サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気な毎日

いつもの広場ではぐんくんとボールで遊んでもらいました
広場は運動会ができるように大量の土を盛って広大な運動場ができてました
f0128542_1254443.jpg

ルネもこのボールを持たせてもらったけど ルネにはちょっと小さすぎて飲み込まないかはらはらしました

ぐんくんがボールを持って追いかけるのが一番安心なパターンです
普通に走ればこれくらい差をつけられます
f0128542_1281119.jpg

ルネのかけっこは持久力が勝負  ほうっておけばずっと走り続けます

まあみんな楽しそうだこと
f0128542_130157.jpg


悠鼓ちゃんとも遊んでもらいました
f0128542_1311438.jpg


ももちゃん お耳がかわいいね
f0128542_1322172.jpg


最近はよく朝の散歩で悠鼓ちゃんとジュピターくんに会えます
みんなそろってのお散歩です
f0128542_1375295.jpg


お散歩の後 みんなが帰ってからはボール遊びを数回します
あらよっと
f0128542_142131.jpg


あらまあ すごいお顔で写ってます
f0128542_143282.jpg


遅出の日の昼食は学食でとることが多いです  お気に入りのデザートはクリームブリュレです
f0128542_1462155.jpg

シュガーをのせてバーナーで表面を焼いてます  かちかちとスプーンで割りながら食べます

テラス席が気持ちいい季節になってきました  ほっこりルネです
f0128542_148275.jpg


今日の河川敷散歩でお散歩友だちからうれしいニュースが飛び込んできました
コペリちゃんのおうちに2ヶ月の子サモがやってきたそうです お名前はグリンちゃんだそうです
いつ会えるかなぁ  楽しみです
by samoyed-leo | 2015-04-29 01:49 | ペット | Comments(0)

カッパ着せ替え

旅行に行く前に届いたカッパを試着させてみました
以前から使っていたオレンジ色と色違いなんですが ずいぶんしっかりした生地になってました
さっそくよよこーのランで活躍しましたが ルネが嫌がるかぶりものをつけてもあんまり気にしてないみたいです
f0128542_15133713.jpg

この生地なら少々土砂降りの雨でも耐えられるかも?

ついでにいままで在庫していたカッパの試着をしました
ラスターくんセナちゃんとおそろいのメーカーです
f0128542_15151997.jpg


ペットパラダイスで買ったミッキー柄のカッパはおでかけ用です
f0128542_15162979.jpg


オレンジ色とあわせて濡れた場合も洗い替えができたので梅雨を迎える前にちょっと安心しました
今日の検診では血糖値が98  なかなか順調な値です
検診後の河川敷散歩ではもう初夏のような日差しでした
f0128542_15192158.jpg


芝刈り機で芝生を刈り始めてました ルネが見ているはるか先にあってUターンして帰ってきます
f0128542_15203515.jpg

刈ったばかりの草のにおいがぷんぷんします

河川敷散歩の後はいつもの学食で昼食です
f0128542_15215143.jpg

いい季節になってテラス席がけっこういっぱいになってました

おとなになってもかわいい黒柴の豆吉くんです  かわいいねー
f0128542_15231886.jpg

なかなかハードルが高くていまだにさわらせてもらえません  女性の方がいいみたい
バルドくんみたいにいつかはさわらせてくれるかな?
by samoyed-leo | 2015-04-22 15:24 | ペット | Comments(0)
オフ会の前に山下公園に行ってみました
氷川丸 港町の雰囲気たっぷり
f0128542_1493447.jpg


みんなと遊んでから宿に行く前に中華街を練り歩き  もふもふが売れるし注目度たっぷり
でもさすが横浜 何犬?といわれることもあるけど サモエドだーっとお声がかかることもありました
おやつで目線をとって記念撮影
f0128542_14143374.jpg


ここにはいくつかわんこOKのお店があってポチたまの松本くんが訪れたことがある東新飯店におじゃましました
セットメニューがお得な値段で食べられるクーポンを出してなかなかボリュームたっぷりな夕食でした

