サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は宿の看板犬のソラちゃんとの画像で終わってしまいました
旅行記です

今回は距離も近いので淀川をはさんでいつも行っている高槻からの峠越えでスタート
亀岡市に抜けてから自動車道と一般道を使い分けながら今回の目的地近くの日帰り温泉へ
アルカリ性単純泉の美人湯 その名も「小野小町温泉」だそうです
f0128542_9134089.jpg

小野小町の出身地なんだそうです どんな方だったのかなぁ

昼食はわんこといっしょに食べられる道の駅ということで 舞鶴のとれとれ市場に行きました
f0128542_9183678.jpg


夜はかになので重ならないように刺身定食
f0128542_9194654.jpg

お値段も手ごろでなかなかよかったです コロッケも揚げたてでおいしかったし

翌朝の散歩で撮った宿の全景写真です 雪は例年より少ないそうですが除雪された道路以外はまだまだ深い雪が残ってました  朝はブラックアイスバーンもあって わたしまで転んで怪我をするわけにはいかないのでスノーシューズのかかとのスパイクを出して歩いたくらい
f0128542_926254.jpg


わんこ連れのご家族は囲炉裏のある座敷で夕食です
f0128542_9274622.jpg


かに刺し
f0128542_931193.jpg


かにの甲羅焼き
f0128542_9315353.jpg


焼きがにです 残りは鍋にぶちこみます
f0128542_9332887.jpg


ゆでがにもあります
f0128542_934851.jpg


途中で出してくれる十割そば  そば自体もここで作ってます
f0128542_9354779.jpg

ごはんは玄米おこわでした  ぜーんぶうまい!  ひさしぶりにおなかの限界に挑戦しました

鍋できあがりましたー
f0128542_9373752.jpg

写真はないけど地元で採れたあずきで作ったぜんざいも出てきてこれもいただきました
豆があきらかに違う んまかったです

翌朝は鍋の残りをぜいたくに使ってかにぞうすいでした
f0128542_9401897.jpg


朝の散歩風景 貯水池の表面にも雪か氷がうっすらと張ってます
f0128542_9422699.jpg


翌朝どこからともなくあらわれたソラちゃんにまた遊んでもらいました
f0128542_9432883.jpg


ソラちゃん 足の毛もサモエド風 かんじきのように拡がっていて雪の上をすたすた歩いてました
f0128542_9455127.jpg

おしりに木の葉っぱがついてるよ(^_^;) 引っ張ってもからみついて途中で折れてしまいました

どうやらソラちゃんも換毛期に突入しているみたい  オーナーさんのお母さんがひっぱると抜ける抜ける
f0128542_9492749.jpg


ソラちゃんありがとねー また来るよ
f0128542_9501341.jpg


帰りは延々と一般道を走って滋賀県に到達 超遅めの昼食は近江牛のすき焼き定食
f0128542_951337.jpg

糸こんにゃくが赤こんにゃくだ このあたりの名産ですねー 近江牛最高でした

このあとはいつものコース 竜王アウトレットでもふを売ってから帰宅
これくらいの1泊2日もいいですねー 疲れないし
by samoyed-leo | 2014-02-27 09:53 | 旅行記 | Comments(0)
かにの大好きなかみさんが毎年楽しみにしているので 今回初めてお世話になるお宿「自給自足」というペンションに行ってきました
看板犬のそらちゃんにご挨拶するルネ
f0128542_2212337.jpg


んっ? ソラちゃんって柴犬だそうですが・・・ ムクの柴犬って初めて見たよ
f0128542_2214074.jpg

毛の生え方がルネとそっくり 全体のシルエットも柴犬というよりはサモエドっぽい

顔も似てるけど ルネの遊びの誘いにのってきてくれるのがうれしいね
f0128542_2216111.jpg


2頭でぴょんぴょん走り回って遊びもうがうが声を出してかみつくふりをするのもそっくり同じ
f0128542_2217429.jpg


これはうれしいねー ルネ  まだ2歳だそうでちょっとだけお姉さんのお友だちができたよ
この連続写真は動画で撮っておけばよかった おもわず吹きだしそうになりました
f0128542_2219413.jpg


この風貌で放し飼いされているので近所を通りかかった人からきつねがいるよ と声をかけられたことがあるそうです(笑) 画像でみせてもらうとソラちゃんだったそうで・・・
f0128542_2226487.jpg


外飼いされているので毛皮が寒さに対応したんだろうか? 謎ですねー 血統書つきの柴犬なのに
f0128542_22291791.jpg

それにしてもルネそっくり  サモ柴といってもいいかも?

