サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつもの生活

旅行から帰ってきても おなかをこわす事もなく元気なルネです
わたしと留守番の日、出かけようとすると鋭く察して玄関で待ってました
「わかったわかった お友だちに会える河川敷公園に行こうか」と声をかけて出かけます
f0128542_02618.jpg

最近困ったことは 途中のルートの景色をルネが覚えていて公園に向かっているわけではないのに同じルートを通っている時はピーピー鼻をならして公園に行きたいアピールをすることです
今回もやぼ用を終えてから立ち寄ろうと思っていたのに 途中でピーピーうるさかったです

この日の公園散歩は引っ張らないなーと思ってたら どこを探してもお友だちらしい犬影が見当たらなかったみたいでした
f0128542_0324614.jpg


あきらめてとぼとぼ帰ろうとしていたら 遠くに白いわんこの姿が
会えましたよ コペリちゃん
f0128542_036265.jpg


目線を取ろうとしたら 自分の指が写りこんでしまった  でもおもしろいからそのまま載せます
f0128542_038166.jpg


この日は気がのらなかったのか いやいやのおでかけだったそうです
f0128542_0384622.jpg

でも火曜日はルネに会えるかも知れないからということで来てくれました ありがとね

ルネ 毛ぶきだけで大きさが同じくらいに見えます  それにしてもきちゃないねー 洗わなくちゃ
f0128542_0455292.jpg


ルネがおかあさんに甘えるとコペリちゃんは不満そうです
f0128542_0475570.jpg


文句は言うけど本気で怒ってるわけではないようです  おもしろいねー
f0128542_0484248.jpg


今日も満足したルネ かみさんのカウチソファーをぶん取って爆睡です
f0128542_0531352.jpg

by samoyed-leo | 2014-01-29 00:53 | ペット | Comments(2)
旅行の楽しみは食べることですが わんこ連れだと好きなところへ行って食べるというのが難しいんです
普段のわたしたちは常に車にルネをのせてでかけるので 車に置いてならおとなしく待っている・・・はずでしたが 最近は置いて行かれるのを学習したのか日帰り温泉の駐車場でわんわんきゃんきゃん吠えはじめてしまって
しょうがないので最近は交代で食べたりテイクアウトをして食べたりで 讃岐うどんチェーンとか吉◎家とかのファーストフードが昼食の定番です

そんな生活なのでわんこと泊まれる宿も食事にこだわります
箱根の一の湯さんで特注したのが 金目鯛の煮付け
f0128542_921441.jpg

魚の煮付けってわたしはあんまり食べないんですが さすがにこれは食べられるところは全部いただきました

翌日は伊豆方面に向かったので沼津港を経由 「にし与」さんのにし与丼を食べるのが定番のコースです
f0128542_9251986.jpg

うに、いくら、生しらす、まぐろなどなど 上に乗った刺身を楽しんでいると下のごはんが足りないくらいです

伊豆の宿「伊豆ワン倶楽部」で楽しみにしてたのが金目鯛の塩釜焼きです
f0128542_9313131.jpg

頭だけが見える状態で木槌がついて出てきます

コンコンと割って中身を取り出します
f0128542_9323335.jpg


出てきましたーっ! 連日の金目鯛!
f0128542_9332241.jpg

これも骨についた身をぜんぶ食べてしまいました  んまーっ!

かれいの煮付けも関西風のうす味でおいしかったです
f0128542_9355693.jpg


もうひとつ気に入ったのがおつゆが豆乳の豆乳そば
f0128542_938990.jpg


オーナーさんにもふもふされたルネもこんな表情です
f0128542_939044.jpg


最終日は漁港に近い旅先でねらい目の回転寿司です
鳥取県の境港に行ったときも かにの刺身とかが乗った地元ならではの掘り出し物が必ずありました
今回は「伊豆太郎」さんがターゲット

ありましたありました 金目鯛(3日連続だ)
f0128542_9413051.jpg


地元?かどうかはわかりませんが うにーっ!
f0128542_9424689.jpg


さくらえびもおいしかったです  奥の甘エビはダブルでのってます
f0128542_9443082.jpg

やっぱり新鮮が一番だね

これも大好き 生しらす
f0128542_9471186.jpg

高知県ではどろめといってポン酢と日本酒が合うんですよねー

かみさんがお気に入り いくらとサーモンで「サーモンの親子巻」
f0128542_9475697.jpg


察しのいい方は あれっ? ルネって車で留守番できなかったのでは?とお思いでしょうが
Mさんのおうちではじけまわったルネは 車の中で爆睡中でした(^_^;)

