サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

納車一ヶ月

早いものでわが家のファーストカーが納車されて一ヶ月になりました
率直な感想ですが 前のフォレスターに比べてパワーアップしていて走りに振ったチューニングがされているにもかかわらず イージードライブと言えるくらい運転しやすい車です
クラッチペダルはびっくりするくらい軽いし クラッチのミートポイントも分かりやすくトルク(回転力)もあるので走り出しは簡単です
でも肝心の燃費はやっぱり300psオーバーの車だけに期待していたほどではなかったです
高速を走ってみると時計の長針くらいのスピードで燃料計が下がっていきます(苦笑)
普段の買い物なんかリッターあたり8km行かないくらい
先日の旅行で神奈川県~伊豆半島の一般道を長距離ゆっくり走るとやっと二桁に届きました
フォレスターは逆に高速で楽々10km以上の燃費をたたき出してましたが この車は一般道でインテリジェントモード(省エネモード)で走ると燃費がいいみたい
まあ期待はしてなかったのでそんなにショックではないですけどね

フォレスターをSTIバージョンに買い換えたその日のドライブでネズミ取りにまんまとひっかかったわたしですから もういい年で飛ばさなくなったとはいえ念のためにレーダー探知機を設置
f0128542_13423521.jpg


今回はドライブレコーダーも付けました このカメラで撮影します
f0128542_13442599.jpg


画面が暗くてわかりにくいですが 上のカメラで撮った画像をひっぱってきて探知機本体の画面でスカウターで実際の映像上に表示されます
f0128542_13462436.jpg

ドラゴンボールのファンであるわたしはあのフリーザたちが目につけていたスカウターが欲しかったので ナビをスカウター方式にしようと思っていたのですが 残念ながら新しい車のディーラーではそんなものは選べなかったので レーダー探知機で採用しました

まだ峠は伊豆くらいしか走ってないのですが 慣らしが終わったら一度近くの山道へ行ってみようと思ってます 走行モードは3つあって Iモード(インテリジェント) S(スポーツ)S#(スポーツシャープ)と選択できるようになってます 一度S#にしてアクセルを踏むとあのレールの無いジェットコースターかジェット旅客機の離陸の時のような加速が味わえるようになるのですが ひと踏みしたとたんにかみさんが「気持ち悪い」ということで即座に元のモードに戻したのでまだ充分味わったとは言えないかも?
カットスリックみたいだと言っていたタイヤもよく見るとちゃんと雨の日でも走れるように排水溝がついてました(^_^;)
f0128542_13584649.jpg

タイヤが専門の仕事をしている息子に ポテンザ RE070というタイヤだというと「ああ あのあみだくじみたいなトレッドパターンのやつやろ?」と即座に返ってきました  なるほど あみだくじね うまいこというなぁ

車の話題ではありませんが 最近のルネの抜け毛との格闘の結果 こんな戦利品を手に入れました
f0128542_14122452.jpg

これはテーブルに乗ったルネではなくて ほんの数分ルネの毛を梳いた結果の抜け毛です
by samoyed-leo | 2014-04-30 14:04 | | Comments(0)
早いものでもう1週間が過ぎてしまいまして臨時ドッグランに行くために朝は気合いを入れて起きましたよ
流星くんと走るルネ たまたま丸まってる瞬間を見るところころところがりそうな姿です(^_^;)
f0128542_12504854.jpg

この姿を見ると連れてきたかいがあるというものです

バーニーズのバルドくんも悠鼓ちゃんもわーいわーいと走り回ってます
f0128542_1304943.jpg

毎朝こんなことができる庭があればいいのにねー
でもよーく考えたら郊外とはいえバス停からバス停まであるくらいの広大な庭って宝くじが当たっても手にいれられるものではないですよね 週1回使わせてもらうだけでも贅沢かもね

