「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も会えるかもとかすかな期待を持ってきょろきょろしながら散歩してました
河川敷公園で白いわんこの姿を追うようになって数ヶ月
散歩友だちさんからショックなことを聞きました
ご近所サモエドのコペリちゃんが急にお空に旅立ったんだそうです
f0128542_055825.jpg


まだ9歳になって間もなかったはずです あまりに早すぎるよ
f0128542_075382.jpg


ルネともいっぱい遊んでくれました
f0128542_09418.jpg


うぉううぉうと文句をいいながらもまんざらでもなさそうでした
f0128542_010366.jpg


あまりに急だったので さぞやお母さんもお力落としなのではないかと心配です
f0128542_0114436.jpg


ありがとう やすらかに  またいつか会おうね
by samoyed-leo | 2014-10-28 00:12 | ペット | Comments(12)

Halloween撮影会

いつもの広場が運動会などのイベントで2週連続で使えませんでした
ジュピママさんのご提案でハロウィンの撮影会をしました
ルネは黒いマントならぬエプロンをして準備万端 なるほど 背中につけても写らないものね
f0128542_1133833.jpg


みんなが揃うのは至難の業  なんとか見られるものをご紹介します
f0128542_1134759.jpg

白わん組のルネとはるちゃんは白飛びしてます

いやー みんなよく似合ってますね
f0128542_11361474.jpg


ジョンくんも入ってたのにおっきな子に隠れて見えませんでした
小さな羽根をつけてもらってかわいかったです
f0128542_11385247.jpg


撮影おつかれさま  わたしたちのほうがぐったり
f0128542_11393111.jpg


ボール遊びもしっかりしました
f0128542_11412444.jpg


毎朝の日課のボール遊びです  野球の外野で難しい打球は真後ろに飛ぶケースだそうですが
f0128542_11512356.jpg

ルネは首が柔らかいので難なくボールを見ながら背走します

ボールのキャッチもずいぶんうまくなりました
f0128542_11531873.jpg


ジャンプするイルカくんみたいになってます
f0128542_11535068.jpg


わが家に帰るとめったに見せないへそ天姿を見せてくれました
真上から撮影したところ
f0128542_11544651.jpg


なにしてんの?と横から撮るとこんな顔でした
f0128542_11551669.jpg

by samoyed-leo | 2014-10-27 11:55 | ペット | Comments(2)
沼津漁港のなな輝さんの昼食からご紹介

新鮮でないとなかなか食べられない生しらすと桜えびの二色丼
f0128542_9382173.jpg

ぷちぷちの食感が最高です

迷ったあげくわたしが選んだのが ボリュームたっぷり穴子天丼
f0128542_910328.jpg

穴子でかっ! たれもよく合ってます

あまりにおいしそうだったので追加で注文したさばの押し寿司
f0128542_9124668.jpg

このさば 生? 押し寿司というよりはさばのにぎりみたい やわらかくて最高でした

ペンション モルゲンさんの夕食です
オードブルにはくろむつの刺身とかあんこうの肝とかいろいろです
f0128542_9201542.jpg


スープもおいしかったです
f0128542_9291097.jpg


ガーリックトーストもついてます
f0128542_9293752.jpg


ここのお料理はボリュームたっぷりと聞いていたので あわびと伊勢エビとお肉を2人でシェアするプランを選択
まずは伊勢エビのフライ
f0128542_922388.jpg

エビのみそが入ったつけダレがまたんまい

そしてあわび
f0128542_924882.jpg

やわらかー レモンをしぼっていただきます

そしてお肉は愛鷹(あしたか)牛という地元ブランド牛です 自分で好みの焼き加減でいただきます
f0128542_925558.jpg

2人で分けてもボリュームいっぱいでした

デザートはフルーツプリンとコーヒーでした
f0128542_931166.jpg

朝食もそうなんですが パンもごはんも出てきてどちらもおいしくってつい食べ過ぎてしまいます

朝食もボリュームたっぷり
f0128542_9324560.jpg


お料理もお風呂もよかったです  また機会があれば来たい宿でした

ドライブ帰りの道の駅天城越えでは なんと生わさびのおろしを添えたソフトクリームを売ってました
f0128542_9363989.jpg


帰る直前にやっとありついた遅めの昼食はアウトレットでまたまたおすしのテイクアウトでした
f0128542_942245.jpg


おいしい料理ときれいな景色のドライブを堪能した旅行でした ごちそうさま
by samoyed-leo | 2014-10-23 09:42 | んまいもん | Comments(2)
伊豆旅行の2日目です
ドッグランでおもちゃを借りて遊びます
f0128542_111184.jpg


