サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猫と犬の同居

親戚宅に届け物をした時に ジョンくんに会ってきました
かなり大きくなっているそうですが 2・3日では違いがよくわからない
元気にお父さんによじ登ってました
f0128542_22401591.jpg


元気だねー ジョンくん (動きが速くてぶれてます)
f0128542_22411875.jpg


そうこうしているうちに 先住猫のもう太くんがやってきました
f0128542_22425132.jpg

相変わらず切り絵のような黒さだねー

お父さん ジョンばっかりかわいがってないで ボクもかわいがってよ てな感じかな?
f0128542_22452841.jpg


いっしょに住むってこういうことなんだね  もうこんなに接近してるよ
f0128542_22472923.jpg


もう太くん ますます近所のケーキ屋さん「シャノワール」のマスコットみたい
f0128542_2249426.jpg


ルネ まだまだ毛が抜けてます  隣に置いているのは抜けた毛をぎゅっと詰め込んだものです
f0128542_231135.jpg

このままのペースで抜けると 本当に等身大くらいの大きさの抜け毛の固まりになりそう
by samoyed-leo | 2013-05-29 22:50 | ペット | Comments(2)

最近のお散歩風景

このブログを始めてかなりの月日が経つので とうとう無料の画像容量がいっぱいになりました
画像無制限に切り替えたので どれだけアップしてもこれで安心です

最近のお散歩風景をご紹介
最近やたらこの花があちこちで見られます
f0128542_1120895.jpg

これは「オオキンケイギク」だそうです

完成当時は東洋一といわれた香里団地も建て替えのためにあちこちで空き地が目立ちます
ちょっとわかりにくいのですが その空き地にもたくさん咲いています
f0128542_11222237.jpg


朝の散歩で足を延ばした公園でお手紙を読むのに一生懸命なルネ
f0128542_11241414.jpg


ここは高台になっているわが家の近くでもさらに一段高くなっている公園です
f0128542_11253145.jpg

マンションでいうと3階くらいの高さなので まわりの景色がよく見えます

かみさんの定期健診で行った病院の庭には黄色い花が満開でした
f0128542_11274369.jpg

これは「セイヨウタンポポ」かなぁ・・・ ちょっと図鑑のイメージと違うみたいだけど
あきらかに昔からあったタンポポより背が高いし

ゴンパパさんに教わった目線を取る方法を試したら 一瞬ですがこっちを見てくれました
f0128542_11295240.jpg


リハビリ用の手すり付きの小山も全部黄色い花で覆われてます
f0128542_11312482.jpg


今朝はひさしぶりに 悠鼓ちゃんと ジュピターくんのゴールデンコンビに会えました
ボールで遊ばせてもらってごきげんのルネ
f0128542_11345483.jpg


よかったねー ルネ  それにしてもまともに撮れたのこれだけでした
f0128542_11361324.jpg

by samoyed-leo | 2013-05-28 11:36 | ペット | Comments(6)

大換毛期

旅行から帰ってきてあまりにも暑苦しくなったルネの毛をなんとかしようと2人がかりでブラッシングをしたところ、あっという間にごみ袋いっぱいの毛が集まりました
f0128542_21443992.jpg


背中を数回ブラッシングしただけで この通り目詰まりしてしまうくらいの抜け毛
f0128542_21454632.jpg


紡いでもらって何かを編むためにストックしておきます
f0128542_21465558.jpg


2人がかりでブラッシングされて ちょっと微妙な表情です
f0128542_21483686.jpg

ブラッシングの結果 おなか周りがすっきり 
軽くたたいてみると以前はもさもさだった背中がぺたぺたというくらい毛の量が減りました

ふう 疲れたよ
f0128542_21535392.jpg


真夏のお留守番準備完了です 室内サークルにさらに120cmの高さの別のサークルをつないで トイレがある部屋と 普段くつろぐスペースに分かれるように拡張しました
アリオン師匠の教え通り まずはわんこの身になって快適性を体験してみようとルネといっしょにサークルに入って寝落ちしてしまい、かみさんにそこを激写されました
f0128542_222274.jpg

