サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

留守番の時間が多くなってきている最近のルネ
先日リバーシブルトイレを出入り口に立てかけるという芸当をやってのけて わたし自身にはけっこううけてたのですが その次の日 なんと片方のトイレをはずしてトイレシートをびりびりにしてしまいました
そこでホームセンターに直行 新品のトイレと幅広でさらに強力な両面テープで挑戦したところ さらにその次の日はなんと両面をはずして離れの中はとんでもないことになってました

かわいそうな姿のトイレです
f0128542_923106.jpg

わたしたちのいる場所ではいたずらをしないので 室内で使えるはずの新品のトイレのカバーもご丁寧な仕事で面取りをしてくれてました  わたしでも両手でやっとはがせるくらい強力な両面テープでしたが はがしていくにはここを攻めたらいいというのをすっかり学習されたみたい  おそるべし 差萌土建
f0128542_9244360.jpg


もうプラスチックのトイレではどうしようもないのは明らかで またホームセンターに直行
レジャー用品で目をつけていたのが バーベキュー用の鉄板と網
それにトイレシーツを貼り付けてみました  総重量約9kg近いずっしりしたもの
f0128542_9262716.jpg


ワイヤーを止める金具で強力に締め付けてます
f0128542_9272966.jpg


これでどうだ! 体力と知力の戦いは今日も続きます

わたしとかみさんでは役割りが違ってたのですが 最近は母親の代わりも努めないといけないので こたつで甘えて来たらそのままにしてあげてます
f0128542_932071.jpg


さびしいのはわかってるけどねー こっちもあんたのご飯代やらトイレ代を稼がなくてはいけないのさ
ここ2日間で1万円を超える経費がかかってるんですが・・・
f0128542_9335576.jpg

もう少しおとなしく留守番してくれないかなぁ

休みの日はいつもの京田辺の公園にドライブ&散歩  ここの道は歩道がすごく広いんです
f0128542_9352851.jpg


公園に行くととりあえずサモエドスマイル
f0128542_9364469.jpg


冬毛も生えそろったのかモコモコになってきてます
f0128542_9374763.jpg


とりあえず わたしたちは元気でやってます  わたしが倒れるわけにはいかないしね
by samoyed-leo | 2013-01-29 09:38 | ペット | Comments(10)
続きです  クリンちゃんとマルちゃん 揃い踏み
f0128542_1118249.jpg


コーラスをするクリンちゃん
f0128542_11191174.jpg


おやつを配布
f0128542_11205366.jpg


雪遊びにもちょっと慣れてきたね
f0128542_11222722.jpg


2日目の朝は冷え込みました  車の外気温度計は氷点下3度 ダッシュボードのソーダは上から下まで完全に凍結してました
f0128542_11254964.jpg

ちなみに宿の室温はサモエド仕様に ヒーターをすべて切って寝ましたがそれでも13度でした

予定外だったのですが 2日目は単独で無憂樹を訪問 ルネは狭いバリケンに長時間入っていたので 少しだけ遊ばせてもらいました
一日目よりもあきらかになじんだ雰囲気の2頭です
f0128542_113051100.jpg

まだへっぴり腰ですが 鼻がつくくらいまで接近
f0128542_1132290.jpg

お歌も教えてもらいましたが ルネはまだわからないみたい
f0128542_11325745.jpg

「違うよ 吠えるんじゃないよ」 とニイナちゃん
f0128542_1135527.jpg

お歌はこうやるの
f0128542_11354784.jpg

ニイナちゃん ありがとね
f0128542_1136463.jpg

帰りの富士川SAから見た富士山
f0128542_1138288.jpg

この後見事な夕焼けで一瞬ですが赤富士になってました
相変わらず目線をくれないルネ
f0128542_11403592.jpg

このあと体重で4倍はあろうかというピレネーにがうされましたが ルネ 運動神経がいいのか見事に逃げてました いろんな意味でたくましくなったね
家に帰ってからも成長の証がいろいろあります
留守番をしてもいたずらが少なくなりました  わたしが帰った時は大騒ぎなのは相変わらずですが・・・
しばらくは遊びにいけないけど これならなんとか暮らしていけそうです そういう意味では旅行に行ってよかったかな?
雪が無くなったらまたおでかけできるようにがんばります 
現地でいろいろお世話になった方々 ありがとうございました
by samoyed-leo | 2013-01-23 11:46 | 旅行記 | Comments(2)
いつものように朝早く家を出発 快調なペースで午前6時台には新東名高速の浜松SAに到着
ここのドッグランはライトアップされてて夜間でも遊べます
f0128542_1053198.jpg

