サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近の散歩

大阪桐蔭高校野球部のみなさん 甲子園出場おめでとう~っ! 今年も応援に行けるかな?

最近の朝散歩ではいつも遊んでくれるお友だちによく会います
ボール遊びをしてくれる悠鼓ちゃんと追っかけっこをしてくれるはるちゃん
f0128542_23344155.jpg


ルネが小さい頃から遊んでくれてるジュピター兄ちゃんと仲良く散歩
f0128542_23362873.jpg


ぶれぶれですが 楽しそうな追っかけっこ
f0128542_23413924.jpg


ここまでおいで と言われてます
f0128542_2343157.jpg


みんなそれぞれ楽しんでるねー
f0128542_23435597.jpg


散歩の途中の水分補給も怠りません  最近では蛇口から直接がぶがぶ飲むのがマイブームです
f0128542_2347499.jpg


今日の夕方は 高槻の淀川河川公園へ  ここの広大な芝生広場は走り回るのに絶好のスポットです
f0128542_23482174.jpg


おかあさんといっしょに走ってます
f0128542_2349943.jpg


黒ラブのマロンちゃんのオーナーさんに聞いたところ 先週はコペリちゃんご家族が会えるかなぁと来てくれていたそうです  うちは旅行に行ってたので来れませんでした  ルネもきょろきょろしてるように見えます
f0128542_23512059.jpg

今日はうちがやぼ用で早めに帰途についたので また会えずじまい
また機会があれば会えることでしょう
こうやって休日が一日おだやかに過ぎて行きました  わたしたちにとっては貴重な時間です
by samoyed-leo | 2013-07-30 23:55 | ペット | Comments(4)
さて 2日目です
美ヶ原高原にあるいつも立ち寄るテラス席で昼食です
以前はおいしい尾道ラーメンがあったのですが 今回は塩バターコーンラーメンを注文
野沢菜がいっぱい入った揚げたてコロッケも追加
f0128542_852213.jpg

ラーメンはまぁ普通 コーンがもうちょっと欲しかったなぁ  でもまぁいいか コロッケんまかったし

ここの番号札がかわいかった
f0128542_8543692.jpg

ここでは料理ができあがったらマイクで番号を呼んでくれるのですが そのスピーカーがおさるの木彫り像のうしろにあって けっこう大音量で放送されるので ルネがびっくりしてました

お宿は初めて泊まる「おさんぽ日和」さん
お造りは珍しい 鯉、なまず、サーモンでした  なまずのお刺身って初めてかも?
f0128542_8585064.jpg


とろーりおくらの入った一口そば  これもおいしい!
f0128542_8595541.jpg


お肉がびっくりの飛騨牛A5ランク!
f0128542_915684.jpg


ちょっと色がついたくらいでいただきます  お肉最高~っ!
f0128542_93525.jpg

ちょうどいい焼き加減になるように プレートを熱々にあたためてくれる心遣いがうれしいです

ラタトゥイユとチーズバゲット
f0128542_954749.jpg


鮎の塩焼きも出てきました これは定番の蓼酢でいただきます
f0128542_974047.jpg


手作り感いっぱいのチーズケーキ  んまっ!
f0128542_983332.jpg


最後は果物  長野からここへ来る途中に地元では有名なスイカの産地があるそうです
f0128542_9102042.jpg

皮が薄くて 皮の近くまでみずみずしくて甘いスイカでした

朝食もおかずがたくさんあってごはんをおなかいっぱい食べました
f0128542_9135156.jpg

「おさんぽ日和」さん お世話になりましたー  また来ます

翌日出発してから オーナーさんに聞いたスイカを買えるお店をたずねました
ホールでスイカを買うなんて 何年ぶりだろう?
f0128542_9155591.jpg


切ってみると 本当に皮が薄くて食べるところが多いし みずみずしくて甘ーい
f0128542_9162772.jpg

あれから毎日 スイカをデザートとして楽しんでます 2人ならしばらく楽しめそう
by samoyed-leo | 2013-07-27 09:17 | んまいもん | Comments(4)
さて 恒例のんまいもんシリーズです
昼間の食べ歩きはもうすでにご紹介してしまいましたので ここでは宿の食事中心です

