サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もてもてルネ

休みの日の過ごし方はやっぱり車でおでかけが一番クーラーの効きがいいし気持ちがいいようなので 一般道を走って滋賀県までおでかけしました  高速で行く場合よりも所要時間は2倍かかるけど気持ちのいい峠道なのでこっちも楽しい
午後遅めに竜王のアウトレットに到着  立体駐車場なら垂直移動だけでショッピングモールのど真ん中に行けるので この日のような雨模様の日とか 暑い日は裏口から立体駐車場直行が一番

今回はアウトドア用の靴を見に行ったんだけど 買うものが決まって取り置いてもらい かみさんに支払いに行ってもらうと レジでわんこの話題になったみたいで この店はだっこすればOKということでぜひ連れて入店してくださいと言われたそうで それならと挑戦してみました
20kgを超えたサモエドをだっこで入店する客もあまりいないだろうと思えますが わんこ好きの店員のおねえさんが大喜びしてくれて 結局結構この店の前に長居をすることになりました
f0128542_14373997.jpg

ルネは店員さんにもお客さんにもかわいがってもらって大満足
とりあえずたいくつせずに済んでよかったよかった

帰りは高速をフルに利用 渋滞はあったものの1時間ほどで帰宅
満足したようすで人間用ソファーで爆睡
f0128542_144186.jpg

平和なひとときです   さて いつルネを洗濯しようかな?

ついでにiPhoneで撮ったおもちゃをくわえたまま眠るルネを載せます  暗いけどわかるかな?
f0128542_14434025.jpg

by samoyed-leo | 2013-08-31 14:42 | ペット | Comments(2)

お散歩全開

昨日から今日にかけての散歩の様子です
悠鼓ちゃんとのボール遊び 左前足でまるでボールをつかんでるかのようなルネ
f0128542_21563690.jpg


接近してくるけど 手は出してこないやさしい悠鼓ちゃんとうれしそうで得意げなルネ
f0128542_2158212.jpg


後ろから見るとこんな状態です
f0128542_2159932.jpg


そんな中で限られた朝の時間を有効に使ってマイペースなボール遊びのジュピターくん
f0128542_220731.jpg


写真撮ってたところにいきなり超接近のジュピターくん
f0128542_221812.jpg

楽しいねー  みんな遊んでくれてありがとね

さて本日は夜勤明けで朝散歩  昨晩はジョンくんのおじちゃんとジョンと楽しく散歩したそうです
f0128542_2231293.jpg


かみさんを迎えに行った夕方散歩では自転車を積んで再度やってきました
f0128542_2252062.jpg


おかあさんいっちゃった  いやルネはてってけ走るけどわたしがついていけないんです
f0128542_2265143.jpg


帰ってくるまでおすわりして待つルネ
f0128542_2273031.jpg


走り回ったせいかがぶがぶ水分補給
f0128542_2281897.jpg


あらコペちゃん ちょっとごぶさたしてましたねー
f0128542_2295344.jpg


最近関節炎を患ってたコペちゃん 薬が効いてよかったねー
f0128542_22105163.jpg


川でひと泳ぎしてきたマロンちゃんとのツーショット
f0128542_22111633.jpg


日が暮れるのがずいぶん早くなりました  もうすぐこの公園は17時に閉鎖されるようになります
f0128542_22135782.jpg


今日も元気で散歩全開でした  家に帰ったらサモエドンになってぐっすりです
f0128542_22145746.jpg

by samoyed-leo | 2013-08-29 22:15 | ペット | Comments(0)

涼しくなって

朝の散歩から帰ったら食事を ここ1、2週間ほとんど食べずに残してしまい昼頃に冷蔵庫でよく冷やしたものでないと食べきれてなかったんですが この数日は涼しくて食欲も復活  その場で完食するようになりました

