方は足がしびれたり 腰が痛くなったり大変なんだけど この顔を見てると動けないし
f0128542_23572340.jpg

初めての留守番がどうなるのか? ちょっとこわいような気もします
by samoyed-leo | 2012-12-09 23:59 | ペット | Comments(4)