「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お父ちゃんと留守番の日

この日はかみさんだけが仕事で かみさんを職場まで送ったあとはわたしとルネでゆっくり過ごしました
パソコンをしている間は遊んでくれないのを悟りきったルネ
f0128542_21143452.jpg


前日は河川敷公園にいっしょにおでかけ  伸びきった雑草の花がねちねちとおなかのあたりにくっついてえらい目に遭いました  雑草を刈り取ってもらえるまでしばらくこの公園に来るのひかえておこうっと
f0128542_21184586.jpg


この日は時間がちょっと早過ぎてお友だちに会えなかったね
f0128542_21204135.jpg


かみさんを迎えに行く前にいつもの公園に遊びに行きました ここに来たしるしを残しておくか
f0128542_21232546.jpg


すっかり秋色になってきたね
f0128542_21244076.jpg


おかあさんと一緒に帰ってきて ソファーを先にぶんどってひとやすみ
f0128542_2126671.jpg


ちょっとちょっと くつろぎ過ぎちゃう?
f0128542_21265891.jpg


あんまり長くは居られないけど おかあさんの定位置は嫌いじゃないよね
f0128542_21275369.jpg

by samoyed-leo | 2013-10-29 21:28 | ペット | Comments(6)

台風一過いつもの広場へ

週末になると雨が降るこの悪循環がなんとか断ち切れたのは 早くコースがそれていってしまった台風のおかげかな? 今回は目立った被害がなくてなによりでした
やっといつもの広場に来られたよ
f0128542_9504269.jpg


今回はいつもの散歩仲間が大量に参加しました ジュピターくんと走るルネ
f0128542_9531214.jpg


おっきなわんこが走り回れるところは数少ないので助かります しかもわが家から歩いて5分
f0128542_9533578.jpg


ジョンくんは抜群の運動神経を見せてくれました  宙を舞うジョンです
f0128542_9543091.jpg


楽しいねー  ルネ この時すでに水たまりに突っ込んでドロドロ
f0128542_9564100.jpg


柴犬の走りもすごいです 豆吉くんとはるちゃんの白黒コンビについていくクリップくんとルネ
f0128542_9592653.jpg


はるちゃんとも遊べてよかったねー
f0128542_1013362.jpg


ハロウィーンのコスプレ撮影会をしましたが 右隣のいいこちゃんたちと対照的なルネとジョン
f0128542_1032036.jpg


なかなか揃いませんが みんなそれぞれかわいいですねー
f0128542_1054479.jpg

左からルネ、ジョンくん、ジュピターくん、ジーヴァくん、悠鼓ちゃん、豆吉くん、はるちゃんです

ゴールデントリオはこういうの撮られ慣れてるんですかねー
f0128542_1091454.jpg

ルネはちっともじっとしてないし・・・(>_<) 広場を走ってテンション上がりすぎかな?
衣装を貸していただいたジュピママさん、悠鼓ママさん ありがとうございましたーっ!
by samoyed-leo | 2013-10-27 10:09 | ペット | Comments(0)

河川敷公園復活中

わたしの連休一日目(普段はだいたい月曜日が多いです)
河川敷公園のことが気になりながらも この日は高台で比較的水はけのいい「けいはんな記念公園」へ
いや見事な緑の芝生と少しずつ彩り豊かになりつつある樹木がきれいです
f0128542_23531871.jpg


ハレーションを起こしそうなコントラストです
f0128542_2354586.jpg


半逆光くらいのほうがいいのかな?
f0128542_23561556.jpg


2日目の朝散歩はいつものように悠鼓ちゃんのボールを持たせてもらってのおっかけっこ
f0128542_001747.jpg


後ろから見るとまるでムーミンのようなおしり
f0128542_011283.jpg


最近はずる賢くなってきて よそ見をする時はボールをくわえてます
f0128542_02187.jpg


渡さないよって・・・ あんたのボールじゃないのに もう
f0128542_025469.jpg


おすまし はるちゃん
f0128542_034185.jpg


深窓の令嬢 くるみちゃん お召し物がかわいいねー
f0128542_053451.jpg


ひさしぶりに淀川河川敷公園に行ってきました
f0128542_075544.jpg

一見何もなかったように見えますが あちらこちらに大洪水の爪あとがあります

おなじみの散歩友だちとめいっぱい走れた上に あたらしい友だちとも出会えました
エアデールテリアくん どすこい相手にはちょうどよし 体高はいい勝負でした
f0128542_0135416.jpg

