「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが 先日の八ヶ岳旅行でのんまいもんをご紹介

ひなたぼっこで食べたのは甲州ワインビーフのステーキ丼でした
f0128542_355210.jpg

石焼きピビンバの器かと思いますがあっつあつでじゅーじゅーいいながら出てきます
お肉に火を通したければ丼にあたるように混ぜればいいし そのままがよければごはんがさめないしこんがりおこげっぽいごはんになってたれによくなじんでおいしかったです
サラダとおみそ汁がついてます
f0128542_384771.jpg


ルネも真剣な表情です もらえないのにね
f0128542_394283.jpg

なぜかここでも横舌でした

萌木の村のメリーゴーラウンドカフェではチョコレート風味のアイスカフェラッテをいただきました
f0128542_3131661.jpg


ペンション銀の道でのディナーです カトラリーはラッキーウッドのスカンジナビアシリーズ
わが家と偶然いっしょでした   前菜はまぐろのタルタルです
f0128542_3152830.jpg


ズッキーニのスープ
f0128542_3173275.jpg


お魚はからすがれいのモロヘイヤソースです
f0128542_3172286.jpg

ねっとりと糸をひくソースがまたおいしいんです

箸休めというのか 冷たい焼きなすトマトソース ブラックオリーブ添えです
f0128542_320641.jpg


メインは豚肩ロースのトマトソース煮込みでした
f0128542_3212291.jpg


夕食には地ビールもかかせませんねー
f0128542_323496.jpg

ピルスナータイプのタッチダウンというビールでした
前日遅くに帰宅して翌朝の出発のため 前の日は禁酒してるのでさらにおいしく感じます

デザートはバニラアイスのバルサミコソース
f0128542_324248.jpg

すっぱいバルサミコと甘いアイスクリームが不思議と合うんですねー

いったん部屋にもどってから ティータイムをもうけてくれるのが銀の道流です

アップルティーとシフォンケーキでした
f0128542_326447.jpg

昔話に花がさきました  オーナーさんは前回一緒だった息子のことまでよく覚えてくれてました

平和なひとときだね
f0128542_3284943.jpg


朝食はやさいたっぷりのスープとサラダと焼きたてのパンでした
f0128542_330472.jpg


ココットに入った半熟卵とパスタ ソーセージ それにほっくほくのじゃがいもです
f0128542_3311911.jpg

このじゃがいもは近くの朝市で売られているとのことで この後買いに行きました

ヨーグルトはルネでも食べられそうなぶどうソースがかかっていてこれがまたおいしいんです
f0128542_3334750.jpg


翌日 八ヶ岳のアウトレットでは森の洋食屋さん 「ラ カパンナ」でお昼をいただきました

かみさんは甲州ワインビーフ(また?)のステーキランチです
f0128542_339226.jpg


わたしは富士桜ポークジンジャーを注文
f0128542_3395820.jpg

平日なのにどんどんお客さんが来店  そういえばわんこオーケーの食べるところでしっかり屋根のあるのはここくらいかなぁ  雨の日はおすすめです

食べ歩きも楽しみのひとつですね  やっとご紹介できました  これでしばらくはダイエットしなきゃね
by samoyed-leo | 2014-08-30 03:45 | んまいもん | Comments(0)
翌日のペンション前です 時折強めの雨が降ってましたが 散歩の時は霧雨でした
f0128542_1574096.jpg


この前の道はお散歩には気持ちいいんだけど ほとんどが別荘か他のペンションの敷地なので気を遣います
f0128542_1575114.jpg

3部屋しかないのでハイシーズンの週末の予約はかなり困難な状態です

ルネ こころなしかまた太った? いや毛が生えてきた? 現在自宅で計量すると22.25kgまでいってます
f0128542_202966.jpg

ごはんを減らして調整中です

ペンションの看板犬はやさしい子が多いんだけど なかなかルネと遊んでくれる子がいないんですよね
ここにドッグランがあったら虎太郎くんと一緒に遊ばせたかったな
f0128542_225656.jpg

ルネよりも1歳くらい年上だけど いっぱい遊んでくれそうなそぶりを見せてました

たまにはこんなゆっくりしたスケジュールでノープランの旅行もいいもんだ
お出かけ先ではもふもふもそこそこ売れたし・・・
後は温泉にでもつかって帰るだけ ということで山梨から県境を超えて長野に入りました
ゆーとろん水神の湯に立ち寄りました
f0128542_263248.jpg

PH10を超えるとろとろのお湯でなかなかよかったです
かみさんと交代で入ったのですがずっとエアコンをかけた車の中に入れておくのもかわいそうなくらいのさわやかな気温だったので ちょっとだけ散歩しました

