サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二回目はにぎやかでした

さて お天気に恵まれた日曜日がやってきました
前回はどこにあるかもわかってなかったお散歩友だちも参加したいということでわが家の前で待ち合わせ
するとそこに近所の親戚のジョンくんも通りかかって みんなでぞろぞろと広場をめざしました
向かって左側がホスト犬のクリップくん ゴールデンの悠鼓ちゃん ルネ 手前がジョンくんです
f0128542_13115718.jpg

じつはたったの4頭なのに同じフレームに入るショットを撮るのに苦労しました
みんなさまざまな位置で座るし、勝手に動こうとしてなかなかそろわない
そりゃそうだよねー こんなに広い広場を貸切りで走り回れるんだもの
広さを表現するとしたら この前にバス停があるんですが 端から端まで入れるとバス停から次のバス停までの距離くらいはあります マイクロバスが走るマイナー路線なので普通のバス停よりは短いんですが それでも充分広いです

偶然撮れた耳が立った状態のジョンくん  これもまたかわいいねー
f0128542_13205624.jpg

ちょこまか走るのが速すぎてカメラのフレーム内に収めきれない
ルネもついていくのがやっとで 狭いところをくるくるもぐりこまれるとお手上げのようです
弾丸犬の素質満点  やっぱりジャックラッセルだねー

悠鼓ちゃんのボールには興味なし フリスビーも追っかけるけど落としてしまったら拾えないし
f0128542_13234675.jpg


ジョンくんのボールをぶん取って得意げな顔のルネ
f0128542_1324513.jpg


悠鼓ちゃんの体を踏み台にしておやつをねだる白い何か
f0128542_13264023.jpg


ルネとジョンくん 激しく遊びます  ジョンくん ルネがはむはむするものだからカピカピになってました
f0128542_13293226.jpg


おやつ ちょうだい!
f0128542_13322238.jpg


ジョンくんを追いかけて丸太に潜りこもうとしているルネと ちょこんとのっかっている悠鼓ちゃん
f0128542_1334389.jpg


こちらもジョンと走り回るルネと ちょこんと石にのっかる悠鼓ちゃんです
f0128542_13353660.jpg


家に帰ると大満足のルネ  毎日これだったらいいのにね
f0128542_1337351.jpg

by samoyed-leo | 2013-09-30 13:37 | ペット | Comments(4)
この日はやぼ用がいろいろあって朝からおでかけできなかったので 高速を使ってひとっ走りお昼を食べに滋賀県まで行ってきました
わんこと旅行する方が増えてきたせいか 高速道路のサービスエリアでもテラスならわんこと食事OKの席を設けてくれているところも多くなってきました
あきんどの里 千里庵」もそんな感じでした  いろいろなお店が並ぶ広場の中に日傘のついたテーブル席が2つ その席にお料理を運んできてくれます

今回注文したのは 特上近江牛陶板焼きステーキ定食
f0128542_984274.jpg


自分で陶板でお好みの焼き加減にしてステーキが食べられます
お肉はブランド牛の近江牛 醤油系のタレもおいしいけどわたしの好きなピンク岩塩をつけただけでもおいしいだろうなーっというやわらか肉でした

陶板ってすぐには冷めないのもありがたいです  じゅーじゅーといい音がしてます
f0128542_9121892.jpg


次に来た時はすき焼き定食を食べてみたいね
f0128542_913085.jpg


ルネっち 素焼きのお肉をもらいましたー
f0128542_9135986.jpg

わたしたちが食べている時はもらえないのをわかっているので 今回も食べ終わってからおすそ分け

そりゃうまいよね 近江牛だもの
f0128542_916166.jpg


この近くには竜王のアウトレットモールがあるので当然のように寄り道
いきつけのサンダル専門店で客引きの無償アルバイト中です
f0128542_9203735.jpg


この日はなぜか若い女の子が多くてもふもふたくさん売れました
こじこじさん風にフラッシュ画像で動かしたいけど 時間もないので次回にします
まじめなルネの表情がおもしろい
f0128542_9243354.jpg

でもすぐにでへっ
f0128542_9252255.jpg


クールに対応することがあったかと思うと 気に入ったおねえさんたちには大サービス
f0128542_9262191.jpg

まさか人を見てやってる?
by samoyed-leo | 2013-09-25 09:25 | んまいもん | Comments(8)

お待ちかねの朝散歩

やっと来られたよー  何週間ぶりだろう?
息子と孫がお世話になっている先生から 日曜日の臨時ドッグランのお誘いを受けていたのですが なぜかそれからずーっと日曜日が雨、雨、雨
広大な芝生の広場です いっしょにいるのは先生のところにいるクリップくんというラブラドール
f0128542_9431067.jpg


