「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレンダー

あっという間にお気に入りのカレンダーのページが変わってしまいそうです
f0128542_0384957.jpg


ページの下にいる子もかわいいねー  ルネもいっしょに記念撮影しようか
f0128542_0411815.jpg

ボールを放してよ

はい よくできました
f0128542_0421655.jpg


はい ボールで遊んでよし
f0128542_0431778.jpg


あら めずらしくいいおすわりだねー
f0128542_0465496.jpg


なーんて遊んでる暇がないくらいあわただしい2日間でした
セカンドカーの車検とファーストカーの納車が重なってしまって大忙し
まずはセカンドカーの車検  ちらっと先客を見せてもらうと最新型のGT3でした
f0128542_0495080.jpg

うーん 眼福だ かっこいいねー 最新のポルシェは最良のポルシェという格言通り

セカンドカーは定員2名なので ルネはお家でかみさんとお留守番
代車はなぜか左ハンドルのワーゲンでした
f0128542_0524248.jpg

4回目の車検も無事終了して2日目にはセカンドカーで帰宅  費用も今回は安くて済みました
なにせ2年間の走行距離が1,000km台(>_<) かみさんに税金がもったいないと言われました
もうちょっと乗ってあげないとね
by samoyed-leo | 2014-03-26 00:57 | ペット | Comments(4)

新しいお友だち

先日初めて会ったお散歩ともだちの六花(りっか)ちゃん
堂々の臨時ドッグランデビューを果たしました
f0128542_2541549.jpg


近所にあるわんこのしつけ教室兼ドッグホテルに通われているとかでわんこ同士の挨拶も慣れたものです
f0128542_2584297.jpg

機敏に走り回ってわんわん吠えるその姿 オーナーさんが「シープドッグだものねー」とおっしゃってました
なーるほど 群れをまとめようとしてる?

ここの臨時ドッグランでも初めてとおもえないほどの遊びっぷりでした
f0128542_312164.jpg

んっ? 向こうに見えるひとだかりは?

ルネと小さい頃からの遊び友達だったラブラドールのモーリスくんと暮らしていたオーナーさんちに来たばかりの「モナコちゃん」 まだ散歩デビューにはちょっと早いそうです だっこされて登場
f0128542_34052.jpg

シャイなのか それともあまりにも一度にたくさんのわんこたちに囲まれたせいか ぶるぶる震えてました
お父さんは18kgくらいあったそうなので ルネと同じくらいの大きさに育つかな? 楽しみです
by samoyed-leo | 2014-03-24 03:06 | ペット | Comments(0)

お散歩友だちと再会

河川敷公園で会ったわんこ 何か親しそうに来てくれるなと思ったら
f0128542_10155151.jpg

生後4ヶ月の時に会った琉球犬ミックスのあんこちゃんきなこちゃん姉妹のあんこちゃんでした

きなこちゃんのほうは堺に住む里親さんにひきとられたそうです
あんこちゃん ちょっと色が薄くなってる? 遊びモード全開でルネを誘ってます
f0128542_1020792.jpg


この公園はいろんな犬種に会えるのですが 柴犬もけっこう多いです
サモエドスマイルじゃないけど 柴犬スマイルもあるんだねー
f0128542_10222027.jpg


この公園が大のお気に入りになったようです
f0128542_10233294.jpg


今朝の散歩から帰ってまったりするルネです
f0128542_1024295.jpg


なんや 眠いんかい
f0128542_10275224.jpg

by samoyed-leo | 2014-03-22 10:28 | ペット | Comments(2)

新車到着

かねてから発注していた次期サモエドファミリー号がディーラーに到着しました
f0128542_949219.jpg

インプレッサ WRX STI スペックC 3月初めに受注終了しました もう新車では注文できません

タイヤはごらんの通り サーキットでも走れそうなトレッドパターンです ブレーキはブレンポの金色塗装
f0128542_9514941.jpg

まるでカットスリック(トレッドパターンのないスリックタイヤをハーフウェット用に切れ目をつけたもの)だね

えっ 屋内駐車場でこの状態? これではわたしは入庫できそうにないなぁ
f0128542_95631.jpg

小指1本分誤ってハンドルを切ったらぎゅぃぃぃっといいそう

まだナンバープレートがついてないけど これでまあ消費税が上がる前になんとか間に合ったかな
f0128542_958191.jpg


今のフォレスターとスペックを比較 重さは80kg減量 排気量も500cc少なくなって 高さも8cm低く
パワーは265psから308psにアップ 高速の燃費は(あんまり気にしたことないけど)12~3kmに延びるみたい
それにしても昔はリッターあたり100馬力というとすごいエンジンだったけど 時代は変わったなぁ

あとは半年もたないと思われる軽自動車なみのバッテリーをなんとかしないとね
エマージェンシータイヤもないからパンクしたらロードサービスだな それにしても軽量化し過ぎ?

