サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さて ミニオフの後の続きです 
心菜ちゃんといっしょに病院に行って手続きをすませ順番がくるまでドッグランでくつろぎました
心菜ちゃんは慣れたもので 揺れる椅子でゆったり
f0128542_1256192.jpg


お昼にと思って買っていた牛めしをここでいただきました
f0128542_12565464.jpg


柿安って有名なんだそうですが はじめていただきました
f0128542_12572758.jpg

なかなかんまかったです

病院でのアドバイスはもっと筋肉をつけたほうがいいとのことでした
「まだ筋肉が残っているけど 少なくなってくるとインシュリンの効きが悪くなる」そうです
運動をしてBCAAとかのアミノ酸やプロテインなどで筋肉を増やしていくと 今の体重からいって
6単位くらいで安定できるとか
わたしもいっしょに細マッチョをめざします

木更津の宿にチェックインしてから 夕食にでかけました
車で10分ちょっと走ったところにあるタイ料理「RomーAsia」というところです
f0128542_134388.jpg

おしゃれなテラスがわんこOKなんです  屋根がついている席もあります

タイ料理で必ず食べてみておいしいかどうかを判断するのがタイカレーです
f0128542_1371333.jpg

なかなかおいしかったです

かみさんが大好きなトムヤムクンはココナッツミルク入りをオーダー
f0128542_1383015.jpg


わたしはほぼ必ずタイ風やきそば パッタイを食べます
f0128542_1395993.jpg

まるで韓国冷麺のような歯ごたえ 味は調味料で調節できます 辛いのをかけると結構ホットです

ちょっとボリュームが足りなかったのでガパオを追加
f0128542_249130.jpg


ルネはおやつをもらいました  この顔は期待いっぱいの顔
f0128542_1312457.jpg


こうやって自由に食べ歩きできるのが旅籠屋のありがたいところです
帰ってからコーヒーもフリーなのでお部屋でおやつをいただきました

翌朝はパンとジュース・コーヒーは宿で出してくれるけど 近くを散歩していてコメダ珈琲を発見
その場でスマホで確認するとモーニングのテイクアウトができるらしい
ルネといっしょにテイクアウト待ち
f0128542_1317896.jpg

おいしいコーヒーが手に入ってよかったよかった  モーニングはコーヒーと同じ価格でゆで卵とトーストがついてくるというお得なセットです

ここから約40分ちょっとで クリンちゃんマルちゃんのご一家と待ち合わせしたすいらんへ行けます
ひさしぶり~ 元気そうでなにより
f0128542_13203419.jpg

マルちゃん ルネを追っかけようとはするけど 深追いはしない感じ
ルネも必要以上には近づかない(笑)ので全然だいじょうぶでした

広くて楽しいねー
f0128542_13222010.jpg


クリンちゃんもこの日くらいの薄曇りで風がある日だとちょうどよかったみたい
f0128542_13235093.jpg


カフェで昼食をご一緒しました
f0128542_13273418.jpg


なかなかおいしいハンバーグでした
f0128542_13292474.jpg


クリンちゃん マルちゃん ありがとね  今度は涼しい場所か季節に会いましょうね
f0128542_13303928.jpg


帰り道に海ほたるの手前で初めての横揺れを経験 けたたましい警報音とほぼ同時でした
海の上なのですこし不安でしたが 津波の心配はないようなのでひと安心
普通の車ならわからないかも知れないけど ハンドリングがシビアな設定の車なのでよけいに強く感じました
まあ おおきな被害がなくてよかったです

今回遊んでいただいたみなさん ありがとうございました
個人的な事情でしばらくおでかけできなくなりそうです
by samoyed-leo | 2015-05-27 13:33 | 旅行記 | Comments(12)
月に一度とれるかどうかという日曜日の休日を有効に使おうと またまたわがままを聞いてもらってみなさんに集まってもらいました
長野のりゅうくん ひさしぶり 毛吹きといい体格といい りっぱになったねー ルネの同胎で体重33kgです
f0128542_13415733.jpg