前菜は蒸し鶏とメンマでした
f0128542_14225584.jpg


チャーハンもあっさり塩味でおいしかったです
f0128542_14234178.jpg


麻婆豆腐もぴりからでごはんがすすみます
f0128542_1426318.jpg


ふかひれスープもついてました  これでこの値段はびっくりです
f0128542_14281125.jpg

この他 鶏肉カシューナッツ炒め 酢豚 杏仁豆腐までついておなかいっぱいになりました

お宿はいつもの旅籠屋 新木場店 チェックイン時間が遅いのでゆっくりできました
夜も朝も散歩でルネは快調でした
ところが天気予報はあまり良くなくてせっかくの東京は昼くらいから雨の予報でした

田舎物は新しいスポットに行きたがる?もので コーヒー好きのわたしたちが翌朝めざしたのは第3の波と言われている「ブルーボトルコーヒー」です
f0128542_14351975.jpg


近所で車の中で待っていたらやっぱりそういう車が増えているみたいでガードマンさんにどこかへ移動するように注意されまして 車を停めてルネを連れて並び直しました
けっこうわんこ連れで気軽にガードレールにつないでコーヒーを買っていたりされてました
ルネもいい子でおすわりして待ってました
f0128542_1438399.jpg

コーヒーのお味はまあまあでした  でも普段わたしたちが飲んでいるコーヒー豆の3倍くらいの価格でした

ここまで来たところで雨がしっかりやってきましてどこにも行けず帰ろうかと針路を自宅にしてナビを設定
すると代々木公園の近くを通るのでせっかくだから立ち寄ってみました
来てみて正解! 降り始めた雨がやみかけてきたのでドッグラン貸し切りで走らせました
f0128542_14414221.jpg


ちょうど4月でランの登録が切れるので更新手続きを済ませておきました
おニューのかっぱっぱです
f0128542_14424045.jpg


お友だちは小型犬エリアに1頭だけのさびしい状態でした
f0128542_14434289.jpg


でもまあドッグランに来たらしっかり走らないとね
f0128542_14445392.jpg


そら 走れー
f0128542_1446235.jpg


お昼はいつものバーガー屋でと思っても月曜日はたしか定休日
ところがスマホでよく見るとテイクアウト専門のお店は年中無休となってました

さっそくランチボックスを買いに行きました  これがまたびっくりのお得価格
アボカドバーガーだけで千円を超えるのに それにクラムチャウダースープとポテトとサラダがついて
なんとたった千円(税別)  ARMSさんでした
f0128542_1451568.jpg

スープはあったかいし バーガーもおいしいし満足度満点でした
サモ友さんたちと集まったら配達もやってくれるし昼食にいいかも
f0128542_1454050.jpg


駐車場で見慣れたマークの車に遭遇しました
あっ どうもー その節はお世話になりました サモエド族一同より
f0128542_14542016.jpg

今回は雨の中をつっきって早めに帰宅しました
それにしても静岡あたりの雨はすごかった! 
虫がいっぱい張り付いていたはずの車が帰ってみるときれいになってました
by samoyed-leo | 2015-04-21 14:56 | 旅行記 | Comments(6)
貴重な日曜日に休みがとれてまたまたみなさんに集まってもらいました
今回はじめましてのマシュマロちゃん  奥にはビアンカちゃんかな?
f0128542_2338591.jpg

