サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご近所紅葉狩り

この日は時短のためにゆっくり出勤する日だったので 散歩の足を延ばしてご近所の紅葉スポットに行ってみました
いままでわんこNGと思っていた以楽公園ですが どうやら中にも入れるみたい
f0128542_9204232.jpg


ここの紅葉はレオといっしょに撮りにきたことがあります
ルネとは初めて
f0128542_9212433.jpg

白と赤のコントラストがいいですねー

ルネは紅葉にはまったく興味なし  モデル犬としても目線はいっさいくれません(>_<)
f0128542_9224210.jpg


わが家から徒歩5分で水鳥の泳ぐ池と公園があるのはありがたいですねー
f0128542_9241590.jpg


レオと来た時は入れないと思っていたので 道からはみ出たこの部分でしか撮ってませんでした
f0128542_9251679.jpg


みごとな赤です
f0128542_927985.jpg


葉の量もすごいです
f0128542_9281210.jpg


それにしてもこのやる気のないモデル犬ときたらもう
f0128542_9291638.jpg


次は黄色です  早朝のいちょう通り
f0128542_930422.jpg


この道も好きな通りです
f0128542_93116.jpg


はーい モデル犬さん 目線は?
f0128542_9314115.jpg

だめだこりゃ(>_<)

暖房器具をつけてない今朝のわが家のリビングルームの気温は 6℃台でした(^_^;)
f0128542_9355283.jpg

サモエド族ではないかみさんがちょっとかわいそう  もうすぐ冬ですねー
by samoyed-leo | 2013-11-29 09:32 | Comments(4)
月曜日にやぼ用を済ませておいて 火曜日はちょっとドライブにでかけました
ここは山陽自動車道 三木のサービスエリアです
f0128542_9145087.jpg

オフ会のときにはみんなが遊ぶドッグランでひとりでも遊んでます

そう!ここに来るために立ち寄りました
f0128542_9174363.jpg

室津漁港 津田正水産です 夢狗くんのにおい 残ってたかな?

建物があたらしくなってました 美蘭ちゃんと夢狗くんのイラスト入りです
f0128542_9221465.jpg


ここはサモエド飼いさんの新しい撮影スポットになることでしょう
f0128542_9232337.jpg

美蘭ちゃんは目の調子が悪いそうで 今度よくなったらまた遊びに来ますね

帰り道に立ち寄ったのはこれもひさしぶりの神戸三田プレミアムアウトレット
f0128542_926112.jpg

イルミネーションがきれいでした

イルミネーションの前で記念撮影
f0128542_9271313.jpg

不覚にもカメラを忘れたダメブロガーのわたしでしたが iPhone5s なかなかやりますねー
もうセカンドカメラはこれで充分かも?

おやつを見せないとこんないい顔はなかなかしてくれないし 目線もくれないなんて
f0128542_929533.jpg

しかも わたしが最近おやつをあげないのでかみさんにしか反応しません(>_<)
本当にくいしんぼになってきました
でもモフモフ売りは好評でよかったねー ルネとしては大満足かな?

夢さんちの牡蠣をぜいたくにグラタンにしていただきました
f0128542_932216.jpg


夢さん おいそがしいのにありがとうございました   また行きますね
by samoyed-leo | 2013-11-27 09:32 | ペット | Comments(6)

朝から泥んこ

日曜日は恒例のいつもの広場の臨時ドッグランに寝過ごしながらも遅れて参加してきました
f0128542_0111655.jpg

ところが地面が夜露に濡れてたのか 走りまわるにつれておなかから下がどろどろになってしまいました

後ろから見るとまるでダートを走った後のラリーカーみたい
f0128542_014481.jpg

雨模様のオフ会の時のおかあさんを思い出します

んっ? このシルエットはサモエドにはないスマートで優雅な姿の新顔さんだ
f0128542_018777.jpg


この子は散歩友だちの流星くんたちのご一家のところに事情があって来ている4ヶ月のホワイトシェパード
名前はコハクくんだそうです 正式にご近所犬になったらお名前の文字も確認しておきます
f0128542_0211374.jpg


