サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おもしろ画像

ルネ なんとなくまだ時々げぼっ はありますが かなりよくなってきました
いつもの広場も復活
f0128542_23251329.jpg

でも今回はルネの画像は多くありません まだまだセーブさせてますので30分ほどで切り上げ
それでも楽しそうでした

今回ご紹介するのは数えるほどしか撮ってなかったのにおもしろ画像がいっぱい
さっきまで走り回ってたと思ったら 指定席のベンチでまったりのバルドくん
f0128542_23285286.jpg


ところが次の一瞬変な顔
f0128542_23292673.jpg

ごめんねー バルドくん  でも今日はなにげなく触れるところまで近づいてきてくれてたね
もうちょっとでもふもふさせてくれるかな?

近所の親戚宅のジョンくん ボールが欲しくてたまらない
f0128542_23305844.jpg


次の瞬間 空中浮遊?
f0128542_23313313.jpg


ももちゃん 帰りはママさんの自転車の前かごに入って耳を風になびかせながら颯爽と帰ってたね
f0128542_23325225.jpg

ちっちゃい子はそんな便利な運搬方法があるんだね  一度やってみたいけどルネでは無理か

ななちゃん 今日はお相手のぐんくんが居なくて手持ちぶさたみたいだったね
f0128542_23382328.jpg


最後はボールを持って逃げるジョンくんの見事な飛行犬姿です
f0128542_23391692.jpg


もう12月 早いですねー サモエドの季節に本格的に入ります
by samoyed-leo | 2014-11-30 23:40 | ペット | Comments(6)

紅葉狩り散歩

もっといいお天気だったら良かったんだけど 次の休みにはたぶんもう見られないので散歩がてらの紅葉狩りです
まずはわが家を出てまもなくさしかかるイチョウ通り ルネ お散歩デビューの年にアップしたことがあります
f0128542_14445075.jpg

まだ緑がかった木もあるけどちらほら散り始めてる木もあります

ここを半分ぐらい通り過ぎると ポプラの木がある公園になって 黄色一色から一転 赤が見事です
f0128542_1447442.jpg


イチョウ通りを回り込むとけやき通りです けやきは茶色ですが 同じ通りに見事な楓があります
f0128542_1449269.jpg


大きさからいってかなりの樹齢かと思われます
f0128542_14502645.jpg


そして近所の以楽公園 紅葉の時期限定で一般公開されます
f0128542_14533816.jpg


失敗したのが ルネのモデルとしてのギャラ(おやつ)を忘れたので 本犬の協力がなかなか得られませんでした
f0128542_14544919.jpg

やる気なしで目線ももらえずでした(>_<)

水鳥の泳ぐお池もあります
f0128542_14563228.jpg


池の緑と好対照です
f0128542_14574046.jpg


こんな近くで紅葉狩りできて よかったねー
f0128542_1459639.jpg


ルネはノーギャラで出演お疲れ様でした
f0128542_14595653.jpg

ゆっくりお休み
by samoyed-leo | 2014-11-26 15:00 | ペット | Comments(2)

いい季節になりました

旅行帰りはルネが一番楽しみにしている広場の臨時ドッグラン
f0128542_15562013.jpg


悠鼓ちゃんとボール遊びしている隣ではぐんくんとななちゃんの激しいとっくみあいです
f0128542_15574189.jpg


それにしても激しいねー  もちろん仲がいいんだけどね  初めて見たらびっくりされるかも?
f0128542_1603014.jpg


ここみたいに砂の少ないところでボール遊びするように気をつけよう
f0128542_1559233.jpg


バルドくん いかにも楽しそうに走るんですが その走り方が大好きです
f0128542_161365.jpg


ももちゃんが偶然アップで撮れました  ちっちゃいけれど走ると速い! たぶんルネは追いつけないと思います
f0128542_1624178.jpg


最近よく河川敷で会える7歳のラブラドール タップくん
f0128542_1641162.jpg


賢いわんこ代表 見えないリードがあるようにあの広い公園で自由な身なのにオーナーさんから離れない
f0128542_1654628.jpg

ルネなら瞬間に回収不可能なところまで行ってしまうだろうね

朝の散歩を兼ねていつも朝食パンを買っているお店へ ここはなんと100円均一 でもどれもおいしいんです
f0128542_1674388.jpg


おかあさん まだー?
f0128542_1681217.jpg


紅葉がきれいな季節です 明日天気が良ければ撮影散歩します 赤やら黄色やらにぎやかできれいです
f0128542_169367.jpg


もうかに料理を食べに行くために スタッドレスを装着済みです
f0128542_16101959.jpg

9月に注文していたアルミホイールは2月でないと来ないそうで とりあえずタイヤのみ交換しました
by samoyed-leo | 2014-11-25 16:11 | ペット | Comments(2)

