サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつものパターンに

朝散歩の時のボール遊び
シャッターをきるタイミングを調節してやっとボールをくわえたところが撮れました
f0128542_1473689.jpg


何回かボールを追いかけて満足そうなルネ
f0128542_1482948.jpg


次の日の日曜日の広場ではこの走りです
f0128542_1493368.jpg


わーいという声が聞こえそう  残念ながらカメラで追うと逆光になりました
f0128542_151527.jpg


快速組のようすです 左からななちゃん 六花ちゃん はるちゃんです
f0128542_153815.jpg


おっ はるちゃんも参加するのね
f0128542_154059.jpg


六花ちゃん ちょっと悠鼓ちゃんのボールは大きいんだけど それでもかまわず走ってます
f0128542_155022.jpg


どたどた走り組代表のルネもうれしそうに走ってます
f0128542_156244.jpg


悠鼓ちゃんとは一日一度はこれをやらないといけないみたい
f0128542_1564884.jpg

ちょっとみると取れそうなんだけどやさしい悠鼓ちゃんには取れないんです

新しいゴールデンのお友だちが2頭参加されてました すこしずつひろがるお友だちの輪
f0128542_1583063.jpg


ジョンくんはマイボール?で遊んでます
f0128542_1593693.jpg


バルドくんを撮ろうと近づいたらこれが限界でした 
f0128542_23137.jpg

ひらりと飛び降りて離れてしまいました

今回はかっぱを着せてたのであんまり汚れなくて助かりました
f0128542_23576.jpg


おもしろかったのが この広場のすぐ近くに住んでいる息子たちが朝の外食にでかけて偶然通りかかって 帰りに立ち寄ってくれたことです  孫は運動会の練習で何回も来てるだろうに広場に入りたがってたそうです
f0128542_281628.jpg

ジョンくんをおそるおそる触ってましたが ずいぶん慣れてきたと思います

大満足でジョンくんと帰宅しました
f0128542_294734.jpg

by samoyed-leo | 2014-09-30 02:10 | ペット | Comments(0)

時系列で報告

今月前半時短しまくって残業マイナス?(ほんとはだめなんでしょうが)の状態が続いていたけど
後半きっちり取り戻す勢いで毎日夜中帰宅になっていて画像の整理ができてませんでした
ネタはいっぱいあるんだけど 今となってはもう一度に紹介するしかないので時系列でアップします

かみさんから聞いてはいたけど実際には聞いたことなかったルネの遠吠え
廃品回収のアナウンスを流している車に対して遠吠えをするらしいのですが 今回は豆腐売りのアナウンスに反応したみたいです  そーっとのぞいて写真を撮ろうとすると気づかれちゃったみたい
f0128542_1037296.jpg

ざんねーん わたしたちと一緒にいるときはなかなかしないんですよねー
どうにかして遠吠えシーンを撮ってみたいんですが・・・

河川敷公園の散歩です この日は快晴 気持ちいい季節になりました
f0128542_10425591.jpg


連続写真でそのはじけぶりをご覧あれ
f0128542_10433235.jpg


ここに来るとテンション全開アップしてはじけます
f0128542_104463.jpg


河川敷と思えないくらい広い公園です
f0128542_1046790.jpg


この日はわたしの誕生日を祝ってくれるとやらで息子たちと息子の母校でもある学食でランチです
f0128542_10474755.jpg


この学食はICCという学校施設の1階にあってちょっとした散歩コースもあるので犬連れには助かります
f0128542_10513186.jpg


よく通っているのでポイントが貯まりまくって日替わりのピザをゲットしました
本格的な石釜で焼かれるピザ なかなか好評です
f0128542_10552199.jpg


バースデーケーキはうちの職場を定年退職されてうちの近くでケーキショップをオープンされた元製菓部門のシェフの方にお願いしました
f0128542_10564374.jpg

フレッシュなフルーツが特盛りになっていてなかなかおいしかったです
定年まであと3年になりました 定年後 のんきに過ごせるくらいの余裕があればいいんですが・・・
なかなか今のところは難しそうです 身体が元気なうちは働かないとだめかもね