ルネとクリップくんで走る走るー
f0128542_9435766.jpg


小高い丘なので見晴らし抜群
f0128542_9445779.jpg


もうすぐおいも掘りだそうです さつまいも 今年は豊作みたい
f0128542_9454943.jpg


ルネ クリップくんのボールを奪って得意そう
f0128542_9475483.jpg


ほら クリップくん 奪って奪ってー
f0128542_9482883.jpg


逆の立場にもなります  クリップくんがボールを押さえてもいないのに取りにいけないルネ
f0128542_9494774.jpg


それにしてもうれしそうだねー
f0128542_9503535.jpg

先生 ありがとうございましたー  またよろしくお願いします

家に帰ると大満足で爆睡のルネ
わたしたちはおなかが空いたので サモ友のリックさんからのいただきもののベーグルを頂きました
f0128542_9541329.jpg

かみさんのお気に入りはチーズと海苔もち入り わたしはあんこ&きなこもち入りが気に入りましたー
他の種類ももっちりおいしいです  リックさん ありがとうございましたーっ!
by samoyed-leo | 2013-09-22 09:55 | ペット | Comments(4)

やっとツーショット

週末お散歩の日 やっとの思いで早起きしてきたら なんと誰も居なかった
ひとまわりしてから戻るとやっとお散歩友だちがちらほら

ジョンがやってきてにぎやかになってきました
ジュピターくんとご挨拶
f0128542_9321486.jpg


そして やっとジャックラッセルテリアのツーショットが実現
リッキーくんとジョンです  思ってた通りどちらもひとなつっこいので初対面から仲良し
f0128542_9345387.jpg


いやー 走る走る カメラではフレームに収めきれない  はるちゃんも一緒に走る
f0128542_9361922.jpg


偶然撮れたリッキーくん
f0128542_9391274.jpg

すごい運動神経です  ボールを追いかけて走る姿は弾丸犬

んっ? ちょっとフレームアウトしたけど これが精一杯  これはリッキーくん
f0128542_9395555.jpg

次の瞬間にはもういないし

ルネも見守るばかりでついていけない
f0128542_9432640.jpg


最近は豆吉くんも相手をしてくれるようになりました
f0128542_938182.jpg


お兄ちゃんなのにおこちゃまのルネは6ヶ月のジョンに遊んでもらってます
f0128542_944999.jpg


よかったねー ルネも大満足の週末の朝散歩でした
f0128542_9444487.jpg

by samoyed-leo | 2013-09-21 09:44 | ペット | Comments(0)

一日も早い復旧を

台風の爪あとがあちこちにあります
ドライブ好きのわたしにとって 桂川、木津川、宇治川、淀川 いずれもなじみの深い川ばかりです
それがあのTVのニュースでは信じられない光景になってました
一番身近なのは淀川 ルネがいつも行く河川敷公園は公園事務所として使用されていたプレハブが全然違う場所でひっくり返ってるし、野球のグラウンドは水浸し
どこもかしこも泥にまみれていて しばらくは公園としては使用できないのは間違いなし

仕方がないので最寄りの公園でボール遊び
f0128542_0491699.jpg


最近会社の帰りが遅い日が多いので少しずつ夜型になってきていて いつもなら会えるお散歩友だちにも全然会えない日が続いてます  仕方なくボールで一人遊びをさせてます
f0128542_0514964.jpg

ボール遊びのおかげでおやつのダイレクトキャッチが得意になりました


河川敷がだめならということで けいはんな記念公園へ
ここは緑がいっぱいで 大雨の後でも大丈夫でした
f0128542_0555195.jpg


ルネ うれしそうです
f0128542_0564132.jpg


お水のおかわりをねだってます
f0128542_101641.jpg


水分補給は怠りなく
f0128542_121278.jpg


水害の被害に遭われた方 お気の毒というほかありません
どうか一刻も早く復興して元の生活が送れますように
by samoyed-leo | 2013-09-20 01:04 | ペット | Comments(0)

旅行から帰って

ルネはいつものペースでのんびり過ごしてます

洗濯したてのソファーカバーは 替えたとたんにルネのベッドになりました
f0128542_23254545.jpg


んがーっ!  とこんな状態で寝てるし
f0128542_23273138.jpg


今年2月に生まれた息子夫婦の次男 「颯樹」 さつきです よろしく
f0128542_23293952.jpg


お兄ちゃんになった倖樹も元気です ひさしぶりにいっしょに外食
f0128542_233055100.jpg


ただ あまりにもごぶさたしてたので 倖樹はわんこがちょっとこわいみたい
しばらくリハビリが必要なようです 本人もそれがわかっているのか 昨日は公園でいっしょに散歩しました
f0128542_23333672.jpg