旅行後いろいろ

旅行記を書いていた一週間でいろんなことがありました
きまぐれ日記なので順番にご報告します
帰ってきてすぐは元気でした ボール遊びも絶好調でした
f0128542_1019366.jpg


紅葉もいい感じになってきました  お散歩コースの桜並木です
f0128542_10154496.jpg


これは◎ンチをしているのではなく おすわりのコマンドをしたところです なんか姿勢が低い(笑)
f0128542_10165377.jpg


近所の団地を平地にしてあたらしい家がどんどん建ってます なかなかおしゃれです
f0128542_10192059.jpg


さらに空き地を切り崩して病院が移転してくるらしいです  フェンスからのぞき見
f0128542_10202557.jpg

向こうに見える銀杏並木の土地は新たに107戸が建つ住宅地になるそうです
どんどん緑が減っていくのは複雑な気持ちです

実はここ最近のルネ げほげほ咳き込んで飲んだ水をもどしてしまうことを繰り返してました
休日だったので病院で診察  頭のどこかに胃捻転の文字が・・・
f0128542_10273183.jpg

でも先生の診察の意見はもしそうなら朝こんなになったとして夕方こんなものでは済まないらしい

胃にはすこし空気をのみこんではいるが内容物はなし エックス線では異常なし ステロイド注射と飲み薬をもらって帰りました
お友だちがいるのに遊べないのが残念そう
f0128542_1032502.jpg


最近やっと戻さなくなりました でも薬の影響で多飲多尿で2時間おきにおしっこをしてます
しばらくはボール遊びはやめておきます  どうも砂を飲み込んでのどの炎症をおこしたようです

んまいもんには続きがありました  リックさんちでもらったベーグルが最近の朝食です
f0128542_10385286.jpg


今はやりのふるさと納税でこんなものが届きました 米沢牛です
f0128542_10393766.jpg

おいしい肉は単純に焼いて塩で食べるだけでんまかったです

ルネは元気です ご心配いただいていたみなさん ありがとうございます
最近の散歩のようすはまたあらためてご報告します
by samoyed-leo | 2014-11-23 10:41 | ペット | Comments(6)
朝霧オフの後宿泊したペンションモンターニャの食事からご紹介
オードブルです 左がわかさぎのマリネ 右が生ハムとトマトのアヒージョ
f0128542_9235514.jpg

