サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

球春到来 甲子園へ

ひさしぶりの高校野球観戦に行ってきました
f0128542_1783316.jpg

あいにくの小雨まじりの天候でしたが 応援に行った大阪桐蔭高校の校歌を聞くことができました
f0128542_1710226.jpg

わたしの母校の校歌よりも最近はよく歌ってるかも?

明日からプロ野球も開幕ということで かみさんのリクエストで応援グッズをゲット
f0128542_17113319.jpg

今年から阪神タイガースに入団した大阪桐蔭卒業生コンビのマフラータオルです

おまけでかみさんの好きなリラックマのコラボグッズも買いました
f0128542_17131267.jpg


このかたはカラーをつけているせいなのか テンション下がりまくりです
f0128542_17135722.jpg


もうちょっとしたら散歩の時ははずしてあげるからね
by samoyed-leo | 2013-03-28 17:15 | Comments(0)

無事終了

ルネの去勢手術を行いました

手術の前の元気ないいお顔を撮るためにおやつで注意を引きます
f0128542_21261457.jpg

食べ物があると どうしてもサモエドスマイルというよりは真剣なまなざしになってしまいます

手術後はこんな様子です
f0128542_21275685.jpg

正直なところ全身麻酔のリスクを乗り越えてくれたので すこしほっとしました

レオの時もそうだったけど 麻酔が効いていくようすを見守っていると どうかまた目をちゃんと覚ましてくれますように と思ってしまいます
これから約10日後の抜糸まで なんとか気をそらせて患部を触らせないようにしないといけないので 手術当日はかみさんがつきそって一晩過ごしました
一番やっかいなのが術後数日間 患部が気になってしかたないこと
しばらくは気が抜けないけど わたしにできるのはいつものように散歩に連れて行ってやることくらい
かわいそうだけど しばらくはエリザベスカラーのお世話になります
早く気にならなくなるといいねー ルネ
f0128542_213831.jpg

by samoyed-leo | 2013-03-26 21:38 | ペット | Comments(8)

とある休日の一日

天気は最高 こういう日はでかけないともったいない
ということでかみさんのリハビリを兼ねて いつもの公園へ

きびしい冬の寒さから開放されたせいか いつもよりも人出が多いので
ルネはボール遊びの親子や散歩中のわん友が気になってしかたないみたい
f0128542_21534070.jpg

お尻をむけての画像からスタート

一人で連れて行った時はこれで終わりなんだけど 今日はかみさんがいるのでリードを持ってもらっての撮影
f0128542_21553762.jpg

ルネ あまりの毛ぶきにリードも胴輪も見えません

公園からの散歩の帰り道で もう咲きかけの桜を見つけました
f0128542_2212519.jpg

ここの公園は桜の数が多いので 満開になるとすごいだろうなぁ

去勢手術をすると しばらくお風呂は入れそうにないので あたたかいこの日に洗濯しました
前回よりも成長したのか おしりシャンプーで慣れたのか ずいぶんいい子で洗われていました
f0128542_224937.jpg


洗いあがりはふわふわの毛玉状態です
f0128542_2265699.jpg

耳のあたりの毛がフェルトみたいに固まってて とかすのに苦労しました
全部は無理だけど少しずつほぐれてきて乾いたら耳がまた毛の中にうもれてしまってまるでビションフリーゼみたいなシルエットになってました  耳のはじっこの毛が少しずつ抜けてきていて換毛期が近いことを示してます  一体どれくらい抜けるのかな
by samoyed-leo | 2013-03-20 22:11 | ペット | Comments(8)

あまえんぼも復活

今まで寝室には入れてなかったルネですが かみさんが帰ってきてからは寝る時にはいっしょに寝室に入ってきます  でもかみさんはベッドなので しかたなくわたしのふとんにあがってひといき
f0128542_9133994.jpg