最初は他のわんこたちがこわくておどおどしていたけど 帰る頃にはだいぶ慣れてきました
f0128542_0244433.jpg

サモエドの毛をカットするとこんな感じの子もいるかな?  シェパードって犬らしいかっこよさがあるね

毎度のことですが ルネは帰るときまで走り回ってました すれ違っている白い流星ははるちゃんです
f0128542_0275184.jpg


豆吉くんにも遊んでもらいました イモ畑に入ったのでおそらくここで泥んこになったものと思われます
f0128542_0325627.jpg


みんな楽しそうだねー  画面右のシェットランドシープドッグが流星くんかと思われます
f0128542_0361748.jpg


はるちゃんのお父さんに遊んでもらうルネ
f0128542_0401415.jpg


ちょっとぶれ気味ですが 流星くんと ジュピターくんと一緒に走るルネです
f0128542_0421788.jpg


こはくくん今日はたまたま通りかかったみたいだけど次の日曜日にまた会えますように
f0128542_0442795.jpg


あ~あ すっかりどろどろになったね  でも楽しかったからいいか
f0128542_0465195.jpg

この後 自宅に帰ってからレオが使っていたバスタブ代わりのプラ船にお湯をはって半身浴したルネ
その後の水をみてびっくり! こんなに吸収してたの?と思うくらいの砂がでてきました
こっちは2人ともくたくた  でもルネは間違いなく満足してたかと思います
by samoyed-leo | 2013-11-25 23:59 | ペット | Comments(2)
3日目はまったくフリーな日だったのでゆっくりと宿を出てまた海ほたるに立ち寄りました
ひさしぶりにパノラマ写真に挑戦
f0128542_99826.jpg

うちのカメラでは無理でしたが 遠くかすかにスカイツリーも見えてました

一路山中湖に進路をとって走っている時、休憩に立ち寄った海老名SAでうれしいハプニングがありました
肉まんの行列に並んでいる間にかみさんとルネに一組のご夫婦が声をかけていただいてたようで お話をお聞きすると なんとなんと これから向かう無憂樹でのあの事故で病院に搬送されたかみさんと入れ違いでルネに会いに来てくれていたルネのおじさんにあたるインディくんのオーナーご夫婦でした
残念ながらインディくんは預けられてのおでかけだったようで直接の対面はできずでしたが ルネとそっくりなんだそうです ルネがそのまま39kgの大きなサモエドになったらと想像するだけで楽しい気分になります
再会をお約束して海老名を出発
東名高速を走っていると 見えてきましたよー 富士山が
f0128542_9203942.jpg


やっぱり頭に雪をかぶった富士山っていいねー
f0128542_923512.jpg


ニイナちゃん ひさしぶりー
f0128542_924079.jpg

元気そうだねー  あの雪の中でいっしょに遊んでもらってからもう10ヶ月か

アントンくんにも遊んでもらいました
f0128542_9251193.jpg

アントンくんももう11歳 以前は人の服を遊びで噛んで離さなくて困ったことがあったけど 今はそういう遊びも短くなりました  でも存在感は以前のまま

こうやって見るとルネ 少しは成長したのかな?
f0128542_9272527.jpg


ニイナちゃんももう9歳か  いつまでも看板犬しててね
f0128542_929892.jpg


ルネ それは持って走るにはちょっと大きすぎると思うよ
f0128542_9304878.jpg

無憂樹のママさん いろいろありがとうございましたー   また来ます

お世話になった病院にもご挨拶して無事帰宅 今回も満足度いっぱいの旅行になりました
by samoyed-leo | 2013-11-22 09:31 | 旅行記 | Comments(8)
一日目は睡眠不足とアレルギー性鼻炎でぼろぼろだったんですが なんとか無事に木更津の旅籠屋に到着
ここは全国どこへ行っても使い勝手が一緒なので初めて来た気がしないので楽です
ほっか弁を買ってからチェックイン これもいつものパターンです  ただ ここ木更津は自動車道でつながってから急速に開けたのか ファミリーレストラン系のチェーン店がいっぱいあって夕食場所に迷ってしまうくらいでした  一夜明けてスーパー銭湯で朝風呂としゃれ込みまして すっきりしてからお買い物に
やっぱり来てしまう木更津のアウトレットモール  広大な土地があるのでお店がすべて1階なのがいいねぇ
f0128542_10344672.jpg