温暖な伊豆らしく ドッグランにはみかんの木があっていっぱい実がついてます
f0128542_133997.jpg


ブラックのコング(一番丈夫なやつ)を出してきたルネ
f0128542_145811.jpg


んがー すごい歯です まだ歯石はあんまりついてないなぁ
f0128542_153933.jpg


朝の散歩に行きました  この写真は方角違いだけど宿からは大室山も見えてました
f0128542_1142543.jpg


あ~あ ハルコちゃん 一見クールなのにこんなこともしてくれるのね
f0128542_1194354.jpg


モルゲンさん お世話になりましたー ゆっくりし過ぎました
f0128542_1221731.jpg


海沿いの大好きなドライブをして爪木崎までやってきました
f0128542_1231153.jpg


なんか宮古島の東平安名崎(ひがしへんなざき)を思い出しました
f0128542_125446.jpg


灯台の先からは伊豆七島もよく見えてました
f0128542_126510.jpg


いい天気でよかったです
f0128542_129182.jpg


灯台にはルネと他人とは思えないマスコットが描かれてました
f0128542_130765.jpg


この後天城越えをしていつもの御殿場のアウトレットでぶらぶらしてから帰宅しました
ところが午後6時前には出発したのに なんと東名高速の一斉工事にぶち当たりまして
ナビの自宅到着予想時間は衝撃の午前5時でした
すっぱり東名高速をあきらめて次のICで下りて裾野経由で富士五湖道路から中央道へ
これが正解でした なんとか午前2時までに帰宅  どっと疲れました
いつも高速道路のサイトでチェックするのですが 今回は高速に入ってから見たので後手にまわりました
次回は事前にチェックしておこうっと   んまいもんに続きます
by samoyed-leo | 2014-10-22 01:36 | 旅行記 | Comments(0)
大規模なサモエドオフ会のお誘いをいただいたのですが わたしの仕事の都合上土曜日はほぼノーチャンスということで残念ながらお断りしたのですが なんと一日違いで3連休が取れたので単独旅行を計画しました
前日に富士山近くにサモエドが集まったので なんとかにおいくらいは流れてくるかなぁと富士川SAに立ち寄りました
なんかTVドラマの「相棒」一色になってました
撮影ポイントにもシルエット看板があります
f0128542_11314360.jpg

うちの相棒は白い犬

富士山も歌の歌詞のように「頭を雲の上に出し」てました
f0128542_11331358.jpg

元気で快調なルネでしたが 刈谷SAで痛恨のおしり大惨事となりまして なんとかポータブルウォシュレットで復旧をしまして 常に持ち歩いているお腹の薬を服用
これから旅行に行くのに頼むから治まってねー とひたすら願ったことと処置が早かったので事なきを得ました

今回の行き先は伊豆  なんといってもわんちゃんOKの施設がいっぱいあって迷うくらい
伊豆に行く時はお昼はここ 沼津漁港と決めています
この中で唯一のわんちゃんOKの食堂です なな輝さん
f0128542_1140780.jpg

いろいろんまいもんがありましたが それは後で別にご紹介します

ルネはこの表情でおこぼれをもらおうとしてましたが ここではおすそわけは無し
f0128542_11433268.jpg


通りをぶらぶらしていると 珍しい「きつねの嫁入り」が見られました
f0128542_1144355.jpg

なんか変わったメークをした集団がやってきたなぁと思っていると お嫁さんまでメークしてました
偶然立ち会った白いわんこにもあたたかい視線をいただきました
ルネは拍子木と太鼓の音に高く吊り上げられた提灯にびびってました
音にびっくりしたというよりは その変わった集団がこわかったのか びびったルネを初めて見ました

いやーなかなか見られるものではないのでよかったです
f0128542_11483428.jpg

きつねの嫁入りってわたしたちには天候の表現でしか知りませんでしたが このあたりにはおいなりさんがあったんですね  ルネもメークして参加させたらおもしろかったのにね

いい天気で伊豆半島がよく見えてました
f0128542_1150493.jpg


なんとか宿の近くの城ヶ崎までたどりついたのですが 眠くて眠くて駐車場でしばらく爆睡
すっかり夕暮れになってしまいました
f0128542_11513869.jpg


TVドラマなんかでよく見る吊り橋にて
f0128542_11534010.jpg


駐車場に帰ると黒い猫ちゃんと遭遇 当然ながら遊んでくれるわけもなく
f0128542_1155949.jpg

迷惑そうに退散しましたが わたしたちが車に乗ると元の位置にもどってもふもふ営業してました

この日の宿はペンション モルゲンさん
f0128542_11561549.jpg


看板犬は2代目で保護犬だったハルコちゃん
f0128542_11581184.jpg

がさつなルネは迷惑だったでしょうにねぇ 相手してくれてありがとね
この後は2日目に続けます  美味しいお料理はその後のんまいもんシリーズにて
by samoyed-leo | 2014-10-21 12:00 | 旅行記 | Comments(4)

そろそろ完成形?