ペンション ブロードウェイさんに泊まると必ず頼んでしまうのがこのオリジナルラベルのビール
f0128542_927211.jpg


オードブル3種(2人分です)
f0128542_928186.jpg


これ けっこう気に入りました ヴィシソワーズのパンナコッタ 焼きうに添え
f0128542_9305527.jpg

もっちりつめたいパンナコッタの口当たりに焼きうにがまたうんまい

お魚は真鯛でした 花びらのついたかわいいズッキーニが添えてありました
f0128542_9333773.jpg


産直の野菜がいっぱいサラダもヘルシーでしかもおいしい
f0128542_9343793.jpg


お肉はあっさり和風のフィレステーキです
f0128542_9354429.jpg

お肉の隣のごはん はっきり写ってませんがおいしかった! おかわりしてしまいました
おかずなしでも食べられます  ごろべえ米こしひかりだそうです
15周年記念プレゼントのおみやげでいただきました~♪

デザートです  わが社とおなじようなお皿を使ってました
f0128542_939040.jpg

仕事柄お皿とかカトラリーに興味があります
外食してもお皿をひっくり返して見たり かなり失礼かとは思いますが・・・(笑)

コーヒーカップはひっくり返さなくてもわかる鳴海製陶製でした

翌朝はドッグラン横のテラス席で朝食です
f0128542_9431887.jpg


渋谷ハチ公ソースもうけましたが 右端のルネの写真 バースデー(先月ですが)カードを作ってもらいました
f0128542_9445314.jpg

うまくぼけてて画像処理しなくてもいいのがありがたいのですが(笑)家族写真も撮ってもらいました
前回のレオの写真までプリントしていただいて 本当にありがたい心遣いです

あれっ? 2日分紹介しようと思ったのに時間が無くなってきたので その2に続けます
by samoyed-leo | 2013-07-26 09:49 | んまいもん | Comments(2)
3日目の朝 ルネはいい子で寝てたようです
f0128542_1582375.jpg

旅犬として3回目の旅行でしたが わが家と同じでずっとわれわれといっしょにいると大丈夫みたいです

この「おさんぽ日和」さんには 2つの内湯と2つの露天風呂があって24時間いつでも入れるのがうれしいです
贅沢な朝風呂はやっぱり露天風呂ですねー
f0128542_232088.jpg

天気はあいにくずっと雨模様でしたが 親切なオーナーさんご夫妻で犬連れにはいいお宿でした

雨を避けて長野方面に戻って来ました
昼食場所は テラスわんこOKのそば屋さんにしました  信州に来たらやっぱりそばを食べないとね
お店は長野市内にある手打ちそば「桜」さんです
テラスからちょこっと顔を出しているルネ
f0128542_2141464.jpg


長野市内に下りて来ると気温は30℃オーバーでやっぱり暑い
冷水をたっぷりもらった後は
f0128542_2152920.jpg


だしを取ったあとのかつおぶしをわんこ用おやつとしてサービスしてくれました
f0128542_2165663.jpg


肝心の料理の方も 身のたっぷり入った海老天丼とざるそばのセットでしたが美味しかったです
f0128542_2181752.jpg


昼食の後に立ち寄ったのが 毎年恒例になっている善光寺参り
f0128542_2202590.jpg


金運 厄除けのお守りとわんこ用お守りを購入
f0128542_2205473.jpg


境内は「犬のうんちは持ち帰りましょう」と書いてあるということで わんこOKと解釈しました
門前町をルネを連れてぶらぶら  もふもふが結構売れました

姨捨SAで長野方面をみわたす展望台から景色をながめているところです
f0128542_2242979.jpg

相変わらずルネの目線はまったく取れません

続きはんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2013-07-25 02:26 | 旅行記 | Comments(4)
2日目にはいっしょに泊まったわんちゃんと 看板犬たちといっしょにドッグランではじけました
写真はぶれぶれなのでご容赦下さい  雰囲気はわかっていただけるかと(^_^;)
f0128542_9265860.jpg


