サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

更新が遅くなりました
旅行の楽しみといえばやっぱり食べ物 ということで 1日目の昼食からご紹介します

沼津港といえば魚を食べる というのが定番でしたがかみさんのリサーチはこんなところを見つけてました
本格ハワイアン料理がわんこといっしょにテラス席で食べられる「TONY’S HONOLULU」さん

好きなメニューを2品 3品チョイスできるランチメニュー ドリンクバー付き
かみさんは夕食が食べられなくなるのを警戒して2品でオーダー
f0128542_11132730.jpg

ロミロミサーモンとBBQチキン&オニオンです
しっかりした量のライスが2玉 このディッシャーでぽんと乗っけたライスがハワイらしいです
学生の頃よく留学先で昼食で食べていた焼き肉とライスの「ジャパニーズプレート」を思い出します

わたしはモチコチキン、トーフポキ、チリポークソーセージの3品です
f0128542_1118015.jpg

なにげなく敷かれた英字新聞が雰囲気を出してますね
おいしかったしパイナップルとグァバのミックスジュースも懐かしくてうれしかったです
コーヒーも本格的でした   これはリピートしそうです

夕食は今回のメインイベントです  楽風雅殿さんは四季おりおりの和風懐石が人気なんです

部屋に入るとオーナーさんのおかあさま作の和菓子がお迎えしてくれます
f0128542_11241650.jpg


さて夕食のはじまりです  今回のテーマは春ということで花見で楽しむお料理という設定です
f0128542_11245539.jpg

お品書きによると 花見団子 桜田楽 イカわらび 黄身寿司 百合根葛梅 蛤飯蒸 ウナギ山椒など

寄ってみるとますますおいしそう
f0128542_11274361.jpg


お造りです
f0128542_1129721.jpg

ホウボウや金目鯛の刺身など 金目の湯引きもありました どれもおいしい

手前にあった包みをほどくとかわいい器にこんなお料理が盛られてました
f0128542_11342532.jpg

菜の花 生ハム巻 タコ照焼 白魚ゆば   だそうです

紙の器の中は
f0128542_11371628.jpg


煮物でした
f0128542_11384197.jpg

菜花万十 わらび こごみ 桜海老揚 だそうです

焼き物です
f0128542_11403789.jpg

竹の子 鰆 花長芋 です

すき焼にはわたあめのような砂糖がのっかってます
f0128542_11423639.jpg


椀物は蛤焼と花麩です
f0128542_11434922.jpg


ご飯は蒸しご飯です
f0128542_1147870.jpg


デザートです
f0128542_11473791.jpg

今回はなんとかここまでクリアできました(笑)
すべてはずれなし  おいしくいただきました

朝食がまたすごい  ちょっとしたお昼のお膳として通用しそうです
f0128542_11494135.jpg


二重になった箱の中です
f0128542_11513169.jpg


揚げ出し豆腐と茶碗蒸しが絶品です
f0128542_11532422.jpg


ホタテの蒸し焼きにトマトが乗ってます  ちょっと酸味のきいたスープがまたんまい
f0128542_11543490.jpg


フルーツは鳥かご風の器に入ってました
f0128542_11565023.jpg

全部おいしかったので ついつい全部のせてしまいました

楽風雅殿さん ごちそうさまでした

翌日の昼はまた沼津港経由で帰るのでやっぱりここへきたらこれははずせません

昼食は桜海老と生しらすの二色丼です
f0128542_1231066.jpg


わたしは丼からはみ出る穴子天ぷら丼でした
f0128542_1235313.jpg


事前にHPからクーポンを出しておいて持っていくとかき揚げがプレゼントされます
f0128542_1244792.jpg

いつもの「なな輝」さんでした ごちそうさま

おっと忘れるところでした  サモ友さんのお宅を訪問した際に近くのJAでお買い物したんです
練乳なんか全然必要なし ただただ甘くておいしい紅ほっぺでした
f0128542_122912.jpg

by samoyed-leo | 2015-03-30 11:59 | んまいもん | Comments(6)
旅行記の続きです  2日目もいいお天気に恵まれました
部屋の窓からはすばらしい景色がひろがってます
f0128542_22154178.jpg


散歩に出ると相模湾を通して神奈川県の山の稜線まではっきり見えてました
f0128542_22181329.jpg


河津町を経て海沿いと山岳ドライブを楽しんでから サモ友さんちにおじゃましました
この旅行を決める時にびっくりするニュースが飛び込んできたんです
それはTery家に 新顔のサモエド リンリンちゃんが来たという知らせでした
f0128542_22225672.jpg