大福くんとりゅうくんの兄弟ご対面 ひょっとしてルネ?と思ってしまうくらいやっぱり似てます
f0128542_1343574.jpg


こっちがルネとりゅうくん ルネ大きさでは譲りますが元気さで圧倒 りゅうくんがひいてしまってブレました
f0128542_1345565.jpg


今回もルネが診察でお世話になる動物病院を紹介してもらった心菜ちゃん ずいぶん元気そうです
f0128542_13464355.jpg


ここに来る途中 海老名のSAで偶然ばったりお会いしたクレルちゃん(中央)
偶然でしたねー サモエドとサービスエリアで遭遇することすら珍しいのに同胎さんとお会いするとはね
f0128542_1351386.jpg


雪菜ちゃーん わざわざ来てくれてありがとね 12歳かぁ ルネの目標にさせて頂きます
f0128542_13563821.jpg


おそらく一番サモエド慣れしていると思われるバーニーズかと思います クレアちゃん
f0128542_140974.jpg


かみさんに熱烈な挨拶をしてくれました
f0128542_1405028.jpg

この人間の手がはいりそうな着ぐるみのような前足 おもわずにぎにぎしたくなります

大福くん りゅうくん ルネの3兄弟 今回は乗っかったり乗られたりがきっかけでちょっとした小競り合いになったのですが 必ず仲裁に来てくれたのが鈴奈ちゃんです 大活躍でしたねー ありがとね
f0128542_1444046.jpg


りゅうくん 今回は大福くんに乗られてもだまってませんでしたね 去勢したのが関係あるのかな?
ルネは小競り合いになると便乗してわんわんうるさいだけ 
吹けば飛ぶような身体なのにやたら威勢だけいいけど いいかげんにやめて欲しいもんだ
f0128542_1482453.jpg


ゆきちゃんにもたくさん遊んでもらいました
f0128542_14101852.jpg


あれっ! つかまっちゃったよ
f0128542_14121852.jpg


りゅうくんのママさんにもふってもらってうれしそうなルネです
f0128542_14141426.jpg


集合写真 相変わらずなかなかそろわないので苦労しました いちばんまともなのがこれです
f0128542_14152115.jpg

向かって左から 心菜ちゃん りゅうくん クレルちゃん ルネ 雪菜ちゃん 鈴奈ちゃん 大福くん クレアちゃんです

まだまだ続きますが 画像が多いので その2に続けます
by samoyed-leo | 2015-05-26 14:15 | 旅行記 | Comments(2)

おでかけ楽しいね

ちょっと買い物をするときもいっしょにおでかけするのが大好きなルネです
車があるとノーリードでもどこかに行こうとはしません
乗っけてもらえるまでおとなしく家の前の路上で待ってます

この日の河川敷公園ではまた新しいお友だちと会いました
ミックスのプチくん 13歳
f0128542_9452573.jpg


白と黒で好対照です  でも毛並みは黒光りしていてとても元気そうです
f0128542_946164.jpg

元気でまた会えますように

最近おやつとしてお肉をあげたりしているので われわれが食事中でもなんかちょうだいと言ってくることが多くなりました
f0128542_9494645.jpg


だめだめ ちゃんとあげるときはあげるからおとなしく「待て」
f0128542_9503310.jpg

ちょこっともふもふが売れました

夕方涼しくなる頃にドライブを兼ねて竜王のアウトレットに行きました
先日ゴールデンウィークまっただなかに無謀にも行ったのですが 帰るタイミングがちょっと遅れまして 道路交通情報によると竜王ICから草津あたりまで渋滞でまっかっか
しかも駐車場から出るのに30分くらいかかる大渋滞にまきこまれてしまいました
でもそこからが普通の人とちょっと違うわが家  迷うことなくインターを素通りして峠をめざして山の中へ
期待していた通り夜の峠越えをするのは走り屋小僧か天狗かというくらい 前も後ろも車がいない
鼻歌まじりで大好きな山道ドライブを楽しんで1時間40分ほどで無事帰宅
いやー楽しかった  本当に渋滞した時には一般道も混みますが この時間に走ろうという人はいなかったみたいです

