「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しい繰り返し

最近 悠鼓ちゃんとモナコちゃんに遊んでもらうことが多くなりました
f0128542_153391.jpg


たわいないボールの取りっこなんだけど本当に楽しそうに遊びます
f0128542_185460.jpg


おかあさんと1対1の場合はボールを取られてもそれを包んでいるタオルを引っ張ることで奪い返すことができたりします 意味はわからないけどそれが楽しいみたい
f0128542_1101787.jpg


おかあさんの入院の時に散歩に来た公園にまた来ました
f0128542_1125299.jpg

ここの近くに以前ご紹介した「コナズ珈琲」があるんです
空席待ちの間に散歩です

今回は昼食に行ってみました  あいかわらずすごい行列でした 行列待ちでまたモフモフ売りです
かみさんはロコモコを注文
f0128542_1153484.jpg

なかなかんまかったです
わたしはスパイシーロコモコでした
f0128542_116112.jpg

ごはんがぴりからの焼き飯風なのが違いかな?
デザートは2人でシェアしました  スタンダードなパンケーキ ホイップクリームたっぷりです
f0128542_118722.jpg

トリドールという焼き鳥のお店のグループに丸亀製麺があってその跡地に埼玉県に続いて大阪初出店だそうです うどんよりはずっといいお値段なのにこのはやりようなので 改装したのは正解かな?
うちはわんこと一緒に行けるお店が増えてよかったです

最近昼間がひまで遅出が多くなりました といっても2時間くらいの出勤時間調整なのでできることといえば河川敷散歩に行くくらい
ルネにとってはそれがまたうれしいようです
f0128542_1232733.jpg

こうやって楽しいことをなにげなく繰り返しできることの幸せを実感します
by samoyed-leo | 2015-02-28 01:24 | ペット | Comments(2)

ひさしぶりに車の話題

サモエドファミリー号の12ヶ月点検に行ってきました
3月末でちょうど納車1年になるのですが 総走行距離が2万1千kmを超えているのと先日の警告灯点灯もあったので早めの点検になりました
f0128542_2131433.jpg

ルネはおとなしく?車の中で2時間ほど待っていてくれました  この状態でも車に乗っかってます
うちの車の向こう側には偶然ですが以前乗っていたのと同じWRブルーのフォレスターSTIがいました
警告灯点灯の原因は排ガスのクリーン度を計測するセンサーの初期不良だったみたいです
この部品は10万kmくらい走った車でやっと不良が出るくらいなのでただ単に運が悪かったのかと思います

今月やっと注文していたアルミホイールが届きました プロドライブの鍛造12本スポーク
片手でひょいと持ち上げられる軽さです  夏タイヤは純正のものをはめ込んでもらう予定です
まるで1分の1プラモデルのようにタイヤとホイールがガレージに並んでます こんな経験はあまりできませんね
f0128542_21392591.jpg


いよいよセカンドカーを手放すことにしました 最近は1年で500kmも走ってないのでしかたないかな?
f0128542_21433030.jpg

一ヶ月に1回くらい エンジンを維持するためだけに走っている状態でした
中古で買って10年間楽しませてくれました 宝くじが当たったら新型か911カレラカブリオレを買うからね
でもやっぱりポルシェは丸目がいいなぁ 新型はちょっと三角おむすびがつぶれたみたいで好みではないです
セカンドカーに乗らない代わりにファーストカーが1ヶ月2千km以上のペースで走行距離を伸ばしてます
休日が一ヶ月8日間~9日間のわたしとしては驚異的です

息子が車を買い換えました
息子が子供の頃最初に口にした車の名前がわたしが当時乗っていた「シビック」
そのハイチューンバージョンのタイプRの4枚ドアバージョンです
f0128542_21544786.jpg

わたしのインプレッサと同じくポテンザRE070をはいてブレンボのブレーキを装着したとんがった車です
後ろ姿は以前のわたしみたいに社外品の柿本のマフラーがついていてえげつない音です
f0128542_21572731.jpg

色にはあまりこだわりがないそうで 定番のチャンピオンホワイトではなくシルバーメタリックです
ホンダ自慢のVTECエンジンは5,500回転を超えるとコォーンといい音でもうひと延びするそうです
でもわたしはFFはちょっと乗りたいとは思いませんけどね

またセカンドカーが持てるようになるまでしばらく1台でがまんしておきます
by samoyed-leo | 2015-02-24 22:02 | | Comments(2)

元気なんだけど

最近の検診で 血糖値がひさしぶりに150を超えました
順調にインシュリンを減らしてきたけど このあたりがとりあえず落ち着きどころ?かな
あとは食事をしてから血糖値を測る時間をずらせてみてどういう値で推移しているのかを確認することになりました  あせりは禁物 なかなかとんとん拍子とはいきませんね