朝 かみさんを職場まで送ってから 短めだった散歩の続きをしました
いつもの河川敷公園にて
f0128542_111442.jpg

ちょっと遠出をしてみました  こんな遊具があるんだね

なんか見上げてますが・・・
f0128542_1121848.jpg


モーターパラグライダーというやつですね  パラパラとしたエンジン音もはっきり聞こえます
f0128542_1125851.jpg

向かい風に対してはまるでとんびのホバリングみたいに空中に浮かんで動きません
なかなか気持ち良さそう

かみさんを迎えに行く帰りにいつもは立ち寄るこの公園ですが 今日はスケジュールがつまっているのでわたしだけで迎えに行く前にもう一回連れて行きました
夕方は快晴で気持ちいい天気です
f0128542_117728.jpg

胴輪が毛に埋もれてます

何かに気をとられてます おそらくはお友だちを発見したのかと
f0128542_1195526.jpg


何回声をかけてもこうなってしまっては そのお友だちがいなくなるまではずっと注目してます
f0128542_1214832.jpg


うぉーい 目線は?
f0128542_1222214.jpg

by samoyed-leo | 2013-08-28 01:22 | ペット | Comments(0)

あっちはにぎやか

古くからのサモ友のニッキくん 旅犬だったねー あちら側ではみんなと再会してるかなぁ
レオをよろしくね ご冥福をお祈りします
f0128542_2222050.jpg

こちら側はやっと猛暑日の連続記録が途絶えました レオがむこうに行った2010年もおなじように猛暑が続いた年でした

朝からずっと雨のルネの住む大阪北部 ちょっと小降りになった一瞬を狙って大好きな河川敷公園へ
f0128542_22103347.jpg

そりゃもう大喜び

ライオンくんにもすっかり慣れました  本犬もたてがみが生えてきて まさに白い獅子ルネ
f0128542_22144282.jpg


はしゃぐルネ 画面に収めるのに精一杯
f0128542_22163322.jpg


でっかい目印にもマーキング
f0128542_22172088.jpg


とりあえず走りまわれてよかったね
f0128542_22182062.jpg

この後ショッピングモールで涼んでいると ルネの望み通りもふもふがいっぱい売れました
そろそろ旅行準備で洗濯しないといけないなぁ
by samoyed-leo | 2013-08-24 22:20 | ペット | Comments(6)

訓練がんばってねー

昨日の散歩で パピーの頃から仲良くさせてもらっていたモーリスくんに会えました
f0128542_1165297.jpg

でも 来月初めにモーリスくんは盲導犬の訓練に入ってしまって もう気軽には会えなくなるかも知れないんです

りっぱなお仕事だし 必要なのはわかるけど もし盲導犬になって町で出会っても声をかけたり ましてやルネといっしょにどすこいするなどできるはずもないだろうし ちょっと寂しくなってしまいました
でもパピーウォーカーをされていたご本人はもっと複雑なんでしょうね  りっぱな盲導犬になればそれはそれで社会に貢献したことにはなるんでしょうが・・・ わたしにはできないかも

モーリスくん 訓練がんばってねー
f0128542_1204916.jpg

悠鼓ちゃんと記念撮影   視線ばらばら(苦笑)

本当にかわいくて 気立てもやさしいいい子です
f0128542_1234621.jpg


たぶん町で出会ってもすぐわかってしまうなぁ  このおめめくりくり具合で
f0128542_1251685.jpg

陰ながら応援してます

今日も河川敷公園へ行きました  休みの日は日課になりそう
f0128542_128785.jpg


換毛の季節には一時的に全体がすっきり夏毛になったかと思っていたら 最近ではおしりがもっさり
f0128542_1312194.jpg

見るからに暑苦しそう(>_<)