六花(りっか)ちゃん ルネを気に入ってくれたのか(レベルが同じという説もあり)ずっと一緒に遊んでました
f0128542_1354177.jpg


おなじシェルティーの流星くんと走り回る六花ちゃん 同じような毛色でほほえましいですねー
f0128542_1384941.jpg


早く早く! ボールはまだ? という声が聞こえそうなシーンです
f0128542_1311775.jpg


マイペースでとことこ散歩中のくるみちゃん ルネが来ると近寄らないでとがうがうしますが決して攻撃しようというわけではなく 単純にあっち行ってと言うだけなのがまるわかりのこわくないがうがうです
f0128542_13164234.jpg


呼び戻しが効かないルネを回収するときはこうやってボールを見せておいて
f0128542_13223094.jpg


はい 回収しましたー
f0128542_1323965.jpg

かみさんでもだっこできるサモエドです
かみさんもおかげさまで地面から直接独りでだっこできるまで回復しましたー

翌日の今日はわたしが休み 午後から天気がくずれる予報なのでかみさんを職場へ送った後に河川敷公園に行きました ここはスタートから500m地点です
f0128542_13262875.jpg


みわたす限り西洋たんぽぽの絨毯になってました
f0128542_13272674.jpg


たんぽぽといえばルネも抜け毛まっさかり 静電気の起きやすいズボンだとすれ違っただけで毛だらけになります
f0128542_1329897.jpg

まあサモエドを飼っている限りしかたないことですが・・・

こじこじさんのブログで初めて違いがわかった小手毬の花
f0128542_13313476.jpg

確かにユキヤナギとは花の付き方が違います

地平線近くでわかりにくいのですが 枚方大橋というわが家からここに来る時に通る橋があって 最近のルネはここを通るたびにピーピーと鼻をならしてこの公園に行きたいアピールをします
f0128542_13341077.jpg


立ち入り禁止の遊具に上ろうとして駄目出しをされたルネ 偶然あちゃーという顔になってます
f0128542_13354282.jpg

せっかくの休みなのにこれから天気は下り坂だそうです
まぁドライブだけなら雨でも行けるからねー 車でおでかけでがまんしようね
by samoyed-leo | 2014-04-28 13:37 | ペット | Comments(0)
旅行から帰っても絶好調なルネ 日曜日の朝7時頃から開催される臨時ドッグランに参加するには十分過ぎる元気さなんですが 肝心の引率者がなかなか起きられず(>_<)
終了間際になんとか参加しましたー
ルネ 悠鼓ちゃんと走る走る
f0128542_212922100.jpg


よかったねー ここも大好きなんですよね
f0128542_21302447.jpg


もふもふも売れてますますテンションアップ
f0128542_2133820.jpg


ボールを追いかけてダッシュするルネ ボールはまだ空中です
f0128542_2135680.jpg

このあと見事なジャンプでボールをキャッチ 日頃の練習の成果かな?

と思ったら ぽろりと落として自分でまた追いかけてキャッチというマッチポンプ状態
f0128542_21363622.jpg


なんか言いたそうなはるちゃん
f0128542_21373830.jpg


新しいお友だちが増えてました ルネとほとんど月齢がかわらないランちゃん
f0128542_21385082.jpg


でも知らない子の中ではちょっとこわかったかな? お母さんの足の下に潜り込んでました
f0128542_21395416.jpg


バルドくんは3歳のバーニーズマウンテン さすがの大きさですね
f0128542_21415332.jpg


ジョンくんも元気そうでなにより やっぱりボールを見せるとぴょんぴょんその場でジャンプ
f0128542_2145465.jpg


ルネ ボールでつられて回収されるまで走り回ってました
f0128542_21424596.jpg

by samoyed-leo | 2014-04-22 21:45 | ペット | Comments(0)
油壷マリンパークでそのままテラス席で食事でもよかったんだけど 三浦半島に来ることもあまりないだろうし まぐろが食べたかったので三崎港の有魚亭に行きました
まぐろのづけとネギトロが乗った丼です
f0128542_935741.jpg