大阪で遊んでもらったジュエルちゃんと同胎だそうです  シルエットもお顔もそっくり

心菜ちゃんひさしぶり
f0128542_23392241.jpg


クレルちゃんも元気だったかな?
f0128542_23402726.jpg


兄弟の大福くんとはいつもそっけないご挨拶
f0128542_23414544.jpg


マリンちゃん よく来てくれたねー ありがとね
f0128542_23425561.jpg


雪菜ちゃんも元気そうですねー
f0128542_23462589.jpg


雪菜ちゃん 鈴奈ちゃんママにもふもふの押し売りに行っているルネです
f0128542_23501391.jpg


それにしてもお顔のパーツがくりそつの大福くん
f0128542_23504898.jpg


こっちがルネです
f0128542_23523842.jpg


マシュマロちゃんはわんこよりも人間にくっついて甘えてくれます
f0128542_23532314.jpg

近すぎてピンボケてます

チコちゃん がうがういいながらいっぱい遊んでくれました
f0128542_23552048.jpg


ルネ 大福くんちのママさんに軽々とだっこされてます  このあとゆきちゃんにもだっこされてました
f0128542_2356424.jpg


ビアンカちゃん(左)とパールちゃん(右)のコーラス 交代で吠えるのでお顔がそろわないよ
f0128542_034295.jpg


集合写真です
f0128542_23571074.jpg

向かって左から 心菜ちゃん、雪菜ちゃん、鈴奈ちゃん、クレルちゃん、チコちゃん、マリンちゃん、マシュマロちゃん、ルネ、大福くん、パールちゃん、ビアンカちゃんです
みなさん わざわざお集まりいただいてありがとうございました

この後中華街に夕食に立ち寄りました  その2に続く
by samoyed-leo | 2015-04-20 23:59 | 旅行記 | Comments(6)

ひさしぶりの外食

留守番できないわんこと暮らす毎日では 旅行に行った時くらいしか外食できないんですが この日は振替で同じ日が休みの息子たちから食事の誘いがありました
f0128542_028655.jpg

わんこと一緒に行けて孫と同じテーブルにつけるのは家の近所ではここくらいかな
コナズ珈琲です 前の手打ちうどん店からテラスを増築して屋根をつけてます

ハワイ料理といえば最近はロコモコとパンケーキですよね
このカレー風味のソースのロコモコはなかなかんまかったです
f0128542_0315440.jpg


さて 初めて本格的なパンケーキを食します
バナナといちごのトッピングに生クリームが山のようにかかってます
f0128542_0353431.jpg

うん あったかくておいしい 生クリームもあまり甘すぎずパンケーキにかすかについた塩味がよく合います
一目見て多すぎると思った生クリームがあっという間にきれいになくなってしまいました
あっ 言い忘れましたがわたしとかみさんでもちろんシェアしてます 3枚のうち2枚はわたしのお腹に入りましたけどね

息子は定番のチョコレートとバナナと生クリームのコンビネーションです
f0128542_0385613.jpg

あまりにおいしそうなにおいに下からなにかの鼻が出てきました

遅出の日の定番 河川敷公園はタンポポでいっぱいでした
f0128542_0433626.jpg

まるで植えたみたいに一面に咲いてました

あら珍しく目線ばっちり
f0128542_0442321.jpg

こういう時になにもあげないから目線をくれないのか?

ボール遊びも絶好調です
f0128542_045103.jpg


この日の昼食では店員さんにもふもふしてもらってよかったね  急な雨でも濡れないですむテラスです
f0128542_046979.jpg

前回来た時サモエドを知っている女子留学生にかわいがってもらいました
TV番組のロケで近所に元フィギュアスケーターのOくんが来てました
車からおろしてもふもふしてもらったらTVに映ったかもね  関西ローカルだけど・・・
by samoyed-leo | 2015-04-17 00:50 | Comments(0)

タイヤ交換

息子に頼んでいたタイヤ交換の準備ができたと連絡があったのですが よーく考えたらホイールにはめ込んだタイヤなら4本車に乗るけど バラバラでは2往復しないと取り付けてもらうショップに持って行けないことに気がついて 息子に無理を言って2回に分けて運んでもらってなんとか交換にこぎつけました
1本数万円のタイヤなのでちょっとだけ悩んだのが このパンク修理したタイヤをどうするか?
チューブレスタイヤのパンク修理というとゴムのピンを接着剤で押し込むのですが 当然裏側から見るとこんな風にピンが飛び出してます
f0128542_120526.jpg

はがき1枚の接地面に命がかかっているので験をかついで新品に交換してもらうことにしました
大丈夫とは思いますがタイヤのバーストは高速道路では命とりとなりますからね

あたらしいホイールはブレンボのブレーキがよく見えます 放熱性は良さそうです
f0128542_1242658.jpg

運動エネルギーを熱エネルギーに換えるんだから放熱性は重要です

プロドライブのホイールとスバルの車はよくマッチングします
f0128542_1274966.jpg

あのえげつない接地感が戻ってきました  冬用タイヤで遠慮をしながら走ってたのとかなりの差です
乗り心地は覚悟したほど悪くはないです  バネ下重量が軽くなったせいかも知れません