今日のブログはソラちゃんとルネの画像を並べて終わりそう
f0128542_22321937.jpg


続きはお宿のレポートと翌日の旅行記です
f0128542_22343654.jpg

by samoyed-leo | 2014-02-26 22:34 | 旅行記 | Comments(4)

お誘いの電話

仕事から帰ってちょうど日付が変わる頃 ルネを散歩して食事して風呂に入ると寝る時間はだいたい午前3時過ぎ 朝の6時台というわたしにとっては真夜中に等しい時間に電話がありました
息子(孫)が今日は臨時ドッグラン行かないの?とのお誘いでした
f0128542_041393.jpg

孫が行きたいと言ってるのならしゃーないか とでかけてみるとやってきたのはもう臨時ドッグランの後半に近い時間
おそらくおとうちゃんが息子の身支度にてまどってたんだろうけど 肝心の孫はというと最初にわんこと遊ぶには遊んだけどちょっとだけ 
あとは広場の遊具で一人遊び なーんだ 保育所の広場といっても貸切の時間帯が貴重なので遊びたかっただけ?

でもまあこの環境では犬嫌いには育たないだろうし 良しとするか
f0128542_0473493.jpg


ホワイトシェパードのこはくくん びびりは解消 同居犬の流星くんと走り回ってました
f0128542_0502952.jpg


飛行犬が撮れました こはくくん 胴体長っ!
f0128542_0532099.jpg


ルネも入りたいけど 同居犬同士の中にはちょっと入りづらい?
f0128542_055524.jpg


でへへー ジュピター兄ちゃんのボール取ってやったぜ てな感じかな?
f0128542_0574029.jpg


でも最後に参加した黒柴のようすけくんにまたえらそうな態度をとったルネ ひさびさにわたしにかみなりを落とされて落ち込んで?・・・ないなぁ どうやったらうまく叱れるのか
f0128542_104469.jpg


第一次換毛期到来? ちょっとブラッシングしただけでこの通り
f0128542_13303.jpg

by samoyed-leo | 2014-02-24 01:03 | ペット | Comments(0)

突然の雪遊び

サモ友さんのお誘いで日帰りで行ってきました
f0128542_252761.jpg

雪の本場はやっぱり違うねー みなみママさん、ラスママさん お誘いありがとうございました

柵のないところでフリーで遊べる機会なんて本当に貴重です
ルーチェちゃんにはたーくさん遊んでもらいました
f0128542_3103188.jpg


-4℃で風がびゅーびゅー吹いている状況はスキーでは経験済みですがカメラで写真を撮る条件としてはつらいものがあります 従って今日はあんまりたくさん撮れませんでした
赤いロングリードをひきずりながらはしゃぎまわっていたルネ
f0128542_3174433.jpg

よーく考えたらわんこ友だちと遊ぶのが一番大好きなルネ どこかへ脱走するという発想はなかったみたい
つかまえられなくてもロングリードを踏んづければ回収可能なのでフリーにしてました

ブルーのロングリードを引っ張ってたのがラスターくん 色分けしてるのでわかりやすかったです
f0128542_3213685.jpg


関西最強女子サモのアイルちゃんにけちらしてもらうのも恒例となりました
f0128542_326758.jpg

ルネはわざと近づいては逃げることを繰り返して楽しんでました

かまくらに入ってみたりして遊びました
f0128542_3275123.jpg

ショートスキーを持ってくればよかった ルネにひっぱってもらえたかも?

いやーそれにしてもフリーで走らせると楽しそうだねー また来たいね
f0128542_3293077.jpg


あちこちで乗ったり乗られたり
f0128542_3314217.jpg


ケンシロウくんともいっぱい遊んでもらいました
f0128542_3355390.jpg


いい天気になってよかったねー
f0128542_3374097.jpg


いっしょに遊んでいただいたみなみちゃん、ケンシロウくん、ラスターくん、セナちゃん、ルーチェちゃん
アイルちゃん、ご家族のみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2014-02-19 03:40 | 旅行記 | Comments(12)

ここは北国?

朝起きたら予報通りの雪だった
それも半端ない降り方  ここは本当に大阪?
f0128542_9451813.jpg


ルネのトレードマークの横舌も控えめな出かたです(^。^)
f0128542_9461194.jpg


完全装備で散歩に出かけたけど 写真を撮る時は素手でないと撮れない でも寒さで手が痛い
f0128542_9483690.jpg

ルネは全然平気 テンション上がりまくり 雪食ってばかり

誰も通ってない公園の雪をさくさく歩きます
f0128542_9503472.jpg


出勤時間には大丈夫だろうと思っていたら予想に反してあちこちで雪のトラブルが発生
それにしても 片手に傘さして自転車はないだろうと思うんですが・・・
普通でも止まれないのにこの雪の中を度胸がいいというかなんというか
案の定あちらこちらで転倒事故が多発  買い物に行った帰りには宅配便のトラックが上り坂で立ち往生で大渋滞 こちらも時間が迫っていたのでえげつない反対車線走行でパスさせてもらいました
こっちが四駆でスタッドレスでももらい事故というのは避けられないし 早々に帰宅
わが家の近くではもうかなりの積雪量で 下りの減速時に雪にのってABSが作動するにいたって自転車通勤をあきらめました