サークルの壁自体は細いワイヤーでできているので強度が心配  そこで以前からあるケージを置いて壁がぐらぐらしないようにしてみました
使い勝手はまた後日ご報告します
by samoyed-leo | 2013-05-25 22:04 | ペット | Comments(4)

30周年

日本に初めてのディズニーランドが東京にオープンした同じ年にわたしたち夫婦は結婚しました
早いもので来月30回目の結婚記念日を迎えます
左のグラスはTDLオープン記念に五つのテーマの絵柄がそろったもの
右のグラスは30周年記念のペアグラス  この二つのグラスの間に30年の月日があります
f0128542_2303611.jpg


わが家の棚はこんな状態です ダッフィーが着ている衣装は5年前の25周年のもの
シェリーメイが着ているのが30周年記念グッズです
f0128542_2322095.jpg

ハワイのアウラニ・ディズニー・リゾート&スパで買ったダッフィーもあります
この他にもフロリダのディズニーワールドで買ったディズニーベア(当時ダッフィーとは呼ばれてなかった)もあります  いつの間にか貯まってしまったディズニーグッズたちです
今度いつ行けるかわからないけど学生時代に行ったロスアンジェルスアナハイムのディズニーランドもいつかは行ってみたいなぁ

ディズニーグッズが続きます
スーベニアカップの取っ手は25周年のそれと同じように30の数字になってます
f0128542_2365112.jpg


こんなにでかいマグはほとんど飾りにしかならない?かも
f0128542_2384821.jpg


キーリング、ペットボトルホルダー、ルネの首輪につける鈴などの小物たちです
f0128542_2310571.jpg


今回はルネにもディズニーに行った記念品があります
f0128542_23112376.jpg


今回入ったアトラクションはスターツアーズというオープンしたてのアトラクションだけ
あとは買い物とパレードを見ただけというちょっとぜいたくだけどゆっくり楽しめた一日でした
このアトラクションも車椅子だとファストパスと同じ扱いで時間をまず決めてから 特別な入り口から入れてもらいます 係りの方も親切でいたれりつくせり  パレードもすこしだけ早めに車椅子OKのスペースに行くだけで けっこうかぶりつきで楽しむことができました
f0128542_23185027.jpg


ルネもいい子にしてくれてたみたいだし また秋くらいにすずしくなったら来ようかな?
f0128542_23223192.jpg

by samoyed-leo | 2013-05-24 23:23 | 旅行記 | Comments(6)

東京旅行記

今回 東京ディズニーランドの30周年の今年中にぜひ行っておきたいというかみさんの強い希望があって東京都内に宿を取りました 山中湖でも急にお世話になった旅籠屋さんです 以前はわんこと泊まれる宿が無くて行けなかった地域にもどんどん増えていて 今ではかかせないアメリカンモーテルスタイルのお宿です

東京都内の公園はハンディキャップを持った人にやさしい施設や制度があってずいぶん助かりました
翌朝の散歩もあまり期待してなかった葛西臨海公園でしたが すばらしい景色と日差しを避けて散歩できる遊歩道があって ルネもテンションアップ
f0128542_94241100.jpg

お花畑も満開でした
f0128542_943386.jpg

お花の前でポーズ取ってます
f0128542_945830.jpg

散歩を満喫した後は 今日の目的地 東京ディズニーランドへ
f0128542_9475352.jpg

ペットクラブというわんこお預かり施設があって 単独で留守番するのに比べて他のわんちゃんもいるし、係りの方も見回ってくれて しかもエアコンも当然効いていて安心 ゆっくり楽しむことができました
学生さんが記念撮影する場所が近くにあってちょっとお借りしました
f0128542_950381.jpg

TDLのレポートはあらためてさせていただきます 車椅子も借りられてアトラクションも障害者は特別な入り口から入れて さすがにいたれりつくせりでした
かみさんもとりあえず喜んでくれたみたい
園内はベビーカーだらけで車椅子でも変に気を遣わなくてよかったです
f0128542_9543152.jpg


ディズニーランドのレポートに続きます
by samoyed-leo | 2013-05-23 09:54 | 旅行記 | Comments(4)

