サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さて すっかり遅くなってしまいましたがんまいもんシリーズです

諏訪湖のサービスエリアに到着した時にちょっとおなかが空いてきたのでなにかんまいもんはないかなぁとエリアの中を見渡してみると あったあった 群馬に行ったら定番で食べていた峠の釜飯
長野県にも出店があったんですねー  なんかうれしいねー
f0128542_1347113.jpg

なつかしの味 これははずれなし  おもしろかったのが このエリアのごみ捨て場には釜飯の容器専用の箱が置いてあったこと  そして最近のサービスエリアはわんこ連れの人がいっしょにすごせるテラス席が完備されているのがありがたいです

軽井沢で夕食をとった「迎賓館 爛燈」(げいひんかん らんたん)さん

ここでおかわりをしてしまったのが 特別なタレにつかった和牛カルビでした
f0128542_13504876.jpg

甘めのタレなんですが じゅーじゅー焼くとんまいんだ これが

ねぎたっぷりのネギ塩タン 上に乗ったねぎを落とさないようにくるっと巻いて焼きます
f0128542_13531077.jpg


特選和牛リブロース肉もおいしかったです
f0128542_135404.jpg

この肉のスパイスをできるだけ落としたところをルネにおすそわけ そりゃ真剣な顔にもなるわなぁ

しかもこのお店 セレブの別荘が多い軽井沢にあるのに わが家の近くで食べに行ったくらいのお値段
なかなかおすすめです
締めのカルビクッパもぴりからでおいしかったです
f0128542_13592494.jpg


翌日の昼食は長野市内で去年も行ったことがある「桜」さん
そばもうまいが ぷりぷりのエビ天ののっかったミニ天丼もあなどれません
f0128542_144334.jpg


善光寺の門前町ではジェラートをいただきました
f0128542_1454093.jpg

マンゴーとすっぱいベリーのダブルでした

わが家に帰ってから近くの生協で買ったのが 山形産の佐藤錦のさくらんぼ
f0128542_148109.jpg

やっぱり旬の味は最高ですねー
さくらんぼ狩りの時期に現地に行けないので買い食いでがまんします

おまけの最新のルネのいつもの広場での画像です
雨上がりのためかっぱっぱ姿でジョンくんを従えてわーいと走るルネです
f0128542_14123677.jpg


あらあら ぐんくんと遊んでるんだけど 見ようによってはぐんくんをはねとばしてるみたいだねー
f0128542_14144415.jpg


ジュピターにいちゃんのお水をお顔をくっつけながら飲もうとするルネです
f0128542_14212259.jpg


お顔も身体もびちょびちょになりましたが楽しそうだからいいか  帰ってから半身浴で泥を落としました
f0128542_14222998.jpg

by samoyed-leo | 2014-06-30 23:59 | んまいもん | Comments(4)
翌日はせっかくなので碓氷峠の旧道をドライブしました
相変わらずの細くてくねくね道でしたが 途中一部で舗装工事ができていて一瞬快適な道になってました
残りはあいかわらず荒れた道で 舗装のやり直しの準備のためにでこぼこになっていて乗り心地の悪いうちの車ではちょっとつらかったです(ルネは平気で寝てましたが)
りっぱな駐車場ができていたので 眼鏡橋に立ち寄りました
f0128542_3103049.jpg

歩道も完備されていて隔世の感です 以前は車を停めるところさえ不充分だったのにね

記念撮影していると あれっ? 橋の上に人がいるよ
f0128542_3124011.jpg

登れるのなら登ってみようと行ってみました

上から見るとこんな感じでした
f0128542_3145350.jpg


へえー橋の上はこうなってるのか
f0128542_3152917.jpg

上に上がると期待していた以上にもふもふがたくさん売れました
お嬢さんがクロガー(クローカくんのブログの読者)のご夫婦にかわいがってもらいました

やっぱり下から見上げた方が趣があるねぇ
f0128542_3191936.jpg


この後はお昼を食べに長野市内にびゅーんと移動 去年も立ち寄ったお気に入りのそば屋「さくら」さん
この顔は何かを期待している顔です
f0128542_3231297.jpg


そう ここはわんこにだしを取ったあとのかつおぶしをおやつにくれるんです
f0128542_324549.jpg

魚好きのルネはおおよろこび

あとはルネのお守りを返納しに善光寺へ
f0128542_3263996.jpg

新しいお守りもいただきました

門前町ではまたまたもふもふ大繁盛
f0128542_3273799.jpg

あるお店で気になる情報がありました 「毎日ここを通ってるよねー」 えっ? うちは年1回ですが・・・
というやりとりで どうやらサモエドらしいおともだちが近くに住んでいるみたい
長野にはルネの兄弟もいるし 全然不思議でもなんでもないんだけど 誰だろう?