この日ももふもふ大繁盛 「また会えたねー 会えないかなぁと話ししてたところでした」と話しかけられたファミリーの方にも会えまして 定期的にもふもふお買いあげのショップスタッフも増えてきました
竜王の名物犬をめざそうね
f0128542_959316.jpg

お買い物もできて 本犬も大満足 アウトレット通いやめられませんね
by samoyed-leo | 2015-05-20 09:59 | ペット | Comments(0)

どろんこでもいい

昔のCMで「わんぱくでもいい たくましく育って欲しい」というのがありましたが 今朝は雨上がりの広場に大きな水たまりができてたので ルネはどろんこになってました
それでも元気なのが一番です  最近の検診ではインシュリン投与3時間くらいして血糖値が70台まで落ち着いてきました
この日も力一杯走り回ってました
f0128542_1242489.jpg

遊んだ後の半身浴も水をはったプールが気持ちいい季節になったので簡単にきれいにできます

はるちゃんのパパさんにボールで遊んでもらってます  ルネ 顔がすごいことになってます
f0128542_127258.jpg


この日も孫sがやってきました
f0128542_1284884.jpg


兄弟そろって楽しそうです
f0128542_1303444.jpg


おにいちゃんはトランポリンみたいな遊具に溜まった水がはねるのがおもしろくてたまらないらしい
f0128542_1341955.jpg

何度もぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでました

河川敷公園に車を停めていると 散歩から帰ってきたら車の中がむんむんしてます
ボクスター用に買った日よけをサモエドファミリー号に流用してみました
f0128542_1371987.jpg

青い車でもなんとか役に立ったようです  他の窓は断熱フィルムとかスモークガラスになっているので 問題はフロントガラスだけ
ハンドルが熱くなったり 車内の温度が上がるのを防ぐことはできたみたいです
これからの季節は必需品ですね
by samoyed-leo | 2015-05-18 01:39 | ペット | Comments(0)
この日の河川敷公園は日差しが強かったけど風があって気持ちいい散歩になりました
帰り支度をしていた時 ふと見るとトラックの助手席からすごいボリューム感のあるわんちゃんが降りようとしていたところでした  オーナーのおじさんはビールケースのようなプラスチックの箱を何個も積んで臨時の階段を作って車から降ろしてました
それもそのはず グレートピレニーズのJJ(ジェイジェイ)くんはなんと80kgオーバー
f0128542_20535721.jpg

うちみたいにだっこなんてできるはずもなく すごい存在感です  これでルネと約半年違いの3歳だそうです

誰だったか忘れましたが白いモフモフ犬が看板犬をしているお店が高槻にあると聞いたことがあります
ひょっとしてサモエド?と思ってたらグレピだったんですね  ま よく知らない方には同じ白モフ犬なのかも?

ルネが熱烈にご挨拶に行ったらあとじさりしてました  ちょっと他のわんちゃんがこわいんだそうです
f0128542_2101066.jpg


でもなんとかご挨拶ができました
f0128542_2114512.jpg

オーナーさんのブログも見つけました お花屋さんの看板犬なんだそうです

ルネ またおっきなお友だちができてよかったね
f0128542_21478.jpg

看板犬だけあって人間にはやさしくていっぱいモフモフさせてくれました
また会えるといいね
by samoyed-leo | 2015-05-11 21:06 | ペット | Comments(2)