この日も河川敷です  胴輪がほとんど見えなくなってきました  もっさー復活です
f0128542_1124511.jpg


時間がなくて一番近いアウトレットにひさしぶりに行きました
三井アウトレットパーク 大阪鶴見です
国内アウトレットのはしりと言われたここはわんこ同伴のイメージがあまりなかったのですが 連れていってみると逆にわんこが少なくてもふもふばか売れでした  ルネよかったねー
f0128542_1173762.jpg

時間がない時はここでもいいかもね
by samoyed-leo | 2014-09-29 11:08 | ペット | Comments(2)

でかワンお友だち

先日の散歩ででっかいお友だちに会いました
バーニーズマウンテンの勘九郎くん10ヶ月です
f0128542_14131478.jpg


月齢からいっても遊びたい盛り ルネもいっしょに遊んでいたんだけど乗っかられようとしたその時 なんと珍しくルネの方から教育的指導を実施  まあお兄ちゃんぶって・・・ オーナーさんは元サモエドオーナーさんなので理解深く「あかんことはあかんって教えてやってねー」と言ってはくれたけど
f0128542_14155999.jpg

かわいそうに勘九郎くん それからはしゅんとしてしまってました
うちの先代犬レオも一度お会いしているそうで サモエドをなつかしがってくれてました
サモエドとバーニーズマウンテンドッグ なんか共通点があるのかなぁ 同時に飼っている方もいらっしゃるし 
冬の暖房なしで室内の気温が一桁という話題でひとしきり盛り上がりました

日曜日はいつもの広場でおなじみのバルドくんにも会いました
f0128542_14212694.jpg

でかワンのお友だちは貴重だし こうやって会えるのはうれしいねー

ルネ 冬に備えて一段とボリュームアップ 胴輪が小さくなってきてゆるめました
f0128542_14225847.jpg


そのボールどこから拾ってきたの? うわっ きっちゃない! 夜露に濡れた芝生でドロドロ
f0128542_14261022.jpg

この後仕事前の重労働 半身浴でさっぱりしました

悠鼓ちゃんとボール遊びも楽しそう
f0128542_14275526.jpg


この後いつものように広場の端から端を走り回っていつもの運動不足を補ってました
f0128542_14292146.jpg


来月には孫たちの運動会 その準備に白線が引かれてました
f0128542_14301111.jpg


サモエドの前足は人間みたい  そのままつかんで投げられそうです
f0128542_1431649.jpg


わたしは絶対撮れない画像を悠鼓ちゃんママさんからいただきました
公園でボール遊びを楽しむルネです
f0128542_1433747.jpg

悠鼓ちゃんママさんありがとうございましたー
by samoyed-leo | 2014-09-22 14:33 | ペット | Comments(0)

ブログネタは身近に

ある朝 散歩から帰ってくると「ルネ なにしてんの?」というシーンがありました
f0128542_916238.jpg

一人遊びしているうちにほっこりしたという感じでした

この日も悠鼓ちゃんと遊んだ後 一人でボール遊びをしてはじけてました
f0128542_9191886.jpg


その後朝ご飯を食べてゆっくりしている時間帯にはよく一人遊びをしていることがあります
f0128542_9285214.jpg

たまにパソコンをしているわたしにおもちゃを持ってきて遊べと言ってきますが・・・

室内用にしているボールに持ち替えました
f0128542_9243841.jpg


このボールもなかなかのお気に入りです
f0128542_9251346.jpg


口がゆるんできたみたい
f0128542_926826.jpg


・・・で 結局眠いみたいです
f0128542_9265022.jpg

おやすみなさい ZZZ
by samoyed-leo | 2014-09-19 09:26 | ペット | Comments(2)

近場でおでかけ

昨日はかみさんのやぼ用で大阪市内へ  かみさんがいない間にちょこっとドライブ
ひさしぶりの天保山です
f0128542_1065181.jpg

連休中の大阪市内は意外に車が少なかったです

次の日の学食ランチはローストポークの粒こしょうソースでした
f0128542_10173637.jpg


おやつはヘーゼルナッツのパフェです
f0128542_10191140.jpg


そんな顔してももらえませーん
f0128542_10194216.jpg


夕方から滋賀竜王アウトレットモールへでかけました
連休最終日の夕方だから空いてきていると思ってたのにかなりの人出でした
小さい子供たちがいっぱい来ていてわんこ全然大丈夫な子もいれば見たとたんに固まってしまう子もいてなかなか難しかったです  でもわんこ嫌いになって欲しくないのでできるだけ触れてもらうように努めました
撮った写真はおやつをあげたこの時だけでした
f0128542_10301440.jpg