わかさぎは小さめですがやわらかくておいしいです

魚料理はかさごのアクアパッツァ
f0128542_9272793.jpg


メインはハンバーグです  これはここのお得意料理なんでしょうがやっぱりおいしかったです
f0128542_9314283.jpg


デザートです
f0128542_9322722.jpg


食後にオーナーさんとお話したらサモ友さんのディアスノーウィーのお店をご存知の方でした
そのモンターニャさんのブログがこちら

翌日の朝食です 焼きたてのスコーンやベーグルには切れ目が入っていてレタスなどをはさんでいただきます
f0128542_937181.jpg


シリアルもあってバランスのいい朝食でした
f0128542_9374636.jpg


沼津港ではまたまたなな輝さんに立ち寄りました
今回はまぐろ定食をいただきました
f0128542_9392962.jpg


でもやっぱりはずせないのがここのさばの押し寿司です
f0128542_940845.jpg

モン父さんも気に入っていただけたみたいです

2泊目は伊豆の楽風雅殿です ここは基本的に和食主体です

目で楽しめるのが和食ですよねー  しかもひとつひとつ手が込んでいておいしい
f0128542_9452931.jpg


しかもお造りが2人前でこの舟盛り状態
f0128542_946275.jpg

貼ってはがせるメモで内容の説明付きです

お肉は溶岩焼きでいただきます
f0128542_9481361.jpg


金目鯛の味噌焼とブイヤベースです
f0128542_10252752.jpg


栗ご飯がおいしかったけどあまり食べられなかったんです
f0128542_94916.jpg

かみさんはおにぎりにしてでも持って帰りたかったそうです

そして秋の味覚 最高だったのが松茸の土瓶蒸しです
f0128542_9502118.jpg

香り最高 おつゆ最高! おいしかったです

デザートはパフェ風 別腹で入ってしまいました うさぎの形のクッキーがかわいいです
f0128542_9522459.jpg


ここの朝食がまたすごいんです 普通にアップしたら夕食と間違いそう
f0128542_9552068.jpg

土鍋でぐつぐつ 具だくさんのおみそ汁でした

楽風雅殿さんでもうちのルネを紹介して頂きました そのブログがこちら

カフェキャンディの名物 ボリュームたっぷりのワッフルです
f0128542_9584552.jpg

さすが人気があるのもわかります  お昼にしてはお腹が減ってないしということでこれを注文しましたが 夜まで全然お腹が減らなかったです

締めは多賀SA限定のCoCo壱番屋の近江牛カレーでした
f0128542_10281562.jpg


帰ってきたらダイエット食で減量がんばろ
by samoyed-leo | 2014-11-20 10:00 | んまいもん | Comments(5)
伊豆の宿に着いた時はもうすでに暗くなりつつありました
翌朝撮った宿の入り口です 今回の宿は「楽風雅殿 らふうがーでん」です
f0128542_2219168.jpg


ルネは和室で畳敷きだったので 暑かったのかこんなところでくつろいでました
f0128542_22212789.jpg


宿のオーナーさんがすごく印象に残る方で 「犬飼さんちの犬」のペットショップの芝二郎(佐藤二朗)という劇中人物を思い浮かべたのはわたしだけではなかったらしいです(笑)
すごく親切にしていただいて 貸し切り状態だったのでかみさんは朝風呂の時間まで指定させてもらったようです
でも寝る前のお風呂から上がった時とか 朝の散歩に出る時とか 偶然だろうけど必ず廊下ですれ違って声をかけていただくので どこかにセンサーでもあってわたしたちが通るとわかるのかと思ってしまったくらいです
朝の散歩までは雨はなんとか降ってませんでした
f0128542_22302240.jpg


ところが予報を見るとあまりかんばしくない天気のようでした とりあえず城ケ崎を目指して宿を出発
時々小雨が降ったり強風が吹いたりしましたが なんとか周辺を散策するまでは持ちこたえてくれました
散策の途中でモン父さんと記念撮影です
f0128542_22344286.jpg


しばらく歩くと以前TVの食レポで出ていたぼら納屋がありました
f0128542_22354972.jpg


黒船来襲に備えて設置された砲台跡もありました
f0128542_22365578.jpg


それにしてもモンブランくん 前の日にどろどろだったのに本当に真っ白だねー
f0128542_22383755.jpg


駐車場へ帰ると先月あった黒い猫ちゃんがいました モンブランくんは猫好きみたいでルネと同じようになんとか接近しようと大騒ぎでした
雨がひどくなってきたので 近くのCafe CANDYに立ち寄りました
この横顔 一瞬どちらか迷いましたが鼻の黒さでモンブランくんだ
f0128542_2249162.jpg


やっぱりねー ルネはこっちでした
f0128542_22495027.jpg

おしゃべりに花が咲いてたけど 相変わらずの人気店 どんどんお客様が来るので早々に店を出ました
マスターの記憶力はすごいものがあります  前回1回だけ来ただけなのにうちの車を覚えてたみたいで(しかも前回駐車した場所まで覚えておられました)びっくり

雨がどんどんひどくなってきて(しかも伊豆半島だけ)このままでは行くところもないので また今度ということでモンブラン家とお別れして どこか雨の降ってなさそうなアウトレットとかないかなぁと検索していたら 土岐のアウトレットを思い出しました
そこで土岐のアウトレット近くのリックさんに声をおかけしたらこころよく自宅におじゃましてもいいということで アウトレットを素通りしてリックさんちへ押しかけました

リックくん すっかり毛吹きが戻ってきたねー よかったよかった
f0128542_22554595.jpg


この毛の多さは超サモエド級だね
f0128542_22582631.jpg


ルネもご挨拶
f0128542_22562064.jpg


ゆずはちゃんもかみさんに甘えてきてくれてかわいいね
f0128542_22594277.jpg

ルネは猫ちゃんの方がかなり気になってたみたいです

そんなこんなで今回もサモエドにまみれた旅行が無事終わりました
遊んでいただいたみなさん ありがとうございました

んまいもんに続けます
by samoyed-leo | 2014-11-18 23:03 | 旅行記 | Comments(2)
楽しかったオフ会があっという間に終わり 宿へ向かいます
今回はモンブラン家といっしょです
紅葉のきれいな道を走っているうちに この車になって唯一不満が残るナビゲーションに悩まされながらもなんとか到着 この日の宿は「ペンション モンターニャ」さんです

レオと一度お世話になってますが もう記憶に残ってないなぁ
例によって夕食時間がすぐ来てしまってゆっくりするひまはありません
おつかれさまー モンブランくん  やっとゆっくりできるね
f0128542_2291542.jpg