お買い物と昼食を済ませてから 一度通ってみたかった海ほたるを見学
f0128542_10412513.jpg

東京湾のどまんなかの海上なのですごい風です  吹き飛ばされそうになるくらい
スタバもあって回転ずしとかどんぶり屋さんとか なかなかおいしそうな食べ物もあるし 通行料は今だけ800円ときたらやっぱり来るしかないでしょう ということでけっこうにぎわってました

人間ってこんなすごい建造物を造れるんだねぇ  初めて瀬戸大橋を渡って以来の感動でした
f0128542_10453658.jpg


この日のTDLは30周年とクリスマスと なんとミッキー&ミニーのデビュー記念日(誕生日?)だそうでして
f0128542_10501030.jpg

お祝いを本人に直接伝えるために朝から200分待ちで来られた方もいるそうです まーびっくり
うちのかみさんも香港とユーロディズニー以外は全部行っている猛者ですが上には上の方がいるんですねー

わたしたちは午後からゆっくりと見学 ルネの留守番も長時間はかわいそうだしね
f0128542_10561988.jpg

シンデレラ城の飾りつけもすっかりクリスマス仕様でした

お昼のパレードは強風のため中止だったそうで わたしたちはスペシャルバージョンのホーンテッドマンション「ホリディナイトメアー」だけ見学しました ハロウィーンと時期が重なっていて 中のキャラクターがジャックランタンになってました
f0128542_1125639.jpg

全部のキャラクターがジャックランタンなのがおもしろいです
f0128542_1144962.jpg


おなじみのフロートを先頭にエレクトリカルパレードのスタートです
f0128542_1174319.jpg


ほとんどのフロートがバージョンアップしてました
f0128542_1191850.jpg


おなじみのキャラクターがいっぱい
f0128542_11103122.jpg


めまぐるしく色の変わるジーニーをなんとかいつもの色の瞬間に撮りました
f0128542_11124032.jpg


アラジンのフロートもすごくきれい  うちのコンデジではこれくらいしか撮れず
f0128542_11151095.jpg


トイストーリーのフロートです
f0128542_1116671.jpg


宮古島で本物にも会えたニモです
f0128542_11173680.jpg


これはシンデレラかな? めまぐるしく色の変わるドレスがすばらしい
f0128542_1119939.jpg


マリーちゃんもなんとか判別できる程度には撮れました
f0128542_1121266.jpg


最後はこのフロートで締めです
f0128542_11214438.jpg


そして今日の最後に シンデレラ城ナイトバージョン
f0128542_11235799.jpg

3日目に続きます
by samoyed-leo | 2013-11-21 11:23 | 旅行記 | Comments(0)
今回の3連休は月に1回あるかないかの日曜日絡みなので 目的地近くのサモ友さんにご紹介してもらったドッグランに行って遊ぶことになりました
九十九里のLADFでクリンちゃん&マルちゃん、蓮くん、天音ちゃん そして兄弟の大福くんと遊んでもらいました

ドッグランに着くと先客がいらっしゃって その時はああハスキーが多いなぁと思っていただけだったけど
なんと! クローカくんのブログでおなじみのアリシアちゃんソフィーちゃんトリッシュちゃんたちだった
f0128542_9321825.jpg

偶然だねー なかなかよよこーでお目にかかれることがないので おもわぬうれしいハプニングで幸先よし

蓮くんとかけっこするルネ まるでフェラーリに置いていかれるファミリーカーみたいに速さが違う 違い過ぎ!
f0128542_9242723.jpg


ルネ たのしそうに走り回ってました
f0128542_934933.jpg


大福くんとクリンちゃん 楽しそうに遊んでました あんなにうれしそうなクリンちゃんひさしぶりに見たよ
f0128542_9354838.jpg


大福くんは結局プールにもドボン  ルネは? ここまで止まり(笑)
f0128542_9371659.jpg


最近のルネ こんな感じで胴輪が食い込んでいて散歩にでかける時にときどき胴輪をつけたかどうかわからないときがあります
f0128542_910246.jpg

玄関を出て「あれっ! ルネ胴輪してないで」と苦笑い

ゆきちゃんといい感じで遊んでもらってます
f0128542_9272019.jpg


こちらは大福くんにくっつくかみさんです
f0128542_9284510.jpg


集合写真です
f0128542_9293161.jpg


フェラーリ・・・じゃないけど見事な流線型の姿形の蓮くん 走るの速いねー
f0128542_9311375.jpg


きれいな夕日が沈んでました いいところだねー LADF  また来たいね
f0128542_9335189.jpg

遊んでいただいたみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2013-11-20 09:30 | 旅行記 | Comments(6)