男の子同士の遊びはかなり過激です ビーグルのレミーくんと
f0128542_9292019.jpg


そして今回楽しみにしていたのが このペンションに新しく迎えられた看板犬
5ヶ月のラブラドール はるちゃんと会えること
f0128542_936130.jpg


精神年齢が近いのか 最初から兄弟姉妹のように遊びまわってました
f0128542_9372646.jpg


本当に楽しそうだねー
f0128542_9383763.jpg


両親がかなりいい体格だそうで 今度来る時はルネ体格負けかも?
f0128542_9441256.jpg


ペンション ブロードウェイさん お世話になりましたー また来ます
f0128542_9461952.jpg


特に行き先を決めてなかったけど やっぱり峠を走りたいのでナビにビーナスラインを通るように美ヶ原高原美術館と入力
すると自動車道は選択されず 一般道で2時間以上かかると案内された
ルートは2つの峠越えのくねくね道  普通の人はいやがるけど わたしは逆ににんまり
結局 1時間半ほどで目的地に着きました
標高2,000mの展望台からの眺めです
f0128542_9513392.jpg


風が心地良くて オープンカーもたくさん見られた  独特のオブジェがいっぱい
f0128542_9525772.jpg

ルネがいっしょに乗れるオープンカーがあればなぁ

霧ヶ峰方面に向かっていると ニッコウキスゲの群落を発見
f0128542_9555520.jpg


ルネといっしょに撮りました
f0128542_9585890.jpg


この道 大好きなドライブ道のひとつです
f0128542_1002320.jpg


次の宿に向かう途中に足湯がありました 料金は100円  置いてある入れ物にちゃりんと投入するのんびりした温泉です  バイク乗りのお兄さんが気持ちよさそうにつかってました
f0128542_1032914.jpg


ルネは使えないねー 見るだけにしておこうね
f0128542_1045187.jpg


ここの近くにはあつあつの源泉がありました
f0128542_1063894.jpg


二日目の宿はまだ開業して1年ほどの「おさんぽ日和」さんです
f0128542_10103681.jpg

ここのそばを流れる渓流には天然の蛍がいました
夜にオーナーさんの案内で見に行ってきましたが 遠すぎて残念ながら写真はなし
ひさしぶりにあんなにたくさんの蛍を見ました

一泊目は洋食、二泊目は和食 どちらもおいしかったです
んまいもんはまとめてアップする予定です   その3に続く
by samoyed-leo | 2013-07-24 10:13 | 旅行記 | Comments(0)
前回報告させていただいた通り 日曜日から2泊3日の旅行へ出発です
夜間ETC割引を受ける必要がなくなったのでぐっすり朝まで寝て明るくなってから家を出ました
最近の高速道路のSAやPAでは ドッグランがあたりまえのようにあるので 途中の休憩場所でルネはゆっくりノーリードで散歩が楽しめます
f0128542_0562540.jpg


後から考えたらわたしたちの旅行記はほとんどがわんこと食べ歩きできるところ中心になってしまってます
昼過ぎに宿泊先近くで見つけた昼食場所に到着 やっぱり涼しいねー ルネもはぁはぁしてない
f0128542_1152237.jpg


日曜日の昼過ぎのせいかオーダーして30分待ちと聞いてびっくり!(実際はそれほど待ってないけど)
どうやらごはんを切らしたみたいで わたしたちの後に来られた数組は断られてがっくりしてました

わたしがオーダーしたのは 地元で採れた野菜いっぱいの野菜カレー
f0128542_120339.jpg

野菜が本当にんまい! しかもでかくて歯ごたえもしっかり

かみさんがオーダーしたのは ローストポークがたっぷりのカレー
f0128542_1271882.jpg


どちらもたいへんおいしゅうございました
お店の名前は「yellow fox」さんでした テラス席がわんこOKです
f0128542_1281424.jpg


軽井沢に移動しているうちにおやつの時間になったので立ち寄ったのがテラスわんこOKのカフェとケーキ屋さん 「ケーキブティック ピータース」さんと 「F.O.G」さんです
ケーキブティックピータースで好きなケーキを注文し、飲み物はF.O.Gさんでカフェオレを注文
f0128542_1411478.jpg