食事はあとでんまいもんシリーズにまとめます
お隣のお客様はわんちゃんが誕生月だったので あの有名なそっくりわんこケーキをもらってました
うわさ通りのできばえ  来年はルネも6月に泊まりにくるか

食後に看板犬のお目見えです ゴールデンドゥードルのみかんくん
f0128542_2212626.jpg

毛が抜けにくいので盲導犬に採用されているくらいおだやかないい子です

ルネもご挨拶
f0128542_2213770.jpg

もふもふ同士のご対面ですが 毛質がまったく違います

モンブランくん オーナーさんになでなでされてうっとり
f0128542_22143821.jpg


ぐっすり眠った翌朝はドッグランで遊びます ウッドチップたっぷりのドッグランは泥がつかなくて助かります
f0128542_22165454.jpg


モンブランくんといっしょに遊んでもらいました
f0128542_2218480.jpg


朝食を食べてから宿を出ます  お世話になりましたー また来ます
f0128542_2226428.jpg

奥にはモンブランくんもおでましです

相談の結果 忍野八海に立ち寄りました
f0128542_222788.jpg

想像以上に観光地化されていて 外国からのお客様がいっぱい
モンブランくんとダブルホワイトなのでもふもふ売れまくりでした

わんこのお友だちとも会いました 衝撃のでかさ ジャイアントシュナウザーですか 初めて見たかも
f0128542_2230125.jpg

モンブランくんがちいちゃく見えます  
サモエド飼いさんらしいアジア系の観光客からも話しかけられました
本人のわんこかどうかはよくわからなかったけど サモエドとのツーショット写真を見せてくれました

水がきれいでした ペットボトルで飲料水を調達される方がいて そこはもちろんペットNG
f0128542_22375775.jpg

あまりに観光客が多いので早々に退散しました

沼津港でお昼を取ってから伊豆を目指します わんこの散歩場所として大室山近くのさくらの里を設定
着いてみるとさくらはちらほらだったけど きれいでさわやかな散歩スポットでした
f0128542_22423375.jpg


モンブランくんがなぜか岩の上に乗ったのでそこで記念撮影
f0128542_224742.jpg


ここで駐車場に置いていたうちの車のサモエドファミリーステッカーが活躍しました
近所のお散歩友だちがたくさん来られていて その中のひとりの男性が16時に決まってサモエドを連れて散歩に来る人がいらっしゃるとのこと  時間はちょうどその時間でした  誰だろう? 3サモ1ゴールデンならまちがいなくご近所のMさんなんだけど? どうも1頭らしい・・・
そうこうしているうちにご本人ご夫妻が到着 たまたま大阪ナンバーのうちの車の隣に停めたそうで サモエドが来ているというので探しに来てくれました
お会いしてみると 兵庫県の夢さんちのオフ会にこられていたクッチョラちゃんとそのオーナーさんでした
f0128542_22533938.jpg


偶然ですねー その時に名刺をいただいていたのですが 住所までは確認してなかった
お庭におじゃましてお茶までごちそうになりました
クッチョラちゃんとパパさんママさん ありがとうございましたー
f0128542_2257828.jpg