代々木公園デビュー

今回の旅行では都内に宿を取ってゆっくりできるようにスケジュールを組んだので
朝もそんなに早く出発せずに 久しぶりに中央道から圏央道を経て初めての入間のアウトレットに昼前に到着
f0128542_1582260.jpg

先月オープンしたばかりのBIRKENSTOCKのサンダルショップとかを回ってのんびり
埼玉県にはサモ友さんもたくさんいるので最初からサモエドですか?と声がかかることもあるくらい
ルネは見ての通り大人には見えないので 結構もふもふ売りがしやすく子供たちも寄ってきてくれる
自分に興味を持ってくれている人を見抜くのは本当に鋭くて 最初からもふもふしようと近寄ってきてくれる方にはアピールしまくりのルネでした

ところがサモ友さんと待ち合わせをしている代々木公園に着く頃には あいにくの霧雨状態
天気予報でもほとんど雨雲はかかってないはずなのにね
残念ながらカッパッパでの散歩となりました
f0128542_2223420.jpg


クローカくん ひさしぶり
f0128542_2235389.jpg

最初にお会いしたのはたしか2005年の静岡県裾野市でのサモエドオフ
先代犬のレオが相模湖でのオフ会でお会いしたときの記事がこちら
うれしいことにルネにしっぽをふって寄ってきてくれたよ

生ひえちゅーも見ることができたし
f0128542_229831.jpg


おひさしぶりのゆきちゃんも来てくれました 体重は偶然ルネとほぼ同じくらい
f0128542_23176.jpg


記念撮影   未熟者のルネだけリード付きです
f0128542_2335516.jpg


クローカくんも ゆきちゃんも 歓迎?のコーラス
f0128542_2351951.jpg


公園から近くのおしゃれなカフェに場所を移動
今回ゴンパパさんちのお預かり犬 ベルナちゃんも来てくれました
腕にあごをのっけて かわいいねー
f0128542_240574.jpg

テディベアカットがよく似合ってます

突然はじまったサモエドお試しだっこ体験会 ルネはこじこじさんに軽々とだっこされてました
f0128542_247471.jpg


イワシオパパさんはクローカくんをだっこ
f0128542_2482460.jpg


どこでもいい子ちゃんのゆきちゃん
f0128542_2501332.jpg


いろいろなお話に花がさいてしまって あっという間におひらきの時間になってしまいました

雨の中集まっていただいた こじこじさん、 ゴンパパさん、ママさん、 イワシオパパさん、ママさん さぉさん
ありがとうございましたーっ! おかげさまでいい思い出ができました
またよろしくお願いしまーす
by samoyed-leo | 2013-05-22 23:59 | ペット | Comments(14)

突然 弟分がやってきた

いやー 本当に突然のできごとでびっくり

かねてからご報告していた近所に住む親戚の家では 残った猫のもう太くんのパートナーをどうするか検討中とは聞いてました でも 亡くなったしちみくんと同じアビシニアンにするとか わんこならトイプードルとかを考えているとばかり思ってたのに 突然今日やってきたのは ジャックラッセルテリアの男の子
スムースのジャックラッセルのジョンくんです
f0128542_237337.jpg

いやー ちっちゃい犬種の子犬って 本当におもちゃみたい
f0128542_2391079.jpg

本当にスリッパに入ってしまいそうな大きさ
f0128542_23105066.jpg

ルネもやってきた当日にご挨拶しました (注)フラッシュなしなのでぶれてます
f0128542_23125761.jpg

かみさんも大喜び
f0128542_23134588.jpg

ジョンくん ルネ兄ちゃんをよろしくね  
f0128542_23174055.jpg


実はわたしもお気に入りのTVドラマの主人公だったスムースのジャックラッセルテリアが大好きで 飼おうかと思ったこともあるくらい
ルネの新しい遊び友だちとして早くおでかけできるようになればいいのになぁ
by samoyed-leo | 2013-05-18 23:19 | ペット | Comments(6)