今度会ったらお名前を聞いておかなくちゃ

おやつをもらう時の真剣な表情のルネ
f0128542_016175.jpg


ここには野球場があったのですが バックネットもなにもかもすべて無くなってました
f0128542_0165653.jpg


元のテニスコートは砂が入り まだ水溜りがある状態です
f0128542_018368.jpg

お散歩友だちによると コペリちゃん 最近見かけないそうです  元気かなぁ

まだまだ人手が足りないんでしょうが 芝生は雑草が伸びてぼうぼうの状態
どうか一日も早く以前の公園の姿に戻りますように
by samoyed-leo | 2013-10-23 00:18 | ペット | Comments(2)

ボール遊び

いい季節になってきて ルネはますます元気です

なんか違う動物みたいです
f0128542_8552683.jpg


すぐに手が出るのがサモエドですよね
f0128542_857737.jpg


ボール遊びをしているのにお友だちが気になる
f0128542_8582123.jpg


公園ではノーフォークテリアのくるみちゃんに会えました
f0128542_901759.jpg

「カピパラみたい」と言われて気にされてましたが そんなことないよー ずっとかわいいよ

爆走してルネをいつも置いてきぼりにしてくれていたはるちゃん ちょっと落ち着いてきたかな?
f0128542_931841.jpg


帰ってきてからややこしいところでひと休み
f0128542_94863.jpg


今まで暑くてなかなかくつろげなかったリビングでもゆっくり過ごせる季節になりました
f0128542_953454.jpg

by samoyed-leo | 2013-10-19 09:06 | ペット | Comments(4)

いつもの広場で

この日は運動会本番 いつも使わせてもらっていた臨時ドッグランは朝から場所取りのご家族が来るので入れません
f0128542_11132833.jpg


運動会日和になってよかったねー お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは遊具でも遊んでます
f0128542_11144933.jpg


ただこの中には残念ながら孫の姿はありません
f0128542_11161342.jpg

直前に体調をくずして(極度の便秘で)入院したそうです
あれだけ毎日練習していたのに残念だったねー 来週の臨時ドッグランでいっしょに走るか?

ルネもこの日だけはみんなの姿をながめるだけ
f0128542_1119028.jpg


でも散歩はいつもの時間にしっかりしてきましたよ
f0128542_11203355.jpg


みんなとボールでひとしきり遊んだ後は ジョンくんとランデブー散歩
f0128542_1122473.jpg


ものおじせずに遊んでくれるジョンは今やすっかり仲良し兄弟みたい
f0128542_11234654.jpg

今度いっしょに留守番してみるか? かえっていたずらしないかも?

先日の旅行で高速道路を走行中にエンジンの警告灯が点いてひやりとしたわが家のファーストカーを点検してもらいに◎バルのショップに行ってきました
f0128542_11261985.jpg

結果はどうやら燃料を電子制御するためのセンサーが吸気・排気用ともに異常があるようで交換することになりそうです 中古で買ってからすでに地球2周をした計算になるこの車 もうすぐ10年落ちの後期高齢車
今年のモーターショーで新型車が発表になるそうで どんなのが出てくるか楽しみです
小排気量ターボかハイブリッドか はたまたクリーンディーゼルか?
できれば6速手動変速が生き残って欲しいけど ハイブリッドになるともう電気自動車とほぼ同じなのでAT確定だろうねー  マニュアルミッションももう時代遅れなんでしょうね