ルネの毛吹きがほぼ完成形に近づいたものと思われるのですが・・・
正面から見るとわたしの携帯のパピー時代の待ち受け画像とあんまり変わらなく見えます
f0128542_914048.jpg


サモエドは3歳でほぼ完成すると言われてますが これからあんまり変わりそうには思えません
f0128542_9151886.jpg

遅出のこの日はいつもの学食でランチ  学生さんの中にもふもふお買いあげの常連さんができました
「そろそろ来ないかなぁ」と思ってたそうです
この日は留学生さんにもぎゅーっとハグされてました

朝の散歩ではおともだちと遊べると満足度がアップ  この日も悠鼓ちゃんと遊びました
f0128542_9194396.jpg


仲がいいねー いいおねえちゃんがいてよかったね
f0128542_920951.jpg


柴友さんのようすけくんとはるちゃんも来てくれました
f0128542_9225764.jpg


休日には河川敷公園が休園だったのでけいはんな記念公園へ行きました
f0128542_924391.jpg


この日は小さいお友だちでも遊んでくれる子がいました
f0128542_9254758.jpg


遅出の日の日課 河川敷公園も復活 テンションあげてぶるんぶるんしてます
f0128542_9271334.jpg

遠心力で首周りの毛がまきついていておもしろい

急にどっと走り出すのでなかなかきれいな画像が撮れません
f0128542_9282383.jpg


床に鼻水を垂らしながらねむねむです
f0128542_9293176.jpg


昨日残念でショックなニュースが流れました
滋賀県でわんこといっしょに行けるおいしいお店があってそろそろ行こうかと話していたのに ある事件にまきこまれておかみさんが亡くなったそうです いきつけのお店だったのにもう行けなくなるかも?
すごくきさくで犬好きなおかみさんだったのに・・・ おかみさんのご冥福と少しでも早く事件が解決することを願ってやみません
by samoyed-leo | 2014-10-16 09:32 | ペット | Comments(6)

台風が来る前に

ぎりぎり間に合いました  いつもの広場が運動会会場です
f0128542_16454153.jpg


ルネは途中まですっかりいつもの広場で走り回れると思ってたようですが勝手が違いました
f0128542_16472979.jpg

でももふもふは大繁盛でなんかごまかされた感じです

お父さんお母さんたちは場所取りで朝早くから大変だったようです
うちのカメラでは限界がありました  アリオンさんみたいなすごいカメラは無いけど来年はちょっと望遠レンズでも買って脚立を持って撮りにいかないと無理ですねぇ

拡大してもこれが精一杯
f0128542_16502849.jpg


まあ兄弟そろって楽しそうに参加してました
f0128542_1651739.jpg


画質は悪いけど ルネの耳なし写真が撮れました
f0128542_16533548.jpg

悠鼓ちゃんママさんのインスタグラムでアップしていただいたら「ごまちゃんみたい」と言われたそうです

耳のぽわぽわ毛に完全に格納できるんです  これはレオでは無理でした
f0128542_16544780.jpg


わが家でほっこり
f0128542_16554312.jpg


気持ちよさそうです
f0128542_16562459.jpg

by samoyed-leo | 2014-10-13 16:57 | Comments(0)

河川敷公園の弱点

幸いにも台風18号は関西では拍子抜けするくらい夜中の雨だけで通り過ぎてしまいました
ところが翌日は安全確認のためにいつもの河川敷公園は閉鎖でした
これは仕方ないことかも知れませんねー 河川敷という性格上やむを得ないことです
そこで わたしとルネの休日にできることは車に乗せてでかけることくらい
ひさしぶりのけいはんな記念公園に行ってみました
f0128542_2234740.jpg


ここは標高が高いこともあり台風の影響は全然見られません
秋を感じさせる木々や花々が見られてよかったです
ルネもなんとなくテンションが高いなぁ
f0128542_2243829.jpg


ここはわんこのお友だちもよく来られていて(ほとんど小さい子ばっかり)ルネは遊びたいんだけど
片思いが多いです(苦笑)
コスモスの花壇の前でなんとかポージング
f0128542_2265160.jpg