母の日は日曜日

前回のブログアップからもう1週間 早いものです
たこ焼きパーティーの画像は・・・ これだけでした
f0128542_23425437.jpg

焼くのに精一杯で 食べ盛りのおちびさんとそのパパが満足するまではひたすら焼いてましたから

息子家族からこんなものが届きました
f0128542_23453324.jpg

おそらくお嫁さんの鶴の一声があったと思われます 息子だけなら考えつかなかったはず

この日の朝の広場ではおもしろいシンクロ写真が撮れました
f0128542_23534897.jpg

ルネとはるちゃんの向うではななちゃんとぐんくんがそれぞれ激しく遊んでました
顔を見るとこわいけど 本犬たちは無邪気に遊んでいるだけなんです

ルネと悠鼓ちゃんのほほえましい連続写真
f0128542_23555014.jpg


いや楽しそうですねー
f0128542_23562740.jpg


身体からは想像もできないけど走るのが意外に早いバルドくん
f0128542_00275.jpg


スポーツモードで撮った次のコマにはこんなに接近
f0128542_005313.jpg


フレンドリーな子たちばかりで楽しい広場です
f0128542_025316.jpg

ルネ めいっぱい走り回って一週間の運動不足を解消したかな?

先週のゴールデンウイークの河川敷はすごいことになってました
f0128542_044155.jpg

いつもの散歩コースを大幅に迂回しないと通れないくらいの人出でした

ボール遊びはキャッチしたシーンだけではマンネリなので失敗の瞬間
f0128542_082020.jpg


ボールを離さず失礼
f0128542_084596.jpg

by samoyed-leo | 2015-05-10 23:56 | ペット | Comments(0)

親子二代

いつもの広場ですが 今回はルネを撮ってません
先週 広場貸し切りで遊べたのに味をしめたのか 孫sがやってきました
息子本人も当時お世話になった園長先生に相手をしてもらってます
f0128542_1203630.jpg


先生の愛犬クリップくんもお守りをしてくれました
f0128542_1212869.jpg


遊び盛りの人間の子供2人とサモエド1頭はわたしとかみさんと息子の大人3人いてもなかなか大変です
息子は見守り専門  わたしは写真を撮る余裕もここまでしかありませんでした
f0128542_1233378.jpg


この日は連休でもあり参加人数も少なめでした  バルドくん かみさんになでられてこの表情です
f0128542_124433.jpg


それにしてもよく動くねー なかなか目が離せないよ
f0128542_126494.jpg


滑り台にも挑戦 おにいちゃんはなかなかの慎重派です
f0128542_1275627.jpg


逆に大胆ではらはらさせるのがこの子です
f0128542_1295454.jpg


休みはどこへも連れていってもらえないのかな?
f0128542_1303149.jpg

またわが家でたこ焼きパーティーのリクエストが入りました
孫s 手強くなりました ルネもうかうかできないよ 覚悟してお迎えしないとね
by samoyed-leo | 2015-05-04 01:32 | Comments(0)

洗犬日和

いいお天気が続いていて 時間調整のため遅出出勤のこの日 一大決心してルネを洗いました
真冬に震えながら洗うことを思えばいい季節になりました
f0128542_9211931.jpg

濡れると細さがきわだちます  足の細いことといったら・・・
レオは濡れてもしっかりとした胴体があったけどルネはまるで山羊のようになります

これから苦手なのか遊んでいるだけなのか ぶっとばしドライヤーとの戦いです
f0128542_9251127.jpg


すごい顔です
f0128542_9261434.jpg

でも真冬にくらべると2時間強でほぼ乾いてくれるので出勤前でもらくちんでした

(ビフォーアフター調で)なんということでしょう♪
f0128542_9281520.jpg

一ヶ月ぶりに白さが戻りました  抜け毛もほぼ取りきってすっかり夏仕様です

学食では最近もふもふがなかなか売れません  常連のもふもふファンの学生さんが来てないのかな?
f0128542_9322621.jpg


おじいちゃんのお見舞いでここの公園近くの病院へ行きました
地元の人しかなかなか読めない難読地名です
f0128542_9335453.jpg


せっかくなので散歩しました  もともとすかすかになっていたハーネスが回るくらいゆるゆるです
f0128542_9345541.jpg


今朝の散歩では悠鼓ちゃんを探してました
f0128542_93632.jpg


あれっ いないねー  まあこんな日もあるさ
f0128542_9363414.jpg

by samoyed-leo | 2015-05-02 09:36 | ペット | Comments(4)