モデル料としては少なかったけど 本犬もいっぱいもふもふしてもらって大満足でした

ルネは器用に耳を格納できるんです 完全格納するとあざらしみたいです
f0128542_10313251.jpg

かなり疲れたのか 帰りの車に乗った瞬間に爆睡してました

先日の夜中に息子一家を最寄りの駅まで迎えに行ったのですが なんと2泊3日でちび二人を連れて北海道に行ってきたそうです  わたしも息子が保育所くらいの時に1週間以上かけて北海道に行きましたが2泊3日はなかなかできないなぁ
おみやげは北海道ラーメン
f0128542_10344856.jpg


有名な動物園のおみやげです
f0128542_10351551.jpg


かみさんのコレクションはご当地リラックマ  北海道は初めてです
f0128542_1036399.jpg


わたしも北海道に久しぶりに行ってみたいのはやまやまですが やっぱり退職後かなぁ
by samoyed-leo | 2014-09-16 10:36 | ペット | Comments(4)

いい季節になりました

世間は3連休 普通なら仕事のはずがなんと2連休をもらいましたが渋滞がいやだしどこも空いてないだろうし地元でのんびり過ごすつもりです
仕事がひかえている日と違っていつもの広場でものんびり過ごせました
気持ちのいい天気ですが夜露で芝生がびっしょり濡れてます
f0128542_120314.jpg


ここに来てもやっぱり悠鼓ちゃんとやることはいつもと一緒です
f0128542_1252886.jpg


六花(りっか)ちゃんもマイボールで参戦
f0128542_1261771.jpg


それにしてもルネ 元気です  車でやってくるお友だちをいちいち駐車場でフェンス越しにお迎えしてから広場の反対側の入り口で実際にお迎え  これを何往復したことか
f0128542_1292029.jpg


最後はテンション上がりすぎでお友だちのボールをぶんどってはフェンスの向こう側に落としてしまいそうになるのでボール遊びから隔離するためにオンリードにされました
f0128542_1315430.jpg


濡れた芝生が気持ちいい? それにしても後が大変だ
f0128542_1332296.jpg


まあこれだけ遊んだら満足か  帰ってからは下半身浴でさっぱりしました
f0128542_1342018.jpg


この日は夕方からやぼ用があって早めに公園散歩に行きました
豆吉くんに会えました
f0128542_1355126.jpg


豆吉くんはいつもの微妙な距離感です
f0128542_1364654.jpg


それでもママさんにはもふもふの押し売りです
f0128542_1372838.jpg


明日は夕方みんなが帰る頃にアウトレットにでも行ってみるか
by samoyed-leo | 2014-09-15 01:38 | ペット | Comments(0)
わが家から2軒おいてお隣さんにもわんこがいます
でっかいゴールデンのすばるくんです
ひさしぶりに公園で会いました
f0128542_9573937.jpg

サマーカットしているのでほっそりしてますが 背の高さはルネが肩くらいの高さにしかならないでかさです

ルネもボール遊びしながらもおひさしぶりのご挨拶
f0128542_9595713.jpg


自分のお家では知らない人が来ると吠えて家の人に知らせてちゃんと番犬できるんですが 公園に出るとやさしくてひとなつこいわんこです
f0128542_102485.jpg


悠鼓ちゃんと並ぶとその大きさがわかります
f0128542_1024115.jpg


河川敷公園で携帯写真を撮ったらルネに明るさを合わせると背景がまっくらになります
f0128542_1043836.jpg

天然のレフ板だものね

今朝も悠鼓ちゃんに会えてよかったね
f0128542_1053514.jpg

by samoyed-leo | 2014-09-13 10:05 | ペット | Comments(0)
先日の帰宅時にすごい雷雨に遭いまして マイ自転車をあきらめてタクシーで帰宅しました
ルネは雷は平気だけど わたしがあまりの雨のすごさに夜中の散歩をあきらめました
翌朝 雨はあがってたけど悠鼓ちゃんは来てないかなぁとあきらめ半分で公園へ