ダルメシアンのラムちゃん また会えたねー
f0128542_1325751.jpg


といっているうちに積乱雲がくずれて遠くではっきりとした夕立ちが 目に見えて水の柱みたいになってる
f0128542_1344142.jpg


あっという間にゴロゴロピカピカ にぎやかになってきました
f0128542_1351934.jpg

残念ながら稲光は撮れず

前から雷は平気なルネ まるで聞こえてないかのように散歩を続けてました
これは先天的なものなのかなぁ  ダイソンとぶっとばしドライヤーのジェットエンジンみたいな音は苦手なんだけど どこに違いがあるのかわからない  苦手といっても逃げまどうんじゃなくて ライバルに対してへっぴり腰ながら 本気で吠えているだけなんだけど
by samoyed-leo | 2013-08-22 01:38 | ペット | Comments(2)

サモエドつながり

この手のお話はいろんなところで耳にしたりしてますが サモエド界は狭いようでやっぱり狭かったというお話です

今回かみさんを仕事場へ迎えに行ってその帰りにある使命をもって河川敷公園へ
いたいた コペちゃん 待ってたよー
f0128542_21515843.jpg


みちのくの太郎ママさんから コペリちゃんの名前の由来と誕生日を聞いて欲しいとのことで
聞きましたよー  お父さんとお母さんがドンくんとペリちゃん(2頭あわせてドンペリだ)
名前をなかなか思いつかなくて ペリちゃんの子供なのでコペリちゃんだそうです
誕生日は8年前の7月31日 愛知県生まれ
どうですかぁ? 太郎くんに似てますか?  どうやら太郎くんのお姉さんだそうです
f0128542_21564189.jpg


暗くなってきていたので 動きの少ないコペちゃんでもぶれぶれなのが残念
f0128542_21583591.jpg


来月のみちのく旅行で太郎くんに会えたら コペちゃんのにおいを持って行って伝えておくね
f0128542_2202356.jpg


知らないうちにブログにルネをのせていただいていた 風(ふう)ちゃん 鈴(りん)ちゃんにお礼が言えました
f0128542_2221460.jpg

いちばん奥が闘病中の風ちゃん 黒い子が鈴ちゃん
しまった! はじめましてのダルメシアンちゃん お名前を聞くの忘れた

ルネ おもわぬ小さいお友達から熱烈歓迎を受けました
f0128542_2241561.jpg

この子もチワワのパピーかと思われますが お名前聞けてません(>_<)

この河川敷公園 いろいろなお友だちが増えて楽しいねー
ちなみにかみさんを迎えに行く途中の景色が(ここより下流なんだけど)この公園とそっくりで バリケンの中でルネが早くおろして欲しくてピーピー言ってました
「後から行くから待っててねー」と言っても聞かないし・・・  ルネ 見てないようでしっかり車からどこ走ってるのか見てるんだね
by samoyed-leo | 2013-08-19 22:07 | ペット | Comments(12)

この一瞬を大切に

お友だちの夢狗くん ついこの間遊んでもらったばかりなのに・・・ ご冥福をお祈りいたします

こうしてなにげなく遊んでいる一瞬一瞬を大切にしていきます
f0128542_920133.jpg


この日の散歩ではジュピターくん悠鼓ちゃんに 里帰りしてきていたルナちゃんを加えて記念撮影
f0128542_9253392.jpg


夕食で立ち寄ったレストランのテラス席で なにももらえなくてちょっとあきらめ気分のルネ
f0128542_9273080.jpg


なに?その目は
f0128542_9282122.jpg


このレストランでいいものを発見  ミスト状の水を出しながら巨大な扇風機が回ってます
f0128542_9295488.jpg

これ いいなぁ  わが家に一台欲しいなぁ  外のルネの離れに設置したいなぁ

今朝の散歩では はるちゃん満面の笑み
f0128542_9324621.jpg


はるちゃんボールあそびにも参入 がうがうしてますが 「かわいい~っ!」と言われてます
f0128542_9342896.jpg


ちょっと遅れてジョンくん登場  そんな顔で近よらなくっても・・・・ルネは大丈夫だと思うけど
f0128542_9372197.jpg


耳が無くなってるよ  ジョンくん 誰にでもフレンドリーなジャックラッセルに成長したねー
f0128542_9385056.jpg

リッキーくんとツーショット撮ってみたいけど なかなか実現しないね
by samoyed-leo | 2013-08-17 09:39 | ペット | Comments(2)