来月のおでかけには間に合いそうです
by samoyed-leo | 2014-03-18 10:03 | | Comments(6)

おともだちがいちばん

日曜日の朝になると ルネは普段よりも一段とハイテンションで人を起こしにきます
人の手をかぷかぷかじったりお腹に飛び乗ったり
散歩行く?と声をかけるとよくこんな顔をします
f0128542_14415716.jpg


日曜日はこういう遊び方ができるというのをわかっているのかな?
f0128542_14435432.jpg


やさしいお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってしあわせだねー
f0128542_1446284.jpg


ご近所犬のりんちゃん 普段おうちの前を通りかかっても愛想なしですが この広場ではご覧のような笑顔で寄ってきてくれます
f0128542_14472031.jpg


おもしろかったのが 白柴のはるちゃん 投げられたテニスボールを取るとこんな表情
f0128542_1448792.jpg

あたちのって言ったらあたちのよ! てな感じでしょうか

ルネもよくやるこの表情
f0128542_14491698.jpg

いちおう歯をむいてみせているんだけど 全然こわくないもんね

まー楽しそうだねー
f0128542_14511898.jpg


楽しかったねールネ ところであんた毛が多すぎて足がダックスフントくらいしか見えないね
f0128542_14531628.jpg


河川敷公園ではじけた日は風が強くてちょっと寒かったです
f0128542_14545813.jpg


でも足下を見ればたんぽぽの花が咲いてました  もう春だね
f0128542_14555330.jpg

by samoyed-leo | 2014-03-17 14:55 | ペット | Comments(4)

ニューフェイス

かねてからお散歩ともだちのミニチュアダックスのクーリーくんちに新顔さんが来たことを風のたよりに聞いていましたが やっと会えました シェルティの六花(りっか)ちゃんです 左隣は悠鼓ちゃん
f0128542_1023756.jpg

スマホでとっさに撮ったのでわたしたちの影法師が写りこんでました
でもルネの影がおもしろかったので採用しました

最初はルネの積極性にとまどってましたが そのうちに遊びモードになりました さすが5ヶ月の女の子
f0128542_1063265.jpg

今度の日曜日の臨時ドッグランでデビューするそうだから楽しみだねー

偶然平日の休みが息子と重なったのでひとっぱしり竜王のアウトレットへ行って遊びました
f0128542_109323.jpg


ルネはなんでいっしょに遊べないのか理解できてないようす
f0128542_10101274.jpg

でも洗いたてのモフモフがたくさん売れてごきげんでした
滋賀県でも「サモエドですか?」と声がかかるようになりました アウトレット名物犬をめざしてがんばります
いつもお店ほったらかしでモフをお買い上げいただく店員さんたち ありがとうございました
by samoyed-leo | 2014-03-13 10:12 | ペット | Comments(0)
集合写真を載せ忘れてました(^_^;)
f0128542_856366.jpg

いやー 落ち着いて振り返るとあーあのシーンもカメラに収めておけばよかったなーと後悔ばかり
その時はテンションあがってもふもふする事に気をとられてしまうんでしょうね

翌日の朝の旅籠屋です
f0128542_901420.jpg

近所を散歩してから三浦半島を目指します

京急油壺マリンパークはわんこOKの水族館です

シャーク博覧会開催中 こんな歯をもった鮫に海で出会いたくないねー ルネなんか一口でぱくり
f0128542_9381952.jpg

今回ルネが一番はまったのがこのかわうそくんたちでした
f0128542_952356.jpg

生まれたての柴犬のようなまるっこいマズルがかわいいねー

ガラス越しだと平気なのかルネが近づいても平気で愛想をふりまいてました
f0128542_973839.jpg


お顔がつぶれてるよー(^_^)
f0128542_99419.jpg


TV番組のナニコレ珍百景に登録された犬好きのイルカのジャンボくんとルネの対面です
本当にわんこ好き 人間だとスルーするのにルネがのぞきこむとガン見してました
f0128542_9405170.jpg

まるでお話してるみたい
f0128542_9411678.jpg


上から見ても愛嬌たっぷり
f0128542_941467.jpg


あしかくんも泳いでいたけどルネが見ることができないのが残念
f0128542_9425868.jpg

ルネ 垂れた耳がおもしろいね

チョウザメの水槽を見学 わたしはチョウザメ=キャビアしか思いうかばないよ
f0128542_943282.jpg


ルネはお魚さんにはあまり興味がないみたい
f0128542_11234726.jpg


それにしてもわんこといっしょに遊べる施設は貴重なのでぜひ頑張ってほしいです
f0128542_9261720.jpg


西伊豆の宿に着いた頃にはすっかり日が暮れかけてました
f0128542_11493567.jpg



「仔犬のワルツ」さんはレオと泊まったこともあるお宿です
このドッグランは宿と数百メーター離れたところにあります(後ろの建物は別)
f0128542_9295363.jpg


例によって勝手に木の枝を拾って走り回るルネ
f0128542_9314257.jpg


宿の食事と食べ歩きはんまいもんシリーズでご紹介します
3日目に続けます
by samoyed-leo | 2014-03-11 09:26 | Comments(4)