やっぱり旅行は食べ物がいいといい思い出になりますよね

今回の旅行で遊んでいただいたみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2014-01-26 09:52 | んまいもん | Comments(0)
伊豆の宿ははじめての「伊豆ワン倶楽部」
f0128542_971265.jpg

目の前に伊豆大島が見える眺め最高のロケーションです

朝風呂に入っていると窓から伊豆大島が見えて そのど真ん中に朝日が昇るところでした
急いで服を着て外へ出て写真を撮ったのがこれです
f0128542_991190.jpg


いやーきれいですねー
f0128542_9105514.jpg


ここのドッグラン?といっても走り回れるようなところではなく フリーにして用をたすくらいかな
f0128542_912286.jpg

まあこのあたりにはドッグランはいっぱいあるし問題ないんですが・・・
お料理の味付けは関西風でわたしたちに合いました 後でんまいもんシリーズでご紹介します

伊豆といえばサモ友さんのお家がもう1軒あります ここから車ですぐのところなので会いに行かせてもらいました
大室山の斜面が見える絶好のロケーション
白狗くん、飛夢くん、友(ゆう)くん、ビリィちゃんの4頭が住むMさんのお宅におじゃましました
f0128542_9171358.jpg

写ってるのは白狗くんかな?

特に月齢の近いビリィちゃんにめいっぱい遊んでもらいました
f0128542_922372.jpg


飛夢くんと後姿の白狗くん
f0128542_9225690.jpg


体重38kgの白狗くん 存在感抜群のやさしいサモエドです
f0128542_9241177.jpg


友くん まともに写ってたのこれだけでしたー ごめんねー
f0128542_92942.jpg


3日目もここでめいっぱい遊べたルネ 大満足で帰宅しました Mさんありがとうございました

旅行中いっぱい食べました 続きはんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2014-01-24 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
計算通り東名高速からの距離が近い箱根泊まりにしておいてよかったです
真っ暗にならないうちに宿に到着 気温は意外にも氷点下になるかならないかであったかかったです
でも宿の玄関にはまだ雪が残ってました  この日の宿は「仙石高原 大箱根一の湯」です
f0128542_2282684.jpg

そういえばこの日の早朝 新名神に入るあたりでは一面真っ白で道路の走行車線も追越車線もわからなくなって右端の植え込みをたよりに車を走らせてました  この調子で待ち合わせの横浜に行くと一体何時になるんだろうかと不安になりましたが 三重県に入ると普通の天候でした

ルネは食事を終えてから食堂に行ったので落ち着いてましたが やっぱり小さいお友達を見ると気になってしかたないみたいです
f0128542_2335410.jpg

サモエドの宿泊はひさしぶりだそうで 思わず先客がどちらからこられたのか聞いてみると なんと北海道から毎年フェリーに乗ってやってくる方があるそうです ポポちゃん?12歳だそうです きっとどなたかご存知なのではないかと思われます

明るくなってから昨夜入った露天風呂を撮影しました
f0128542_23954.jpg

寒かったはずですよ 庭には雪が積もってました
風情があってよかったんですが お湯がちょっとぬるめで大浴場でやっとあったまりました

朝のドッグランです この気温だとサモエドはスマイルなしのきりっとした表情になりますねー
f0128542_243390.jpg


木の枝をくわえてひとしきり追っかけっこをして遊びました
f0128542_2444070.jpg


せっかく箱根に来たので大涌谷くらいは行っておかないとと思ってでかけました
f0128542_2494561.jpg

でも昨日と同じで吹き飛ばされそうな強風で寒い寒い

この世のものとは思えない幻想的な光景でした
f0128542_251339.jpg


名物の黒たまごをつけこんでいるところです
f0128542_252817.jpg

1個食べると7年寿命が延びると言われてるのでがんばって3個を2日に分けて食べました
味はまあ普通のゆで卵でした ちょっとだけ温泉臭がしましたが・・・

富士山が一瞬シルエットだけその姿を見せてくれました
f0128542_2552926.jpg

ここに来るまでにいっぱいきれいな富士山を見られたので満足ですが

さてここからひとっ走りして伊豆に向かいます 伊豆といえばサモ友のTery家があります
マイケルくんとご対面 はじめまして
f0128542_2584378.jpg