ルネが看板犬をしたせいか土日は全然ひまだったのに この日はお客様がどんどんやってくる
f0128542_11342962.jpg

店長さんもうれしい悲鳴  おじゃまし過ぎてもだめなので部品を発注してもらって出直しすることに

テラスでお昼が食べられる母校の学食 アマーク ド パラディにまた行きました
f0128542_11372198.jpg

このしっかりした内容でコーヒー付きで¥650は間違いなくお買い得
しかもテラスが気持ちいい季節になってきてまだまだリピートしそうです

後輩?と思われるお嬢様たちにも もふもふが売れました
f0128542_11391570.jpg


iPhone5sにやっと機種変更してきました ケースは息子が誕生日祝いに買ってくれたもの
f0128542_11442485.jpg

大阪ではオリジナルそっくりの模倣品を「パッチもん」と言いますが わたしはこののりは嫌いではありません
いわゆる本物そっくりのイミテーションは罪が重いですが よく見るとアルファベットの綴りが微妙に違うくらいは気づいてくすりと笑えるくらいでいいのではないでしょうか
でもわたしにとってはスーパーファミコンまではついていけますが ゲームボーイは息子の時代ですなぁ
by samoyed-leo | 2013-10-15 11:40 | Comments(6)
さて 今回のメインの目的は達成したのであとはのんびりと買い物などを楽しんで帰るだけ
今回の宿は「メゾン・ド・ブラン」 直訳するとブランの家?ブランのつづりが白ではなくて茶色みたい
ここの看板犬はトイプードルのブランくんだから その名の通りのネーミングです

旅行記というほどのところにも行ってないのでお宿とんまいもんを両方ご紹介します
周辺は別荘地でお散歩天国 朝の散歩におでかけです
f0128542_27752.jpg


ひんやりとしていい季節になってきました もふもふがやっと役に立ついい季節です
f0128542_284523.jpg


さて楽しみにしていた夕食です
前菜は生ハムとチーズ味のシューパフ クリームチーズをのせたビスケット風のオードブルです
f0128542_2115264.jpg


これにあわせていただくのは地ビール 皇室仕様で愛子様の文字を頂いたもの?
f0128542_2131777.jpg


スープはコンソメ系でさっぱりおいしいオニオンスープでした
f0128542_2141929.jpg


お魚は白身魚 お皿の上にポテトのマッシュを置いてその上に身が乗ってます
f0128542_216013.jpg

ぱりぱりのチーズのばりがなかなか気に入りました

お肉はローストビーフ なんとおかわりも可能とか
f0128542_2174645.jpg

わたしたちにはこれで充分  おかわりは丁重にお断りしました

デザートです  オーナーさんはレストランで調理場の経験があり 奥様がパティシエだったそうです
f0128542_2214083.jpg

フォークの形にカカオの粉末をふりまいていてかわいいです

翌日の朝食もなかなかの内容でした
f0128542_22312100.jpg

このリゾットのようなのがおいしかったです 芯がちょっと残ったもち米のような食感です
全体的にノリタケのお皿やカトラリーにセンス良く統一されている印象でした

ルネはお部屋でピングーのレジャーシートの上でくつろいでました
f0128542_2262873.jpg

出発前にぱちり

ドッグランもあります  ダイニングの窓からわんこのようすが見られます
f0128542_2273144.jpg

お風呂は天然温泉 予約専用と空いていたらいつでもOKのものとふたつあってありがたいです
朝風呂もしっかり楽しみました

お世話になりましたー  那須のお気に入り宿がまたひとつできました
f0128542_2294914.jpg


最後の日は那須のアウトレットでお買い物  ここにはドッグデプトがあります
f0128542_2314940.jpg

サモ友のイワしおちゃん心和ちゃんは常連さんだそうです

チーズガーデンでチーズケーキを試食 おいしかったので購入しましたー
f0128542_2344128.jpg


あまりの暑さに冷たいものを頂きました トロピカルフルーツのヨーグルトアイスです
f0128542_236438.jpg


かみさんはマンゴージュースを
f0128542_237422.jpg

のどごしとろーりおいしかったです

帰り道の昼食は横川SAで定番の峠の釜飯でした これははずれなし
f0128542_238576.jpg


帰り道にはルネ 大満足でへそ天で大爆睡
f0128542_2403653.jpg

いつもルームミラーに両足が写って笑えるのですが サービスエリアに入ると起きてしまうので画像を撮れなかったのに 今回は停車しても寝てたのでしっかり撮影できました(笑)