準備いろいろ

お気に入りのロープのおもちゃをはむはむするルネ
f0128542_1115758.jpg

萌えポイントはまあるいマズル(>_<)
f0128542_1173127.jpg

とりあえず早朝散歩にしゅっぱーつ
f0128542_118553.jpg

今日は野草に注目 朝日に映える待宵草の黄色い花
f0128542_1202278.jpg

あちこちで咲いている帰化植物の長実ひなげし
f0128542_1214384.jpg

日曜日には草野球で利用されている近所の公園も朝は誰もいない
f0128542_1251626.jpg

家に帰ると わたしが出勤するまでにやっておくことがいっぱいある
サモエド飼いさんたちのブログでも最近このニュースをよく耳にしますがわが家でもルネの洗濯をしました
もうすぐたくさんの方たちにモフモフ売りをする機会があるので 今のうちにきれいにしておかないとね
一番大変な乾燥作業はサモ友のKingさんに教えてもらった外国製のぶっとばしドライヤーを導入
f0128542_1313129.jpg

うわさ通りのジェット機のような音! ルネの苦手にしているDysonの掃除機と同じ系統の音だ
案の定ルネはわんわんきゃんきゃん大騒ぎ   少し慣れるのには時間がかかりそう
ふわふわもこもこ復活
f0128542_134251.jpg

オレンジXのおかげですが いままでさらさらしてたと思われたアンダーコートが呪縛から解かれて空中散歩
これは本腰を入れてブラッシングしないと大変だ  触れただけで毛が部屋中を雪のように舞ってます

あとはまたできあがったらご紹介しますが 暑い夏の時期のお留守番準備も着々と進んでます
by samoyed-leo | 2013-05-15 01:37 | ペット | Comments(2)

遅出の日はダブルで

早番、遅番のあるわたしの勤務のため 遅く出勤する日は昼前にもう一回ショート散歩に行きます
夜帰ると三回目の散歩もあるので ルネにとってはそのほうがうれしいのかも?

今朝の一回目の散歩では昨日に続いて芝犬の豆吉くんに会えました
f0128542_951746.jpg

おっきくなったねー ルネが迫っていってもあんまり嫌がらなくなってくれたし
f0128542_9515650.jpg

人にも犬にもひとなつこい かわいい子です
f0128542_9524830.jpg

時間に余裕もあるので いつもより長めの散歩になるので普段立ち寄らない公園にも足を延ばします
f0128542_9554390.jpg

階段も人の年齢も関係なく一気に駆け上がるルネ(苦笑)

そのおかげか最近の健康診断ではメタボ検診でおなかの周りがひさしぶりの70cm台に
85cmでひっかかるのですが ぎりぎり数cmまで迫った時期もありました
ルネのおかげで健康増進? そういえば最近スポーツクラブにも久しく行ってないなぁ

・・・で今ルネが何を気にしているのかといえば 2回目の散歩にいつ行くの?とばかりに人が立ち上がるとこんな調子でかならずついてきます
f0128542_1003218.jpg

わかったよ もうすぐ行くからね もうちょっと待っててね
by samoyed-leo | 2013-05-10 10:00 | ペット | Comments(0)

休日のおでかけ

さて 世間一般のゴールデンウィークとやらが終わって、 今日からはすこし静かになっているはずということで朝からいろいろおでかけをすることにしました
朝早く起きて散歩にでかけても すでに太陽は高く上がってます
f0128542_2243402.jpg

息子の母校の中学校前でぱちり
f0128542_22454263.jpg


今日の休みは連休明けですいているであろうと 滋賀竜王のアウトレットへ
f0128542_22472618.jpg

ひさしぶりの買い物を楽しみまして ルネと散歩できるところをさがしていたら
琵琶湖沿いにちいさな公園がありまして ちょっと立ち寄り
f0128542_22503438.jpg

風がものすごく強くて 湖面も波立つくらい
でもその波がくるのが楽しいのかテンションアップ 今にも飛び込みそうになってました

うれしそうだねー でも水泳はもうちょっと先にしようね 空を飛ぶとんびがうらやましそう
f0128542_22544813.jpg


家に帰ると満足そうに爆睡
f0128542_22583245.jpg

とりあえず元気です
by samoyed-leo | 2013-05-07 22:59 | ペット | Comments(0)