そんなこんなで帰ってきてからお誕生ケーキを作成
f0128542_3312770.jpg

ヨーグルトを脱水して普段のフードをコーティングしました 文字はおやつのチーズで表現してます
トッピングはまぐろの炙りです

おすわり! 待てっ!
f0128542_3322027.jpg

食べにくかったのか 反応はいまいち  でも時間をかけて完食しました

人間のんまいもんは別コーナーでご紹介します
by samoyed-leo | 2014-06-25 23:59 | 旅行記 | Comments(12)
去年の7月に旅行に行ったコースと行き先が似ていたけど 今回ははからずもまったく逆のコースになりました

滋賀県の多賀SAのスタバで朝食です
f0128542_1247212.jpg


駒ヶ岳SAのドッグランでひとっ走り
f0128542_12483198.jpg


ここはけっこう草が生い茂ってましたが 野イチゴみたいなのがいっぱいできてました
f0128542_1250269.jpg


わたしの大好きなビーナスラインをドライブ 標高2,000mの美ヶ原高原美術館駐車場までひと走り
f0128542_1252363.jpg


天気予報ではいまいち良くなかったけど なんとかかみさんの気合いでこれくらいの眺めは見られました
f0128542_12534399.jpg


ルネはいつもよりもおやつをもらえるのでなんか違うなぁと感じていたかも? もちろん少しだけですけどね
f0128542_1303329.jpg


今回は早めに旅籠屋軽井沢店にチェックイン それからアウトレットモールにでかけました
f0128542_12574156.jpg

ところがシーズン前の大改装中でほとんどのお店が見られず お友だちも少なくてもふもふも売れずじまい
ちょっと残念なお買い物でした

今回の楽しみのひとつは夕食の焼き肉です 24日はルネの2歳の誕生日 その前夜祭です
ランタンというお店です  わんこ連れは別室なので完全予約制です  テラスもあります
f0128542_1305857.jpg


ルネ あんまり食べたことがないようなお肉をおすそわけしてもらってます  目が真剣です
f0128542_1331218.jpg


おいしいかい? あんまりたくさんはあげられないけどね
f0128542_13442100.jpg


明日で早いものでもう2歳になるんだねー  大きな病気もせずに大きくなってくれてありがとね
f0128542_1391935.jpg

いっしょにいると気持ち悪いくらいいい子だものねー  あとは留守番だけかなぁ

兄弟姉妹のクレルちゃん、ゆきちゃん、大福くん、りゅうくん、はくりゅうくん、ラッキーくん それから広島に行った男の子  2歳おめでとうございます これからもルネ共々よろしくお願いいたします
f0128542_13114130.jpg


2日目の旅行に続きます
by samoyed-leo | 2014-06-24 23:59 | 旅行記 | Comments(22)

安眠グッズ

気候が激しく変わるこの季節 いろんなものを駆使してルネが快適に過ごせるようにしています
去年から採用しているのが 保冷剤を凍らせて氷枕のようにして使うルネ用のひえひえマットです
f0128542_11474193.jpg


とはいえわざわざこのマットをはずれても寝る時は寝るのがルネ流なんですけどね
f0128542_1149376.jpg


ルネ 鼻水が落ちそうだよ
f0128542_11493713.jpg


今日も遅出で午後からは雨の予報なので 早めの時間に河川敷散歩に行きました
f0128542_11511476.jpg


今月はおでかけができてなかったので平日の1泊2日でちょっと旅行に行ってきます
まもなく2歳の誕生日を迎えるルネ  おかげさまで元気に過ごしてます
f0128542_11533836.jpg

おともだちとは休みが合わなくてなかなか会える日が少ないけど どこかで会えるチャンスがあればいいね

お散歩ともだちと冗談で話しましたが 日頃もふもふ売りといってますがお金は頂いてませんよー
無料なのでどんどんお買いあげ下さいね
by samoyed-leo | 2014-06-21 11:57 | ペット | Comments(4)

ひさしぶりのお留守番

われわれ夫婦それぞれにちょっとやぼ用ができまして ルネをひさしぶりに家の中で留守番させてみました
f0128542_14174087.jpg


コンセントをほじくらないようにステンレスのふたに交換しておきました
f0128542_1422846.jpg


それ以外は基本的に離れに置いていく時と同じようにコングにおやつを詰めて置いて行きました
f0128542_1433912.jpg

かみさんが出かけて帰ってきたのが3時間半後
結果は無事いい子にしていたようです
これで真夏でもエアコンをかけてお留守番ができるかな? 一歩前進です

今日も梅雨の雨のやみ間になんとか河川敷公園に行くことができました
f0128542_1491269.jpg


この広大な公園はゴルフ場のような芝刈り機械を導入していて見事な芝生を維持してくれています
f0128542_1411599.jpg


楽しいねー おかあさんとはしゃぐルネです
f0128542_14113974.jpg


水飲み場ではワイルドな直飲みです(蛇口には口はつけてません)
f0128542_14124535.jpg


お昼はまたまた学食のランチです  今日はローストポーク バーベキューソースでした
f0128542_14135428.jpg

でっかい塊のポークを目の前で1㎝くらいの厚みで豪快に切り分けてくれます んまいっ!