本犬はいたって元気です 最近のようすをご紹介
河川敷公園でまた元気いっぱいの柴犬くんと会いました
f0128542_1364831.jpg

いこまくん 2歳だそうです  積極的過ぎるルネはちょっとこわかったみたいです
オーナーさんからサモエドが看板犬のお店が高槻商店街にあるとお聞きしました
ちょっと行ってみようかな? ルネよりもおっきいそうです そりゃそうだ ルネはどうみてもSサイズだもの

この日も日課のボール遊びです  ひょいぱくっと まあこんなもんです
f0128542_141568.jpg


わたしの車のお散歩もかねてひさしぶりのけいはんな記念公園へ
f0128542_143864.jpg

もう梅の花が咲きかけてました ここの梅は紅梅白梅がそろっていてきれいなんです
次の休みにはかなり咲いているのでは? またのぞいてみようと思います

ボールを追いかけるだけの画像ではつまらないので おねだりの視線が熱い一瞬をぱちり
f0128542_1454144.jpg


わあ! 舌を出したままぶるぶるしたら噛まないの?
f0128542_1462085.jpg


そんなわけで この日も元気いっぱいのルネでした
f0128542_1494863.jpg

by samoyed-leo | 2015-02-22 01:49 | ペット | Comments(0)

遊ぶのが大好き

この日も元気にボール遊び
f0128542_0523823.jpg


百発百中なのでコマ送り風に  ボールに近づいて
f0128542_0542136.jpg


ジャンプキャッチ
f0128542_0561486.jpg


まだ空中です(といっても当然全部違うショットです)
f0128542_0574929.jpg


こうやって遊んでいると偶然どこからともなくジョンくんが参戦
f0128542_059124.jpg


ご近所なのでこういうこともあります  うれしいねー
f0128542_10331.jpg


この2頭だとボールの取り合いにはなりませんけどね
f0128542_105139.jpg


たまには渡してあげるし
f0128542_113754.jpg

公園からの帰りも家までずっと一緒でした
by samoyed-leo | 2015-02-17 01:03 | ペット | Comments(0)

たまたま世間の休日に

うちは偶然日曜日とか祝日に休みがあたることがときどきあります
この日もそうでした
わんこと一緒に行けるところは常にチェックしてましたが 近所の手打ちうどんのお店が改装して「コナズ コーヒー」というハワイ風のコーヒーショップになったので行ってみることにしました
パンケーキが人気みたいですごい行列でした
f0128542_2551916.jpg

ルネは行列でモフモフが売れて上機嫌でした  駐車場の案内のガードマンさんも犬好きのようでした

お店の横を通りかかると見えていた屋外のテラス風の席がてっきり犬連れ用と思ってたらちゃんと屋根付きのところが5テーブルくらい喫煙席兼用の犬連れ可となってました  こういう寒い日に来るわたしたちにはありがたいね
f0128542_259242.jpg


モーニングセットはなかなかのボリュームでした
f0128542_301367.jpg


フルーツやシリアルの入ったヨーグルトがヘルシーです
f0128542_31510.jpg


かみさんが注文したエッグベネディクトは2人でシェアーしてもお腹いっぱいになる量でした
f0128542_321756.jpg


ヨドバシで買い物をした後は河川敷公園で腹ごなしです
f0128542_332935.jpg


ここでも少年たちにモフモフが売れてよかったね
f0128542_334973.jpg


本当は2月の初めだったんですが休みが合わなかったのでこの日に下のお孫ちゃんの誕生祝いをしました
f0128542_35130.jpg

もう2歳かぁ よその子は早く感じるものですね
わが家でたこ焼きパーティーをしました  たまにはこんな休日もありかな
by samoyed-leo | 2015-02-15 03:08 | ペット | Comments(2)
宿に着いた日の夜 雪が降り始めました
降ったり止んだりしながらもしんしんと積もった翌朝は一面銀世界でした
f0128542_0431761.jpg


サモエドファミリー号はあわれな状態でした
f0128542_0442067.jpg

新雪なのでなんとかなるかなと考えていましたが甘かった
軽い下りなので発進すればなんとか脱出できるかなと思ってたらまず数メートル進まないうちにスタック
ボディーの下に雪が入りこんでまるで亀のお腹の部分を雪の台に乗っけた状態 もがいてももがいても進まない
4WDも形無し 空しく空転するだけ  ショベルを借りてひたすら車の下の雪を掻き出します
おかげで翌日は筋肉痛になりました  雪国の方の苦労を身に染みて実感
なんとか雪をどけてまず1回目は脱出しましたが ペンションの出口にあと数メートルというところで2度目のスタック
今度は雪をかいてもかいても脱出できませんでした
結局車の説明書を見ながら牽引ロープをつなぐフックを取り付けてオーナーさんの三菱デリカで引っ張ってもらってなんとか脱出に成功  前のフォレスターならなんとかなったかも知れませんが インプレッサは普通車と同じ車高でしかもオンロードスポーツ仕様なので車高がさらに低めなのが災いしました
最低地上高がものをいう雪道では情けない結果となりました ほんの数センチの違いでも大きな違いでした
朝の10時くらいから帰り支度をしたのに 宿のあるところから一般道に出られたのはお昼をまわってました