あいにくほぼ1日雨でしたが それでも朝の散歩には行けました
カッパを着てもボール遊びをしようと待ちかまえているルネです
f0128542_1322556.jpg


身軽なことはいいことだ
f0128542_1331219.jpg

だっこをしても軽々と持ち上がります  ただ今17kg

学食ランチではもふもふが売れなかったけど そのあとに行った三田のアウトレットでよく売れたからいいや
f0128542_1345040.jpg

買い物のほうはお気に入りがありませんでした
足繁く通うのがアウトレットでいいものを見つけるこつだと思ってます
また来週もどこかに立ち寄ってみようと思ってます
by samoyed-leo | 2015-04-14 01:36 | | Comments(2)

順調かな?

ルネの血糖値 一時は450を超える衝撃の値だったけど 最近の検診では186とまあまあの値でした
インシュリンの量は7単位  これくらいが落ち着きどころかも知れません

先週は雨で行けなかったいつもの広場です
f0128542_926829.jpg


すぐ近くに住む息子と2人の孫たちも参加しました
f0128542_9272058.jpg

最初はルネさえこわがっていた孫も たくさんのわんちゃんの中で平気で遊んでました
それでこそわが孫だ 「犬のおじいちゃん おばあちゃん」(孫にはそう呼ばれてます)としても満足です

お友だちのセラちゃん  断尾してないけどコーギーかな?
f0128542_9315362.jpg


モモちゃん いつもかわいい衣装がお似合いです
f0128542_9323276.jpg


バルドくん 最近知らず知らずに寄ってきてくれてもふもふさせてくれるようになりました
f0128542_93315100.jpg


ルネの最近の画像です
近所のこの桜 咲いてから1週間以上になりますが 風や雨にも負けずに頑張ってまだ咲き誇ってます
f0128542_936344.jpg


けいはんな公園の桜はタイミングがあわずに2度目に言ったら散り初めでした
f0128542_93826.jpg


桜は残念だったけどここは広くて他のツツジとかも咲いていてお気に入りの散歩コースです
f0128542_941999.jpg


一本の木に違う色の花が咲いてます これは何かな?と思ってたら近所の公園に隣接するおうちにもこの木があって家の人が立ち話をしていて聞こえてしまいました  これもモモの木だそうです
f0128542_9424751.jpg


来週はまたおでかけの予定です  それまで順調で血糖値が落ち着いてくれますように
f0128542_946724.jpg

おでかけに備えて今日は夏タイヤに交換です
by samoyed-leo | 2015-04-13 09:46 | ペット | Comments(0)

お花見散歩

そういえばせっかく旅行記に載せようと思って加工していた画像をそのまま忘れてました
伊豆のTeryさんちで子サモだっこをしてたんです  リンリンちゃんです
f0128542_242557.jpg


最近の散歩で桜のある公園に行っていたんですが 週末は天気が悪い予報だったのでカメラを持っていって正解でした  気がついたらもう桜吹雪でした

悠鼓ちゃんといつもの公園にて
f0128542_244269.jpg


わが家から数分で桜並木の道に出るのですが この日は見事に咲きそろってました
f0128542_2453569.jpg


道に出ると危ないのでぎりぎりの線でぱちり
f0128542_2461717.jpg


先日の休日にはけいはんな記念公園に行きました  ここは少し寒いので桜はこの日はまだまだでした
そのかわりに桃の花がきれいでした
f0128542_2474565.jpg

あいかわらず目線をくれないルネです

河川敷公園に行くと毎年撮っている雪柳が満開でした
f0128542_250276.jpg


白い花と白い犬も結構似合うものですね
f0128542_2504699.jpg


休みの日のアウトレットにて モフモフ売り待機中のルネです
f0128542_2515139.jpg

いつもここではモフモフ売りが好調です

ルネの兄弟の大福くんの文字につられたわけではないのですが いちご大福をいただきました
f0128542_2524031.jpg


毎日の日課のボール遊びです  なにかのロゴになりそうな写真が撮れました
f0128542_2541051.jpg

by samoyed-leo | 2015-04-05 02:54 | ペット | Comments(6)