わんこOKだけじゃなくて わんこになんと贅沢にもまぐろのおやつがもらえるお店です
f0128542_95158.jpg


もともと魚は大好きなルネ よかったねー
f0128542_982315.jpg


そして楽しみにしていた「仔犬のワルツ」さんの夕食です
f0128542_910124.jpg


伊勢海老の造り
f0128542_9113014.jpg


かみさんの大好きなカニも出てきました
f0128542_912092.jpg


メインのお肉も柔らかかったー
f0128542_9132551.jpg


朝食も盛りだくさんでした
f0128542_916565.jpg


そういえば前回6年前にも出てきたカニ雑炊も相変わらずおいしかったです
f0128542_9171265.jpg


今回伊東のドッグカフェにも行きました 「Candy」さん
健康的な響きの薬膳カレーをいただきました
f0128542_9185911.jpg


ルネにはクッキーをいただき嬉しそうです
f0128542_9205781.jpg

このお店 オーナーさんご夫妻の心遣いやテキパキとした大型犬への対応などが気に入りました
聞けば関西からも一週間とか通い詰める方がいらっしゃるとか
気さくなのりが関西人にも受けるんでしょうね お店もきれいだしおすすめです
オーナーのご主人 かなりの車好きとみました うちの車を一目みていいですねーと言って頂きました はっきり言って車に興味のない方は普通のインプレッサとの区別はつかないはず
なかなかマニアックですねー(^^;)

ついでにデザートもいただきました これもおいしかったです
f0128542_92627100.jpg

今回食べ歩きはこれだけ でも印象に残った場所は記録しておかないとね
次はどこへ行こうかな
by samoyed-leo | 2014-04-20 09:28 | んまいもん | Comments(4)
朝の散歩はペンション近くの加山雄三ミュージアムまで行きました
f0128542_11144037.jpg

すぐに海が見えてきて 行き帰りは鳥の声を聞きながら森の中を散歩です

ペンションの玄関です あちこちにいろんなわんこの像が置いてあります
f0128542_11155872.jpg


贅沢な朝の露天風呂入浴はここの売りのひとつです 部屋ごとにあるのでいつでも入れます
f0128542_11183058.jpg


外から見るとこんなになってます
f0128542_11331696.jpg


ペンションを出発するとき 意外なプレゼントをいただきました
f0128542_11334737.jpg

2008年に先代犬のレオと泊まったときの数ショットの画像データです よく残ってたねー
その時のブログがここ
なつかしいなー 3年経つと案内はがきは来なくなるけど こんなことしてくれるとは感激です
オーナーさんありがとうございました また来ますよ

そうなるとルネもドライブして下田の海に行かないとね レオと写真を撮った思い出の地です
f0128542_11344411.jpg


同じようなアングルを思い出しながら撮影
f0128542_11351019.jpg

ルネはそんなことおかまいなしにはしゃいでました

相変わらずきれいな海です
f0128542_11355413.jpg


伊豆といえばTery家です ルネはここのプライベートドッグランが大好きです
f0128542_11395045.jpg


テディちゃんほんとに12歳? 元気だねー
f0128542_11401868.jpg


マイケルくんともいっぱい遊んでもらいました
f0128542_11404156.jpg


プリンスくーん 早く車に慣れておでかけできるといいね
f0128542_11414054.jpg


あんまり楽しそうなので通りかかった方がわざわざ車を降りて見に来られてました(^_^;)
f0128542_11421428.jpg


Teryさん 体調悪いところすみませんでした
Pryさん ありがとうございましたー またしつこく来ます

んまいもんに続きます
by samoyed-leo | 2014-04-19 11:42 | 旅行記 | Comments(4)
続いて来ていただいたお友だちの紹介です
先代犬のレオとよよこーに遊びに来た時も来ていただいたぐらちゃんちゃんです
f0128542_0105218.jpg

なつかしいサモ友さん あねごさんちにも新しい子が来てました 千雪ちゃんです
f0128542_127508.jpg

同じくあねごさんちの先住犬 沙羅ちゃん ぐらちゃんちゃんと
f0128542_0243491.jpg

こちらもよよこー訪問時は必ず来ていただいているゆきちゃんです
f0128542_0305419.jpg

雪菜ちゃん鈴奈ちゃんも来てくれてありがとね あらっ こんな写真しかないよ
f0128542_0385137.jpg

関西までも軽いフットワークで犬連れでいつも来てくれるヒポさんちのパックくん
f0128542_041326.jpg

ルネのいとこの心菜ちゃんもわざわざ立ち寄ってくれました
f0128542_175524.jpg

いつもルネとどすこいしてくれてありがとね
そしていつもよよこーでサモ友さんたちに声をかけていただいているこじこじさんちのクローカくん
f0128542_0492599.jpg