ルネはというとソラちゃんには会えませんでしたが 雪遊びは堪能できたはずです
人が苦労してショベルで雪をどけているのに その雪をぱくっと食べようとしてました
雪とサモエドってこんなにしっくりはまるんですね
f0128542_17569.jpg


でもさすがにこの雪の量のためにぴょんぴょん跳ね回るというところまではいきませんでした
f0128542_19336.jpg

数歩ずぼずぼ歩いては立ち止まり 困ったような顔のルネです

宿を出たのが昼過ぎで山を下りてきても積雪が思いのほかすごくてどこへも行けそうにないので舞鶴とれとれセンターで遅めの昼食をとりました
1日目の昼食はわたしだけうな丼とあら汁のセット かみさんはかにに備えてコロッケひとつでした
f0128542_1175930.jpg

ルネにあげるものはなんにも無いよ
f0128542_1152564.jpg


2日目は遅めに着いたのでルネは車で休んでもらって市場の中で食事しました
わたしはうに&ネギトロ丼
f0128542_122579.jpg


かみさんはうに&いくら丼でした
f0128542_1214436.jpg


氷点下3度の世界からなんとか無事に帰ってきました
ふもとまで先導していただいた自給自足のオーナーさん お世話になりました
by samoyed-leo | 2015-02-11 01:24 | 旅行記 | Comments(0)
去年の12月にまさに出発の朝 かみさんが救急車に乗せられて入院で中止となったかに食べ旅行に行ってきました
f0128542_0323928.jpg


雪を見たとたんにルネのスイッチが入りました
f0128542_035821.jpg


ぴょんぴょん跳ねまわって写真がぶれぶれでうまく撮れません
f0128542_0452392.jpg


あれっ? ソラちゃんがいない
f0128542_047013.jpg

とうとう翌日の出発前にちらっと窓からみかけただけでした  前回の記事はこちら

とりあえず暗くなる前に散歩できてよかったね
f0128542_0485077.jpg


相変わらずおいしいかにでした 刺身から始まって焼きがに かに鍋 やっぱり食べきれず
f0128542_050795.jpg


炭火があったかい囲炉裏です  囲炉裏の左にはかにみそ 甲羅に入れてぐつぐつ焼きます
f0128542_052289.jpg


締めはここで採れたそばです
f0128542_053284.jpg


ルネは雪の中を走り回って大満足のようすでした
f0128542_0534231.jpg

ところが翌日は大雪でえらい目に遭いました  続きはその2へ
by samoyed-leo | 2015-02-10 00:54 | 旅行記 | Comments(2)

かけがえのない一瞬

ルネの定期検診の結果 血糖値は食後1時間で78 これから下がってくることを計算して今後の2週間は朝夕5単位のインシュリン接種をすることになりました  順調にインシュリン量が下がってます

朝の散歩でボール遊びをねだるルネです
f0128542_9401070.jpg


悠鼓ちゃんとのボール遊びも楽しいね
f0128542_943105.jpg


悠鼓ちゃんをうまくかわしながらも離れずに遊んでます
f0128542_9452243.jpg


ボールキャッチもなかなかの確率で成功します
f0128542_9451684.jpg


わっ! こっちに来た
f0128542_946216.jpg


遅出の河川敷でも爆走してました
f0128542_947849.jpg


わたしもいい運動になりました  散歩できてよかったね
f0128542_9475833.jpg


この調子でどんどんインシュリン量が減っていきますように
by samoyed-leo | 2015-02-07 09:48 | ペット | Comments(4)

ボール遊びの続き

今朝はかきーんと冷えたいつもの広場で遊びました
f0128542_0541820.jpg

悠鼓ちゃんもジュピターくんもやさしいのをいいことにルネはやりたい放題でした

地面に降った雪が融けずにぽつぽつ残る寒さでした
f0128542_0572968.jpg


ルネ 走る走る  元気いっぱいでこっちまで楽しくなります
f0128542_123169.jpg

広場の外で見ているギャラリーに愛想を振りまいてジュピターくんのボールを溝に落っことすのはやめて欲しいけどね  拾いに行くこっちの身にもなって欲しいもんだ

前日には悠鼓ちゃんとこんなほほえましいショットが撮れました
f0128542_151789.jpg


耳完全格納状態で大喜びのルネです
f0128542_1151226.jpg

いつもありがとね 悠鼓ちゃん

連続写真の続きが撮れました
すごい形相でまさにキャッチしようとする瞬間です
f0128542_1162335.jpg


キャッチ成功!
f0128542_1165567.jpg


たまにキャッチ失敗するとオットセイのボール遊び状態になります
鼻でつんと弾いた瞬間です
f0128542_1174052.jpg

この後は弾いたボールを追いかけるのですごい勢いで引っ張られて大変です

これは見事成功 まるで空中に浮いているみたいです
f0128542_1195387.jpg

休日の明日はおかあさんは仕事だけど河川敷公園でもおでかけしようかな
by samoyed-leo | 2015-02-02 01:20 | ペット | Comments(4)