サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お散歩日記

先日の美蘭ちゃん、ピリカちゃんのお家に遊びに行った日のこと
朝の散歩でお友だちの黒柴の豆吉くんと会いました
日本犬も立ち耳巻き尾仲間だし 大好きな犬種なんですが 黒柴麻呂眉の豆吉くん 本当にかわいいんです
f0128542_1217296.jpg


日本犬特有なのかも知れませんが(個体差もあるけど)同じわんちゃんでもその日の気分で全然態度が違うのがサモエドと違ってておもしろいところ
この日の豆吉くん ちょっとだけ相手してやろうかというそぶりを見せてくれました
f0128542_11562121.jpg


空気の読めないルネは自分のペースでボール遊びをしていて気がつかず
結局一瞬だけの遊びモードを見せてくれただけでいつものクールな豆吉くんに戻ってしまいました
f0128542_11574914.jpg

かわいいねー  先日他のことに気をとられてたのか頭なでなでをさせてくれました 一歩前進?
女性は平気なのに男性にシャイな子っていますよねー 豆吉くんがそうです

空模様の怪しかった昨日の休みの日には雨宿りができながらテラス席でわんこといっしょにいられる母校の学食「アマーク ド パラディ」へ
520円ランチはチキンかポークがメイン この日は厚切りのローストポーク ジンジャーソースでした
f0128542_1231831.jpg

これがまた侮れないおいしさなんです  チキンの日でもはずれなし

デザートはくにゃくにゃのトレイでは運ぶのがこわい背高グラスのベリーとチーズケーキのパフェにしました
f0128542_1218612.jpg

2人と1頭で何回も通っているのでポイント貯まりまくってます(ちなみに追加ドリンクは150円 デザートは別料金です)

通りかかる人にモフを売れるルネもまんざらではなさそう
f0128542_12113468.jpg

たまにガラス越しに店内のお客さんに愛想をふりまいたりしてます
わざわざ帰りに店内からモフモフをお買いあげしに来てくれる方もいらっしゃいます

低いテーブルなので食いしん坊のレオだったら危ないかも知れませんが ルネはあんまり食べ物に関心がありません(わんこ友だちのママさんのおやつは別みたいですが・・・)
時々何かくれます? と催促はしてきますが
f0128542_12152297.jpg


なんとか雨の降る前に河川敷公園に散歩に行けました
f0128542_12194466.jpg


河原一面に何か黄色い花が咲き誇ってました
f0128542_12261295.jpg


おやつを見せないと目線をくれないルネ  視線の先にはかみさんがおやつを見せてます
f0128542_12273316.jpg


向こう岸はわたしたちの自宅のある方向です
f0128542_12394684.jpg

ひらかたパークの観覧車があるのですが 残念ながらここからだと見えにくい角度です
超ひらパー兄さんの岡田くんのアイマスクが欲しいんだけど わんこ連れでは入れないのが残念

大好きな場所をお散歩できてよかったねー
f0128542_1229286.jpg

サモ友のコペリちゃん目撃情報によると かなり遅めに それも距離ひかえめでお散歩してるそうで 6月からは19時まで駐車場がオープンするし 来月は時間を遅めに行ってみようねー また会えるといいね
by samoyed-leo | 2014-05-27 12:33 | ペット | Comments(0)
来月はオフ会の日程が合わず今のところおでかけの予定も未定なので しばらくはブログネタが不足するかも知れません  新たなネタというとやっぱり日曜日の朝のいつもの広場しかありません