今度ゆっくりまたおじゃましますね

このハプニングでまたまた夕食時間に滑り込みとなりました(>_<)
その4に続けます



 
by samoyed-leo | 2014-11-17 22:58 | 旅行記 | Comments(4)
朝霧オフの続きです  できるだけたくさんご紹介します

いつもあちこちでお目にかかっている雪菜ちゃん
f0128542_22383815.jpg


白夏くんとご挨拶している鈴奈ちゃん
f0128542_2240147.jpg


ルークくんとアルトちゃん アルトちゃんははじめましてかな?
f0128542_22423790.jpg


インディくんにアピール中のらて氏
f0128542_22585864.jpg


ハナちゃん ごめんなさい ピンボケだったよ サモエドが着るともじもじくんになるスーツがかっこいいね
f0128542_231715.jpg


怜音ちゃん 撮るタイミングが悪くてごめんね
f0128542_2331513.jpg


こちらもあちこちでご一緒していただいている天音ちゃん ごめーん ピンボケだった
f0128542_2344128.jpg

なかなか一発できれいな写真を撮るのは難しいね

怜音ちゃんに追い回されるクレアちゃん
f0128542_23122883.jpg


白夏くん 先代レオにニッキ父さんと2頭でからんでくれた無憂樹を思いだします
f0128542_23161432.jpg


レイくんとハナちゃん 横からでごめんなさいね
f0128542_23171565.jpg


パパさんがトイレに行っている間つながれて不安げなインディくん
f0128542_23193861.jpg


なんぴとたりとも乗っからせないゆきちゃん 最後まで白いまんまでした
f0128542_23202897.jpg


りゅうくーん 毛吹きはもはや超サモエド級
f0128542_2322776.jpg


最後は集合写真です
f0128542_23224340.jpg


もう1枚
f0128542_23235483.jpg

どらむすこさんちのクランくん ごめんなさい 集合写真でしか撮れてませんでした
今度来た時に撮り直ししますね またよろしくお願いします

その3は河口湖へのお泊まりです
by samoyed-leo | 2014-11-16 23:25 | 旅行記 | Comments(2)
楽しかったことを忘れないうちにとなんとか第1回目のアップです

先月も大きなオフ会があったばかりの朝霧にまたまた20頭以上のお友だちが集まってくれました
左からおじさんのインディくん ルネ インディくんの同胎のモンブランくん ルネと同胎のりゅうくんです
f0128542_9381615.jpg

特にインディくんとルネのこのショットは表情まで一緒 みごとに相似形です 違うのは大きさだけ

モンブランおじちゃん この時は確かにどろどろでしたよねー
ところが温水シャワーをあびて同じようにきれいにしたはずなのにルネとモンちゃんでは仕上がりが違いました
f0128542_923412.jpg

まさにサモエドマジック  毛質の違いかなぁ うらやましい白さです

レオンくんも参加しました 楽しそうなみんなのこの顔です
f0128542_927336.jpg


同胎のツーショット モンブランくんとインディくんです
f0128542_9292928.jpg

ひさしぶりの再会はどうだったんでしょう

おめめぱっちりのそらちゃん はじめまして  ピンクのかっぱが似合ってます
f0128542_9315423.jpg


こちらもはじめましての海くん シューズがいいですねー 汚れないし
f0128542_933591.jpg


もなかちゃんおひさしぶり もなかちゃんを見ると先代のレオを思い出してしまいます
f0128542_93908.jpg

ぶっといあんよが魅力的です

兄弟姉妹4頭のひそひそ話 奥の左がりゅうくん 右がルネ ふりかえってるのがゆきちゃん 背中がクレルちゃんです
f0128542_9424216.jpg


りゅうくんに遠慮なくのっかるルネと そのそばにはクレルちゃん
f0128542_944898.jpg


幹事役の心菜ちゃん みごとなどろんこです ☆kuma☆さんおつかれさまでした
f0128542_949218.jpg


写真が多いのでその2に続けます
by samoyed-leo | 2014-11-14 09:50 | 旅行記 | Comments(10)

今を大切にしないとね

このなにげない毎日の繰り返しがいつまで繰り返せるかはわからないけど 大切にしないととつくづく思います
毎朝の散歩からまたスタートです

悠鼓ちゃんとのボール遊び むぎゅーっと音がしそうです
f0128542_0454668.jpg


楽しいねー いつもありがとね 悠鼓ちゃん
f0128542_0484888.jpg


そして悠鼓ちゃんと別れたあとはマイボールで一人遊び
f0128542_0514665.jpg


雨上がりの日曜日 いつもの広場にて ルネと悠鼓ちゃんとジュピターくん かっぱ姿3連発
f0128542_0532785.jpg


桜の木がいい色になってきました
f0128542_0555598.jpg


ななちゃーん この日もぐんくんと激しく遊んでたね
f0128542_0564422.jpg


はるちゃんともボール遊び
f0128542_058044.jpg


追っかけっこではとても追いつけません
f0128542_0593855.jpg


楽しそうだねー
f0128542_103330.jpg


この日も河川敷公園に行きました
f0128542_14369.jpg


10ヶ月のゴールデン エースくんとはじめまして
f0128542_153413.jpg


初対面なのにすごくフレンドリーな子です
f0128542_163878.jpg


11月に入って初めての休みにはオフ会までの最後のチャンスなのでルネの洗濯を実施
f0128542_192282.jpg

つかの間ほわんほわんでいいにおいです

学食でももふもふが売れました
f0128542_1113449.jpg


この日の河川敷でも新しいお友だちにご挨拶 ポメラニアンのルーニーくん
f0128542_1122724.jpg

おおきなわんこ大好きなんだそうです  普段は嫌われたり恐れられたりすることが多いので貴重なお友だちです

次の日曜日には朝霧高原でたくさんのお友だちと遊んでもらう予定です
それまで汚さないようにしないとね
f0128542_1144696.jpg

by samoyed-leo | 2014-11-04 01:15 | ペット | Comments(2)