日曜日はもりだくさん

もう少し若かったら東京日帰りを敢行していたかも?
でも最近長距離を走るのが少しずつつらくなってきました
次の車は相変わらず走りにとんがった車ではありますが 長距離を疲れなく移動するのにも向いてそうなので期待してます

さて貴重な日曜日の休日はやはりここから始まります いつもの臨時ドッグランです
ホスト犬のクリップくん ごあいさつありがとね
f0128542_11531724.jpg


まずはジュピター兄ちゃんのボールを追っかけて走り回ります
f0128542_11544762.jpg


はい あんたのボールはこっちだよー ジュピター兄ちゃんはやさしいからすぐボールを譲ってくれようとします
f0128542_1158991.jpg


悠鼓ちゃんもやってきてこちらでもボールを持って追っかけっこ
f0128542_11592688.jpg


うれしそうだねー ルネ
f0128542_120923.jpg


前足で押さえつけてなくても取り返そうとしないやさしい悠鼓ちゃん
f0128542_1242236.jpg


ここで足がどろんこになったのをいい機会にこの日帰ってからルネを洗いました
思ったよりも毛が抜けなくてボリュームだけがアップ(笑)
f0128542_1255670.jpg

さっそく河川敷公園でもふもふが売れてよかったねー
これから開放された抜け毛との戦いがわが家で始まります
もうすでにころころと毛玉が舞い始めてます やれやれ
by samoyed-leo | 2014-03-10 12:07 | ペット | Comments(2)
さて 今回楽しみにしていたのがペンション南季の灯さんの夕食
チーズフォンデュも別注できるのですが おそらくその器を使ったホットドレッシングで食べる地元のとれとれ野菜
f0128542_8595864.jpg

これ はまりましたー ドレッシングを最後まで使い切って野菜をおいしくいただきました

前菜です 真ん中の一品はなるほどこういう食べ方があるのかぁと目からうろこが落ちました
f0128542_914635.jpg

カマンベールチーズとアボカドにけずり節をかけた和洋折衷
左のエスカルゴバター風味の牡蠣もおいしかったです

自家製スモークサーモン これも絶品でした
f0128542_961884.jpg

普段わたしはワインをあまり飲まないんですが こういう料理が出ると白ワインをグラスで欲しくなります

ルネはもちろんこういうところではおこぼれにはありつけないのでもっぱら今まで遊んでいたドッグランに未練がありそう(笑)
f0128542_9101039.jpg


メイン料理は煮込み料理でした お肉は箸で切れるくらいの柔らかさ
f0128542_9113551.jpg

量もたっぷりでおなかいっぱいになりました  野菜が多いのでヘルシーです

デザートです  器も全部こだわってますねー
f0128542_9131589.jpg


ルネっちもやっと落ち着いたようです
f0128542_9162615.jpg


朝食です 吹き抜けのダイニングは開放感いっぱい
f0128542_917159.jpg


朝食もおいしかったです
f0128542_9184783.jpg


今回お休みで泊まれなかったペンション ブロードウェイさんでしたが また食事のおいしい新たなお宿が見つかりました
今月はお泊りはもう予定がないのであとは食べ歩きを楽しみにしておこうかな
by samoyed-leo | 2014-03-08 09:20 | んまいもん | Comments(0)
3日目の朝です  貸切だったのでペンションのまん前に車を停めさせていただきました
f0128542_8554840.jpg

この車にも本当にお世話になったのですが 残念ながら今月でお別れになります
嫌いになったのでもなく このパッケージでこの走りをする車は日本ではもう出ないのではないかと思います
もったいないけど長距離を激しく移動するわが家のファーストカーとしては信頼性というのが一番重要視されますので(セカンドカーがあまりにも実用性がないというのもありますが)今月か来月初旬に新しい車に入替えになります

朝からハイテンションのルネです
f0128542_913029.jpg


おすわり
f0128542_94679.jpg


最終日は古くからのサモ友さんのお見舞いにと思ってました
茶々丸くんとちゃぱさんです
f0128542_953360.jpg


レオと二代目のルネと両方を知っているサモエドは貴重な存在です
f0128542_985566.jpg

仲良く川越市内を散歩しました

午前中に川越入りをする予定だったのに昼過ぎになってしまったのにルネに会おうと待ってくれていたのが茶々丸くんの同胎の小太郎くん
f0128542_9125645.jpg


月齢で1ヶ月違いくらいのくぅくん はじめまして
f0128542_9161363.jpg


このあと茶々丸くんを先頭にくぅくんとルネで市内を練り歩きました
f0128542_9204281.jpg


道端に鯉が泳いでいて ルネ 反応してます 近くで初めて見るお魚さん
f0128542_923992.jpg


大好きな散歩中の買い食い まるで焼きうどんのような太麺のやきそば
f0128542_9242127.jpg


思ったよりもずっと元気そうでちょっと安心しました ちゃぱさん ありがとうございました
f0128542_9295624.jpg

by samoyed-leo | 2014-03-07 09:30 | 旅行記 | Comments(2)