温泉近くにはわたし好みの別荘風の建物がありました
こんなところに別荘があったらいいのになぁ
f0128542_2102980.jpg


ペンションに同宿していたやさしいシュナウザーの俊太くん?(字が違うかも)ともお知り合いになりました
f0128542_2143872.jpg


今回は1泊2日なのでアウトレットでゆっくり買い物して早めに帰宅しました
んまいもんシリーズに続けます
by samoyed-leo | 2014-08-27 02:17 | 旅行記 | Comments(6)
今回の行き先は先代犬レオとの家族旅行で行ったことのあるペンションでした
利用してからそのペンションから1枚のはがきに貼られた写真が送られてきました
f0128542_11245555.jpg

ぼろぼろになって変色してますが2005年8月20日という日付が読めます
ということは9年ほど前ということですねー なつかしいなぁ 息子もまだ一緒に旅行してたんだ

ちょっと角度は違うけどルネとペンションの前で記念撮影しました 「銀の道」さんです
f0128542_11305532.jpg

2人と1頭でおなじポジションで写真を撮ってもらったので それはまた送られてくるかと思います
この近くでは偶然サモエドが飼われていて朝の散歩で出会ってびっくりした思い出があります

旅行記を続けます
朝もゆっくりめに出て(なにぶん八ヶ岳というといつもは通過点くらいの距離なので)余裕で昼食場所に到着
ここは今回泊まったペンションからもほど近い場所です  元はペンションをされていたのですが最近は昼食オンリーで営業しているそうです 「ひなたぼっこ」というお店です
f0128542_1137736.jpg


看板犬はバセットハウンドです
f0128542_11384885.jpg

人間よりもルネに愛想をふりまいてくれました
美味しい昼食は後でんまいもんシリーズにまとめます

ここから近いスキー場には無料のドッグランがあるとのことで行ってきました
f0128542_1143624.jpg

わんちゃんのお友だちがたくさんいてルネは大興奮 たまたま通りかかった7ヶ月の秋田犬を相手に遊ぼうといつもの勢いで近づいたものだから凶暴なわんこと勘違いされてオーナーさんにそそくさと避けられてしまいました
おまけにそのわんこが先にドッグランに入ってしまったのでルネはフリーにされることなくすごすごと退散してきました  まぁ しかたないねー 自業自得だね

さわやかな風が吹くすずしいところでした
f0128542_11464430.jpg

スノーガンの激しい風に当たる体験イベントをやってました

定番の清泉寮のソフトクリームを食べにいきました もちろんルネはおあずけです
f0128542_11514266.jpg

でも行列に並んだ人たちの中から犬好きのみなさんにもふもふを買ってもらえてごきげんでした

宿にすでにもう昼頃に着いてしまっているという珍しいパターンなので 萌木の村に行きました
なつかしいメリーゴーラウンドカフェに立ち寄りました
ルネは木馬がまわるのが珍しいみたいでガン見してます
f0128542_1157072.jpg


ペンションには昔から看板犬がいたのですが 最近迎えられたのは里親募集されていた甲斐犬ミックスの虎太郎(こたろう)くんです
f0128542_1203147.jpg

純粋な甲斐犬よりもりっぱな体格ですが ひとなつっこくてルネとも遊びたいオーラを出しまくってました

遊んでもらってよかったねー
f0128542_1233715.jpg

サモエドが得意な前足パンチを器用にあやつってました

ルネも大満足のこの表情です
f0128542_125399.jpg


2日目とんまいもんに続きます
by samoyed-leo | 2014-08-26 12:06 | 旅行記 | Comments(0)

おもちゃとおともだち

この日の朝にかねてから注文していた商品が届きました
ナイラボーンという恐竜の形をしたわんこ用のおもちゃです
f0128542_0481731.jpg


出したとたんに興味を持つルネです
f0128542_0545646.jpg


うれしそうだねー
f0128542_0543222.jpg


結構固くてとげとげがあるのに痛くないのかなぁ
f0128542_0552669.jpg


わが家の玄関にある動物が住み着いているんですが ルネは遊んで欲しいのか 散歩にでかける時は必ず居るかどうかチェックをしてから出かけます 帰って来た時に「お友だちがいるよー」と声をかけるとうれしそうに寄ってきます  この日はいつもの大人ではなく生まれたてのちっちゃいお友だちでした
f0128542_0585875.jpg

そう! ヤモリなんです 「家守」と当て字にすると家を守ってくれそうなにくめない動物です
いつもは玄関の壁にいるのに この子はどこでどうやって入り込んだか? それとも家の中で生まれたのか? なんか追い出すのもかわいそうなのでそっとしておいてやることにしました
おおきくなれよー