車の寿命

先日は家電製品の寿命についてとりあげましたが 今回は車の寿命ってどれくらいなんだろうと考えさせられるできごとが重なりました  前回の修理をして間もなくエンジンのアイドリングが不安定になり まるで前世代のディーゼルエンジンかと思われるような排ガスを吐き出しはじめたので 再度見てもらうと今度はコイルがおかしいとか それも4気筒のうちのどれが悪いのかわからないらしい 修理して帰ってきた翌日からおかしくなってきたので事前にわからなかったのかと不満を覚える結果となりました
しかも「そのまま走って帰っても問題ないけど あまり距離は走らないで下さいねー」と言われたので おでかけをがまんして買い物だけに使っていたのに 詳しく見てもらうと異常燃焼を続けたのでプラグまでかぶってしまってすべて交換の憂き目に・・・  事前に故障を察知するなんて今は望めないことなのかも?
最近は職人さん気質の修理のサービスマンって貴重なんでしょうね サラリーマン化してしまって販売の定休日は火、水曜日で持って行った週末は今度はメーカーが休みとかで部品調達もままならず 結局おでかけの2日前に納車という綱渡りとなりました
まもなく10年落ちの車に乗っていればしょうがないのかも知れませんが ちょっと文句言いたくなりました

それはともかく お店の前で機嫌よく看板犬をつとめていたルネです
f0128542_941640.jpg


おっ!今回は目線ばっちりだねー なんか狙ってる?
f0128542_944781.jpg


前にもご紹介しましたが 代車で借りた新型フォレスターはわが家の天井いっぱいいっぱい
f0128542_9123184.jpg


これでは中に天井から下がっている蛍光灯にも当たってしまうことは間違いなし
f0128542_91324100.jpg

なんでこんなに大きくなってしまったんだろうねぇ
これじゃあフォレスターが誕生した由来から考えても本末転倒だよ まるでミニバンだ

今度25年ぶりに新型が国内向けに発売されるみたい でかくなり過ぎたレガシィとちょっと小さいインプレッサの中間に位置するらしい
f0128542_9241255.jpg

楽しみ半分 お得意のアイサイトが付いてフルオートマティックCVTなんだろうなぁ とあきらめ半分

これも代車のレガシィでのこと いつも通っている細い道のカーブをいつもの車のペースで飛び込んだら なんと警報が鳴って自動ブレーキがかかってしまって逆にびっくり!
これは安全かも知れないけど 峠とかでブレーキかかりまくる可能性があるなぁ(もちろんオフにはできます)
まぁ 新型が出てから決めてもいいし 時期ファーストカーはまもなく結論を出します
すでに末期モデルなんですが 今でも指名買いがある現行のインプレッサSTIになるかも?
いいという噂のボルボV40クロスカントリーも試乗してみたいし自分でもどうなるか楽しみです

あらっ! このシーン レオとかぶって見えるなぁ そういえば最初から室内犬のルネが庭に出るの珍しいしね
f0128542_9354473.jpg


このDVDボックス買いました  まだちょっとしか見てないけど子サモ登場のシーンですでにでれでれしてます
f0128542_9365672.jpg

by samoyed-leo | 2013-11-15 09:37 | | Comments(4)

ルネ ひさしぶりの洗濯

いつも外出先で出会った方に「きれいにされてますねー お手入れ大変でしょう」と言われるのですが、サモエド飼いの方はご存知の通り基本的にはほったらかしでもあまり変わらないんです 
そんな時にはいつも申し訳なく思ってしまうし 実際薄汚れてきたのでえいやっと洗いました
洗った直後の画像がこれ↓
f0128542_9124625.jpg

上に亡霊のように写り込んでるのはルネの抜け毛かと思われます
それにしても 足 細っ!