おかあさんが呼ぶと目線はちゃんとくれるんですがねー
f0128542_9151486.jpg

その中途半端な座り方はなに?
f0128542_916375.jpg

おもちゃでひとしきり遊んだあとのほっと気が抜けた一瞬
f0128542_9172286.jpg

わたしのカメラには見向きもしないし
f0128542_9181280.jpg

今月末には去勢手術の予定です
by samoyed-leo | 2013-03-19 09:19 | ペット | Comments(2)

ひさしぶりのんまいもん

あいべいさんで昼食  これがなかなかんまかったです
かみさんが頼んだのはエビグラタンとガーリックトースト
f0128542_1657.jpg

しっかりとエビが入ってました ソースもとろとろ

わたしの注文はロコモコ
f0128542_173345.jpg

運ばれてくる間も 上に乗っかったたまごがぷるぷるふるえてるくらい半熟でそれを割ると黄身がどろっとハンバーグにひろがります  ハンバーグもたっぷりのボリュームでよかったです

デザートはシフォンケーキでした
f0128542_1122263.jpg


わが家ではかみさんの同級生からの差し入れが届いていまして 
じゃーん!A5ランクの松阪牛↓
f0128542_1154098.jpg

ぜいたくだけど お肉中心のすきやきにしていただきました
f0128542_1165889.jpg

んー んまかった!  たまにはこんなのもいいかも
病院食ばかりだったかみさんも大満足していました

ルネの画像の続きです
横サモ姿
f0128542_1242896.jpg


梅がいっぱいのけいはんな記念公園にて
f0128542_1263154.jpg


日差しが暑いくらいだったね
f0128542_1273874.jpg


もうすぐこのドッグランの近くの桜の名所で 桜祭りがあるそうです
f0128542_1292699.jpg

桜が咲いたらまた来ようかな
by samoyed-leo | 2013-03-14 23:59 | んまいもん | Comments(6)
この日はちょっとおでかけして画像いっぱい撮ったので ひさしぶりに2回に分けての報告です
天気も良くあったかかったので かみさんのリハビリを兼ねていつものけいはんな記念公園に行きました
5mのロングリードいっぱいにして ルネ大喜び
f0128542_1311772.jpg

それにしてもあなたはやっぱりサモエドだねー めいっぱいのサモエドスマイル
f0128542_132754.jpg

走る走るー
f0128542_1325846.jpg

ここの公園は季節によっていろんな花が楽しめそうです
紅梅、白梅が見事でした  ルネといっしょに撮りたいのでロングリード巻きつけました(苦笑)
f0128542_1351341.jpg

気温が20℃を超えたみたいで もうすでに横舌が出てます
f0128542_1363678.jpg

ドッグラン&カフェ あいべい」におじゃましました  ここでもルネ 爆走
f0128542_1382548.jpg

アメリカンコッカーのルイくんと遊んでもらいました
f0128542_141980.jpg

ルイくん なんとなんとルネと誕生日が1日違い 
月齢がほとんどいっしょなのでいっぱい遊んでもらいました
f0128542_143947.jpg

やっほーっていう感じかな
f0128542_1442259.jpg

この日はんまいもんの話題もありますので その2に続きます
f0128542_1461992.jpg

by samoyed-leo | 2013-03-13 01:46 | ペット | Comments(0)

退院しました

朝一番に迎えに行って自宅に戻るとルネがお待ちかね
f0128542_22205699.jpg

少々過激なおもてなしですが
f0128542_22214739.jpg

あれっ? ルネ お耳はどこ?
f0128542_22233168.jpg

ルネ よかったねー 今日からしばらくはおかあさんといっしょやで
f0128542_22244912.jpg

あらいいお顔
f0128542_22255053.jpg

腰をかがめると顔に届くくらいに成長しました
f0128542_2227748.jpg

退院していきなり温泉は無理なので 家庭でできる温泉の素を買いにやぶっちゃの湯へ
f0128542_22284642.jpg

家庭でのお風呂はなかなかいいお湯でした
by samoyed-leo | 2013-03-09 22:31 | Comments(10)
わが家のセカンドカーはルネが来てからというもの ますます乗る機会が少なくなってきました
月1回くらいはバッテリーあがりを防止するためにエンジンをかけようとするのですが 時すでに遅し うんともすんともいわないことがありまして そのたびにファーストカーからブースターケーブルをひっぱってエンジンを始動するはめになります  静かとはけっして言えない2台なので近所迷惑にもなります
そこで バッテリーチャージャーを購入
f0128542_233429.jpg