ルネ 水飲んでまるでよだれみたい・・・

アンディくん ひさしぶりだねー 元気そうでよかった
f0128542_22242089.jpg


プリンスくんが撮れたのはこれだけ
f0128542_22251953.jpg

ルネはなんかこのプリンスくんにライバル心があるらしくて 最初はよかったけどがうがう仕掛けて残念ながらドッグランを追い出してしまう結果になってしまいました  他ではやらないんだけどねー 困ったもんだ

若いリンリンちゃんにはルネもたじたじ
f0128542_22281969.jpg


マイケルにいちゃんも参加してしばらく遊びまわってました
f0128542_2229172.jpg


ルネはひとりでボールをくわえて追いかけてもらおうとするけど誰も参加しないし
f0128542_22303161.jpg


木陰で仲良くひとやすみするマイケルくんとリンリンちゃん
f0128542_22321888.jpg


毛吹きがりっぱになったマイケルくん
f0128542_22325132.jpg


楽しそうだねー  リンリンちゃんとルネは体重で2kgしか違わないとか
f0128542_22351373.jpg

今度来たら完全に大きさが逆転してるだろうね

なんかこの木陰が人気みたいです
f0128542_22373656.jpg


今回の旅行は子サモに会えてうれしかったです
Teryさんご一家 おじゃましましたー

帰りにお店が増えた土岐のアウトレットに立ち寄ったけど 気温が5~6℃で風がびゅーびゅー吹いていて寒かったです このアウトレットには行きたい店が全部そろってるし またあったかくなったらゆっくり出直します
f0128542_22411659.jpg


んまいもんシリーズに続けます
by samoyed-leo | 2015-03-27 00:00 | 旅行記 | Comments(4)
最近ルネの血糖値が安定しないのですが 旅行には支障なしという先生のお言葉で今月ゆいいつの旅行にでかけました

最近の定番になっている新東名の浜松SAでドッグランに入った後そろって朝食です
f0128542_1141261.jpg

朝一番に家を出てちょうどこのあたりが朝食場所に最適なんです

昼食も定番になってきた沼津港です 今回は漁港施設の2階にあるハワイアン料理のお店「Tony’s」のテラス席でした  お料理は後でまとめてご紹介します
水門から相模湾が見渡せるいいロケーションでした
f0128542_1173547.jpg

この時期は夕日が水門の中に沈んでいくそうです  残念ながら時間的にみられません

ルネもなんかもらえるかもと期待の目で見てましたが残念ながらおやつはなしです
f0128542_1221511.jpg


これも定番になってきた伊豆半島の峠越えをして「さくらの里」でお散歩です
f0128542_119039.jpg

最近はどこへ行っても海外からのお客様でいっぱいです  ここもそうでした

河津桜は終わりかけてましたが まだきれいに咲いてました
f0128542_1203174.jpg


ルネと記念撮影です
f0128542_1205693.jpg

奥の白いのは大島桜だそうです

いつも夕食に滑り込む時間に着いて宿の方にご心配をおかけするので今回は明るいうちに到着です
f0128542_123403.jpg

今回も楽風雅殿さんにお世話になりました
春夏秋冬それぞれおいしいお料理が楽しみなので前回に続いての宿泊です

ここからの景色はいつ見ても最高ですね 途中の海沿いのドライブも楽しめました
f0128542_126162.jpg


続きはその2へ
by samoyed-leo | 2015-03-26 01:26 | 旅行記 | Comments(2)
アウトレットでのお買い物といえば 今まではウェアとか食べ物とかいろいろ買っていましたが 今回は興味があったコンベクションオーブンが意外にお手頃だったので買ってしまいました
f0128542_12524760.jpg


唐揚げとかあっためものを外側をぱりっと 中をジューシーにしてくれるのが温風を対流させるコンベクションのいいところです  外見はコンパクトなのに直径30cmのピザストーンもついていてピザも焼けます
f0128542_12545414.jpg

ちなみに昨日は夢さんちの牡蠣を殻付きグラタンにしていただきました

ルネの血糖値が高止まり傾向なのがちょっと心配です
本犬はいたって元気ですけど このままの血糖値が今週末も続いているとインシュリンをまた増やさないといけないかも?  なんとか増やさないですむようにと願ってます