暑さに負けるな

人間の体温と同じかそれ以上の気温が続く大阪北部です
でもそれをものともせず ルネは夕方いつもの河川敷公園へ
f0128542_1887.jpg


ここは日没前になると土手の影が長く延びて広大な芝生にはさわやかな風が通り抜けるので 一瞬30℃超えの気温を忘れさせてくれる気持ちいいひとときが過ごせます ルネは大喜びで走り回ります
ひとしきり遊んだ後、お目当ての白い犬影を発見
f0128542_1102022.jpg


コペリちゃんはおやつをもらって散歩友だちとのんびりしてます
f0128542_112464.jpg


ツーショットで記念撮影
f0128542_114230.jpg


家に帰ってほっとしたひととき
f0128542_1151170.jpg


首周りの毛がふさふさとしてきました  まるでサモ友のクリンちゃんみたいにマリーちゃんほっぺができてます
f0128542_1172420.jpg


神奈川のサモ友 ニッキくん どうか早くよくなってね 西から応援しています
by samoyed-leo | 2013-08-14 01:18 | ペット | Comments(8)
ご近所なのにすいぶん長い事お会いしてなかったボーダーコリーのウィンディくん
f0128542_9162677.jpg

なんと13歳の誕生日を迎えられたそうで 見えないねー 若い若い
レオとも仲良くしてくれていたウィンディくん 最近は足下がおぼつかないこともあるそうで
公園まで来てくれてありがとねー

本当に13歳?と思ってしまいます 後ろは豆吉くん
f0128542_919551.jpg


ルネは悠鼓ちゃんとボール遊びでお口が砂まみれになってるし
f0128542_9202848.jpg


豆吉くん みんなに会いたくて朝早くから公園に行こうとしてるらしいのに 実際会うとシャイな男の子
f0128542_922099.jpg


コロちゃんはまったりいいお顔
f0128542_9225645.jpg


いつも走りまわっている印象のふくちゃんのこんなポーズは珍しい
f0128542_9234754.jpg


あれっ? ご近所なのにひさしぶりのジョンだ
f0128542_927029.jpg


うわーっ! なんだこの写真(といいながら面白いから載せます)
f0128542_9274874.jpg


レオが唯一がうしたことがあるライバルだったガクくんもひさしぶり ルネはライバルとは認めてないみたい
f0128542_9292696.jpg


はるちゃんと豆吉くんは柴犬同士で仲良くご挨拶
f0128542_930247.jpg


室津の夢狗くん 手術と闘病でがんばってます
何もできなくてもどかしいけど とにかく頑張れーっ!としか言えません
薬が効いてくれことを願うばかりです
by samoyed-leo | 2013-08-11 09:33 | ペット | Comments(2)

今年も夏がやってきた

たまたま開会式の日が大阪代表の試合の日でもあり、休日でもあったので行ってきました
リニューアルした阪神甲子園球場 名物のツタもちょろちょろと壁をはって復活しかけてます
f0128542_0291130.jpg


外野席もいっぱいの夏の甲子園です
f0128542_0305716.jpg


去年はルネを迎えに行く日が決勝戦とかぶってしまって 行く途中の車のラジオで一生懸命応援していたのを思い出します
おかげさまでなんとか初戦突破しました
f0128542_0325781.jpg


注目される中での夏の連覇は難しい事だけど 期待してますよー がんばってね
f0128542_0344562.jpg


去年迎えに行ったルネはこんな姿で眠ってます
f0128542_0361498.jpg

by samoyed-leo | 2013-08-09 00:36 | Comments(4)