これはバッテリーを充電するだけではなく 充電が終わると最適な電圧を維持してくれるすぐれものです
さっそくつないで充電してみました
f0128542_2352038.jpg


今日試しにエンジンをかけてみると一発でかかりました(あたりまえか)
これでバッテリーあがりの心配はしなくてもよくなりました


さて本日のルネは 食事が終わって一人遊びの時間です
f0128542_2383791.jpg


ひとりで遊んでるけどなにか?と言いたそうなお顔です
f0128542_23101169.jpg


そのうち目がうつろになってきて 寝ちゃいます
f0128542_23111977.jpg

by samoyed-leo | 2013-03-07 23:11 | | Comments(0)

一時帰宅

かみさんは今週の週末の退院に向けて 自宅で過ごせるかどうかの予行演習を兼ねての一時帰宅をしました
ルネの熱烈歓迎
f0128542_23153657.jpg

ロープのおもちゃを持ってきて遊べーっとばかりにおしつけます
f0128542_231759.jpg

いきなりの帰宅をしないで試しに帰宅したのは正解でした 行動の制限があるために お風呂の椅子とか 玄関で靴をはく時に要るクッションとかいろいろなグッズを手に入れることができました
本格的に遊んでもらえるの もうすぐだね
f0128542_23213429.jpg


さて 先日の自転車同士の接触事故でこわれてしまったわたしの自転車を買い替えることができました
f0128542_2323549.jpg

7~8年前に買い換えた時は指をくわえて見るだけだったブランド自転車が今、円高のせいかびっくりするくらい安くなってました
おまけに内容の進化にびっくり 昔、わたしが高校生くらいの頃は前3段 後ろ5段の15段変速が主流だったけど 最近のMTBはなんとなんと 前3段 後ろ9段の27段変速だそうです
f0128542_23291161.jpg

わが家の周りは坂道が多いので ディスクブレーキは必須だったのですが 最近ではブレーキはワイヤーではなくてなんと油圧なんです 握り応えしっかり安心のブレーキシステムです

フレームが変則的なので 駐輪場に置くためのスタンドをつけようとしたら 普通のものはつけられないと言われて途方に暮れていると 便利なグッズを教えてもらえました
f0128542_23323120.jpg

折りたたんで携行することができるペダルにとりつけることができるスタンドです

わが家の省エネナンバーワン(なにせエネルギーは人力なので)
新しい通勤自転車で 明日から仕事にがんばって通います
by samoyed-leo | 2013-03-06 23:35 | Comments(6)

やっと復活!

それはもう筆舌尽くし難い闘いでした
ルネもつらかっただろうけど こっちももう限界でした
やっと普通の状態にもどりました  本犬もほっとしたかんじ
f0128542_1522040.jpg

お尻シャワーの後、タオルドライでそのタオルを狙われるので ロープのおもちゃを出してあげると ねらい通りそれに夢中でひっぱりっこをしたりしてひとしきり遊びます  これでタオルに穴が開くことが無くなるなぁ

んっ? ウインク?
f0128542_155443.jpg


その上目づかいはなに?
f0128542_1563612.jpg


何か言いたそうなんだけど・・・ 何だろうね
f0128542_222757.jpg


まあ復活してよかったねー 変なもの食べないようにね
f0128542_1583665.jpg

by samoyed-leo | 2013-03-05 01:58 | ペット | Comments(2)