気温は一桁、いやマイナスになってたかも? ドッグランの水入れは完全に凍結してました
いつもよりこころなしかきりっとした感じのルネ
f0128542_107160.jpg

休憩する予定だった沼津SAを通り過ぎてしまうハプニングはあったけど無事に無憂樹に到着
これからは目的地ちかくになったら早めに左車線に入っておくように気をつけよう
f0128542_1095797.jpg


ここの看板犬2頭とひさしぶりの再会  まずはニイナちゃん
f0128542_10111186.jpg

それから 存在感満点のアントンくん
f0128542_10121560.jpg

いっしょに遊ぶためにわざわざ来てくれたクリンちゃん
f0128542_10131627.jpg

そしてマルフィノちゃん(通称マルちゃん)
f0128542_1014453.jpg

このあとうちの若造はおねえちゃんたちを遊びに誘おうとするけど
f0128542_10155485.jpg

当然のように礼儀知らずのルネはきびしい教育的指導をうけることになった
その指導方法もさまざまで どうやらターゲットをニイナちゃんに絞ったみたい
クリンちゃんは体格的にはほぼ同じに見えたけどあっけなくフォール負けで裏返されて マルちゃんはとりつくしまもない様子なので 相手を選ぶ賢さを身につけたようです
ニイナちゃんはうがうがいいながらも なんとかルネと遊んでくれていたようです
f0128542_10193787.jpg

しつこくしてごめんねー ガキの相手は疲れるでしょうに
初めての本格的な雪かき 結構楽しそうでした
f0128542_10232093.jpg

ルネ いいお顔
f0128542_10242381.jpg

おねえちゃんたちの大合唱 遠吠えのしかたも習ってたようですが ルネはただひゃんひゃん言うだけ
f0128542_10255870.jpg


画像が多いので後編へ続く
by samoyed-leo | 2013-01-22 10:27 | 旅行記 | Comments(4)

夢さんちの牡蠣三昧

レポートが遅くなりました
夢さんの牡蠣小屋に遊びに行って買ってきた旬まっさかりの牡蠣!
1年に1回は牡蠣の殻むきをするのですが 毎回最初はてこずります
かみさんは大好きな生牡蠣を楽しみます
f0128542_9252845.jpg


今回初挑戦したのが 牡蠣ごはん  粒が大きくておいしかったです
f0128542_9281584.jpg


量がたっぷりとあったので 2日目には贅沢にも牡蠣がたっぷりと入ったグラタンにしました
f0128542_9375722.jpg


最後の日はこれまた贅沢 殻むきした牡蠣をそのままでグラタンに
f0128542_9360100.jpg


おいしかったし栄養も満点 いっしょに買った帆立貝も最高でした

食べられないこのかたはわたしたちの食事中は寝ているだけ
大福もちみたいな顔になってますけど?
f0128542_9391692.jpg


ウインターノーズ? 最初まっくろだった鼻があずき色になってきました
f0128542_9405312.jpg


明日からちょっと遠くへおでかけしてきます
by samoyed-leo | 2013-01-18 09:41 | んまいもん | Comments(6)

あまえんぼ

こたつに入ったらおかあさんにべったり
f0128542_9141292.jpg


こういう状態だとパソコンもできず 最近だと結構重いそうですが 本犬はおかまいなし
f0128542_9333992.jpg


このあと暑くなってきたら 床に寝てクールダウンの後最後はこんな姿になります
f0128542_9301321.jpg


本当に熟睡するとひっくりかえる?
f0128542_9303950.jpg

室内でいっしょにいるといい子なのですが・・・ 離れで留守番すると何かをしでかす
最近のブームはわざわざネットを置いて手を出せないようにしてあるのに それをずらして庭をほりほりしてます 本犬を連れていって実況検分
f0128542_9271277.jpg

あ~あ 掃除が大変だ  また対策を何か考えないと
f0128542_9273296.jpg

by samoyed-leo | 2013-01-14 09:27 | ペット | Comments(0)