バルドくんと一緒に走るルネ
f0128542_14441347.jpg


新顔さんがいました 7ヶ月になる甲斐犬のぐんくん
f0128542_14462270.jpg


俊足組のはるちゃんといっしょに楽しそうに走ってました
f0128542_14471668.jpg


草むらがけっこう生い茂ってきてますねー
f0128542_14484584.jpg


くるみお嬢様はでっかい岩の上でひと休み
f0128542_14501196.jpg


ジュピターにいちゃんのボール遊びにつきあってうれしそうに舌をはためかせるルネです
f0128542_14522249.jpg


水分補給は水入れよりも蛇口直飲みかホースからがぶがぶ派の野生児ルネです
f0128542_1454444.jpg


おやつタイムでは先輩犬を押しのけてお行儀の悪いルネ
f0128542_14551196.jpg


バルドくん もうあっちい?
f0128542_14561287.jpg


マルチーズ?のももちゃんと交流中 体重42kgと2kg その差は40kg
f0128542_14594472.jpg


しばらくは旅行の予定もないので毎日の散歩のようすくらいしかアップできませんのであしからずご了承下さい
by samoyed-leo | 2014-05-26 15:01 | ペット | Comments(0)
来月は日程が合わなくて残念ながら行けそうにないので 今日はちょっと足を伸ばしまして三木のサービスエリアに立ち寄りました
f0128542_21471933.jpg


そうです! この子に会いに行きました  夢さんちのピリカちゃん
f0128542_21483559.jpg


美蘭ちゃん ひさしぶりー ピリカちゃん はじめましてー
f0128542_2150431.jpg


ルネ 何かを思いだしたのか夢さんちに着いたとたんに大騒ぎでした
f0128542_21515558.jpg


はじめからものおじせずに遊んでくれるひとなつこいピリカちゃん
f0128542_21545669.jpg


夢ランでも一緒に走り回ります
f0128542_21571691.jpg


美蘭おねえちゃんと走る走る 元気だねー
f0128542_21593785.jpg


サモ3連走 美蘭ちゃん追突ぎみ?
f0128542_2243317.jpg


それにしても楽しそうだねー
f0128542_2273185.jpg


子サモの遊び相手というよりも自分が一番楽しんでるみたいです
f0128542_229661.jpg


恒例の子サモだっこです
f0128542_22111043.jpg

だっこされても固まるどころかかみさんの顔をぺろぺろ

夢さん おじゃましましたー 楽しかったです  また遊んで下さいね
by samoyed-leo | 2014-05-20 22:13 | ペット | Comments(10)
みなさんはこんな古ぼけたキーケースが落ちているとどうされますか?
f0128542_13354015.jpg

なんの変哲もないキーケースです(ルネ毛がついているのはご愛嬌です)

実はもう1週間以上前のことですが 時短で珍しく明るいうちに帰宅した時、家の前に帰ってきてキーケースが無いことに気がつきました 自転車で1回 車でもう1回同じルートを探しましたが見あたりません 自転車置き場で落としたかもしれないと駐輪場も探しましたがありませんでした 自宅とガレージのシャッターの鍵は取り替えれば済みますが 会社のロッカーの鍵の紛失は毎日着替えるし(以前ロッカーの管理担当をしてました)取り替えになると面倒な手続きをしないといけないし めんどくさいなぁと憂鬱な気分になりましたが かみさんの助言もあり自宅の鍵も誰に拾われるか気持ち悪いので一応交番に届けておけば?と言われてしぶしぶ苦手なおまわりさんのところに出向きました すると先客がいて5分くらい待った後、紛失の届けをしましたが 後からわかったことですが その時の先客の若い男性が落ちていたキーケースを届けてくれていたのです!
すべての権利を放棄しますか?というやりとりだけは同じ交番内で聞いてはいましたが まさか拾った方とすれ違うとはね  でも本当にありがとうございました(このブログは見てないとは思うけど)
おまわりさんは仕事柄しかたないことでしょうがこの後無事に手元に戻るまでにすったもんだがありました
ほぼ特徴は一致しており(珍しくわたしの記憶が確かでしたから) 品物の特徴もすべて一致していたはずなんですが 結局決め手になったのは偶然一緒にいたかみさんが持っていた自宅とシャッターの鍵が一致したからでした  1時間たっぷりかかりましたが とにかく無事手元に戻ってよかったです

わたしだったらそんなキーケースが落ちていたらどうしたか? 交番まで行っただろうか?
実は同じような経験があったんです 自宅の門扉の前に女性ものの腕時計が落ちていて とっさに誰が落としたかわからないしちょっと考えたけど門扉の柱の上に(当然雨ざらしです)ちょこんと置いてでかけてしまいました その腕時計をそこに置いたことすら忘れていたある日 お隣の奥さんが「探していた腕時計拾ってくれてたんですねー ありがとう! 大事な時計で本当に見つかってよかったです」と菓子折を持って来られたんです(^_^;) うへー そんなつもりは全然なかったんですけどねー ほとんど放置と同じつもりだったんですが
でも世の中悪い人ばかりではないんですねー ちょっとうれしい気持ちになりました