今月はかみさんが忙しいので後半はおとなしくしておきます
日帰りくらいではおでかけできるかな?
by samoyed-leo | 2013-10-12 23:59 | んまいもん | Comments(4)
そもそも今回の旅行を計画したのは 前回の旅行で友サモ銀ちゃん&はっちゃんのお宅を訪問した時に一週間後にあたらしいご家族が増えるというのを聞いていたからでした
最近の連泊する旅行の一泊目のパターン通りに 日光鬼怒川の旅籠屋に泊まりました 夕食はついてないかわりに到着は23時までと自由がきくので 一日目に好きな場所でゆっくり過ごして食事を終えてからチェックインできるのがありがたい
この旅籠屋さんの周辺もいい散歩コースでした  コスモスがきれいに咲いてました
f0128542_851113.jpg


日光から喜多方へのドライブは気温も18℃~19℃で天気も良く最高でした
はるばるやってきたかいがありました
3ヶ月のねねちゃんです
f0128542_8575652.jpg


ルネにもこんな時期があったんだねー  かわいいねー ねねちゃん
f0128542_923254.jpg


でもかわいいだけじゃないよー(笑) いたずら炸裂 水入れほりほり水浸し
f0128542_943949.jpg


走り回った後はほっこりと一緒のソファーで
f0128542_971167.jpg


他人の家のおもちゃを勝手に出してきては遊ぶ遊ぶ
f0128542_9104450.jpg


ちっちゃい子相手もできるようになったんだねー 少しはおにいちゃんになったのかな?
f0128542_9114675.jpg


ねねちゃーん やっぱり子サモは文句なくかわいい
f0128542_913554.jpg


んがっ! かぷかぷ
f0128542_914131.jpg


銀ちゃん おつかれ
f0128542_914467.jpg


はっちゃんもおつかれ かな?
f0128542_9152670.jpg


なんか子守りに来たのにあんたがいちばん楽しんでない?
f0128542_9162012.jpg


お気に入りの場所だそうです
f0128542_9165713.jpg


手足もぶっとくて きっと今度来る時にはルネよりも大きくなっているだろうなぁ
銀ママさん ありがとうございましたー  また来ます

次の宿に向かう途中 磐梯山は雲の中でした
f0128542_9201293.jpg

by samoyed-leo | 2013-10-11 09:20 | 旅行記 | Comments(12)
楽しかったしつけ教室参観(といっても遅れて行ったのでほとんど見てませんが)と昼食が終わって また会いましょうねーとみんなとお別れしてから あとは日光鬼怒川まで行かないといけないし ということでルートをナビで探索していると 代々木公園ってここから15~6kmしかないということがわかって だめもとでクローカくんのなわばりにおじゃましてみようかと思いついて行ってみました
公園に入る車の列は一方通行になっていて反対車線から来たわたしたちはUターンして列の最後尾へ
前に並んでいた松本ナンバーの車があきらめて列から離れて 前の車は水戸ナンバー みんないろんなところから来てるんだなぁと思っていたその時、 かみさんにメールが
なんと 前に居る車はさっき別れたばかりの大福くんちの車でした
まったく同じ考えで同じ行動をとってたわけで 駐車場で大笑い

後はもう夕暮れになってきているので クローカくんを探すだけ 気はあせるしルネは寄り道してばかり
遠くからわかる白いわんこを見た時はうれしかったねー
5月にお会いして以来だねー おひさしぶり クローカくん
f0128542_91298.jpg