でもわが家の周りは坂道だらけ 徒歩でも危ないし 大阪でまさかというグッズを使いました
靴用のゴムチェーンです  北国のホームセンターでは当たり前のように売ってます
f0128542_9581999.jpg

上は靴に装着したところ
これで駅までおっちら歩きました  舗装路むき出しのところではかちゃかちゃと野球のスパイクのように不安定な感じですが 雪の上だとあら不思議 すべらない安心感ですたすた歩けました
駅に着いたらすぐはずせるし これは便利 でも本来は北軽井沢のペンション前の道路がかちかちに凍っていて必要に感じて買っていたもの 備えあれば憂いなしかな

それにしても駅まで送らさせられた息子よ タイヤメーカーに勤めていたら雪用タイヤくらい買ったら?
by samoyed-leo | 2014-02-15 10:03 | ペット | Comments(6)

カレンダー通り

休日が忙しいわたしですが 今回は珍しく日曜日と祝日が休み
日曜日のいつもの広場の臨時ドッグランでは少しだけ遊びました
f0128542_127969.jpg

ところがこの後 これまでにもあったことですが体の小さい新しく来たお友だちにつきまとい なかなかやめないので強制退去させました 一旦スイッチが入るとなかなか止められないのは困ったこと
これから小さい子の入ったドッグランでも同じ事が起きると困るなぁ

気をとり直して外回りの散歩に切り替えて 大きなお友だちに会えました
ラブラドールのせつなくんです
f0128542_1334691.jpg

この子はルネが少々つきまとっても大丈夫です 体重はルネのほぼ倍の42kg

この後は河川敷公園ではじけました
f0128542_1355813.jpg

ルネは本当にここが好きなんですねー  ひとりではじけまくってます

夜には孫の颯樹(さつき)くんの誕生祝を一週間遅れになりましたがわが家でやりました
f0128542_140383.jpg


もう1歳かぁ 早いね
f0128542_141536.jpg


うれしかったのはルネが最初大騒ぎしていたのに そのうちに当たり前のようにお互いを認めて遊んでました
孫の2人も特別いやがるようすもなく平和なひとときでした
f0128542_1442143.jpg


11日はお兄ちゃんの倖樹くんの保育所の生活発表会でした
f0128542_146128.jpg

ごきげんで歌を歌ったり劇をしたり 息子の時と同じ場所なのでついつい思い出してしまいました

この日も河川敷公園ではじけました
f0128542_1484438.jpg


まあ楽しそうだねー
f0128542_1492375.jpg


この後は滋賀県の竜王のアウトレットまでお買い物にでかけました
休日のアウトレットはさすがの人の多さ
でも もふもふ売りには最適な日 たーくさんお買い上げいただいてルネもごきげんでした

ルネは大満足の様子
f0128542_153564.jpg


前足をにぎにぎしようとすると完全に格納してしまいました
f0128542_1543621.jpg

by samoyed-leo | 2014-02-12 01:54 | Comments(4)

大阪も積もりました

昨日(というかもう今日になってましたが)会社からの帰り道で猛吹雪状態でした
マウンテンバイクなのでなんとか雪の中をわだちを作りながら帰宅
下はべたべたの雪でところどころ深くなっており 足下が不安なので夜中の散歩は順延しました

今朝の散歩ではこの通り
f0128542_958626.jpg

サモエドってこの季節はいつもお笑い系のルネでさえもきりっとして見えるねー

しばし瞑想にふけるルネ(まばたきしただけ?)
f0128542_9591151.jpg


このかっぱ 銀ちゃんとおそろいなんですがサイズはワンサイズ小さめ でもぱっつぱつになってきました
f0128542_1003822.jpg

銀次くんと同じサイズでもいいかも?

ふたつめの公園ではいつもボール投げ遊びをするので 期待したルネはめちゃカメラ目線です
f0128542_1022529.jpg


でもこの状態ではボール投げは無理 んっ? ルネが何かを見つけたみたい
f0128542_1043164.jpg


えらくりっぱな雪だるまでした
f0128542_105198.jpg

いつの間にこんなの作ったんだろう?