さて日曜日のいつもの広場です
f0128542_13553791.jpg


くるみちゃん ルネが近づくとがうがうします(決して本気ではないんですが)
f0128542_13575813.jpg


この日もしっかりいただきました ルネはわかっててやってます
f0128542_1358468.jpg

すたすた離れていくくるみちゃんをぼーっと見送るルネです ぜんぜん懲りてません

バーニーズならではの存在感たっぷり バルドくん
f0128542_1414747.jpg


バーニーズ好きにはつぼにくるこの表情です
f0128542_14234065.jpg


でも遊ぶときは弾けます ルークくんといっしょに飛び跳ねてます
f0128542_1425535.jpg


こっちでもはじまりました 幼なじみのはるちゃんとルネ
f0128542_1453465.jpg


かわいい顔のはるちゃんがすごい形相で写ってます
f0128542_1462053.jpg

ルネはもう体格が違うんですが大きさがいっしょくらいから遊んでると大きさとか関係ないんでしょうかねー
けがさせてしまわないか心配なくらい

音符マークをつけるのがぴったりなようすのルネ
f0128542_14104810.jpg


くるみちゃん きょうもかわいいウエアだねー でもなかなか触らせてもらえない深窓の令嬢です
f0128542_1412151.jpg


最初に参加した頃はルネがしつこく追い回して止めるのが大変だったようすけくんもふつうに遊んでます
f0128542_14134221.jpg


毎朝こんな散歩だったら大満足なのにね
f0128542_14144448.jpg

by samoyed-leo | 2014-05-19 14:15 | ペット | Comments(0)
ドッグリゾートWoofでの夕食です  イタリアンフェア開催中とのこと

前菜は2種類 メニューに掲載された通りそのままのせます

「山梨県産トマト」とエビのブザラ仕立て
    「鳴沢産タラの芽」のピクルス添え グリーンピースのソース
f0128542_2243997.jpg

トマトとエビって合いますよね エビの触感もぷりぷりしてます

「富士健美鶏」と蕪のガランティーナ
           ゴルゴンゾーラ風味の「鳴沢豆乳」入りポレンタと共に
f0128542_227376.jpg

こういうお皿 仕事で取り扱ったり自宅で使うのはいやだけど こういうところでは嫌いではないです
鶏おいしい ゴルゴンゾーラ大好き 豆乳風味のクリームのようなソースがたっぷり

パスタは自家製タリアテッレ 燻製した「甲斐サーモン」とウイキョウのクリームソース
f0128542_231084.jpg

クリームソースにサーモンが入ったパスタ大好き 熱々でおいしくいただきました

メインディッシュは選べます 2人共迷わずお肉を選択

牛ヒレ肉のタリアータ
       フォアグラのセミフレッド添え バルサミコのソース
f0128542_2333947.jpg

お肉やわらか 上に乗った凍らせたフォアグラがんまい おかわり欲しいくらい
バルサミコも合いますねぇ 結構ボリュームもあります 追加料金発生したけど納得の一品

本日のデザートです
ラズベリーのジェラートとナッツ風味クリームの入ったショートケーキ
f0128542_2405599.jpg

これもすきがない 濃いめのコーヒーと相性がよかったです

料理に期待せずに泊まったんだけど 意外においしかったというパターンは得した気分
おみそれいたしました

翌日の昼食 無憂樹の定番といえばやっぱり「卵とろとろオムライス」なんですよねー
f0128542_2455010.jpg

何度もオーダーしてるんだけど ついついまた食べたくなるというパターンです
無憂樹の頭文字Mをケチャップで表現してます(最近まで知らなかった)
しっかりとしたケチャップライスととろとろ卵のハーモニー やっぱり定番だけどいいですよね