以前ほど洗っても貧弱に見えないのは毛が増えてきたからかな?
f0128542_916289.jpg


この後 モフモフ売りに竜王のアウトレットにでかけました
f0128542_9174575.jpg

この日はあいにくの雨模様 それにしてはたくさんモフモフが売れました
◎ロックスの店員さん お店そっちのけでお買い上げありがとうございました(^_^;)

モフモフいらんかえー  洗い立てでっせー
f0128542_920626.jpg

今ならもれなく抜け毛がついてきますよー

たくさん買ってもらってよかったねー
f0128542_9213410.jpg

ところがここに来たのは代車のレガシィでした
うちのフォレスターはまた入院中
もうすぐまた遠出しないといけないのにねぇ 困ったもんだ
ひさしぶりに次回は車の話題です
by samoyed-leo | 2013-11-14 09:23 | ペット | Comments(2)

雨が降る前に

また週末に天気がくずれる予報でしたが 朝、起きた時はまだ降り始める前でした
せっかくのチャンスなのでいつもの広場へ急ぎます
f0128542_9383728.jpg

いつものメンバーが集まってました  右隣はジュピターくん

はるちゃんと走る走る
f0128542_9213965.jpg


豆吉くんとも走る走る
f0128542_9222745.jpg

サモエドのドタドタ走りではついていくのがやっと  でもちゃんと手加減して走ってくれます

親戚家のジョンくんも最初は調子良かったのですが
f0128542_923243.jpg


あえなく広場の池にはまってしまって ツートンカラーに
f0128542_9243769.jpg

救助に向かった義兄は池にいっしょにはまってしまってリタイア

おやつタイムも楽しいねー
f0128542_9271411.jpg


柴犬同士の走りはすごいものがあります
f0128542_9273420.jpg


クリップくんがかぶってきておなじフレームに4頭揃いました
f0128542_9291949.jpg


スポーツモードで撮ると止まるけど少し暗いなぁ 手前は悠鼓ちゃん
f0128542_9301963.jpg


ボールを渡さないよといっているかわいいはるちゃん
f0128542_9311934.jpg


豆吉くんを追いかけるルネ  なんとかフレームに収まりました  桜の紅葉がきれいです
f0128542_9322029.jpg


悠鼓ちゃんがかわいく撮れました
f0128542_933516.jpg

ルネ ここに来てもボール遊びかよ

とりあえず超速報でお伝えしましたー   満足度の高い日曜日の散歩となりました
by samoyed-leo | 2013-11-10 09:33 | ペット | Comments(2)

モーリスくん 元気でね

ある日散歩中にイエローにしては白っぽいどこかで見たラブラドールを見た

あれっ? ひょっとしてモーリスくん? たしか盲導犬の訓練に行ったはずだったよね
f0128542_9195922.jpg

パピーウォーカーをされていた方によると どうもモーリスくんを含む兄弟姉妹たちは全部 盲導犬としての適正がないと判断されたようです それというのもわんちゃんを見ると異常に興奮してルネとは会うたびにどすこいしてたくらいで なんかルネが不合格の片棒をかついだみたいで申し訳なかったです
これは生まれ持っての性格なんでしょうが わんちゃん相手に遊ぼうとしてしまうので盲導犬としてはなかなか難しいということなんでしょうね

そうするとまた帰ってきていっしょに遊べると思ってしまうんですが これまた残念なことに別のオーナーさんのもとに行ってしまうんだとか・・・ そういうきまりだそうです たった一週間だけの里帰り中だそうです
そのオーナーさんが近所だといいけど 遠方だったら それもオーナーさんが誰かわからなかったらもう会えないということだよね

携帯しか持ってなくてぶれぶれですが 最後のどすこいをしてもらいました
f0128542_9271129.jpg

モーリスくん(名前はそのままなのかな?) 元気でねー  また会えるように祈ってます

ルネはもちろん盲導犬はできないけど 癒し犬ならできるかな?
へそ天爆睡中のルネです
f0128542_9301714.jpg

あんたはそのままできることをやってればいいよ  元気が一番(^。^)
by samoyed-leo | 2013-11-07 09:30 | ペット | Comments(2)