またなんかくわえて追っかけっこ  右端はこれもはじめましてのアンディくん
f0128542_30496.jpg


会えてうれしいよー ホワイティくん
f0128542_321270.jpg

16歳って 人間でもティーンエージャーだよね まさしくサモエド界の仙人のような存在

この輪の中に入れるなんて とてもうれしいです 右端はテディ嬢
f0128542_35185.jpg


プリンスくん 年齢と身体の大きさが近いせいかルネは変につっぱってがうがう言ってしまってごめんね
f0128542_373815.jpg


とても楽しいひとときでした Teryさん パパテリさんありがとうございました
f0128542_3104673.jpg


3日目はその3に続きます
by samoyed-leo | 2014-01-23 23:59 | 旅行記 | Comments(4)
旅行が決まってからルネの兄弟の大福くんと待ち合わせ場所を相談して 横浜でお会いすることになりました
風の強い寒い日でしたが 赤れんが倉庫前にたくさんのサモエドとサモ飼いさんが集まってくれました
f0128542_12331197.jpg

例によってサモエドの集合写真は難しかったです
向かって左から心菜ちゃん、インディくん、マリンちゃん、チコちゃん、ルネ、雪菜ちゃん、鈴奈ちゃん、大福くん

やっと会えたインディくん うわさ通りの存在感 顔のパーツはさすがにルネとよく似てます
f0128542_12402249.jpg


心菜ちゃんに遊ぼーって言われて微妙な表情のインディくん
f0128542_12421329.jpg


心菜ちゃんと鼻合わせするルネ このあとどすこいして遊んでもらってました
f0128542_12493990.jpg


こちらはマリンちゃんかな? おひさしぶり
f0128542_12503854.jpg


チコちゃんとは以前のオフ会で遊んでもらいました
f0128542_12515540.jpg


サモエド団子の真ん中がルネですが なにがなんだかわかりません 上に乗っかってるのは大福くん
f0128542_12534090.jpg


連続写真です 心菜ちゃんにてしっとされているのがルネです
f0128542_12553686.jpg


昼食場所にみんなで移動 インディくんとルネ 後姿もふたまわりは違う!
f0128542_12581998.jpg

インディくん 体重はルネの約2倍近い39kgだそうです

1頭でももふもふ売りは好調ですが 8頭集まるとなかなか目をひきます
「いちにーさんしー・・・・8ジッペイだー」 という声もかかりました  なるほどねー(笑)
ルネは例によって小さな子でも大きな子でもご挨拶に行こうとします
f0128542_139289.jpg

秋田犬とご挨拶してました  よく「わさおだー」って言われることがあるもんね
でもさすがに都会だなぁと感心したのが8頭で移動している時に偶然お家でサモエドを飼っているというお嬢さんに会えたこと  それもそのサモエドの名前がレオだそうでして・・・ ライオンの名前からつけられたとか
うちの先代犬と名前のルーツは同じだけど世代的には「ジャングル大帝」は知らないんでしょうねー  
一般的にはライオンズのマスコットキャラクターのほうがおなじみなのかな? 

風が強い寒い日でしたが お集まりいただいたみなさん ありがとうございましたー

この後みんなとお別れしてから山下公園を通って中華街に向かいました
f0128542_13122383.jpg


買い食いをしながら中華街をねり歩き
f0128542_13185541.jpg


横浜から伊豆への移動は夕食時間に間に合わない可能性があるので一泊目は箱根の宿に変更しました
宿のレポートはその2に続けます
by samoyed-leo | 2014-01-22 13:21 | 旅行記 | Comments(10)

寒い一日

この冬一番の冷え込みだった今朝 2階にあがったらリビングの温度計は1℃台だった
人間の住める部屋ではないよ
わたしも冬仕様のフル装備でないと寒くてやってられない寒さだけど この方は平気そう
f0128542_022680.jpg