長時間おつきあいさせてごめんねー こじこじさん ますたさん お世話になりました
f0128542_051341.jpg

みんなと遊んでもらってよかったねー ルネ
f0128542_0544252.jpg


この後宿へ向かう途中で寄り道してきました おのぼりさんは高い所が好きなんです
f0128542_183590.jpg

それにしても真下にくるとすごい迫力ですねー 画面に収まらないよ
f0128542_191366.jpg


2日目に続けます
by samoyed-leo | 2014-04-17 00:59 | 旅行記 | Comments(8)
いつものように初日は仕事終わりの3時間睡眠で出発したので眠くなったら即休憩のつもりで家を出ましたが 今回は前日の仕事がちょっと楽だったせいか順調に距離を延ばしてあっという間に足柄SAに到着 富士山も見えて桜も咲いているという二重の幸運でルネもうれしそうです
f0128542_1271720.jpg

まだほぼ満開の桜でした
f0128542_1272933.jpg

朝5時に出発して1時間ほどの休憩をはさんで12時前には代々木公園の駐車場の入庫待ちに並んでました 慣らし運転中の新しいサモエドファミリー号で来た割には順調過ぎる初日の移動でした
この日のよよこーはイベントがあったせいかすごい人出 おまけにわんこがいっぱい
そんな中で「こんなにおおきくなるんだねー うちに2ヶ月のサモエドを迎えたばかりなんです」という声をかけていただいた方がいらっしゃって「いや うちのサモエドは男の子にしてはスモールサイズなんですが・・・」と返答させていただいたのはよかったんだけど お名前を聞いておくという基本的なことをすっかり忘れてました 11歳の先住犬のオフ会でいらっしゃってたオーナーさーん またよかったらよよこーに連れてきて下さいねー

クローカくんたちとの待ち合わせには少し時間があったので わんわんカーニバルの会場をぶらぶらしようと向かっていたら あきらかにサモエドのシルエットが見えてご挨拶に行ってみるとサモ友さんのブログでよく見かけていたリキくんとリアルにお会いできました
f0128542_103410.jpg

残念ながらぶれぶれ写真しか撮れなかった リキくんごめんねー がさつなルネの挨拶にもちゃんと応じてくれてました

待ち合わせ場所のドッグランに向けて戻っていると サモエド?にしては小さめのシルエットにまた遭遇 近づいてみるとやっぱりサモエドだー 4ヶ月のぐりくん
f0128542_132969.jpg

お散歩デビューしたばかりですよねー かわいいねー
f0128542_152190.jpg

こらっ!ルネ 先輩風を吹かせて手加減なしに遊びすぎやで
f0128542_171278.jpg

子サモをみるとだっこせずにはいられないこの方 顔がかなりいやがってますが・・・
f0128542_191845.jpg

サモエド大集合があることを説明してぐりくんご一家にも参加をお願いしまして

クローカくーん また会えてうれしいよ 元気そうでなにより
f0128542_1125010.jpg

心和ちゃんにもやっと会えましたー なんでだっこされてるかというと
f0128542_1144495.jpg

眠くてご機嫌ななめだったそうで ルネもがうしてもらいました
f0128542_1161911.jpg

でもぜんぜん気にしてないルネは その後もしつこくアプローチしてました

今回まともに撮れてた写真が少ないとはいえけっこうあるので その2へ続けます
by samoyed-leo | 2014-04-16 01:20 | 旅行記 | Comments(2)

お散歩たのし

毎朝の散歩で遊んでくれる悠鼓ちゃん ボール遊びの平和な日課です
f0128542_9135034.jpg


おっ この前はお散歩解禁前でいつもの広場でぶるぶる震えていたモナコちゃん
堂々のお散歩デビューだね
f0128542_9153271.jpg

手足長っ! お父さんが18kgあったそうだからルネの遊び相手にはぴったりかな?