この日は時短で早帰り 今度こそということで河川敷公園に出かけました
見事な夕焼けでした
f0128542_141145.jpg


この夕焼けをバックにルネを撮ろうとしたら 偶然別のわんこが通りかかって全然目線がとれないし
結局ずっとこのままでぱちり
f0128542_18547.jpg

by samoyed-leo | 2014-08-22 01:08 | ペット | Comments(6)

夏の風物詩

今年で3年連続出場の息子の母校 去年はなんとお盆で夏休みの地元チーム出場ということで満員御礼 チケット完売で外野自由席に並んで結局試合は観ることができませんでした
その失敗をふまえて今回は早めに甲子園入り なんとかアルプス席で応援することができました
f0128542_13512645.jpg


やっぱり立体的に試合が観られると 外野手の守備位置とかが変わるのがよくわかります
応援団の出すカンペを見ながら一体の応援も楽しめました
でも試合展開は最後まで目が離せない緊迫した試合でした 3年連続同じカードということはお互いに連続出場しないとできない珍しいこと(初めて)だそうです 一昨年は優勝したので勝って去年は負け
そして今年はなんとか勝つことができて校歌を歌うことができました
f0128542_13582870.jpg


今年はスター選手はいないけどまとまりのあるチームなので行けるところまで行って欲しいねー
f0128542_1401390.jpg

藤浪くん効果か 阪神タイガースのグッズを身につけた方が応援席に目立ってきたような気がします
がんばれ 大阪桐蔭

甲子園名物の蔦ですが ちょこっと復活しつつありました これもうれしいこと
f0128542_043117.jpg

来年くらいにはもっと生い茂ってるかな? 楽しみです

帰って来てから急いで河川敷にでかけたけど あいにくすでにとっぷりと日が暮れてしまっていて写真はなしです ずいぶん日が短くなってきてますね やっぱりこの公園のオープン時間は8月が終わると17時になってしまうのもしかたないかなぁ
せめて8月の前後の月は18時終わりにして欲しい気はしますけどね

今日は遅出なのであらためて出直ししました
さわやかな風は吹くけど直射日光はけっこうきつい河川敷公園です
f0128542_1411898.jpg


近くのショッピングモールでもふもふ売りしながら買い物です
f0128542_14131864.jpg

by samoyed-leo | 2014-08-20 14:14 | Comments(0)

少しずつですが

朝晩のちょっとした音で秋の到来を感じるようになりました
先日の夜中 駅からの帰り道で聞こえてきたのは虫の音
それを聞いただけでちょっと涼しく感じました
翌朝の散歩でははじめてツクツクボウシの鳴き声
ツクツクボウシはどうやって自分の出てくる時期がわかるのかなぁ
夏の盛りの他のセミたちの声の勢いが無くなってきたら次は自分たちの出番と思うんだろうか?

今日の復活した河川敷公園の散歩ではまだ夏真っ盛りの空でした 遠くにもくもく入道雲
f0128542_0493412.jpg


ここではルネのテンションがMaxになります
f0128542_051201.jpg


うぉーい 目線は? といってくれるようなやつではなし
f0128542_0522848.jpg

夕方になっていい風が吹き抜けてさわやかな天気でした

よかったねー 河川敷復活して
f0128542_053439.jpg


先週の土曜日にわたしが仕事に行っている間にお散歩友だちのはるちゃん家でピザパーティーがありました
f0128542_0555550.jpg

見事なピザ窯です  炭火を入れて使うそうです

んー んまそう  実際おすそ分けをいただきましたが本格的なピザでした
f0128542_0572838.jpg


ピザ窯の向うにははるちゃんがなにげなく映り込んでました
f0128542_101063.jpg


バーニャカウダソースと野菜スティックだそうです
f0128542_1054100.jpg

今度チャンスがあればわたしも参加したいです でも土曜日はノーチャンスかも?