お散歩友だちの鈴(りん)ちゃんといっしょに散歩 向こうに見える山々の真ん中の山は真っ白です
f0128542_045585.jpg

あっちは亀岡方面かな? もう峠超えの道は凍結してるだろうなぁ

コペリちゃんと風(ふう)ちゃんに会えました
f0128542_065733.jpg


コペちゃん元気そうだねー  ルネはおかあさんに甘える甘える コペちゃん怒る怒る
f0128542_083197.jpg


本当にあまえんぽさん
f0128542_010036.jpg


コペちゃん怒ってますが ルネは怖がるようすはありません
f0128542_011205.jpg

本当はやさしいコペリちゃんをルネは見通してるのかも

ごめんねー コペリちゃん
f0128542_0125695.jpg


バーニーズのピースちゃんだったかな? ひさしぶりだねー
f0128542_014115.jpg


あつかましくもずうずうしくもおやつをもらうルネ
f0128542_015726.jpg


コペリちゃん また会おうねー なにもあげるものがなくてごめんね
f0128542_0155880.jpg


帰ってから爆睡中のルネ 脱力し過ぎちゃう?
f0128542_017973.jpg


冷蔵庫のような気温のリビングではルネもまるまって寝るの? どっちが頭でしょう?
f0128542_0183769.jpg

まるで白いスーモくんみたい
by samoyed-leo | 2014-01-14 23:59 | ペット | Comments(4)

ミックスの不思議

最近のお散歩でいろいろなお友だちができました
河川敷公園では琉球犬ミックスの姉妹に会いました
あんこちゃんときなこちゃん 毛色でわかりますねー(笑) 手前の白ブレはご愛嬌で
f0128542_1021050.jpg


4ヶ月ということはお散歩デビューしたばかり
f0128542_103085.jpg

ブロガーとしてはカメラは持って行かないとね とあらためて反省

この暗さでこれだけ撮れればiPhoneでもいいか
f0128542_1073893.jpg

目線は相変わらずとれませんが・・・

いつもの広場でもMix犬のお友だちに会えました
ゴールデンドゥードルのあんずちゃんです
f0128542_1010235.jpg

ゴールデンとプードルのいいところを取って盲導犬とかにも採用されているとか
足の先はトリミングされてるの? おもしろい足先だねー

スタンダードプードルよりはちょっと小さめ? ルネと同じくらいの年齢だとか
f0128542_10132431.jpg


この日は悠鼓ちゃんにもらった長袖のTシャツを着てみました 前足が人間みたい
f0128542_10164641.jpg

足細っっていう声がかかりました  確かにレオほどの太さはないね

汚れがつきにくいのでなかなか良かったです
f0128542_1019391.jpg

最近もっさりが度を超えてきて抜け毛がすごくからまってます コームとかブラシの歯がたたない
ブラッシングをがんばって抜け毛を貯めておかないとね
by samoyed-leo | 2014-01-13 10:22 | ペット | Comments(2)
一応電話で聞いていたのですが 仕事から帰ると突然わが家のサモエドファミリー号はセダンのインプレッサに変わってました
f0128542_10365745.jpg

なぜわが家にセダン? まあ軽トラックよりはましか
以前代車がこれしか無いからといって軽のトラックを差し出されたことがありまして・・・ ところがぎっちょん 軽ってけっこう車高が高いんですよ  ワンボックスなんか180cmくらいあるし
うちのガレージは160cm台でないと無理なんですよねー
セダンは1台だけ乗ってました インプレッサWRX TYPE RA
要するに競技車としてのベースになる車でした 車重はなんと1300kg台そこそこなのに280ps
5速のクロスミッションでえらくいそがしいシフトチェンジを強いられました

話が逸れました セダンでもなんとか載せましたよ バリケンを
f0128542_10453654.jpg

いやー 載せることができるものなんですねー
後部ドアからバリケンは上下1cmあるかないかのぎりぎりでした でもドアからしか入らないし
走ってみるとやっぱり前後のGにたいしてきっちり固定することが難しいのでぐらぐらして落ち着かないみたいでした

今日の夕方には緊急入院から帰ってくるフォレスターが待たれます
でもこの数ヶ月だけでも3回は入院しているうちのフォレスター もう末期的かも
わが家の輸入車のセカンドカーよりも維持費かかってるし・・・  もう総走行距離15万km超えてるしね

徹底的なフォレスターのオーバーホールも考えたのですが いつ故障して止まってしまうかわからないのは不安というわが家の財務省の認可が意外にもあっさりおりまして 新車購入をすることになりました