牡蠣小屋へ

日の出とともに散歩して 今日はちょっと遠くまでおでかけ
ちなみにかみさんがかぶっているのはレオ毛で編んだ帽子です
f0128542_23334387.jpg


おしゃれなスタバができてから犬連れでひといきいれられるようになった三木SA
f0128542_23345138.jpg


ドッグランで会った柴犬のはなちゃん 4ヶ月だそうでルネと楽しく遊んでくれました
f0128542_23362237.jpg

おこちゃま同士ではしゃいでいるうちに ルネ また流血事件
相変わらず舌を出したままあそんでいるうちにぶつかって切ってしまったみたい

ここは先代のレオ先輩が10回以上は確実に来ているなつかしい場所
f0128542_23393298.jpg


牡蠣小屋の入り口でのルネ 撮影しているわたしの影法師が写りこんでるよ
f0128542_23404877.jpg


特別に夢さんちのドッグランで遊ばせてもらいました
美蘭ちゃん わが家とあってオフ会では見られない積極性でかみさんに挨拶
f0128542_2343864.jpg


ルネ 大喜びで走り回る走り回る
f0128542_23443235.jpg


美蘭ちゃん ルネの相手をいっぱいしてくれました
f0128542_2346594.jpg


もちろん夢狗くんもいっしょ
f0128542_2348167.jpg


こんなに力いっぱい遊べたの初めてかも? ルネ よかったねー
f0128542_2349584.jpg


夢さん お忙しいところおじゃましましたー  ありがとうございました
また来ます
by samoyed-leo | 2013-01-09 23:50 | ペット | Comments(4)
しばらく家族といっしょに過ごせていてひとりで留守番をしてなかったルネ 留守番再開にあたって予行演習のために親戚宅を訪問するほんの1時間ほど離れに入れてみたら 扉のチェーン鍵がこんなになってました
f0128542_9251355.jpg


かみさんはかねてから噛んでしまうんじゃないかといっていたけど わたしはまだ扉の上の方なら口が届いてもなかなかかじかじはできないんじゃないかと思って押し通してたんですが、このうむを言わさぬ結果に早速いつものホームセンターに買い物にいくはめになりました
最新のいたずら対策のための鍵です
f0128542_9281221.jpg

ダイヤル鍵の場合はダイヤル部分がプラスチックの場合が多くサモエドの歯に対しては無力だと思われるので すべて金属で少々噛まれてもびくともしなさそうなものにしました

おまけに前のチェーンの場合扉の鍵を開けられると無理やり扉の下の部分に力を加えると10cmくらいの隙間ができるので サモエドは頭が出ればなんとか脱出する恐れがありました
そこで扉の下に隙間ができにくいこの形に決定
f0128542_9313122.jpg


力も知恵もついてきてなかなか手ごわいルネですが、普段わたしたちといっしょにいる時はおおむねこんな感じです
f0128542_9325052.jpg


最近は留守番のお駄賃としてフードやらおやつのいっぱい詰まったコングをあげているのですが、今日はその後どんなことをしてやろうかと考え中のルネなのでした
f0128542_9344411.jpg


このあとも留守番の報告は続く?のか?
by samoyed-leo | 2013-01-07 09:37 | ペット | Comments(4)

初おでかけ

みなさんあけましておめでとうございます
やっと今年初めての休日に 明るい時間に散歩に行けてみんなに会えました
f0128542_2142951.jpg


ボールを見せるととにかく取ろうと必死です
f0128542_2174610.jpg

ボールで遊ぶというよりも 追いかけてくれるのが楽しいらしい

遠近法もあるけど ついこの間までほとんどいっしょの体格で遊んでたはるちゃんが小さく見えます
f0128542_21102595.jpg


午後からは初のおでかけということで けいはんな記念公園にドライブ
f0128542_21131323.jpg


ルネ 初洗濯の後とあってふかふかのほわほわです
f0128542_2117584.jpg


なんとなくポーズをとっているみたい
f0128542_21174927.jpg


今日は親戚宅にもおじゃまして 1匹になってしまってさびしそうなもう太に面会
まっくろくろすけでも切り絵でもありません
f0128542_21202589.jpg


これは後姿 (って言わなくてもわかるか・・・)
f0128542_21205753.jpg


んっ? 何か?
f0128542_2121474.jpg

ちょっと栄養取り過ぎという気もしないでもないけど 元気そうでした

とりあえずこんな調子で今年もきまぐれにアップします
本年もよろしくお願いいたします
by samoyed-leo | 2013-01-03 21:24 | ペット | Comments(18)