時間が解決しそうです  少しいっしょにいたら記念撮影くらいはできるようになりました
f0128542_23342618.jpg

by samoyed-leo | 2013-09-17 23:35 | Comments(4)
さて恒例のんまいもんです
意味もなくトップの画像はさくらさん家でいいお顔のルネにしてみました
f0128542_9343128.jpg


2日目に泊まったのが遠苅田温泉の「美食と温泉宿 らぶりぃ」
向かって左が茄子のいためもの 右手前は小さくてもちゃんと本物のフカヒレです
f0128542_938591.jpg

奥のチャーシューはアップを撮り忘れましたが なかなかのものでした
全体的に広東風の甘めの味付けですが これがまたんまい
フカヒレ~っ!
f0128542_9395984.jpg


豆腐と海草のサラダ
f0128542_94029100.jpg


海老のチリソース炒め
f0128542_9412487.jpg


皮からつくったオリジナルの餃子  王将の何倍? ボリュームたっぷり これで2人前です
f0128542_943345.jpg


メインはとろーりビーフシチューです
f0128542_9452591.jpg

スプーンで肉が切れるくらいの柔らかさです

デザートは地元産のラ・フランスのタルトでした
f0128542_944158.jpg


朝食がまたボリュームたっぷり  中華粥と点心です
f0128542_946174.jpg

お粥さんがうまくておかわりしてしまいました  おなかいっぱい!


3日目のドギーホテル蔵王のお品書きです
f0128542_9501884.jpg

わんこのシルエットのシールが貼ってあってかわいかったです

前菜です 鯛のけんちん焼とだし豆腐がんまかったです
f0128542_9531477.jpg


べに花を練りこんだそばです
f0128542_9563019.jpg


お造りです  定番ですが うにとまぐろ大好きです
f0128542_9595980.jpg


山形牛のしゃぶしゃぶ どーんとかなりの大きさです
f0128542_1011934.jpg


ご飯はつや姫だそうです
f0128542_10271.jpg


サラダもシャキシャキ  
f0128542_103065.jpg

ドレッシングはオリジナルのものでしょうがチーズ風味でおいしかったです

茄子の田楽 京野菜のような丸茄子です
f0128542_104030.jpg


そしてあわびの踊り焼き
f0128542_1044129.jpg

この肝の部分がたまりません

フルーツと果物
f0128542_1053133.jpg


翌朝の朝食 これも定番のメニューです
f0128542_1092093.jpg


ただ目玉焼きは自分で焼き加減を調節できます  好みの焼き具合になったら鍋からおろしていただきます
f0128542_1010176.jpg


お泊りを検討されている方 ご参考になればなによりです

ドギーホテル蔵王がいろんな犬連れの方への心遣いでわたしたちのおすすめのホテルです
by samoyed-leo | 2013-09-16 10:13 | んまいもん | Comments(0)
最終日はカラっと晴れました
f0128542_11214228.jpg


今回泊まったドギーホテル蔵王はホテル蔵王に隣接していて 源泉や足湯もあります
f0128542_11224315.jpg


露天風呂は本館と共通 PH1台の強酸性の硫黄臭のあるいいお風呂でした
f0128542_11454250.jpg

まず感じたのが わんこに対する配慮の数々 室内ドッグランもあるし畳敷きの座敷で夕食なのですが ちゃんと畳にアンカーが入っていてわんこをつないでいっしょに食事ができます
足を洗ったり拭いたりする場所や 空気清浄機(加湿器)もあっていたれりつくせり
そして何よりもスタッフが本当にわんこが好きな方ばかり  いままで泊まったわんこ歓迎を表明している施設でも わんこが近寄ると避けたり 露骨にいやがったりする方がいたことも事実
ここのスタッフは本当に心から歓迎してくれるし かわいがってくれます
ルネもそれがわかっているのか かなり強引になでなでしてもらってました

7月にモンブランくんが泊まったそうなのですが そのときからスタッフのみなさんにサモエドがかわいいと好印象を持っていただいたらしくて このホテルのマスコット犬をぜひサモエドに という声が上がっているそうです 九州の某旅館みたいにTVCMに宣伝部長で使っているのにわんこの宿泊は別棟(犬小屋)というのとはわけが違う?(失礼)  ぜひぜひそういうご縁があったら応援したくなるホテルさんでした
サモエド連れで大勢で突然見学させていただいたのに 快く案内していただいたのもありがたかったです