お盆の真っ最中の朝散歩では里帰りしてきたわんちゃんにも会えます この子はルナちゃん
f0128542_144763.jpg


悠鼓ちゃんともいつものように遊んでます
f0128542_17252.jpg

すごい顔をしてますが 悠鼓ちゃんには絶対に危害はくわえません

河川敷に行けて大満足のルネです  もう起きてられません
f0128542_19288.jpg


ゆっくりおやすみ
f0128542_191922.jpg

by samoyed-leo | 2014-08-19 01:10 | ペット | Comments(0)

孫sの来襲

共働き世帯の息子が最近 子供の世話を一人でするのが大変なようで時々実家へ負担軽減をねらって孫たちを連れてくることがあります
わたしはいつもの通り仕事なのでもっぱらそのしわ寄せはかみさんにかかることが多いです
レオの遺影の前でおりんを鳴らしてくれる二人です
f0128542_1131417.jpg

突然にぎやかになって向うでレオがびっくりしてるかも

颯樹(さつき)くんもわんこをいやがることはなく順調に成長してます
f0128542_1155542.jpg

ルネは本当は息子に遊んで欲しくてターゲットにしているんだけど相手にされないので仕方なくわんこ用のおもちゃで遊んであげているつもりなんだけど 大人げなくおもちゃを取り返したりするのでわんわん泣かせてしまいます
「ほら ここにおもちゃがあるよー」となぐさめようと近寄るんだけど大人げなくおもちゃを渡さないので機嫌はよくなりません
もうちょっと大人になったら?と思うけど なにぶん犬だものねー
ちょっと恨めし気な颯樹くんです
f0128542_1212669.jpg

結局大泣きしている時に顔をぺろぺろしにいってさらに大泣きさせてたそうです
残念ながらそのシーンはわたしが仕事に行ったのでなしです

さすがはおにいちゃんの倖樹(こうき)くん まもなく4歳になるのでルネは見事にあしらわれてます
f0128542_12446.jpg


二人とも犬が苦手にならなくてよかったねー
f0128542_1244042.jpg

まあこんなに近くにでかいわんこがいたら慣れるのもあたりまえか

孫sが帰ったらルネもほっとしてよく寝るみたいです  少しは気を遣ってるのかなぁ
by samoyed-leo | 2014-08-18 01:27 | Comments(2)

お散歩場所をもとめて

仕事が早く終わって珍しく明るいうちに帰宅したので いつもの河川敷公園にいさんででかけましたが よく考えると避難準備が発令されるくらいの台風が通った後なので 公園は残念ながら開いてませんでした
数年前の台風で冠水したテニスコートがやっと復旧したばかりなのにね
でも本来は河川敷と言われるだけに水が流れても仕方がない地域にいろいろ施設を造っているから仕方がないといえば言えますよね
できるだけ早い復旧が待たれます  ルネも車中でピーピー鼻を鳴らして残念そうでした

そこで今日はひさしぶりに標高が高くて水はけの良さそうなけいはんな記念公園にでかけてみました
f0128542_028453.jpg


予想通り見事な芝生になっていました  ルネもごきげんです
あちこちにあるお友だちの手紙を一心に読んでまわってました
f0128542_0302585.jpg


でも残念だったのはわんこ友だちに全然会えなかったこと
f0128542_0323910.jpg


誰もいない公園を出て車のところへ戻る途中の道もこれだけゆったりしているお気に入りの散歩道です
f0128542_0343560.jpg

後でインターネットでかみさんが確認すると全部で40カ所以上ある淀川河川敷公園ですが 順次安全確認がとれたところからオープンしていっているとのことでした
よかったよかった 散歩友だちに会えるいつもの公園も今日から無事行けるようになったらしい

最近お友だちと入れ違いでなかなかいっしょに遊べなかったのでルネとしても散歩の満足度がいまいちだったようです
かみさんのカウチソファをぶんどってほっとしているルネです
f0128542_0402923.jpg