この日の朝も悠鼓ちゃんとボール遊びができました
f0128542_13183189.jpg


いっしょに遊べると一日のスタートからして違うんですよね
f0128542_13201078.jpg


そのあとのボール遊びもテンションあがりっぱなし
f0128542_1320132.jpg


ぴょーんとのびきってます
f0128542_1320233.jpg


ルネを洗濯したんですが白もふ具合は画像が間に合わなかったので次回にアップします
by samoyed-leo | 2015-03-17 13:21 | Comments(0)

週一ペース

今週は休みが1日少なかったこともあってブログ更新も難しくすっかり週一ペースになってしまってます
ルネは元気です この日もはるちゃんたちと思いっきり遊びました
f0128542_2571875.jpg


どこを見てるのか目線がシンクロしてます
f0128542_2583527.jpg

ジョンくんはひとりでボール遊び くわえて走ると速いんだけどボールを長く持ってられないんです

バルドくん ずいぶん慣れてきてくれました 知らない間にそばにいる感じです
f0128542_38365.jpg


3頭そろっているところ 目線の先には何があるのかな?
f0128542_394141.jpg


毎朝の散歩でも元気いっぱいボールと戯れてます
f0128542_3105449.jpg


低いバウンドでも難なくキャッチ
f0128542_3121220.jpg


高いバウンドでもおっけーい
f0128542_3124052.jpg


と思ったら失敗だ
f0128542_3124511.jpg


遅出のこの日は河川敷散歩に行きました
f0128542_314770.jpg

毎日激しく毛が抜けてるのに抜けた感がないなぁ  耳が出てきたことくらいかな?
そろそろ抜け毛でなにか制作できそうなくらい貯まってきました
by samoyed-leo | 2015-03-16 03:14 | ペット | Comments(2)

連続写真

日曜日の朝のいつもの広場です  大雨の日でも安心して撮れるヘビーデューティーなカメラで新しい遊びを見つけました (なにせ宮古島の海中撮影に使用した10m防水のカメラです)
スポーツモードで撮影するとシャッターを押しっぱなしにしたら当然ぱしゃぱしゃと撮れるわけですが 当たり前ですが単発で撮ったのと比べて動きが出るのがおもしろいんです

何カットかご紹介します
お友だちの悠鼓ちゃんとの追っかけっこです
f0128542_1551315.jpg


悠鼓ちゃんはやさしく一緒に走ってくれるだけ
f0128542_1555951.jpg

まあルネのうれしそうなこと

この日は雨上がりでびしょびしょでしたがそんなことはおかまいなし
f0128542_1565671.jpg


走る走る
f0128542_1572363.jpg


最近行った病院の検診では夕食前の一番血糖値が高いと思われる時間帯で186
まあこの範囲でコントロールできているのは悪い方ではないそうです
ちょっと体重が減ったのを気にしすぎてごはんを増やしたのがだめだったのかも?
あせらず元気であれば体重のことは後回しして量を元に戻すことにします

それにしてもこの連続写真 動きがあっておもしろいです
f0128542_204153.jpg


楽しそうについて行ってます
f0128542_213125.jpg


この2頭は本当にボール遊びが大好きです
f0128542_293517.jpg


ななちゃん? なんでベンチの上に乗ってるの?
f0128542_2105165.jpg


はるちゃんともボール遊びです
f0128542_2123045.jpg


最後に偶然撮れたエビ反り空中キャッチです
f0128542_2141515.jpg

by samoyed-leo | 2015-03-09 02:14 | ペット | Comments(0)
98年式のボクスターを買ったのがちょうど10年前
そのとき3万kmちょっとの走行距離でした
この日の総走行距離は5万2千km
f0128542_1148924.jpg


売却のお話がいつも車検でお世話になっていたショップととんとんと進んでお別れの日がやってきました
短い時間でしたがお別れのドライブをしました
f0128542_11502275.jpg


この後ろ姿が好きなんですよね
f0128542_11511259.jpg


家から一番近い峠を最後のドライブに選びました
足下をヒーターで暖めておくとバスタブのように冬でも意外に寒くないんです
f0128542_11524042.jpg

さすがのわたしも気温5℃でTシャツの上に薄いジャンパーではちょっと寒かったですが・・・

家に着いたらふと思いついて上からもぱちり
f0128542_1153563.jpg


ポルシェとしては一番非力な車ですがミッドシップにマウントされたエンジンを後輪駆動で走らせるその楽しさは格別でした  マツダロードスターでいうところのNA(初代)と同じ楽しさがありました
さよなら ボクスター 思い出もいっぱいあるけどしばらくオープンカーとお別れです
また体力があるうちに乗りたいと思ってます
by samoyed-leo | 2015-03-03 11:58 | | Comments(4)