なんのことはない 種を明かせば「おやつ」の3文字をつかっているだけ
f0128542_2274590.jpg

後でしっかり要求されます  公園に来ていた方に一部始終を見られました
でも小さい子連れの方にもルネの見た目のせいかあまり警戒されずにお子さんを近づけてくれる方が結構います これは飼い主としてはうれしいことです

彼岸花が一輪だけぽつんとあってこれはこれで風情があります
f0128542_2313990.jpg


ちょっとわかりにくいですがポプラ並木の向こう側はすすきの大草原になってます
f0128542_2323545.jpg


ルネも満足してくれたかな? 帰りはわたしの影法師といっしょに車まで戻ります
f0128542_233569.jpg


翌日のボール遊び まるでプーマのロゴのような躍動感あるルネが撮れました
f0128542_234987.jpg


これはキャッチ失敗の瞬間 このあと自分でボールを遠くまで弾いてしまうことがあって引っ張られるので要注意です
f0128542_2375243.jpg


何回かやると飽きてしまうので数回に限定して遊ばせます
f0128542_2385149.jpg

はい おみごとでした

ボールを回収しても安心できません かみさんが持ったタオルをねらってとびかかることがあります
f0128542_2394529.jpg

平和な休日の一コマでした
by samoyed-leo | 2014-10-10 02:40 | ペット | Comments(0)

お友だちが増えたよ

散歩に行ってもお友だちに会えなかった日はあきらかに残念そうな感じで帰ってきますが 会えた日は満足げなようすです
でっかいあくび
f0128542_242558.jpg


この日も悠鼓ちゃんとのボール遊びから始まりました
f0128542_244716.jpg


豆吉くんのガールフレンドはももちゃん10ヶ月
f0128542_2451751.jpg

かわいいねー  ルネと悠鼓ちゃんのあまりに激しいボール遊びにちょっと圧倒されてたようすでした

豆吉くんの珍しい積極的なアプローチでしたが
f0128542_2473490.jpg

残念ながら今回はお断りされてしまったようでした  またチャンスはあるでしょう

日曜日のいつもの広場には先週から参加された新しいお友だちが来られてました
みんなで記念撮影です  黒子に押さえつけられてないとじっとしてないサモエドが1頭います
f0128542_2521399.jpg

左からリブちゃん4歳 アブーちゃん8歳 悠鼓ちゃん ジュピターくんとルネです

アブーちゃん 一緒に穏やかにボール遊びをしてくれました
f0128542_2562727.jpg


ルネ 楽しかったねー
f0128542_2591583.jpg


休日の月曜日は日曜日にできなかったかみさんのバースデーをお祝いしました
f0128542_304061.jpg


夕方から竜王のアウトレットへ  すっかり涼しくなってわたしでも長袖が欲しくなる季節です
f0128542_32487.jpg


でも家に帰ると冷え冷えマットでぐっすりです  いつまで冷え冷えがいるのかねぇ
f0128542_364353.jpg

by samoyed-leo | 2014-10-07 03:06 | ペット | Comments(2)

ワクチン接種

診察台に乗っても先生の顔をなめようとするくらいで余裕の表情です
f0128542_1235013.jpg

体重は21.7kg まあこんなものかも知れませんね

診察と注射が終わってからもお友だちが気になってしかたないみたい
f0128542_1251916.jpg


わたしと一緒の休日は河川敷公園に連れていくのが恒例となってます
柴犬のラッキーくんと最近よく会います
遠慮なく遊んでくれる貴重なお友だちです
f0128542_1282863.jpg

ルネのおしりにわたしのカメラの影が写りこんでしまいました

ワクチン接種の翌朝も絶好調のようです
偶然にも連続写真みたいに撮れたので おなじみのシーンですがまたまたご紹介します
ボールを追っかけて
f0128542_130241.jpg


ぱくっとくわえます  お見事!
f0128542_1304721.jpg


この日の昼食はいつもの学食です  前日にはサーシャちゃんが来られてたそうでお会いしたかったです
今日のランチはポークピカタ  大好きなメニューです
f0128542_1324793.jpg


チョコレートパフェはルネにはあげられません
f0128542_1334546.jpg


遅めの昼食の後は一般道をドライブして滋賀竜王アウトレットへ
高速と違って窓を開けて走れます  気温も20度をちょっと超えただけの気持ちいい気候でした
いつものようにもふもふの売れ行き好調です  ルネも積極的にアピールしてました
はぁー 疲れたけど楽しかったね
f0128542_136248.jpg

by samoyed-leo | 2014-10-02 01:37 | ペット | Comments(2)