来てたよ よかったねー 一緒にボール遊びできたね
f0128542_0461424.jpg


2頭だけの世界にひたってました
f0128542_047874.jpg


悠鼓ちゃんと会えてテンションがあがったのか 高台の水はけの良い公園でボール遊びではじけました
f0128542_0484276.jpg


日頃の練習の成果かサモエドにしてはボール扱いがうまくなったのではないかと思います
f0128542_0495523.jpg


でもボールをくわえそこなうと 5mのフレキシブルリードをあっという間に使い切ってひっぱられるので
無事くわえたのを確認するまではいっしょに走ります
f0128542_052455.jpg


ナイスキャッチ!
f0128542_0522919.jpg


遅出の日は河川敷公園に行ってから母校の学食ランチが定番になりました
f0128542_0541554.jpg


さわやかな風が吹くいい季節になりました
f0128542_055295.jpg


ルネはあいかわらず目線をなかなかくれません
f0128542_0565142.jpg


この日はモフモフもあまり売れなかったね
f0128542_0574631.jpg

by samoyed-leo | 2014-09-12 00:58 | ペット | Comments(0)

ご近所さん

日曜日の休日はいつもの広場からスタートです
f0128542_0564447.jpg

ちんちくりんになってもまだ着られる雨具にある意味感心

ナナちゃんとぐんくんの激しい遊びです
f0128542_0584119.jpg


走り方までシンクロしてます
f0128542_0592026.jpg


でんぐり返しみたくなってました
f0128542_10478.jpg


朝からテンションマックスのルネでした
f0128542_12238.jpg


のんびりバルドくん  一応ひとっ走りは済んでます
f0128542_12591.jpg


この日はかねてからお友だちから紹介されて知っていたご近所サモエドと初対面のご挨拶ができました
f0128542_151855.jpg

ジュエルちゃん 10ヶ月の女の子です

かわいいねー プロシャンが終わってほっかほかの状態で来てくれました
f0128542_175868.jpg


ルネにも遊ぼうよとばかりに激しくアプローチしてくれました
f0128542_1102184.jpg


ちょいちょいと繰り出すサモパンチが得意技だそうです
f0128542_1112421.jpg


サモエドの記念撮影は2頭でもなかなか決まりません
f0128542_114464.jpg


しばらくお話した後 ホームグラウンドの鶴見緑地を案内してもらいました
f0128542_1151187.jpg


ジュエルちゃん パパさん ママさん ありがとうございましたー
f0128542_1165718.jpg

また遊んで下さいね
by samoyed-leo | 2014-09-08 01:18 | ペット | Comments(6)

時短でラッキー

休み明けのこの二日間 まだ9月が始まったばかりというのに後半の繁忙期に備えて先取りで時短
一日目は遅出出勤でした
買い物を終えてから河川敷公園に出発
f0128542_0391629.jpg

さわやかな風が秋を感じさせるようになりました
ちょっと前までは真っ昼間になんか出かけられなかったですよねー

本当にルネはここに来ると楽しそう
f0128542_0425380.jpg


ゴルフ場の芝刈り機みたいなのがやってきたよ
f0128542_04451100.jpg


行ったり来たりするのがおもしろいみたい
f0128542_0492174.jpg


こうやってこの公園は維持されてるんだね さっぱりして気持ちいい公園にしてもらってありがたいね
f0128542_0513773.jpg


二日目は早帰り  まだ明るいうちに散歩にでかけると偶然お散歩仲間に会えました
f0128542_05305.jpg

この日の朝は雨のため会えなかった悠鼓ちゃんと黒柴のたくくん
期待してなかったのにいつものボール遊びができてルネは大喜び

たくくんも本当にひとなつこくてやさしい子です このあたりの柴犬はおだやかな子が多いなぁ
f0128542_0565479.jpg


ルネと悠鼓ちゃんのまわりをぐるぐるまわって一緒に遊びたそうでしたが この2頭は2頭だけの世界に入り込んでしまってました
f0128542_0581755.jpg


たくくん ごめんねー いつもの広場の臨時ドッグランでまた会おうね
by samoyed-leo | 2014-09-05 01:00 | ペット | Comments(0)