わたしの注文したのは 見た目そのまんまがピーチのケーキ かみさんはダブルベリーのチーズケーキです
f0128542_1432731.jpg

どっちもおいしかったです

ルネが食べられるものは無かったけど もふもふが売れて冷たい氷水をもらえてごきげんでした
f0128542_1465637.jpg


何回もおじゃましている軽井沢のアウトレットモールに行くと おしゃれなカットをされたスタンダードプードルくんに会えました
f0128542_1483644.jpg


ところがちょっとここでゆっくりし過ぎて この日お世話になる宿のチェックイン時間に遅れて滑り込み
(これ 何度かやってます(>_<) なかなか直らない悪いくせです)
なんとか3年ぶりの「ペンション ブロードウェイ」さんに到着  お部屋はなんとロフト付きでした
f0128542_1533013.jpg


長くなりそうなのでその2に続けます
by samoyed-leo | 2013-07-23 23:59 | 旅行記 | Comments(0)

予約が取れました

最近戻ったばかりの現在の職場の勤務パターンは5勤して2連休ということが多くなってますが 時短も上層部からかなりのプレッシャーがかけられていて 残業が多くなってくると調整することを余儀なくさせられます
そういう場合は2連休(ほとんどが月・火曜日)にくっつけて比較的閑散としている日曜日に代休が入ることがあります 今回もそういうパターンでした

来週の日・月・火曜日は偶然ですがそれと同じパターンで3連休
そこで突然の思いつきで涼しいところへ旅行することにしました
以前レオといっしょに旅行したお宿が気に入って2回お世話になりました
その時バースデーカードといっしょに作ってくれたカレンダーです
f0128542_23164893.jpg

ここは宿泊客と同行のわんちゃんの写真を撮ってもらえて 写真にプリントしてもらえ
さらにお宿のHPにはその時の写真がずっと見られるようになってます
前回の写真を今日見に行っても確認することができました 
今回予約の電話を入れると 名前を言っただけでそんなに時間がかからずに住所とともに「レオくんは?」という質問が返ってきました きっと顧客データを大切にしているんでしょうね オーナーさんの人柄がよくわかります  今回お世話になるのは北軽井沢の「ペンション ブロードウェイ」です

旅行準備で昨夜はルネをひさしぶりに洗濯
今日は滋賀竜王のアウトレットの増床されたエリアに初めて行ってきました
f0128542_2331097.jpg

新しく出店されたお店は神戸三田にはあったけど 滋賀竜王には無かったお店もあったり まったく初めてのお店もあったりでこれからの楽しみになりそうです
交代でお店に入っての買い物 ルネはそれが気にはなるけど みなさんがモフモフをお買い上げしてくれるので待ちぼうけの間もまんざらでもなさそうでした
f0128542_23342766.jpg

お店によってはだっこすると入れるお店があって ペット連れなのでいっしょに入れないというと 「どうぞだっこしてお入り下さいねー」と言ってくれるのですが 18.5kgはちょっと無理(>_<)

早めに家に帰ってから昨日コペリちゃんと会えた高槻の河川敷公園へ
昨日もコペちゃんといっしょに居たラブラドールのジャックくんに遊んでもらいました
f0128542_2339726.jpg


7時の閉門時間寸前に駐車場を出ようとしていると 前日に続いてコペリちゃんの姿が見えました
入れ違いになったけど また会えるチャンスはあるかと思います

21日の日曜日は宿に行くまでに軽井沢をぶらぶらする予定
2泊目の行き先はまだ決めてないけど 奥飛騨温泉方面に行ってみようかと考え中です
by samoyed-leo | 2013-07-16 23:44 | Comments(2)
先週ブログでお話した通り 高槻にサモエドがいるとの情報がずっと頭にはあったのですが やぼ用ができてもう時間的に河川敷公園は閉園される時刻になってしまっており 雨も降ったり止んだりのはっきりしない天気だったので 正直もう今日はやめようかと思ったのですが ひょっとして来てくれてたら待ちぼうけを食わせてしまうし・・・ 誰もいなければ帰ればいいかと思って夕暮れの公園に行きました
薄暗くなってきた公園を見渡すと 「んっ? あれは?」 見えたのは白い犬影 来て良かった!
サモエドってやっぱり目立ちますよねー  ルネも途中からサモ友さんを発見してすごいいきおいで近づこうとしてました サモエド同士ってなにか虫が知らせるのかなぁ?