わたしだけデザートを注文 これも最近はまってしまった「そばぜんざい」
f0128542_249048.jpg

あったかくてもっちりとしたそばと生クリームがまた合うんです 腹持ちがよくておやつにぴったり

んー 今回はあまりあちこちに行ってないので今回のんまいもんはこれだけです
ルネにはおすそわけは来なかったね 残念!
f0128542_2541467.jpg

by samoyed-leo | 2014-05-16 02:56 | んまいもん | Comments(0)
昼前から夕方まで走り回っていたルネ さすがに車に乗ったら熟睡してました
今日の宿泊先はサモ友さん御用達の「ドッグリゾート Woof」
着いたとたんに夕食タイムでした(^_^;) わが家の定番 夕食滑り込みチェックイン
ルネの夕食は作る時間がなかったのでわたしたちが食べ終わってからになりましたが 昼に走り回ってたせいかおとなしくしてました
f0128542_0283448.jpg


夕食がおいしかったのですが コマ数が多くなるのでんまいもんシリーズでご紹介します

着いたその日にはわからなかったけど ここのドッグランは広大でいくつもあります
朝早くに起きてさっそくひとっ走りしました
f0128542_0365389.jpg


前日の富士山もきれいでしたが 山梨側から見る富士もなかなかです
f0128542_0394116.jpg


屋内プールもあります 朝からドボーンと飛び込んでいるわんちゃんもいました
f0128542_0403944.jpg


偶然貸し切りのドッグランでのボール遊び ひとりでもうれしそう
f0128542_0434475.jpg

でもこの後朝露で下半身びしょぬれになってしまい おもわぬシャワータイムとなりました
そんな施設も充実してます お湯が出るのがありがたかったです

それにしてもいつの間にかサモエドらしいシルエットになってきましたねー
f0128542_0514191.jpg


レトリバー系のおっきなわんちゃんが多くてルネのテンションもあがります
f0128542_0563967.jpg

ここの施設のスタッフにはサモエド飼いさんがいらっしゃいます
どらむすこさん お世話になりましたー  また今度はいっしょに遊んで下さいね

チェックアウトしてから 昨日も利用した温泉へ行きました
これはロビーからの景色ですが 露天風呂はもっとひらけていて広大な富士山が見えます
f0128542_183858.jpg

施設の名前は「紅富士の湯」 冬の朝は6時から営業 朝日のあたる紅富士が見られるそうです
露天風呂のお湯はちょっとぬるめの37度 寒い時期はちょっとつらいかも?
屋内の大浴場は全面ガラス張りで 富士山の壁絵ではなく本物を見ながら入浴できます
この2日間はくっきり見えていてラッキーでした

そしてかみさんの事故後いろんな意味でお世話になった無憂樹を訪ねました
ニイナちゃん ちょっと膀胱炎気味とかでつらそうでしたが 会えてうれしいよ
f0128542_1788.jpg


アントンくんとも遊んでもらいましたが 撮れていたのはこれだけ
f0128542_11036.jpg

歓迎が激しすぎて写真を撮る余裕がありませんでした
シニアになっても元気だねー

昼食の時はルネも店内でくつろぎます
f0128542_114586.jpg


ここは本当に夏涼しくていいねー また何度でも来たいね
f0128542_118730.jpg


この日もいっぱい遊べたね
f0128542_1192669.jpg


ニイナちゃん 早くよくなるといいね  また会いに来るよ
f0128542_1203575.jpg


この後はいつもの御殿場アウトレットで買い物をして帰りました
無憂樹のIさん お世話になりました 次回はんまいもんをご紹介します
by samoyed-leo | 2014-05-15 01:23 | ペット | Comments(6)
オフ会レポートを続けます
ゆきちゃんにもルネのボールでいっぱい遊んでもらいました
身体は大きくないけど ルネは完全にボールに触らせてもらえません 遠まきに眺めるだけ
f0128542_1201579.jpg


白夏くんに顔を近づけてるのはマイケルくん?
f0128542_1223333.jpg


バーニーズマウンテンのクレアちゃんにもたくさん遊んでもらいました
f0128542_124211.jpg


おもちゃのひっぱりっこでは体格でももちろんかなわないんだけど くわえながら吠えようとするから簡単に取られてしまいます
f0128542_1272527.jpg

でも楽しそうに遊んでたねー

以前にルネと遊んでくれたチコちゃんの姉妹犬 もなかちゃん
f0128542_1304895.jpg

どこかでお会いしたような感じがしてたんだけど お話を聞いてみて思い出しました 相模湖オフは今までで一番たくさんのサモエドが集まったオフ会だったけど当時はベルナーちゃんという別のバーニーズと一緒にお会いしていた記憶があります うちもレオからルネに代替わりしてますが 偶然ですねー