いっぱい検討してるようですが けっこう候補は絞られてきております(笑)
f0128542_10554834.jpg

ハイパワーでミッション車で4WDとなるとアウディくらいしか無いのですが 軽く2台は日本車が買えてしまうお値段なので あとはお手頃価格になったボルボとかも試乗もしてみようかなとは思いました・・・が ミッション車に乗れるのもあと数年だろうしねー 迷うのはそこだけ
でも新しく発表されたレヴォーグ なんとまだ発売もされてないのに半年待ちだそうです
いい色の赤があったので 真っ赤な車2台にとも考えましたがCVT(無段変速)なのにむりやり8速の設定をした車って楽しい?と疑問がわいたのと 正式に申し込んでも今年のクリスマスに乗れるのかどうかと聞いてちょっとがっかり
正式発表は決まってからにしますが 3月までに納車ができる現行の競技車ベース(またか)にしようと思います

フォレスターが無事に帰ってくることが条件ですが 19日に伊豆旅行に行ってきます 2泊目はどこにするかも泊まるかどうかもまだ決めてません どこにしようかな?
by samoyed-leo | 2014-01-10 11:06 | | Comments(2)
旅行から帰ってきての散歩で ご近所ノーフォークテリアのくるみちゃんに会いました
かわいい獅子舞の衣装ですが フードをかぶると前が見えないねー
f0128542_912024.jpg


笑っちゃいけないんだけど オーナーさんがかぶせたらそのまんまてけてけ歩くのがおかしいね
f0128542_923742.jpg

かぶりものをいやがるどこかのぼっちゃまとえらい違いだ

今年初のいつもの広場です ルネのTシャツはレオのおさがり
f0128542_94571.jpg

おなかがゆるゆるでめくれあがってくるので結んだら短めのベストみたい
後ろにはうちの息子がいます 広場の近所に住んでいるので初参加 よく早起きできたねー

ということはこの人も初参加 孫の倖樹(こうき)です くるみちゃんを散歩させてもらってます
f0128542_975324.jpg


ジュピターくん あけましておめでとう
f0128542_9112273.jpg


広場の遊具で遊ぶの大好きだねー ハンドル持つのが好きということは走り屋の跡取り?
f0128542_915614.jpg


どうやらわんこは平気になったみたいです よかったよかった
f0128542_9175975.jpg

by samoyed-leo | 2014-01-06 09:18 | ペット | Comments(2)
翌朝 外に出るとはぐちゃんがお待ちかねだったようです
f0128542_9113397.jpg


はぐちゃんはノーリードでもどこかに居なくなったりしないし いい子だねー
f0128542_913678.jpg


チェックアウトした後はシトラスさんといっしょに温泉へ 「さくらの湯」です
f0128542_918746.jpg


さっぱりしてから これも近くのドッグラン&カフェに連れて行ってもらいました
f0128542_9201019.jpg


このドッグランでおともだちができました  ノーフォークテリアの男の子 お名前忘れちゃった(>_<)
f0128542_9232885.jpg

いつも散歩でお会いするくるみちゃんと同じ犬種なんだけど これってサモエドなみに珍しいはずなんですが 偶然にしてもすごいねー  マイペースで大きなルネが近寄ってもぜんぜん平気

りっぱなログハウスのロフト部分を貸切で使えました
f0128542_924523.jpg

はぐちゃんとのんびり放流  ゆっくり食事できるのがありがたいです

食事もあなどれないおいしさ  ロコモコプレートです
f0128542_9263269.jpg


ルネは下のわんちゃんたちが気になってしかたないみたい
f0128542_928065.jpg


はぐちゃんとシトラスさんとお別れしてからは うちの旅行記 いきなり画像が飛びます(笑)
位置ゲーで四国で唯一ゲットしてなかったのが高知県の室戸地域
行きましたよー 走って走ってあと室戸岬に十数kmというところで日没になりました
f0128542_9311469.jpg

初日を拝めて 翌日2日の日没は太平洋の水平線に沈む夕日を見られました 贅沢~っ!

夕日をバックにぱちり
f0128542_9345777.jpg


無事室戸をゲットして徳島廻りで帰りました  淡路SAに着いて夜景をバックに
f0128542_9373796.jpg


明石大橋もきれいでした
f0128542_9381653.jpg


今年も元気にいろんなところへ旅行できますように
引き続きこのブログをよろしくお願いします
by samoyed-leo | 2014-01-04 09:39 | 旅行記 | Comments(4)