あいかわらず10歳には見えない若々しい恵比寿のぼっちゃまぶりですねー
f0128542_923641.jpg


大福くんははじめましてだったけど ちゃんと男として(未去勢)認められた? 一声がうっとご挨拶
f0128542_9512100.jpg


かみさんのうまうまで簡単に釣られるクローカぼっちゃま
f0128542_964821.jpg


ここに入ってるですかーっ?
f0128542_972697.jpg


それともここかなーっ?
f0128542_97547.jpg

魚屋さんの大将みたいにうまうまキャッチもやってましたー(^。^)かわいいねー クローカくん

もうフラッシュをたかないとぶれぶれで写らない暗さ  でもたいてしまうとクローカくん
お目目きらりの野生の姿
f0128542_9114490.jpg


うっちーさんもクローカくんに会えて大感激のようす
f0128542_9123911.jpg


来週はまた会えるんだねー うらやましいな
f0128542_9134694.jpg


記念撮影はやっぱりお目目きらーり
f0128542_9141852.jpg

ますたさん ありがとうございましたー  今度はもっと早くおじゃましますねー
またよろしくお願いしまーす         旅行記は2日目に続きます
by samoyed-leo | 2013-10-10 09:16 | 旅行記 | Comments(0)
ルネの実家主催で月数回開催されているしつけ教室が たまたまわたしたちが休みの日に開催されるとお聞きして お母さんと兄弟姉妹に会うために飛び入りさせてもらいました
大福くーん おひさしぶり
f0128542_1334094.jpg


おかあさんの厳しいチェックを受けてびびりまくるルネと大福くん
f0128542_1352669.jpg


同胎のクレルちゃんと従姉の心菜ちゃんとひそひそ話
f0128542_1363544.jpg


両手に花でまんざらでも無さそうなルネ
f0128542_139241.jpg


大福くん 近いよ
f0128542_1423321.jpg


「おっ 男同士だしぃ 兄弟だしね そんなに迫られても困るんだけど・・・」てな感じかな?
f0128542_143595.jpg


この後、集合写真を撮ってから 昼食場所へと移動しました
Nさんのアイデアで 音を出して目線を見事にまとめることに成功
f0128542_1494077.jpg


大福くん 着いたよ
f0128542_858632.jpg


ここはわんこOKの食事場所「アジアン デ ミュ」
f0128542_155246.jpg


看板犬は10歳になる秋田犬でした
f0128542_1563935.jpg


店内でほとんど専用水のみ器となった食器の前でくつろぐおかあちゃん
f0128542_282243.jpg


また会いに来るからねー 元気でね おかあちゃん
f0128542_28526.jpg


ここでみんなとお別れした後、思わぬ展開になりました   次回に続く
by samoyed-leo | 2013-10-09 02:00 | 旅行記 | Comments(6)
一日延ばしにしてきたルネのシャンプーですが この日の午後にはワクチン接種というぎりぎりのタイミングで覚悟を決めて洗いました 2人がかりで精一杯の作業なのでシャンプー画像は残念ながら無しです
久しぶりの診察台ですが 嫌がっている様子はありません
f0128542_0331686.jpg


注射の瞬間もいつ終わったかわからないくらいのあっけなさ
f0128542_0342146.jpg

おなかがぽてぽてしてきていたので体重は増えているかと思ったら意外や意外の19.3kg
まあ太りすぎるよりはいいかも? 大きくなってないのに体重だけ増えるのは問題だしね

でも毛ぶきは完全にひと足早い冬仕様です  胴輪が見えないくらい
f0128542_0365932.jpg


夕暮れ時のけいはんな公園をひとりで走り回ってました
f0128542_038069.jpg

河川敷公園 いつ復旧するんだろう? お散歩友だちのコペリちゃんとかどうしてるかなぁ

コスモスも彼岸花も終わりかけてました
f0128542_0393042.jpg


なんとか日が暮れないうちに散歩に間に合いました
f0128542_0403252.jpg


新しいお友だちに会いました 8ヶ月の柴犬の男の子 ミルキーくん
f0128542_0423441.jpg

立ち耳巻尾の子犬ちゃんはかわいいねー

いやがっているような顔ですが ルネと遊んでくれておおはしゃぎでした
f0128542_0441828.jpg


この表情 兄弟の大福くんの最新画像にそっくり! もうすぐ会えるかも?
f0128542_04637.jpg

by samoyed-leo | 2013-10-02 00:46 | ペット | Comments(2)