前日に見ることができなかった蔵王山のお釜も見ることができました
f0128542_113355.jpg

お釜の近くまでの道はごろごろ石と急な坂で かみさんの足が心配でしたが 思っていたよりも無難にこなしてました  5歳の頃から目が不自由だったレオにとってはつらい道だったでしょうが ルネはもちろん若さでしっかりと(あまり引っ張らずに)ついて来てくれました  
レオが生きていたら この旅行はどうだったろうとちょっと感慨にひたってしまいました

ルネと記念撮影
f0128542_11395440.jpg


場所を変えてもう1枚
f0128542_1140244.jpg


だっこしての撮影にも挑戦
f0128542_11405144.jpg

まだまだだっこできるサモエドです

この角度からがなかなかいいですねー
f0128542_1143651.jpg


それにしても吸い込まれるようなブルーですねー 高校の時修学旅行で行った白根山みたい
f0128542_11471679.jpg

修学旅行といえば 小学生の団体に出会ってもふもふ大量お買い上げしてもらいました
全然ものおじせずにわさわさなでてもらって「わさおみたい~」と言われました
そういえば青森にちょっと近いからわさおくんがポピュラーなのかなぁ
実際にわさおくんと対面させてみたい気もします

このきれいな景色を目に焼き付けておこうっと
f0128542_1148435.jpg

今度は秋田 青森も行ってみたいなぁ

今回本当にお世話になったこじろう父ちゃん こじママさん
みちのくサモエド倶楽部のメンバーのみなさん ありがとうございました

次はんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2013-09-15 11:49 | 旅行記 | Comments(11)
日曜日の続きです
yoshida-kunという雑貨屋さんとカフェのお店に車列を連ねて移動しました
ここのドッグランでまた遊んでもらいました
f0128542_8494422.jpg


ルネ いつもの公園で遊んでもらっているのと同じようにボールを持って走り回ります
f0128542_8512247.jpg


結局だれも来てくれない・・・・
f0128542_8562764.jpg


年長のこじろうくんにはさすがに一喝されるとボールをゆずってました
f0128542_8575338.jpg

このへんの処世術はしっかり身につけてますねー

楽しかったねー お友だちもたくさんいるし めいっぱい楽しんだね
f0128542_8593182.jpg


記念撮影です 目線はちょっとはずれてるけど みんなが一応そろってます
f0128542_913050.jpg


この日の宿ではこんな感じでした
f0128542_931541.jpg

ルネ 大満足のようです

ざぶとんを動かすと追っかけて行って乗っかって寝てます
f0128542_951942.jpg


遊んでいただいたみなさん ありがとうございましたー
最終日のお釜見学に続きます
by samoyed-leo | 2013-09-14 09:05 | 旅行記 | Comments(0)
さて みなさんが集まってくれる日曜日です
前日泊まった遠苅田温泉のペンションでは大雨  当日も雨でした
それにもかかわらず みなさんが来てくれてうれしかったです

こじろうくんと再会
f0128542_9163055.jpg


太郎くんはウエットスーツみたいなウエアを着ていて話題になってました
f0128542_918131.jpg

でもそんなところに伏せしたら濡れちゃうよー

みごとな毛ぶきのモンブランくん
f0128542_9192665.jpg


キュウちゃんひさしぶりー  元気そうでなによりです
f0128542_9201116.jpg


はじめましての翔太郎くん
f0128542_9211837.jpg


翔太郎くんと同じ犬舎出身(同胎)のチロルくん 四国生まれでわたしといっしょ
f0128542_9243527.jpg

そういえば こじろうくんも四国生まれだったなぁ  四国生まれのサモエド 多いねー

毛ぶきがルネに似てるけど レベルが一段上のモンブランくん
f0128542_927172.jpg


レオが会った時は6ヶ月でかみさんにだっこされてた六花ちゃん ルネです よろしくねー
f0128542_9293997.jpg


はっちゃんのどアップ  いつまでも元気でいてねー
f0128542_9304161.jpg


ピザや肉を焼く釜です 薪をくべて焼いているのを見られるのが楽しい
f0128542_9325043.jpg


アトムくーん いいお顔
f0128542_9334236.jpg


ルネ 楽しいねー  いっぱいお友だちが増えてよかったね
f0128542_9344490.jpg


お料理も鶏肉、豚肉 どちらもおいしかったです  ピザもおいしそうでした
f0128542_936245.jpg


この後 わたしたちが泊まるドギーホテル蔵王の見学会があって yoshida-kunに移動しました

その5に続けます
by samoyed-leo | 2013-09-13 09:37 | 旅行記 | Comments(4)