また今度連れていってあげるからゆっくりおやすみ
f0128542_0412437.jpg

by samoyed-leo | 2014-08-13 00:41 | ペット | Comments(0)
旅行中に食べたんまいもんです

「ブランシェ草津」の夕食から

サラダはタコなどが入った海鮮サラダ
f0128542_9134350.jpg


スープはポタージュです
f0128542_9144899.jpg


魚料理
f0128542_9175864.jpg


肉料理は地元産のプランド豚でした
f0128542_919145.jpg

歯ごたえもあっておいしいです

デザートは3色のフルーツ味のおもちとアイスクリームでした
f0128542_9215123.jpg

抹茶とグレープフルーツとイチゴ味のミニ大福でした 口に入れると見た目通りの味でした

朝食です
f0128542_9293229.jpg


前回は年末年始に泊まったので満室でスープが冷めてたことくらいしか覚えてなかったけど
今回は全般的にあったかくてお料理がおいしく感じました

2日目のお昼は高速をつかってわざわざ立ち寄った河昌さんの山賊焼き(鶏肉のからあげ)です
f0128542_9273761.jpg

前回もレポートしたかも知れませんがこれは立ち寄る値打ちがあります
車はエアコンをオンにしたままルネと交代で留守番してました  エコではないけどごめんなさい

そして料理がもう一度食べたくてまた来てしまった「おさんぽ日和」さんの夕食です

A5ランクの飛騨牛です
f0128542_9335099.jpg


小鉢の一品一品もおいしいです
f0128542_9344748.jpg


そばもんまい
f0128542_9351248.jpg


イワナのカルパッチョ最高!
f0128542_9355112.jpg


あゆの塩焼き
f0128542_93630100.jpg


自分で焼き加減を調節できます
f0128542_937798.jpg


ピザまでついてておなかいっぱいになります
f0128542_9373676.jpg


汁物です
f0128542_9375782.jpg


デザートです
f0128542_938194.jpg


そしてわんこにもおやつがありました ココットに入ったかぼちゃプリンです
f0128542_9391167.jpg


朝食です  小鉢ひとつまでオーナーさんの心遣いが行き届いてます
f0128542_2554560.jpg

オーナーさんは岩手県のご出身で 名物の三陸海宝漬がおいしかったです

実はここのオーナーさんのお料理でデザートとして出されたすいかがおいしかったので 去年は宿を出てからそのすいかを買いに行ったのですが 今回は逆のルートで長野から奥飛騨に入ったので先に買ってから宿に入ったんです それが長野県波田産のすいかです
f0128542_311048.jpg

生産者のネーム入りです

最初にわたしたちが選んだすいかをぽんぽんとたたいてみたお店の方が「これは音が良くないからこっちにしたら?」と言われたので 実際たたいてみると なるほど音が違う
どうせ買って帰ってもらうならおいしいすいかをと思っておられるようでこだわりを感じました
確かにおいしかったです
f0128542_341356.jpg

熱中症予防にもいいそうです

最終日の昼食です お食事処 大喜(たいき)さんは飛騨牛が食べられるお店です
りっぱな木造の建物はエアコンなしでも中に入ると涼しいんです

かみさんが注文したのは山菜料理と飛騨牛の朴葉味噌焼きがセットになった定食です
こんなお料理に
f0128542_330206.jpg


どーんと朴葉味噌焼きがついてきます
f0128542_3312116.jpg


わたしの注文したのは 飛騨牛定食
f0128542_333865.jpg

とってもおいしゅうございました

わんこOKの席は椅子席の3卓のみなので 事前に予約をするか空席確認をされたほうがいいかもしれません

以上で今回のんまいもんの報告を終わります  また体重が増えたかも?
by samoyed-leo | 2014-08-08 09:40 | んまいもん | Comments(4)
3日目の朝もなんとか雨は降ってませんでした
ただしいつ降り始めてもおかしくない空模様でした
f0128542_2432373.jpg


山の中から湯気がたちのぼっているところが何箇所かありました 源泉なのかも?
f0128542_2523547.jpg

道の両側の宿泊施設は露天風呂の表記だらけ
引き湯をしてお風呂を造れば両側は山なので露天風呂の完成

宿の露天風呂は朝は入らなかったけど写真にだけは収めました
f0128542_2555832.jpg


ごうごうと音をたてて流れる水の音に興味津々なルネ
f0128542_2585780.jpg


散歩道に由緒ありそうな湧き水がありました
f0128542_2594591.jpg


冷たい湧き水をいただきました
f0128542_305434.jpg


道の脇にもしゅーしゅー音をたてている源泉があります
f0128542_331772.jpg


客室にはクーラーがついてませんでしたが 窓を開けて寝ると肌寒いくらいでした
ルネの舌の出かたもゆるやかです
f0128542_354188.jpg


蛍のいるせせらぎですが昼間に行ってもうっそうとした木々でどこを水が流れているかわからないくらいです
f0128542_371361.jpg

岐阜県なら1泊2日でも楽に来られるので連休がとれれば避暑地にはもってこいですね

3日目は高山に立ち寄りました
f0128542_381328.jpg

川には色とりどりの鯉が泳いでいます

古い家並みを散策しました  人力車がいっぱいいっぱい通れるくらいの狭い道です
f0128542_3102642.jpg


観光客の方にずいぶんかわいがってもらいました
f0128542_311199.jpg

今回も涼しいところを求めて気温20℃前半のところばかりで滞在しましたが 帰り道では全国でも気温が高くなることで有名な多治見の近くの土岐のアウトレットに寄り道しました
夕方到着したのに気温はまだ30℃を超えてました  まあ暑いのにも慣れておかないと帰ってからが大変だしね  でも高台で風が通るので意外に快適でした

続きは恒例のんまいもんです
by samoyed-leo | 2014-08-07 03:20 | 旅行記 | Comments(2)