主に女子学生にもふもふが売れるのでルネはここもすっかりお気に入りになったようです
f0128542_1418355.jpg

by samoyed-leo | 2014-06-18 14:18 | ペット | Comments(4)

今日も楽し 広場は最高

今日も行く気まんまんで出かけたルネ テンションあげあげでとうとう広場を出るまでうんちもせずじまい

どどどどっと走っていくわんこたち   んっ? あれ? 豆吉くんでもようすけくんでもない黒柴ちゃんだ
f0128542_2121861.jpg

お名前は「たく」くんだそうです  そういえば以前ひとなつっこいこの黒柴ちゃんに会った記憶があります
どんどんひろがるわんこ友達の輪っ!

向うにいるのがようすけくん
f0128542_2183359.jpg

これで豆吉くんが来れば黒柴3連発なのにね

ややこしいことにこの日は白柴ちゃんもダブルでした
f0128542_21103393.jpg

はるちゃん(左)とナナちゃん(右)です

はるちゃーん そんな顔しないでよ
f0128542_21114966.jpg


甲斐犬のぐんくん あと少しでお耳が立ちそう
f0128542_2114116.jpg


このごちゃごちゃ感がなんともいいねー
f0128542_21161467.jpg


のどが乾いたらわざわざジュピター兄ちゃんの水入れに顔を突っ込んでくるルネ
f0128542_21174284.jpg


ジュピママさんにユニフォームをお借りして即席サポーターになって記念撮影
f0128542_21201018.jpg


動かないようにしっぽを捕まえられているルネです
f0128542_21224676.jpg


第1戦は残念な結果だったけど 次はがんばれーっ!
f0128542_21234511.jpg

by samoyed-leo | 2014-06-15 21:25 | ペット | Comments(4)

新兵器大活躍

ルネの散歩で何が一番大変かというと お尻の毛ぼうぼうなルネがちょっとおなかの調子が悪い時です
まさに大惨事 車でたまたま近くの公園に立ち寄った時に発生したことがありまして ルネはそのままかみさんに連れられて徒歩で帰宅 わたしはひと足先に家に帰ってケツシャンの準備をして待ってました

今回は出先の河川敷公園で発生  今回大活躍だったのがルネの同胎のゆきちゃんのパパさんに教えていただいた新兵器です
f0128542_1212341.jpg

ポンプ式で1.5㍑のペットボトルに取り付けて空気圧でジェット水流が出る道具です

これと汚れを取るオレンジエックスという洗剤を希釈して噴霧する霧吹きとシャンプー用ブラシを持っていっていたおかげで最悪のケースは免れました
先日は鳥の糞を直撃されたサモエドファミリー号に試しに使ってみたら 結構強い水流であっという間に洗い流せたので その威力はある程度予想できてはいましたが 思った以上の効果でした
自宅のシャワーは水量は豊かだけどピンポイントでは流せないのに これだとまさにピンポイントで結構な強さで洗い流せました

ルネはその後も水分補給と水遊びができてごきげんでした
f0128542_12195812.jpg

これ なかなかいいですねー  予備も含めてまた何個か買っておこうっと

今までだったら大騒ぎして引き返してただろうけど 今日は散歩を続けることができました
そのおかげであらたなお友だちに会えました
ノーフォークテリアのれんくん3歳
f0128542_12222171.jpg

まさにお散歩友だちのくるみお嬢様と同じ犬種です
連れていらしてた方はサモエドを見るのが初めてだそうで お互いに珍しい犬種ですねーと笑いながらご挨拶
ノーフォークテリアも結構珍しいですよねー
ちょっとお兄ちゃんのれんくん でかい図体のわんこは大好きだそうで足腰もしっかりしていておっきな子と遊んでも大丈夫とのこと こっちも気をつかうことなくじゃれあってました
f0128542_12263861.jpg


ちっちゃい子連れのママさんにもモフが売れるし この公園は楽しいねー
f0128542_1233369.jpg


昨日は買い食いの昼ご飯に飽きたので いつもの学食で昼食をとりました
f0128542_12344820.jpg


そう言われてみるとなんとなくおとなびてきたのかな?
f0128542_1236349.jpg

見た目はともかく性格は一生おこちゃまなんでしょうけどね
by samoyed-leo | 2014-06-14 12:37 | ペット | Comments(2)
朝の散歩の時間に空を見ると今にも大雨になりそうな霧雨でしたが
いつもの公園に行くと雨は止んで意外に濡れてませんでした
f0128542_946350.jpg