ひとなつこくて犬も人OKのいい子に育ってきてるね
f0128542_9184951.jpg


明日から旅行に出ます 悠鼓ちゃんもモナコちゃんもしばらく会えませんが
帰ってきたらよろしくね
現地で遊んでくれる方 よろしくお願いします
by samoyed-leo | 2014-04-12 09:21 | ペット | Comments(0)

やぼ用が多くて

車の入れ替えに伴いETCやらナビやら いろいろなものが変わって操作方法がまずわからない
おまけにパソコン(わが家のはウィンドウズXPでした)のサポートが切れるので消費税が上がってからパソコンを買換えに行きました きっちり上がった分の値引きを増やしてもらって3月に買うのとほぼ同じ金額で買えたのはよかったのだけど メインで使っていたデスクトップを入れ替えようとしたら いままで使えていたかみさんのウィンドウズ7のノートパソコンが突然死 慌てて◎ドバシカメラに修理に持ち込みました
でも返ってくるのはおそらく2週間後らしい
かみさんの奮闘でなんとか新しいウィンドウズ8でブログアップができるようになりました
f0128542_1511131.jpg

壁紙は旅行で行った宮古島の景色にしたけど なんかかえってサンプル画像みたい(^^)
アナログ人間のわたしには機能が多すぎてついていけないよ 最近のパソコンは

間違いなく言えるのはデータ容量がいままでと比べものにならないくらい大きいことと処理速度があっけないほど早いこと  使う人間は衰える一方なのにね

そんなこんなの人間の騒ぎを知ってか(いや確実に知らないな)ルネはこんなようすです
f0128542_1541694.jpg

もう少ししたら慣れてくるかな? 会社のPCも自宅のPCもいきなりの最新型です
by samoyed-leo | 2014-04-08 01:48 | ペット | Comments(2)

新年度いろいろ

この休日の2日間はいろいろありまして ブログカテゴリーを何に分類するか迷いましたが
画像が多い順でペットということにしました
でも最初は車の話題です 無事?とはいえないすったもんだがありましたがなんとか納車を終えました
f0128542_10311551.jpg

計算上はルネのバリケンはなんなく載せられるはずでしたが なにせマニアックなレース用の改造をほどこした車で なんと後部の荷物室が10cm近く底上げされていてバリケンが載らない(+_+)
インタークーラーにいざと言う時にウォータースプレイで冷却する装置がついていてそのタンクが荷物室にあるためでした  困った結果とりあえず外してもらう事に
なんとかバリケンを載せて帰宅することができました  ルネ よかったねー
まあ わんこを乗っけて走る限りは使用しない機能かと思います

オドメーターは帰宅してから撮ったので30kmを超えましたが ばりばりの新車です
f0128542_10445572.jpg


納車の前に河川敷公園でお散歩 春爛漫のいいお天気でした
ユキヤナギの白と白い犬の図
f0128542_10493216.jpg


名前はわかりませんが黄色い花も満開でした
f0128542_1052192.jpg


けいはんな公園の菜の花の前にて
f0128542_10535662.jpg


桜はもうちょっと先が見ごろかな? ヤマモモ(去年も撮ったなぁ)の前でぱちり
f0128542_1059529.jpg


わたしたちの母校の学食で同じく卒業生の息子と待ち合わせ
f0128542_1112158.jpg


インプレッサ(旧型)大好きの孫がわざわざ見に来ました  記念撮影です
f0128542_11183318.jpg


サモエドとちっちゃい子の記念撮影は難易度高し
f0128542_11201199.jpg


近所の臨時ドッグラン会場はちょうど桜が満開でした
f0128542_117548.jpg


今度の日曜日まで保つかなぁ と心配しながら見ていたらクリップくんを連れた園長先生のお家の方が中に入れてくれました
f0128542_1193623.jpg

今度の日曜日まで桜が残ってくれて しかもいい天気だといいね
by samoyed-leo | 2014-04-02 11:09 | ペット | Comments(4)