無事会えました コペリちゃんです
f0128542_22242458.jpg


愛知県のブリーダーさん出身の7歳だそうで ルネ 嫌がられようがどうしようがおかまいなしの接近作戦
f0128542_22262488.jpg


換毛期を終えてもごらんの通りのりっぱな毛ぶきです
f0128542_22293721.jpg


よかったねー うぉんうぉんと言いながらも受け入れてくれたみたい
f0128542_2231438.jpg

無憂樹でのニイナちゃんの時と同じように 積極的にしつこくアプローチするのがルネ流

礼儀知らずの若造でごめんねー コペリちゃん
f0128542_2233113.jpg

「ちょっとー おたくの失礼なガキンチョなんとかしなさいよー」とでも言っているみたい

これからもルネをよろしくねー
f0128542_22404178.jpg

by samoyed-leo | 2013-07-15 22:14 | ペット | Comments(0)

散歩風景ダイジェスト

さて今日からなんと3連休 といってもわたしだけだし天気もいまいちなので旅行に行く予定はありませんが・・・
いままでの散歩風景で掲載してないものを選んで「撮って出し」します

ルネにいちゃん 自分だけ楽しんでぜんぜん遊んでくれないんだ という感じがでているジョンです
f0128542_1130519.jpg


すごくひとなつっこいさくらちゃん  このあたりの柴犬はフレンドリーな子が多いねー
f0128542_11312972.jpg


なかなか寄ってきてくれるタイミングがあわなくて いつも大きくフレームインしてしまう豆吉くん
f0128542_1132521.jpg

ぶれぶれ写真もまた楽し

なかなかジョンとのツーショットが実現しないリキくん
f0128542_11344039.jpg


ボール遊び仲間の悠鼓ちゃんとジュピターくん ルネがボールを取ってもただ追っかけてくれるだけのやさしい先輩犬たちです
f0128542_11363667.jpg


ルネ お友だちわんこに囲まれてテンションアップ 横舌全開です
f0128542_1138863.jpg


サモエドの特徴は前足がまるで手のように使えること  この手で何度かいろいろやられました
f0128542_11385931.jpg


今朝も悠鼓ちゃんといつもの光景です
f0128542_11403420.jpg


幸せそうだねー ルネ  いっぱい遊んでもらえてよかったね
f0128542_11412920.jpg

by samoyed-leo | 2013-07-14 11:41 | ペット | Comments(0)

ひさしぶりの夜の外食

アップ遅くなりましたー  ひさしぶりに夜の外食です
f0128542_9213969.jpg

場所はアマーク ド パラディのテラス席
夜は意外にすずしくて快適でした  ただご覧の通り照明が暗いので料理の画像があまりおいしそうに撮れませんでした

注文したのは2名でちょうどいいくらいのディナーコース
アンティパスト(前菜)です
f0128542_9245648.jpg


サラダです  あまりにいい風が吹いていてサラダが飛びそうになってました(笑)
f0128542_9272040.jpg

レタスを押さえながら食べました

パスタはほうれんそうとサーモンのクリームソース
f0128542_930773.jpg


この店の売り物は石釜で焼いたマルゲリータ ピッツァ
f0128542_9311875.jpg

評判通りのおいしさでした
写真ではあまりよく写ってないのが申し訳ないなぁ  ろうそくくらいの明るさでも撮れることは撮れるのですが

メイン料理の豚肉のステーキ  やわらかくてんまかったです
f0128542_934254.jpg


追加したのはベリーサンデー  へへーっ こんなのを食べられるくらい最近元の職場にもどって体重が減ってきました(^。^) 仕事はガテン系のハードなものだけど やっと慣れてきました
f0128542_9471789.jpg


カフェラッテにはよく見るとハートが描かれてました
f0128542_937611.jpg

わんこ連れにはなかなかいいテラスです  風が強かったせいか蚊も気になりませんでした
今度はジョン家と2家族で来ようかな?

おまけ画像です  先日の散歩風景で咲いていた栗の花が 最近行ってみると実になりかけてました
f0128542_9401535.jpg


本当に実が入るか引き続き観察します
f0128542_941129.jpg


次回は最近の散歩風景をアップします  悠鼓ちゃんのボールをぶん取って得意げなルネです
f0128542_943355.jpg

by samoyed-leo | 2013-07-13 09:43 | んまいもん | Comments(2)