あちこちでいっしょに遊んでくれている雪菜ちゃん 鈴奈ちゃん いつもありがとうございます
f0128542_142322.jpg


シェリーちゃんはおかあさんには見えない若々しさ  はじめましてー
f0128542_1444589.jpg


その娘さんのジュリアちゃん ターゲットにされて追い回されて机の下に避難中
f0128542_1461342.jpg

ルネの中部オフデビューを思い出すなぁ

10ヶ月とはいえ子サモは子サモ だっこしとかないとね
f0128542_148237.jpg

何するんですか と言ってそうな困った顔がかわいいねー

クレルちゃんとは体格もほぼ同じで遊び頃なのかよく遊んでました 子犬の頃を思い出した?
f0128542_153059.jpg


もしもし あのー どなたか中に入ってます?
f0128542_1553629.jpg


おかあさんとまるで世間話してるみたい
f0128542_1573161.jpg


集合写真です まあサモエドの集合写真はいつも難しいのでこのくらいでいいかと(^_^;)
f0128542_23521.jpg


ルネ 大満足の一日でした よかったねー
f0128542_245513.jpg

オフ会の後は 山中湖のワフに初めて宿泊  番外編としてレポートします
by samoyed-leo | 2014-05-14 02:07 | ペット | Comments(6)
予定ではその日のうちに帰ってアップできるはずだったのですが・・・ まさかの事故渋滞にひっかかり途中で一般道を走るはめになったので帰宅が日付が変わってしまう事態となりました
なんとか無事に帰ってきました ルネと遊んでいただいたみなさん ありがとうございましたー
いやー楽しかったです  少しずつアップしていきますが まず最初にお断りしておきます
あれだけ入り乱れているドッグランではどうしても撮り忘れやいい写真がないとか 暑い季節なので特徴あるものを身につけてないサモちゃんが多くて しかも親戚さんがいっぱいということで写真をみても誰が誰だかわからない事態が発生しております 名前間違ってればどんどんご指摘お願いします 先にごめんなさいしておきます(^_^;)
雨の長期予報をかみさんの気合いでひっくり返してごらんの通りの富士山ばっちりのいい天気でした
f0128542_11154349.jpg


今回幹事役を務めていただいた☆KUMA☆さんちの心菜ちゃん いろいろあったけどルネよりちょっとだけ早く2歳の誕生日を迎えてよかったねー おめでとう
f0128542_11193585.jpg


ネットではよく拝見してたビアンカちゃん(奥)とその娘のパールちゃん どちらもりっぱなお母さんサモです
f0128542_11273322.jpg


今回残念ながら欠席となった海くんの姉妹犬 ナナちゃん おじさんにすきすきしてくれてありがとねー
f0128542_11321184.jpg


ルネ(右)と姉妹のクレルちゃん(首輪と名札がかくれてるけど そうですよね?)
f0128542_11342498.jpg


無憂樹でレオと遊んでくれた白夏くん 先代犬のレオと2代目のルネとリアルに会っている貴重なサモ友さん
f0128542_1137311.jpg


ルネの姉妹犬との貴重なスリーショットです 向かって左がクレルちゃん 真ん中がゆきちゃんです たぶん(^_^;)
f0128542_11413246.jpg


シルエットはまんまルネそっくり でも遠近法ではなくこれくらいは大きさが違うおじさんのインディくん
f0128542_11462124.jpg


お目目くりくり雪菜ちゃん
f0128542_11491792.jpg


先代犬レオの数少ない親戚のアンディくん 思わずお手手にぎにぎしたくなるよ(^o^)
f0128542_1155657.jpg


りっぱな体格のルークくん ルネと遊んでくれてありがとね
f0128542_11575733.jpg


クレルちゃんの尻にしかれてなんかうれしそうなルネ
f0128542_1159188.jpg

ここの家系は女子が強い? いまだにお母さんには頭があがらないものねー

んー 画像の選択に困ってしまうくらい載せたい写真がいっぱいなので泣く泣くその2へ続けます
by samoyed-leo | 2014-05-13 12:01 | ペット | Comments(2)