1歳の頃から着ているかっぱっぱですが まだ余裕で着ることができます

おまけに悠鼓ちゃんも来ていてボール遊びまですることができました
f0128542_9461853.jpg


むぎゅーっと音がしそうなシーンです ほほえましいですねー
f0128542_94658100.jpg


家に帰ると満足そうにくつろいでます
f0128542_949162.jpg



この一見真剣そうな顔は実際は
f0128542_950881.jpg


単に眠気と戦っているだけなのでした
f0128542_9504752.jpg


朝ご飯を食べて一段落すると おもちゃを持ってきて遊びタイムです
f0128542_9543679.jpg


過激すぎて手をしこたま噛まれました  犬嫌いな方ならびっくりするかも?
f0128542_9553784.jpg

でも「痛いっ!」というと手加減することはします(^_^;)

相手をされなくなると一人遊びです
f0128542_9573546.jpg


なに写真ばかり撮ってるですか?って  おもしろいからだよ
f0128542_9584672.jpg

こういうなにげない日常でもブログネタになるのがサモエドのサモエドたるところかも知れませんね
by samoyed-leo | 2014-06-12 10:00 | ペット | Comments(8)
月曜日の休みは5日間の仕事疲れがなかなかとれなくて朝起きるのがつらいのですが 火曜日がかみさんの出勤日なので一日を有効に過ごさないともったいないということで 神戸三田アウトレットに行ってきました
f0128542_13341338.jpg


いろんなわんこがいっぱい来ていてわんこ同伴率は滋賀竜王よりも多い気がします
おねえさんたちにもふもふを売っているとライバルもふが登場
f0128542_13261794.jpg

うちよりも遠い奈良からお越しのグレートピレニーズのそらくん 2歳半とちょっとルネよりもお兄ちゃん

ぎゃんぎゃんわんわんとうるさいルネにもおっとりと対応 いい子だねー
f0128542_1328222.jpg


これはあげられないよ
f0128542_13303871.jpg

冷たいものが欲しいみたいなので家から凍らせたペットボトルと普通のボトルをダブルで持参
氷を融かしながら冷たい水をおいしそうに飲んでました

今朝はいつもの散歩コースでスタート  悠鼓ちゃんとのボール遊びもいつも通り
f0128542_13355425.jpg

いっしょに遊べてよかったねー 朝から大満足

そして今日は時短で遅出出勤の日  大好きな河川敷公園にも行けました
f0128542_13381250.jpg


楽しそうだねー 芝生って走る時に足にやさしいからいいね
f0128542_1339592.jpg


わたしたちにもいい運動になりました
f0128542_13412023.jpg

今月は時短の日が多くなりそう  天気さえ良ければまた来ようね
by samoyed-leo | 2014-06-11 13:42 | ペット | Comments(0)
スバルのブログにルネが紹介されました

最近雨が多くて家の中でたいくつしているルネ
f0128542_23244168.jpg

どうでもいいけどこのかたーいロープのおもちゃを人の顔の近くで落とさないでくれる?
危ないし(>_<)

日曜日はお天気さえ良ければわんこ大集合のオフ会みたいです
あれっ? 幼なじみのはるちゃんとばかり思ってたらよく見たら違う白柴ちゃんでした
ナナちゃん ルネよりもちょっとだけ若いお友だちです
f0128542_2330354.jpg


甲斐犬のぐんくんと遊び方も激しいねー
f0128542_2331456.jpg


大きくておっとりしたわんこ代表ともいえるバルドくん
f0128542_23331668.jpg


今日は六花ちゃんの引率で来たのかな? おにいちゃんで同居犬のクーリーくん
f0128542_23361655.jpg


鼻の頭に葉っぱをつけたルネ 悠鼓ちゃんとボール待ちです
f0128542_23403282.jpg


六花ちゃんはルネが羊に見えるのか シープドッグの本領発揮 ルネを追い回しまくりです
f0128542_23432029.jpg

でもねー六花ちゃん 大人げなく吠え返す羊はいないと思うよ

ナナちゃんかわいいねー これからもルネをよろしくね
f0128542_23444275.jpg


ちょっと他の子がこわかったモナコちゃんもかなり慣れてきましたねー
f0128542_2347841.jpg


おでかけしなくても日曜日は毎週オフ会みたいです
あら 悠鼓ちゃんのお顔が見切れちゃったよ ごめんね  それにしても楽しそうなルネです
f0128542_23504931.jpg

by samoyed-leo | 2014-06-08 23:51 | ペット | Comments(8)