ショートコースで早々に帰ってきて あとは家の中で遊びます
f0128542_108216.jpg

スイッチを入れると色が変わって光る不思議なボールです
かみごたえはぷにぷに感があって楽しそう  心菜ちゃんママさんありがとうございました

なんかうれしそうだねー
f0128542_10105085.jpg


前足を使って取られまいと抵抗してます
f0128542_101147100.jpg


そうこうしているとまた色が変わってなかなか楽しいです
f0128542_10123066.jpg

散歩は短かったけど その後も楽しめたルネでした
by samoyed-leo | 2014-02-08 10:13 | ペット | Comments(6)

ひさしぶり~

いつも遊んでもらっていた悠鼓ちゃん もう10日以上会えてませんでしたがひさしぶりに近所の公園に来てくれました
画像はピンぼけのこの1枚だけ
f0128542_2124214.jpg

どうやら前回ルネと遊んでいた時に足をいためていたらしく しばらく安静にしていたそうです
ごめんねー ルネがあまりにも過激に遊んだ結果なのではないかと思います
でも重症でなくてなにより

今日の散歩で大うけしたのがくるみちゃんの衣装です
かわいい鬼さんです
f0128542_21301044.jpg

鬼は外をされたらおいしそうに豆を食べていたそうです
ルネは食べるものだと理解していたら空中キャッチしそう

くるみちゃんを撮ろうとしていたらはるちゃんが瞬間にかぶってきました
f0128542_21345938.jpg

これはこれでおもしろい画像ですねー

ランチは母校のカフェテリアにて  気温一桁で風がビュービュー吹いていましたがサモエド族はこんな中でも野外のテラス席(そこでしかわんこといっしょに食事できないんですが)
f0128542_21402575.jpg

見た目はあまりおいしそうに見えませんが ポテトと挽肉料理のランチ なかなかんまかったです

デザートは見た目で追加注文してしまったいちごのタルトです
f0128542_21431378.jpg

これがなかなか当たりでした いちごが甘くてタルトの生地の甘さに負けてませんでした

ルネには最近なんかもらえるんじゃないかと変に期待した目でみつめられます
f0128542_2145298.jpg

そういう癖をつけたらだめなんですが・・・ 視線に負けて一応犬用おやつをあげました

今日は夕方天気がくずれる予報だったので お友だちには会えないでしょうけど早めに河川敷公園に行きました  やっぱりここが好きなんでしょうねー テンションあげまくりで遊んでました
f0128542_21502639.jpg


帽子が飛びそうなすごい強風でしたが ルネの地肌は見えませんでした
f0128542_21533492.jpg

どんだけもこもこなんだか
by samoyed-leo | 2014-02-04 21:53 | ペット | Comments(2)

通販って便利だね

最近気になっていた通勤用のバッグを手に入れました
TIMBUK2」です
f0128542_1451455.jpg

いままでは激安の◎まむらで買ったショルダーバッグを使っていたのですが ある日電車でかわいい色づかいのメッセンジャーバッグを持っていた方がいて おもわずブランド名を確認してしまいました
なになに? ティーアイエムビーユーケーの2? なにこれ? わたしがアウトレットでよく行くティンバーランドのバッグかなぁ と思って調べてみるとれっきとしたアメリカ発祥の老舗ブランドでカメラバッグとかメッセンジャーバッグをいろいろ品揃えしているとのこと  色づかいは豊富で目移りしまくりでした
弾丸を通さない(本当?)丈夫な素材でできているそうで いろいろな通販サイトで調べてかみさんに購入手続きをしてもらいました 通販はかみさんに丸投げしてます(^_^;)
欲しいものを探したりにはネット通販が便利 ディズニーグッズとか孫への誕生祝いとか ペットグッズとか
最近はなんでも通販で買うことが多くなりました もちろんアウトレットをぶらぶらして掘り出し物をみつけるのも楽しいんですがね

もうかなり前の話ですが 通勤途中で車にはねられてしたたかに頭を道路でうちつけた時、かけていたメッセンジャーバッグがまくらのようになって頭を守ってくれたんです(偶然でしょうけど)
ヘルメットって頭をうちつけた直後はしておいた方がいいことを思い知ったんですが 一週間くらいして吐き気が治まって退院するともうめんどくさくなるんですよね でもそれからはメッセンジャーバッグはお守りのようにずっと使用してます  ティンバックツー(ティンブクトゥと読む方もいる)を使ってみると小物のポケットがメインのポケットの中にすべて集約されているのが特徴で これは慣れれば問題なし ショルダーのひもの長さがワンタッチで調節できるのは便利ですねー  またかわいい色が出たら2個目を買おうかな?
カメラバッグのキットがあるのもいいですね

さて そんなことはどうでもいいから遊べーっといってくるぼっちゃま
f0128542_1572450.jpg


おもちゃを持ってきてぐいぐい引っ張ってます
f0128542_1594852.jpg


ひとしきり遊んだ後はぐーすか寝てます
f0128542_15115844.jpg

by samoyed-leo | 2014-02-03 15:13 | Comments(4)