もふもふになりました

うちの会社の書き入れ時のゴールデンウィークとはいえ 交代勤務のわたしにはちゃんと休みはまわってきます
振り替え休みになった4日の河川敷公園へ行ってびっくり
今まで見たこともないくらいの人、人、人  テントやタープを張ってのバーベキューを楽しむご家族
この画像の反対方向はそんな光景がありましたが ちょっと離れるといつもの公園です
f0128542_1494867.jpg


この日は思い切ってルネの洗濯をしました
本犬は何時間ものドライヤー攻撃でぐったり 苦手のブラッシングも徹底的にやられました
イージーウォークハーネスを枕に休息中のルネです
f0128542_154324.jpg


翌朝はまるでたんぽぽの綿毛のような抜け毛が部屋中にふわふわと浮遊してました
なんか文句ある?といった感じかな
f0128542_1561547.jpg

ルネの嫌いなダイソンの登場です 掃除をしないと雪がふったようになってます

相手をしてもらえずふて寝をしていたので おかあさんが遊んでくれました
f0128542_1575788.jpg


実はその間にも隙をみつけて抜け毛取りをされてます もはやバトル状態
f0128542_203363.jpg

わたしがロープのおもちゃで気をひいているうちにかみさんがしっぽのあたりを梳こうとするのですが すばしこく体を入れかえて逃げ回ります なかなか手強し  こっちは遊んでいるんじゃないんですけどね

まだまだ未完成ではありますが ほぼおなかのまわりとかぺたぺたの状態になりました
f0128542_243444.jpg

夕方になって竜王のアウトレットにもふもふ売りにでかけました
思惑通りいっぱい買ってもらえて ルネ大満足
それにしても名神高速の下りの渋滞がすごかったです 竜王の出口で高速を下りるまで反対車線は草津あたりからびっしりの車の列でした  草津付近で消防車や救急車が出動する事故があったばかりみたいでした みなさん運転お疲れさまです
わが家は帰り道でこんな渋滞だったら一般道で帰ろうと思ってましたが アウトレットの物販店が閉まる頃にはずいぶん空いてました(そりゃそうだろうねー 明日から仕事の方が多いだろうし)

ふと昔の画像をおさめたHDをのぞいてたら レオとの伊豆旅行の写真を発見 2004年ですから5歳の頃か
f0128542_2114947.jpg

糖尿病が判明して半年くらい この頃はもう視力がない状態でした それにしてもがりがりだねー
後ろ足のできものを切除した跡も痛々しいし

10年後にまたルネと来ることができて つかの間時空がつながったみたい
f0128542_2224564.jpg

by samoyed-leo | 2014-05-07 02:22 | ペット | Comments(6)

一週間って早いね

次の一週間分走っておいてね
f0128542_1014390.jpg


おやつがあるとみんな笑顔です
f0128542_10145227.jpg


それにしてもわんこっていろんな毛質 毛色があるんだねー
f0128542_1017416.jpg


はるちゃんにひさしぶりにたっぷり相手をしてもらえました
f0128542_10183873.jpg


ジョンくんおすわり
f0128542_10194417.jpg


ジョンくんの特技のその場ジャンプです
f0128542_10353133.jpg

ルネの体格に置き換えると2mは跳んでいる? サモエドでは考えられないなぁ

快速組のゆめこちゃんとジョン 楽しそうだねー ルネはどたどたとついていくのが精一杯
f0128542_102265.jpg


悠鼓ちゃんのボールを口いっぱいほうばって走るジョンくんと追いかける2頭 なんか笑えます
f0128542_1024446.jpg


シニアでも走れるよー とジーヴァくん  本当に元気です
f0128542_10254160.jpg


今日の臨時ドッグランはゴールデンが多め ルークくんも参加中です
f0128542_10272869.jpg


バルドくん 最初は走り回ってたけど 最後は暑くなったのかまったりでした
f0128542_1029346.jpg


お花にうもれてボールをはむはむするジョンくん
f0128542_10301259.jpg


写真ばかり撮っていると なでてよとやってくるクリップくん
f0128542_10311085.jpg

ありがとねー 来週は旅行で来られないけど また遊んでね
by samoyed-leo | 2014-05-04 10:32 | ペット | Comments(0)